<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ごはん日記(7/25~7/28)
7月25日(月) ごはん日記。

久々にレバーを購入。
大好きなレバカツにしよーっと。

2011-7-25.jpg

・レバカツ レタス添え
・茄子のミートソースグラタン
・ペッパータン サンチュ、ラディッシュ添え
・ワイン、ビール



7月26日(火) ごはん日記。

炊飯器で作るパエリアの素、我が家ではなかなか好評です。
いろんなメーカーから出てるけど、どれも美味しい。
本日はウィンナーと冷凍のシーフードミックスを入れて。

食べる時にレモン汁とタバスコをかけるのがワタシ好み。

2011-7-26.jpg

・パエリア
・豆腐ステーキ 焼肉のたれ風味
・キュウリのハム巻き
・ミニトマト
・ラディッシュ
・ワイン



7月27日(水) ごはん日記。

はい、本日もノンアルコールデーですよ。
ビール(ノンアルだけど)に合いそうな餃子にしましょう。

2011-7-27.jpg

・焼き餃子
・ゴーヤとウィンナーの炒め物
・茹で蒟蒻と茹で大根のゴマ味噌バターがけ
・ノンアルコールビール



7月28日(木) ごはん日記。

残業でクタクタ。
冷蔵庫も空っぽなので、すぐに作れるもの・・・と思って買い物に寄ったけど、何も思いつかない。
お惣菜買って、後はお肉焼けばいっかー。

2011-7-28.jpg

・豚ロースのソテー
・ぜんまい煮(お惣菜)
・枝豆
・もろきゅう
・玉子豆腐
・ノンアルコールビール



たったが得意な小羽。
二階から相棒が降りてくる足音に、直立して聞き耳立ててます。

ちっちゃいねー。

我が家ではこの状態を「ミーアちゃん(ミーアキャットぽいから)」と呼んでますw


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ごはん日記(7/22~7/24)
7月22日(金) ごはん日記。

明日の土曜は相棒もお休み。
やほほい、週末♪

ワーイ ヽ(∀`●ヽ)(ノ●´∀)ノ ワーイ

2011-7-22.jpg

・高野豆腐の青じそチーズフライ
・ペッパータン キュウリ&ブロッコリー添え
・じゃが芋とひき肉と春雨のタイ風サラダ
・ワイン


本に載っていたタイ風サラダ。
青パパイヤ代わりにじゃが芋を使う、というオモシロイ物。
味が薄かったので相棒に調整を頼んで美味しく出来たのだけれど
とにかくお腹に溜まる、溜まる。
いっぱい残しちゃったよぉ



7月23日(土) ごはん日記。

妹2も誘って、多賀城市で行われているイベントへ。

『多賀城復興支援プロジェクト LOVE Tagajo』と銘打ったこのイベント。
出店料金の一部が、多賀城市への支援金になるそうです。
駅前にある小さな広場に、所狭しとお店が並んでいて、すごく賑やか!
朝昼ごはんとして、良い匂いのしていたチキンカレーを食べました。

2011-7-23-1.jpg

スパイスの香りが効いたサラサラのカレー。おいしー

車で販売している本格派のコーヒーや、野菜、手作りの布小物や、美味しそうなパンやお菓子。
見ているだけでも楽しい。

白い紙(布?防水加工してあるっぽい)に「願い事を書いて下さい!」と声を掛けられた。
みんなで富士山に登って、集めた願い事を糸で繋いで空に掲げるんだそうだ。

「ずーーーっとみんなが元気でいられますように。」

ワタシの書いた願い事、日本一の山の上で空にたなびくのかな。
気をつけて、登ってらしてくださいね。


夜ごはん。

2011-7-23-2.jpg

・パン色々
・ステーキ&焼肉
・生野菜(サンチュ、ラディッシュ、キュウリ、ミニトマト)
・じゃが芋とひき肉と春雨のタイ風サラダ(残りもん)
・ワイン、ビール



7月24日(日) 

空太のお墓参りへ。
もうすぐ一年。だけど、まだまだ泣いてしまう。

ごはん日記。
夜ごはんは、相棒のリクエストでお魚メニュー。

2011-7-24.jpg

・ブリカマの塩焼き
・納豆オムレツ
・大根とベーコンのコンソメ煮
・枝豆
・日本酒



お兄ちゃんのお下がりのザルに入って、葉っぱを食べる小羽たん。

ざる入り

ずーーーーっと元気でいられますように。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー うさぎ

ごはん日記(7/18~7/21)
7月18日(月) ごはん日記。

祝日なので、のんびりまったり。
お出かけついでにむとう屋さんに寄ってhanaちゃんにご挨拶。
頂いたお酒のお礼を言いつつ、また日本酒購入したりして。
一緒に買ったクリームチーズは、宮城蔵王のチーズ工場のもの。
たまに食べたくなるんだよね。

2011-7-18.jpg

・クラッカー&蔵王クリームチーズ
・野菜のクリームグラタン
・海草と蒟蒻とカニかまのサラダ 梅みそ味
・ウィンナー
・枝豆
・ワイン



7月19日(火) ごはん日記。

同じくむとう屋さんで購入した、牛タンのスモークペッパー味。
かなりごつい塊なのに、お安かったのだ。
写真の量で全体の約1/4、お値段980円也。

他は和風なメニューだけどワインが飲みたかったので、ワタシはワイン。

2011-7-19.jpg

・鯖の味噌漬け
・白滝の明太子ソース和え
・ペッパータン
・焼き椎茸
・もろきゅう
・焼酎、ワイン


ペッパータン、割とアッサリしてていっぱい食べちゃいそう。
鯖も椎茸もうまうまー。
・・・やっぱりワインには合わないけど(苦笑)。



7月20日(水) ごはん日記。

体調不良で早退。
稽古に向かった相棒には外食をお願いして、ワタシは一人パスタで済ませました。

あ、でもちゃんとノンアルコールだよ。
(現在ハル家では水・木はノンアルコールデーとなっております)



7月21日(木) ごはん日記。

まだ体調悪し。
何かスタミナつく物を・・・と考えて、冷凍庫に眠ってたニラを思い出した。
ママンに大量に頂いたのだけれど、ニラってすぐに悪くなるじゃない?
調べたらざく切りにしてそのまま冷凍出来るらしい。
で、ざくざく切って保冷袋に入れて冷凍庫に放り込んでたのだ。
どうせなら全部使い切りたい・・・。
記憶の中にあった簡単・ニラたっぷりメニューに決定。

2011-7-21.jpg

・肉ニラしゃぶ
・ナス焼き
・枝豆
・いわし団子(缶詰)
・蓮根のきんぴら(缶詰)
・ノンアルコールビール


出ました、『クッキングパパ』レシピ。
土鍋に水と生姜の薄切りを入れて火にかけて、その湯で豚薄切り肉とニラをしゃぶしゃぶ。
ポン酢で頂きます。
生姜で肉の臭みも消えるし、何しろ簡単&うまーい。
でもニラって歯に挟まるよねぇ(^_^;)



石の上に寝転ぶ小羽たん。
冷え冷えで気持ちいいのかな?

寝にくくない?

・・・すっごく寝にくそうですけど。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー レシピ

ごはん日記(7/15~7/17)
7月15日(金) ごはん日記。

ポストにクロネコさんの不在通知。
連絡して受け取ってみると、むとう屋さんからだった。

先月、改装OPENしたお店に小さい小さいお花を持って行った。
ホント恥ずかしくなるくらい小さなお花。
それだけなのに、こんな素敵なお返し。

むとう屋さん

ラベルには、ほんわかとする店長hanaちゃんの文字。
あったかい気持ちと美味しいお酒、こちらこそありがとうございます

洋食にも負けない強い味だと思うので、早速今夜の食卓に。

2011-7-15.jpg

・塩豚のポトフ
・野菜のキッシュ
・ポテトサラダ
・むとう屋さんの日本酒♪


やっぱ、めちゃうま。



7月16日(土) ごはん日記。

お買い物に行ったら、美味しそうな海老が。
相棒がおつまみ用にいそいそと購入w
居酒屋屋さんで彼がよく注文する海老塩焼きにしました。

2011-7-16.jpg

・ジェノベーゼ
・生ハム 貝割菜&キュウリ添え
・中華くらげとレタスと卵のサラダ
・海老塩焼き(相棒用)
・ワイン、ビール


中華くらげ、千切りレタス、錦糸卵を混ぜたサラダは
高校時代の友人ユミちゃんのお母さまの味。
ワタシが覚え、それをいつの間にか妹1も覚えてて、
こないだあーさんが「コレ好きなんだよね~」とか言っていた。
なんか、不思議。



7月17日(日) ごはん日記。

お昼ごはん。

2011-7-17-1.jpg

・秋刀魚のつみれハンバーグ トマト煮込み
・塩豚ポトフの焼きリゾット
・セージの天ぷら
・ワイン


乾燥バジルと塩コショウ、粉チーズを混ぜたご飯を焼きおにぎりにする。
ポトフの具を細かく切って、そのスープをおにぎりにかけて崩しながら頂く。
うまうまー。


夜ごはん。

2011-7-17-2.jpg

・鶏唐揚げ&塩豚焼き&ポテチ
・豆腐のレンジマヨ蒸し
・海草と蒟蒻入りサラダ
・焼酎、ノンアルコールカクテル


塩豚ポトフのお肉をフライパンで焼いて。
しっかり味だから、これまた美味し。



毎日、良いごはんだねぇ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

ごはん日記(7/11~7/14)
7月11日(月) ごはん日記。

久々にしっかりお肉メニューの日。
バルサミコ酢って、煮詰めるだけでなんでこんなに美味しいのかしら。

2011-7-11.jpg

・鶏もも肉のバルサミコソース
・コールスローサラダ
・ちくわのマヨ焼き
・野菜のビール漬け
・枝豆
・ワイン



7月12日(火) ごはん日記。

残業に備えて準備しておいた鶏ハムの登場。
半分残ってたマッチャンも。

2011-7-12.jpg

・鶏ハム 生野菜添え
・マッチャンのチーズ焼き
・コールスローサラダ(残りもん)
・野菜のビール漬け
・ワイン



7月13日(水) ごはん日記。

別なメニューを予定してたけど、疲れた。
本日も鶏ハムでお茶を濁そう。

ノンアルビールが注がれたグラスは、会社の同僚さんに頂いたドイツ土産。
可愛くて使いやすくて、お気に入り♪

2011-7-13.jpg

・鶏ハム 生野菜添え
・納豆天ぷら
・蒟蒻とキムチの炒め物
・ノンアルコールビール



7月14日(木) ごはん日記。

お肉が続いたので、本日はお魚。
・・・ワタシの献立のサイクル、極端すぎないか?(・_・;)

2011-7-14.jpg

・鮭のホイル焼き
・はんぺんのわさびマヨ和え
・枝豆
・蒟蒻とキムチの炒め物(残りもん)
・ノンアルコールビール



忙しい時は、ビール漬けと冷凍枝豆が大活躍。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
