<<06  2008,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
7月31日(木)のごはん 「メキシカンなアボカドディップ」
実家からアワビをもらったので、ホイを誘った。

ところが、前日の会話で寝込んでしまった妹2がそのまま泊まる事に。
あう、こんな気まずい状況に呼んでしまってすまん



一日中寝ていた妹2はアイスしか食べてなかった。
リゾットでも作る?と声を掛けたけれど、「みんなと同じものでいい」との答え。

初めは元気が無かったけれど、ごはんとお酒とホイの天然のボケで笑顔に。
ありがと、ホイ。助かったよ。


2008-7-31.jpg

・ウィンナーポトフ
・アボカドディップ&ドリトス
・おからサラダ
・野菜のビール漬け
・焼きアワビ(相棒、ホイのみ)
・ラタトゥイユ(前日の残り)
・ワイン、ビール


アボカドが柔らかくなってたので、COOKPADで見たディップに。

アボカド 1個はフォークで潰し、変色しないようにレモン汁を少々入れる。
トマトと玉ねぎ各 1/4個をみじん切りにし、アボカドに入れる。
塩少々と好みでタバスコを加え、味を調える。

ドリトスとかドンタコスとかにつけて頂きます。
今回は値段がちょっぴり安かったドリトス。
妹2とホイに大好評で、妹2がパクパク食べてから
「あたし、一人で食べちゃってる・・・」と申し訳なさそうに言ってたw


2個しかないアワビ。
小さく切ってバター焼きにしようかと思ってたのだけれど
いつももらうものよりかなり大きめ。
うーん、切らずに丸ごと出したいなぁ。

丸ごとグリルで焼いて、お醤油かけて
相棒とホイのビールのおつまみになりました。
美味しそうな顔を見てれば、食べなくても満足♪


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ アボカド ディップ

ぐったり。
昨夜、妹2の抱える問題について、久々に彼女に意見した。


妹1同様、鬱で通院している妹2。
そんな彼女を気遣って、色々と思うところはあっても言葉を飲み込んでいたのだけれど
今回は本当に嫌気が差した。

この間口にしたばかりの「自分なりの答え」と正反対の行動、発言。
それを隠す為につかれた幾つかのすぐにばれる嘘。
辻褄合わせの為にワタシまでおかんに嘘をつかされた。

何をやってるのだ?

自分の言葉は、口に出したら自分だけのものではなくなる。
誰かに伝えた時に、それは伝えた相手の心をも動かす。
妹2が出したと言った答えは、ワタシやおかんの望む答えで
それでも彼女の負荷にならないよう、ワタシ達は静かに喜んだ。
妹2の心がちゃんと落ち着いて、その答えを実行できる日が来ることを
そっと待とうと思っていたんだ。それなのに。

簡単に割り切れなかった、と。
ではワタシ達の気持ちは、簡単に割り切れるものだとでも?




そんなにすぐに覆されるような答えなら、口に出すべきじゃない。
みんなに嘘をつき、人にまでそれをさせ、
キミの行動はワタシやおかんを裏切り、自分自身の信用を失くす行為だ。
キミが別な答えを選ぶとして、「誰にも喜んでもらえないだろう」と何度も口に出しているけれど
その意味を本当に分かっているのか?
本当に、誰にも、喜んでもらえるとは思うな。
これっぽっちのワタシの意見でそんなに泣いているキミが
そんな状況に耐えられるのかをちゃんと考えてみろ。

てな事を言った。
妹2はずっと泣いていた。



そして、寝込んでしまった彼女は、本日も我が家に泊まるしかないのであった・・・。
はぁぁぁ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 愚痴

7月30日(水)のごはん 「夏野菜のラタトゥイユ」
妹2が泊まりに来ました。


昨夜は居酒屋ごはんであまり野菜を取ってないから
野菜をたっぷり食べたい気分。
野菜室とにらめっこしながら、ごはんの準備。

2008-7-30.jpg

・鶏もも肉のハーブ焼き
・ラタトゥイユ
・ブロッコリーの明太マヨ焼き
・ワイン


サラダにしようかと思ったトマトが、かなり熟れてて柔らかい。
メニュー変更、煮込んじゃうとしましょう。

玉ねぎざく切り。茄子輪切り。ピーマンざく切り。トマトは大きめのみじん切り。
ズッキーニも欲しかったなぁ。
厚手の鍋にオリーブ油を熱し、トマト以外の野菜を炒める。
全体がしんなりし始めたらトマトを入れ、コンソメと塩少々も加える。
蓋をし、火を弱めてぐつぐつ煮込んで、塩コショウで味を調えれば出来上がり。



ラタトウィユ、好きー!
粉チーズをタバスコをかけて、いくらでも食べられそう

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ 野菜 ラタトゥイユ

7月29日(火)のごはん 「俺の胸で愚痴を言え」
そんな愚痴モードのsueがワタシに向かって言う。
「なーんか、喉渇いたなぁ」

つまり飲みに行こうってことですなw
OK、愚痴聞いてやろうじゃないの。

近くの養老の瀧に行きました。


2008-7-29.jpg



ハーブ鶏のレバー煮ってやつが美味しかった。
ワタシ、レバー好きだけど鶏のレバーはそんなに好きじゃないんだけどなぁ。

煮たやつなら好きなのかも知れん。
今度試してみよーっと。

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 居酒屋 レバー 日本酒

ある劇団のおはなし。
劇団の稽古日に、久々にsueが顔を出した。
「この間の芝居を観に来てくれたお礼」&「今週末に出る芝居のチケット販売」が用件。
この週末の芝居、他にもうちの劇団から
代表ヨッシーと新妻(キャ3)かずみんが出演を依頼されている。

「調子はどーよ?」と聞くワタシに渋い表情で首を振るsue。
稽古の回数が非常に少ない上に、役者の集まりが悪くて代役での練習ばかり。
役者の大半がまだ台本を離していない。演出もほとんどついていない。

正直、チケットを売るのが心苦しい現状らしい。
・・・つらいのう(-_-;)



ここの劇団の芝居には、ワタシも出た事がある。
市民ミュージカルで知り合った方が主宰で、頼まれたのだ。

sueと知り合うきっかけにもなった一度目の芝居は、本当にひどいもので
ワタシはこの舞台で「どんな時でも幕は下りる」という事を学んだ。

その後、全く関わらずに観に行った芝居はとても面白かったので、引き受けた次の舞台。
演出である主宰と何度もケンカしながら、何とかそれなりのものを作ることが出来た。

ワタシと相棒はその時以来参加していないのだけれど
出演者に聞くと、いつも今回と同じような愚痴が聞こえた。

だけど、劇団の目的そのものが「青年の育成」だったし
公演そのものも、市のお祭りの一部としてだったので
まぁ、こんな形の演劇もアリだろう、と思っていたんだ。



でも、今回は違う。
劇団としての単独公演。
決して高くはないチケット料金は、うちの劇団とほぼ同じ設定金額。



自分が好きでやっている以上、一種の自己満足だ。
だけど、お金を頂いて人様に見せる以上、ただの自己満足で終わらないよう努力が必要だろう。
誰に頼まれた訳でも強制された訳でもない。
自分がやりたくてやっていることなら、きちんとやらなきゃ意味がないじゃないか。

ワタシはそう思うのだけれど。
この劇団の人達は違うのかな。不安じゃないのかな。恥ずかしくないのかな。




「脚本を覚えて、舞台に立って台詞を言う。ただそれだけじゃ芝居じゃないだろ?」
「引き受けた以上、自分の仕事を淡々とこなすよ。もうそれしかない」

sueが何度も呟いた台詞が頭に残る。




せめて、好きなものに対しては真面目でいたいよ。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 演劇 芝居 劇団 愚痴

7月28日(月)のごはん 「鮭とキャベツのチーズクリーム煮」
近頃、会社から帰って来るとまずは甚平に着替える相棒。

子供の頃から、おとんが甚平を着てビールを飲んでいるのが
夏の夕方の風景だった。
そのせいかしら?
甚平着ている相棒に思わずビールを出しちゃうのよねー。


本日のビールのつまみは、冷蔵庫の中の余りもの達。
とは言え、酒飲みが喜びそうなラインナップです。

2008-7-28-1.jpg

・しめ鯖(残り)
・大根の甘酢漬け(まつの市で買ったもの)
・ホヤのキムチの素和え
・ビール



「わーい」と子供のように喜ぶ相棒(でも行動はモロおっさんだよねw)を
横目で見つつ、ワタシは夕食の準備。
今夜は生鮭を使ってしまいたいので、COOKPADで見た料理を。

2008-7-28-2.jpg

・鮭とキャベツのチーズクリーム煮
・おからサラダ
・マカロニジェノベーゼソース
・トマト
・ワイン


キャベツはざく切りにし、茹でて水気を切っておく。
生鮭は塩コショウし、小麦粉をたっぷり振る。
フライパンにバターを溶かし、鮭を入れて両面焼く。
牛乳を注ぎ、キャベツを加えて10分ほど煮込む。
最後にピザ用チーズを加え、塩コショウで味を調えたら出来上がり♪

小麦粉はソースにとろみを出す役割なので、真っ白になるまで振るのが重要。
ワタシはちょっと足りなかったらしく、サラサラしたソースになっちゃいました。
チーズが溶けたらすぐに火を止めないと分離するらしいです。
キャベツの他にしめじ追加。玉ねぎを入れても良かったなぁ。


おからサラダは、ヤミーさん(リンクの3STEP COOKINGを書いてる方です)のレシピ。
ワタシの大好きな一品です。

レシピではキュウリを使うんだけど、ワタシはセロリの方が好み。
次はセロリを買ってきて、また作ろーっと!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん クリーム煮

7月27日(日)のごはん 「揚げ素麺カレーあんかけ」
松島町では、6月から10月の月の最後の日曜日に
『まつの市』という直売会を行っています。
謳い文句は「松島のマルシェ」。
・・・ステキwww

ワタシ、市場とか直売ってヤツに弱いのです。
道端で野菜とか魚の直売を見かけると、胸が高鳴って高鳴って(笑)。

で、行って来ました『まつの市』。
マルシェと呼ぶにはちょっとショボイ気もしますが(←失礼)
売ってる方々がみんな笑顔で楽しそう。うん、良い雰囲気

そこで買って来たホヤ。
この間からずーっと食べたかったんだぁ。
前日作っておいたしめ鯖もあるし、今日でホイが帰るし・・・と、朝昼ごはんは飲みメニューw


2008-7-27-1.jpg

・揚げ素麺カレーあんかけ
・しめ鯖
・ホヤ2種
・ゴーヤーチャンプルー
・もろきゅう
・大根の甘酢漬け(まつの市で買ったもの)
・野菜の甘酢漬け
・イカの塩辛
・ごまさば茶漬け(相棒、ホイのみ)
・タラバ蟹残り(相棒のみ)
・日本酒


食べたい物と食べなくちゃな物を並べたら、すごいモリモリごはんに。


ホヤの味付けは、ポン酢とキムチの素。
どっちも美味いです。


前日残したごまさばをご飯に乗っけてお茶漬けに。
相棒とホイ、大感激。


揚げ素麺カレーあんかけは『黄金伝説』で覚えたレシピ。

素麺を茹でる際に、多めに茹でて保存しておきます。冷凍でも可。
そうすると素麺同士がくっついてダマになります。これでいいのです。
油を熱し、ダマダマ素麺を入れてカラリとなるまで揚げます。
かなり時間はかかるけど、しっかり揚げて下さい。
これにカレーをかけて出来上がり。

カレーは作ったものでもレトルトでも。
どちらも無ければ、水でルゥを溶いてコンソメ入れただけでもそこそこイケます。
ワタシは冷凍保存してたのを使いました。
まるで皿うどんのような食感の素麺に、カレーを絡ませて頂く。うまーkao03



夕食は手抜きでデリピザ。食べ過ぎな日曜日だわ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ 素麺 カレー ホヤ

7月26日(土)のごはん 「お魚天国☆ ごまさば&骨せんべい」
昨日、会社のデラマサさんから電話がありました。
「明日は鯖釣りだから、期待してていーよー」
言葉を信じて期待してたら、鯖8本頂いちゃった!!!

お魚を下ろすのは、我が家では相棒のお仕事です。
お魚天国1

料理に興味深々のホイも骨抜きをお手伝い。その後、下ろし方も習ってました。
お魚天国2

甚平を着た殿方が料理する様は、なかなかに目の保養3 (←和服好き)



頂いたお魚で、今夜はお魚天国☆メニューだぁい(*^_^*)

2008-7-26.jpg

・ごまさば
・骨せんべい
・ケムシカジカのお刺身
・もやしと豚肉と水菜の鍋蒸し
・エビ玉
・野菜の甘酢漬け
・日本酒


「刺身でもイケル」と言われた鯖は、九州の郷土料理『ごまさば』で。

醤油とみりん各大さじ3、砂糖と酒各大さじ1、塩少々を鍋に入れ火にかける。
沸騰したら火を止め、冷ましておく。
三枚に下ろし、皮を剥いだ鯖をお刺身にして、冷めた漬け汁に入れて30分。
仕上げにたっぷりの炒りゴマとおろし生姜を添えて頂きます。

これ、余ったらお茶漬けにもいいと書いてあったので教えてあげたら
パクパク食べてた相棒の箸がピタリと止まりました(笑)。


骨せんべいも、おつまみにピッタリ。
鯖の骨は塩少々を振ってからグリルで焼いておく。
それをさらに油で揚げて出来上がり。
塩焼きの鯖に付いてた骨を使ってもいいらしいです。


おまけ、と1尾頂いたお魚。
この辺では『ぼっけ』と呼び、汁物にする事が多いんだけど・・・。
他の食べ方を知りたくてネットで調べても出てこない。
えー、正しい名前は何なのだ???

散々探してやっと見つかりました。『ケムシカジカ』だそうです。
初めて聞いたよ、そんな名前。
三人とも汁物でしか食べた事が無かったので、初挑戦のお刺身に。
見た目はグロテスクだが美味い、といろんなトコで書いてあるとおり
旨みの濃い白身でした。


明日用にしめ鯖も作って、残りのお魚はすべて冷凍。
冷蔵庫の中もお魚天国☆


デラマサさん、ほんとにごちそうさまでしたっ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ ケムシカジカ ぼっけ

7月25日(金)のごはん 「おうちでタラバ蟹!&カツオのハンバーグ(改良の余地あり)」
昨夜、実は妹2も泊まりに来ました。
色々と理由あって、今は実家に居候中の彼女。
まだハッキリとでは無いけれど、自分なりの答えが見つかりそうな気配。
早く、落ち着くといいね。


そんな妹2が実家用の食材の買出しをおかんに頼まれた。
「何を買えばいいの?」と聞く妹2に
「適当に目に付いたもの」とか「そこにいるみんなで相談して食べたいもの」とか
おかんの返事、適当すぎ
挙句の果てに「お姉ちゃん(ワタシの事)、色々本見てるくせに何か思いつかないの?」
・・・って、あたしが作るんでも食べるんでもないやんっ!

とりあえず、何品かメモを妹2に渡しましたが。
おかん、料理ヘタじゃないのになー。ワンパターンになりがちなんだよなー。



妹2の運転で、ワタシとホイも夕食の買出し。

蟹好きの相棒の為に蟹を買いたい、とホイが言うので
地元の漁師さんが店を出してる露店へ。
でも、ちょうど良いの無いなー。そんなに大きくなくていいんだけどなー。

そうやって悩むワタシ達の目に飛び込んできたのは
『タラバガニ 1匹 600円』 の文字。
えええ、買っちゃう?買っちゃうの??


買っちゃいました。
相棒とホイの分を2匹買って、1000円におまけしてもらっちゃった♪


2008-7-25.jpg

・タラバ蟹
・カツオのハンバーグ
・豆腐と豚しゃぶのサラダ
・茄子の塩もみ
・和風ナムル
・枝豆
・イカの塩辛
・塩ウニ
・日本酒、ビール


なんでしょう、この迫力ある食卓の絵は


自宅でこんなでかい蟹茹でたの、初めてですわ。
もちろん、相棒もビックリ&大喜び


カツオの剥き身があったので、玉ねぎと一緒に叩いてお魚ハンバーグに。
卵と小麦粉、生姜を足して。
ホイに大好評だったけど、ワタシとしてはもう少しフンワリ仕上げたかったのだ。
うーん、豆腐を足せば良かったのかな。それとも長芋摩り下ろしかな。
次の機会に、要改良です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん カニ お魚ハンバーグ

7月24日(木)のごはん 「きてぃ♪さんのベトナム風混ぜご飯」
ワタシが派遣として勤める会社は、明日お休み。

で、またもや、モンハンの狩人達が我が家に集いました。
メンバーは相棒、ワタシの同僚ナイトさん、お初のハリーさんはホイと同じ部署の方。
ホイは残業の為、一時間半ほど遅れて参加。
皆、日本人です(笑)。

と言っても。
もうやり尽くした感のある相棒、ホイ、ハリーさんの情熱はそれほどでもなく
最近始めたナイトさんのお付き合いハンターだった様子。
ま、それでも十分楽しそうだったけど。

さて、オトコ4人+ワタシのごはんは何にしよっかな。


2008-7-24-1.jpg

・ベトナム風混ぜご飯
・鯨の竜田揚げ
・シソ、チーズ、カニかまの焼き春巻
・トマトの韓国風サラダ
・簡単キッシュ(ぶなピー、玉ねぎ、ウィンナー)
・豆腐の味噌漬け
・枝豆
・もろきゅう
・ワイン、ビール、ノンアルコールビール


本日のメインは、お友達のきてぃ♪さんに教わったベトナム風混ぜご飯。
美味しくて、見た目もゴージャスなので、お客様に出すのにぴったり!
きてぃ♪さんの作り方をそのままコピペさせてもらっちゃいまーす



材料・・豚挽き肉200g
    にんにく一かけ みじん切り
    サラダ油、少々

    ・・たれ材料・・
    ヌクマム 小さじ2 
    シーズニングソースまたはしょうゆ 小さじ2
    グリーンカレーペースト 小さじ1  
    黒こしょう 少々
    砂糖 小さじ1
 
    ・・お野菜・・
    万能ネギ 10本  ・・・・小口切り
    カイワレ 三分の一パック・・根元を落として半分にきる 
    グリーンカール 2枚・・・千切り・・私はレタスで代用してます。
    三つ葉 三分の一束・・・長さ2cmに切る
    ピーナッツ 大さじ4・・・粗く刻む
    
    あたたかいご飯  400g

① フライパンにサラダ油を熱して、にんにくを炒める。
② にんにくの香りが出てきたら、豚挽き肉を入れてさらに炒める。
③ 豚挽き肉がそぼろ状になったら、たれ材料を入れて、さらに炒める。
④ 器にご飯を盛り付けて、シーズニングソースまたはしょうゆ(分量外)を少し振りかけて、③の炒めたひき肉とお野菜類を盛り付け、ピーナッツを散らす。
⑤食べる前に、全体を切るようにしてよく混ぜて出来上がり。


お野菜は、生で食べられる葉物なら何でも、との事。
今回はできるだけ忠実にカイワレ、グリーンカール、三つ葉に水菜を追加。
万能ネギの代わりは長ネギを刻み、ニンニクと一緒に炒めました。
ピーナツは柿ピーから拾い上げたもの(笑)。
足りなかったので、なぜか買っておいた松の実も混ぜちゃお。
普段は、お菓子づくりで残ったクルミやアーモンド等を使ってます。


次の日出勤の相棒は早めに就寝。
残ったホイ、ナイトさん、ハリーさんはそれでもせっせと狩りを続け、解散したのは夜中の三時。
ナイトさん、頑張りすぎです

眠くなっちゃって、すーっかり会費もらうの忘れた・・・。
ちぇ。次はナイトさんのおごりで何か買ってもらうぞっ!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん モンハン

7月23日(水)のごはん 「豆腐の味噌漬け」
劇団の稽古の日。
でも、下準備していったのでごはんの用意はラクラクなのだ♪


2008-7-23.jpg

・焼きそば
・鯨の竜田揚げ
・豆腐の味噌漬け
・自家製カクテキ
・イカの塩辛
・塩ウニ
・焼酎水割り、ビール


切っておいた具材を渡して、焼きそばは相棒&ホイにお任せ。

前日から塩と桜海老を混ぜて漬けてた大根は
稽古に行く前に、水気を切ってキムチの素を混ぜておいた。
ちょっと薄味の自家製カクテキ。

実家からもらったツチクジラ。
加熱用だというので、醤油、みりん、チューブ生姜に漬け込んだ。
片栗粉を付けて竜田揚げに。うまーい!

数日前から作っておいた豆腐の味噌漬け。
木綿豆腐を熱湯で5分ほど茹で、水気を切って冷ます。
味噌とみりんを各大さじ3~5混ぜ合わせたものを
ペーパータオルで包んだ豆腐に塗って、2日ほど冷蔵庫で保管。
チーズのような食感の豆腐の味噌漬けの出来上がり~



帰宅が遅かったのに、手早く作れて大満足なのだぁ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん 豆腐

7月22日(火)のごはん 「じゃが芋のデミグラタン」
珍しく、三人揃っての帰宅。

ビール漬けは前日より美味しく漬かってるし、
市販の素を使った辛子漬けもイイ感じ。
相棒とホイには漬物をつまみにビールを出して、その間にごはんの準備をしました。
二人とも、すっごく嬉しそうね



とにかく野菜が食べたいなぁ、と会社にいる時から思ってて。
実家から大量にじゃが芋をもらったので、それを使って何か作ろう、と考える。
今夜はワインの気分だから、グラタンにしようかな。

じゃが芋は皮をたわしで洗い、丸ごとラップに包んでレンジで加熱。
くし型に切って、油を塗ったグラタン皿に並べる。
ミートソースを使おうかと思ってたんだけど、フト目についたデミグラソースに変更。
じゃが芋の上にかけて、ピザ用チーズを乗せたら
オーブンでチーズがとろけるまで加熱。


2008-7-22.jpg

・じゃが芋のデミグラタン
・豚肉と野菜のバルサミコソース
・わかめとツナのサラダ
・野菜のビール漬け&ちびきゅうりの辛子漬け
・ワイン、ビール


デミグラにして正解!
ほっこりお芋にソースがすごーく合ってて、うまーい3

豚肉には軽く塩コショウして、薄く小麦粉を振る。
オリーブ油で焼いて取り出したら、そのフライパンでバルサミコ酢を煮詰めたものをかけて。
同じくオリーブ油で焼いたピーマンと茄子も添えて。



うん、なかなか野菜たっぷりごはんじゃない?

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん じゃが芋 グラタン

劇団麦 第92回公演 『板場』
仲良しの劇団麦さんのお芝居。
受付を手伝いつつの観劇です。
今回のお芝居は、高級料亭の板場が舞台の人情物。
劇団の主宰の初作品。

板前さん姿の殿方達と、着物姿の女将と仲居さん達に萌え~w
和服姿って、よいわぁぁheart02
欲を言えば、女将さんにもっと上品な感じが欲しかったかな。

動きがキレイなのは、ここの劇団が着物を着るのに慣れているから。
覚えたい技だなぁ、としみじみ思った。
うちの劇団も、万葉衣装は着慣れているんだけどね(笑)。



戯曲を読ませて頂いてたのだけれど
失礼を承知で言えば、かなり不安があった。
クサすぎないか?長過ぎないか?色々盛り込み過ぎじゃないだろか?

ところが、出来上がった舞台は想像を遥かに超えて面白くて。
ワタシはお客さんの後ろで、何度も笑い、涙し、音を立てないように鼻水を拭いた。
この出来上がりまで想像しての戯曲なんだろうなぁ。
すごい、と主宰の作・演出をベタ褒めしたい気分。

確かに、クサい。確かに、綺麗事。
だけど、綺麗事の無い世界なんて真っ平だわ。

そう思えるワタシは、きっと、ものすごいシアワセ者だ。


7/12の夜と7/13の楽日を観ました。



このお芝居、8月に塩釜市でも一度だけ公演予定。
役者さんの一人が出られない為、うちの劇団のけんが客演するのだ。

お茶すら淹れられない彼の板前姿が
とっても楽しみなワタシですwww

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 芝居 演劇 仙台

7月21日(月)のごはん 「野菜のビール漬け&もやしと豚肉のくずし豆腐乗せ」
ハル家の食卓にはあまり漬物が登場しません。
理由は簡単、調理人であるワタシがあまり食べないから。

嫌いなわけじゃないんだけどね、漬物。
古漬けは苦手だけど、浅漬けは美味しいと思うし。
タクアンもしょっぱいのは苦手だけど、甘ーいヤツは好き。
べったら漬けとか千枚漬けはもっと好き。

・・・なんだけどー。
あんまり食指が伸びないんだなぁ。
相棒も、「あれば食べる」って程度だから、わざわざ買うのもねぇ?
漬物ってけっこう高いんだもん。
自分で漬けてもいいけど、消費しなきゃワタシの苦手な古漬けになっちゃうしなぁ。

とか思っていたのですが、ホイが漬物好きな事が判明。
相棒とホイの二人で食べるなら、漬けてさしあげましょうじゃないの。



で、本日は漬物作り。
と言っても、COOKPADで調べたビールに漬ける簡単レシピです。

野菜は短冊に切っておく。キュウリ、大根、人参、茄子など。
ビニール袋にビール(発泡酒でも可)100cc、砂糖70g、塩20gを混ぜ合わせ
切った野菜を入れて冷蔵庫へ。
一晩寝かせればできあがり。
二時間程度の浅漬けでもOK、とあるので早速今夜のごはんに出してみましょう♪


2008-7-21.jpg

・もやしと豚肉のくずし豆腐乗せ
・シソとチーズと味海苔のくるくるサンド
・野菜のビール漬け
・ちくわの梅マヨボート
・天ぷら(法事の残りもの)
・春雨サラダ(前日の残りもの)
・日本酒


泊まりに来た妹2も一緒にごはん。


本日のメインは『風流つまみ道場』という漫画からのレシピ。
もやしと豚肉はそれぞれ茹でて、水気を切り冷ましておく。
木綿豆腐はしっかり水切り。
皿にもやし→豚肉の順に乗せ、その上に豆腐を手で崩して乗っける。
好みの薬味を乗せて、ポン酢をかければ出来上がり。

薬味はチューブのニンニク&生姜にしました。
他にもネギや青じそ等お好みでどうぞ。
崩した豆腐のホロホロした感じ、うまーい


この日は相棒が法事でお出かけ。
余った天ぷらを少量持ち帰ったので、これも出しちゃお。


ビール漬け、うま!
特に大根はワタシ好みのタクアンのようなお味。
相棒、ホイ、妹2にも好評です。



気を良くしたワタシは、次なる漬物を考えるのでしたwww

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 漬物 ビール レシピ

pointo Live#11 『サンシャインハイツ202号室』
不定期劇団員sueと友人なっちゃんが出演するというので
観に行ってまいりました。

電車で行こうかと思っていたのだけれど
あまりの暑さに負けて、車で移動。
差し入れのお酒を持って歩く気力は無かったのだ。


会場は、初めて入る薄暗いビルの8F。
冷房が完備されてないので涼しい服装で来て下さい、とのメールや
エレベーターに貼ってあった「ご迷惑をおかけします」の張り紙や
受付で扇子を渡す心配り。
ステキです。


2008年8月5日。
妻の通夜。人付き合いを得意としない夫婦だったので参列者もまばらな淋しい通夜だった。
深夜、線香の灯を絶やさないように葬祭会館に泊まり、香典を数える夫と妻の弟。
日も変わろうとした遅い時刻に訪れた妻の友人だという女。
「私のこと、嫌いにならないでね。」という妻の最後の言葉。
この言葉の意味を問う夫。その意味を知り隠す弟。その意味を知り弟を強請る女。
妻の本当の過去が3人の思惑を超え少しずつ明かされていく。
そして8月6日。妻の葬儀の朝が明ける。



チラシに書かれたあらすじを見た時から、ワタシの嫌いなタイプの内容かなぁ・・・と不安はあった。
でも、もしかしてサスペンス調の芝居かも・・・との期待もあった。

残念。不安的中でした


世の中の痛ましい事件の情報に耐えられなくて、ニュースを見ることすら拒んでいるワタシ。
そんなワタシにとって、こういう内容の芝居は理解しがたい。
TVをつければ、週刊誌を見れば、幾らでもあるじゃないか。吐き気がするほどに。
なぜそれをわざわざ作るのか。観たいのか。

だけど、その芝居で何かを表現したい人がいるのも
その芝居から何かを感じ取る人がいるのも、事実。


好き嫌いはともかく、男優の一人の声が聞き取れなかったのは残念でした。
それに、ここの劇団の特徴でもある円形舞台は
役者の動きが少ない今回の芝居にはイマイチだった気がします。



せめて謎解きの要素があれば、もう少し面白いのに。
以前も似た内容のお芝居を観て思ったことだけど、ふと疑問が浮かんだ。

他のお客さんって、どのタイミングで真相に気付いてるんだろう?

妻の過去に、弟との関係に一体いつ気付くのか。
夫が語りだすまで、妻の弟の狂気じみた台詞まで、妻の友人の表情を見るまで気付かなければ。
きっと、面白かったに違いない。
ハラハラしながら、先が気になったに違いない。
チラシのあらすじで予想し、始まって10分の会話で確信を得たワタシには
見えない何かが見えた事だろう。


・・・ワタシ(と相棒)、病んでるんじゃないだろか。どきどき。


思わぬところからショックを受けた観劇。
7/6、初日の舞台を観ました。


「読み過ぎ注意」がその後の我が家の教訓です


テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 演劇 仙台 劇団

7月20日(日)のごはん 「鶏肉入り茄子の味噌炒り」
劇団員のばなな(♀)からメールが来ました。

「最近、仕事が忙しくて劇団に顔を出せなくて淋しいです。
 時間が無くて、モンハン(※モンスターハンター2G)も全然進みません。
 相棒さんやホイさんと一緒に狩りに出たいです」

・・・えーと、劇団の事よりモンハンの方が用件ですか?

てなワケで、彼女が遊びに来ました。
近頃の我が家にやって来るお客様は、みんなPSP持参だなぁ・・・



ばななの仕事が終わってからなので、開始は21時半過ぎ。
相棒とホイにも手伝ってもらいながら、ゆっくりごはんを準備しました。
今日は家にあるもので作ろうぜ!がコンセプト。
冷蔵庫を覗き込んでアレコレとメニューを考えるのは、大変だけど楽しい

2008-7-20.jpg

・春雨サラダ
・カツオの刺身
・ブロッコリーと鶏団子の中華あん
・椎茸のウニ焼き
・鶏肉入り茄子の味噌炒り
・納豆奴
・日本酒、ビール、梅酒など


茄子の味噌炒りにボリュームを出す為に鶏胸肉を足したら、大好評。

茄子は縦半分に切ってから、半月切りにして塩水にさらしておく。
鶏胸肉は一口大のそぎ切り。
フライパンにごま油を熱し、鶏肉を入れて炒める。
色が変わったら水気を切った茄子を加え、さらに炒める。
味噌、砂糖、醤油、酒を混ぜ合わせておいたものを回しかけて
全体にしっかり味がなじんだら出来上がり。

今回は茄子の量が少なかったので、ぶなピーも加えました。
仕上げに炒りゴマを振っても。



「ハンターレベルが上がりました!」と嬉しそうに翌朝帰って行ったばなな。
また遊びにおいで♪

モンハン

・・・次は、もう少し話しようね(^_^;)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : モンハン ごはん 茄子

7月19日(土)のごはん 「今日のメインは親のすね(笑)」
実家からの帰りに、家を通り越してむとう屋さんへ。
日本酒に合うもの、いーっぱいもらったんだもん♪


2008-7-19.jpg

・煮しめ
・炊き込みご飯
・穴子の白焼き
・鯨の刺身
・もろきゅう
・塩ウニ
・日本酒


煮しめも炊き込みご飯もおかん作。
法事で余ったのをもらってきちゃいました。

穴子はもらったのを焼いてお醤油かけただけ。
鯨の刺身は以前もらって冷凍してたのを切っただけ。
塩ウニはおかんが作ったのをおすそわけしてもらったもの。

なんとキュウリまでおかんの家庭菜園だったりしますw



親のすね丸齧りの今夜のごはん。
ごちそうさまでした

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 親のすね

姪っ子あーさん
実家には、姪っ子のあーさんがいる。

ママである妹1が、妊娠と同時に鬱を発病。
その為、あーさんの子育てにはパパである妹1旦那はもちろん、
妹2、おとん、おかん、ワタシ、相棒、親戚の叔母・・・と、沢山の人の手がかかっている。

現在もまだパパママと離れ、ジジババと共に暮らすあーさん。
「不憫」と呼べる状況だけれど、彼女はなかなかに強く、やさしく育ってくれた。
でも大人に対してちょっとワガママかな?

そんなあーさんも小学二年生。
ますます生意気な口を利くようになったけど、甘えんぼなのは相変わらず。



3月から習いだしたピアノの発表会を明後日に控えているので
時折思い出したように弾いてみせてくれた。

ぴあの

曲は『きらきら星』と『ジングルベル』。
でも何故か妹2に教わった『猫ふんじゃった』がお気に入り。
こらこら、ちゃんと発表会の練習しなさいw

えー、けっこう上手いんじゃない?と思うワタシは
伯母馬鹿まっしぐらですな(^_^;)



実家に着いた途端に、手渡された小さな花束。
「ハルにお花をあげたいの」と言って、買ってくれたらしい。
(お金を出したのは、おかんだけど

「スプレーカーネーションっていうんだよ」とニコニコ顔で教えてくれた。

「ハルのお誕生日が6月だったから?」と聞くと
ちょっと慌てた表情のあーさん。
その後こっそり妹2にワタシの誕生日がいつなのかを聞いた様子。
後から小さな手紙が花束に添えられていた。


ハルへ

6月十日がたんじょうびだとおもいませんでした。
いま、おくれてるけど
こんどは、わすれないよ。



帰宅してから、そんな話を相棒とホイに教えながら
ほんわかした気持ちで花を生けた。

おはな



決して誇れるような生き方をしているわたしじゃないけれど
キミにとって恥ずかしくない大人でいたいです。

わたしの手は、こんなにもひ弱だけれど
キミが伸ばす手は力強く握り返してあげたいです。

ふらふらと頼りないわたし自身だけれど
キミが振り返る時には、いつもここで笑っているから。


キミのこれからのまぶしいくらいの毎日に
怖がらずに、進んでごらん。

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

tag : こども ピアノ

7月18日(金)のごはん 「ニンニク炒飯&簡単ハンバーグソース」
明日の法事のために、実家に帰る事になったワタシ。
残されたオトコ共のためのごはんを準備しました。
メニューは相棒のリクエストにより、ハンバーグ&ニンニク炒飯。

2008-7-18.jpg

・ハンバーグ
・ニンニク炒飯
・茹でブロッコリー
・トマトとツナのサラダ


バターでみじん切りのニンニクを炒め、良い香りがしてきたらご飯投入。
塩コショウと醤油少々で味付けし、仕上げにパセリを振って。
この炒飯、肉料理にすごーく合うのです絵

ハンバーグを焼いた後のフライパンに、ウスターソースとケチャップ、砂糖、赤ワイン。
これをちょっぴり煮詰めるだけで、何とも美味しいハンバーグソースの出来上がり~。

トマトにはマヨで和えたツナを乗っけて。
かなりボリュームのあるサラダになりました。
飾ってあるのは、人参の葉っぱ。イタリアンパセリみたいで可愛いw



では、行ってきまーす!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ニンニク レシピ 炒飯 ハンバーグ

7月17日(木)のごはん 「鯖の酒蒸し」
出張から戻ったホイ。
外食ばかりだった彼に、うまいもんを食わせましょう。


2008-7-17.jpg

・鯖の酒蒸し
・野菜のミックスフライ
・ちぎりキャベツ&ミニトマト
・ワイン


鯖の酒蒸しは、『クッキングパパ』に載っていたレシピ。
我が家ではすっかり定番です。

塩鯖をバットに入れ、ひたひたに日本酒を注ぐ。
中華鍋に湯を沸かし、バットを上に乗せて蓋をして、鯖に火が通るまで15分ほど蒸す。
玉ねぎのみじん切り、ゆで卵、マヨを合わせたタルタルソースをかけて出来上がり。

我が家ではバットを乗せられる大きさの鍋が無いので
フライパンに鯖と日本酒を直接入れて、そのまま蓋をして火にかけて、蒸し煮にしちゃいます。
鯖に脂が乗っているので、タルタルはあっさりめに玉ねぎのみ。
ピクルスが入ってもいいなぁ、と思ったけれど無いので
ラッキョウのみじん切りを入れてみたけど・・・あんまり味がしないや。


野菜のミックスフライは、ズッキーニ、茄子+ハム+チーズ、スティックポテト。
揚げ物は塩派のワタシだけど、
薄切り茄子にハムとチーズを挟んだものはソースが合うなぁ。うま。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ タルタルソース

最近の空太さん。
別荘の破壊に、毎日精を出してます。
一体何がそこまで彼を駆り立てるのか。

近頃1


この間お掃除したばかりなのに、別荘の残骸が散らばってます。

近頃3


ねー、空太さん。
その辺りのお掃除もついでにやってくれない?

近頃2


・・・ケチ。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

7月16日(水)のごはん 「簡単キッシュ&牛しゃぶサラダ」
生クリームがそろそろヤバイ。

相棒に「グラタンとキッシュ、どっちがいい?」と聞いたら
卵好きの彼は「キッシュ」と答えました。

なので、本日のごはんは『簡単キッシュ』でーすニコニコ。 横向き


2008-7-16.jpg

・玉ねぎとズッキーニの簡単キッシュ
・牛しゃぶサラダ
・冷奴
・ワイン


割りほぐした卵に生クリーム又は牛乳をたっぷり加え、塩コショウ。
卵2個に対して、100ccくらいかな。
さらにピザ用チーズも加える。
炒めた具の荒熱を取り、グラタン皿に移したら
卵液を入れて、よーく混ぜる。
220度のオーブンで20~30分焼いて、卵に火が通ってればOK♪
具は家にあるもので、グラタンやオムレツに入れるようなものなら何でも。
今回はサラダにお肉たっぷりなので、野菜のみで。

牛でも豚でも、お肉の乗ったサラダって見た目が豪華だよねぇ。
茹でたお肉を熱々のうちにドレッシングに漬け込むと
しっかり味が付いて美味いのです。
野菜にそれを漬け汁ごとぶっかければいーのだ。
本日はポン酢に漬けたお肉で、さっぱり味。

おいしいお豆腐を買ったので、ヘタに手を加えず冷奴で。
柚子胡椒とお醤油で頂くのが好き。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ キッシュ サラダ

7月15日(火)のごはん 「おうちで炙りしめ鯖」
劇団の稽古日。

帰り道、生協に寄ってお買い物。
日用品とかも色々買い足したとは言え、一万円を越えるお会計にびっくりびっくり
物価、上がってるなぁ。

「ガソリンは高いし、残業はないし・・・暮らしにくい世の中よのう」
と、相棒としみじみ語り合っちゃいました。
節約を考えなくちゃだわ。


帰宅してから、簡単にごはんの準備。
お腹ペコペコだーい。

2008-7-15.jpg

・炙りしめ鯖
・水餃子
・ハッシュドポテト
・セロリのスティック
・枝豆(前日の残り)
・日本酒


水餃子は、茹でるだけの市販品。ハッシュドポテトも揚げるだけ。
こういう時に便利です。

以前お店で食べた炙りしめ鯖。
酸味と脂がイイ感じに抜けて美味しかったので、それからは我が家でも炙ることに。
でも怖いのでワタシは出来ません。相棒が担当です。
だって・・・。

2008-1-16-2.jpg

こんなに、燃えるんだもの汗1


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : しめ鯖 炙り

新別荘の行方。
お誕生日にあげた新別荘に空太が入りました!
今回の別荘は慣れるのが早くてウレシイわ♪

入った!1


おしりを出してると、まるで卵(笑)。

入った!3




・・・とか喜んでる間に、破壊され穴が開きました・(汗)×2

入った!4



新別荘、一年もちそうにありませんな・・・汗1

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

7月14日(月)のごはん 「納豆奴&おかんのじゃが芋炒め」
買い物で、フト見かけた枝豆。
あー、今年はまだ食べてないなぁ。

そう思ったら、もう食べたくて食べたくて。
ところが、売ってる数がすんごく少ないの。しかも高いの。
今年ってもしや枝豆不作?

それでも我慢できずに購入。
同じく目に留まった、なんとも美味しそうなカツオのお刺身も。
これで今夜は日本酒メニューだーい日本酒


2008-7-14.jpg

・カツオの刺身
・じゃが芋とハムの炒め物
・納豆奴
・枝豆
・茹でカニ(相棒用)
・日本酒、ビール


日本酒は、大好きな酒屋さんのむとう屋さんで。
宮城のいろんな蔵元の地酒が揃ってるし、お店の方もみんな親切なので
オススメのお店ですハート

おかんが作ってくれた味、じゃが芋の炒め物。
千切りベーコンを油で炒めたら、千切りじゃが芋を加えてしっかり火が通るまで炒める。
味付けは塩コショウのみ。仕上げにパセリを振っても。
今回はベーコンの代わりにハムを使用。余ってた玉ねぎも追加。
ご飯にも合うし、おつまみにもなる、大好きな一品。

納豆奴は、相棒が会社の人から教わった居酒屋メニュー。
冷奴に納豆と生姜すりおろしを乗せ、麺つゆをかけて頂きます。
初めに聞いた時は「うぇ~」と思ったけど、うまいんだな、コレが。

枝豆、イマイチ・・・・・・困った。



前日の外食時に「カニ食いたいなぁ・・・」とぼやいていた相棒(無類のカニ好き)。
2匹280円の小さな茹で毛ガニをビールのお供に出してあげたら
ずーっとニヤニヤしながらカニをほじくってましたwww

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 日本酒 レシピ じゃが芋 豆腐 納豆

7月12日(土)・13日(日)のごはん 「外食三昧の週末」
この週末は、仲良くしてる劇団麦さんの公演のお手伝いへ。
ごはんは、外食三昧になりました。



7/12のお昼ごはん。

2008-7-12-1.jpg

会場近くにあったお店にて。
入り口付近でパンを売っていて、その奥には何故か女性物の下着売り場、
さらにその奥はカフェコーナーという面白い造りのお店。
ワタシはパスタランチ、相棒はサンドウィッチランチ。
野菜が割りと多めでウレシイハート

夜ごはんは、芝居(料亭のお話)に影響されて
刺身や天ぷら、日本酒を求めて居酒屋へ(料亭はムリw)。
同じくお手伝いに来てくれた劇団員けんと一緒に飲みました。
写真は撮り忘れ。



7月13日は朝から仙台へ。
朝ごはんはドトールにて、ホットドッグとコーヒーで軽く腹ごしらえ。

軽すぎたのか、本番中にはもうお腹がグーグー(笑)。
お手伝い終了後は、遅いお昼ごはんをワインと一緒に。

2008-7-13-1.jpg
2008-7-13-2.jpg



散財しちゃったけど、美味しい週末だったぞ♪

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 外食 芝居

ぺちゃんこ。
空っちょは、こういう狭い場所が好きです。
姿が見えない時には大抵、テーブルの脇とかでくつろいでます。

への字口



ナデナデしようと手を伸ばすと、自分から頭を伸ばして来てつぶれます。

つぶれる・・・



ほら、ぺちゃんこ(笑)。

つぶれた・・・


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

7月11日のごはん 「大根ステーキチーズがけ&白身魚と野菜のワイン蒸し」
皆さん、コンニチハ。
「同じ食材で違うごはんを作ろう!」のコーナーです。

無計画な買い物のために、二日連続で同じものを食べる羽目になったワタシ。
でも、同じ味付けが続くのはヤなのー。
それに、今夜はワインな気分なのーー。


で、こんなメニューです。

2008-7-11.jpg


・大根ステーキチーズがけ
・カラスガレイと野菜のワイン蒸し
・炒り豆腐
・ワイン


レストランでたまに見かけるお料理が食べたかったのだけれど
名前が分からないので、作り方を調べられない。
なんだっけー?「白身魚と野菜の何ちゃら」ってヤツ。
蒸した魚に、みじん切りの野菜のソースがかけてあるの。
確か濁音がついてるんだよなぁ。なんだっけー?

相棒にも聞いたけど、分からないと言う。
仕方ないので、「白身魚 蒸し煮」でCOOKPADで検索し、この料理にしました。

じゃが芋は薄切りにしてレンジで加熱。
カラスガレイには塩コショウ(二つ程度に切る、とあったけど忘れてやらなかった)。
フライパンに薄切り玉ねぎ、カラスガレイ、じゃが芋、薄切りトマトの順に並べ
塩少々、乾燥バジル、オレガノを振って
白ワインを注いだら蓋を閉めて蒸し煮。

ハーブの香りの汁が美味しい♪


こちらもCOOKPAD料理。
下茹で済みの大根をバター&サラダ油で焼く。
うっすら焼き色がついたところで、麺つゆを少々入れる。
ひっくり返しながら煮詰めたら、グラタン皿に移す。
ピザ用チーズを乗せ、チーズが溶けるまでトースターで焼いたら出来上がり♪
仕上げにパセリを振って。

しっかり味の大根がうま~ひゃっほぅ
これ、チーズ乗せなくても十分にうまいですわ。




その後、ワタシの求めていた調理名は「ブレゼ」だという事が判明。

ブレゼ・・・フランス料理で、素材にひたひたの水、またはダシ汁で素材を蒸し煮する技法



・・・参考にならんがっくり

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ 蒸し煮

7月10日(木)のごはん 「豆腐のたぬき煮」
本日のごはんで使いたいもの。
安売りで購入した明日が賞味期限の豆腐(2丁ある)。
放ったらかしにしててスが入っちゃった大根。
カラスガレイの切り身(4切れ)。


こんなメニューになりました。

2008-7-10.jpg


・豆腐のたぬき煮
・カラスガレイの塩焼き
・大根ステーキ
・わかめとツナのサラダ
・イカの塩辛
・日本酒


鍋にお砂糖と麺つゆ、酒と水を煮立たせ
切った豆腐と長ネギ投入。
豆腐に味が染み込んだら、揚げ玉を入れて火を止める。
揚げ玉のコクが何ともいい感じなのハート

大根は厚めに切って面取りし、和風だし入りの水に浸してレンジへ。
それをバターで焼いて大根ステーキに。
豆腐が甘辛味なので、麺つゆで味付けするのは避けたい。
そのまま出して、玉ねぎたっぷりドレッシングで。

カラスガレイ、うまーい!
でも身が崩れやすいのでお皿に乗せる時にちょっと失敗しちゃった。




満腹になった途端、明日の夕食を考えるワタシ。
使ってしまいたいものは、豆腐と大根(煮たやつ)とカラスガレイ・・・汗;

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん 豆腐

7月9日(水)のごはん 「長ネギのグラタン&アンチョビと桜海老のマカロニ」
ふっかーつ!

久々にちゃんと働いたから、美味いもんが食いたいです。
マヨネーズ味かクリーム味かチーズ味がいいです。

で、本日はグラタン。
出来上がるまで、相棒はまたもやビールで良い気分ビールジョッキ
幸せモノめぇ。


2008-7-9.jpg


・鶏肉ときのこと長ネギのグラタン
・アンチョビと桜海老のマカロニ
・ブロッコリーのサラダ
・薄切りトマト
・ワイン

長ネギは長さ3~4cm程に切る。鶏もも肉は一口大に。
鍋に湯を沸かし、塩少々を入れ、長ネギの白い部分を入れる。
途中で鶏肉も加え、鶏肉に少々火が通ったところでザルに入れて水気を切る。
フライパンにバターを溶かし、きのこと長ネギの青い部分を炒める。
きのこが少々しんなりしたら、茹でたネギと鶏肉も加えて塩コショウと粉末コンソメ。
小麦粉を振り入れてよく混ぜ、牛乳をダマにならないように少量ずつ加える。
程よくとろみがついたらグラタン皿に移し
ピザ用チーズとパン粉を振って、オーブンへ。
230度くらいで焼き、チーズが溶けてパン粉に焦げ目がつけばOK♪

グラタンやシチューの時は、ホワイトソースを作らずにこのやり方です。
簡単だし、失敗知らず。
今回は生クリームも少々加えました。コクが出て美味しいのだ。


以前、イタリアンレストランで食べた『アンチョビと桜海老のペペロンチーノ』。
アレンジしてマカロニで。

マカロニを時間通り茹でて、水気を切る。
鍋にオリーブ油とチューブニンニク、アンチョビペーストを入れて炒め、
香りが出たらマカロニと桜海老投入。粉末バジルも。
アンチョビの塩気で味付けいらず。お好みでコショウを振って。



グラタンにはタバスコをかけるのが好き。
長ネギの甘さが・・・むふーん、おいしーいハート

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : グラタン パスタ レシピ

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
