<<07  2008,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
8月31日(日)のごはん 「凍り豆腐の青じそチーズフライ&玉ねぎステーキ」
本日は月最後の日曜日なので、まつの市に行って来ました。

そこで購入した「藻華」。
他の地域では「あかもく」とか「ぎばさ」と呼ばれる海草です。

むとう屋さんで日本酒も購入して、お昼ごはんから飲みメニューだーい星

2008-8-31-2.jpg

・凍り豆腐の青じそチーズフライ
・骨せんべい
・藻華
・まぐろの酒盗
・日本酒

藻華は刻んで食べるだけに加工してあるので、お皿に盛っただけ。
相棒はお店の方に勧められた青じそドレ、ワタシはお醤油をかけて。
海草の香りを味わいたければ、醤油の方がうまいです。

戻した高野豆腐の水気をしっかり絞り、2枚の間に半分に切った青じそとスライスチーズを挟みます。
フライ衣は天ぷら粉を水で溶いたもの+パン粉。
小麦粉→卵、よりもラクチンなの。
揚げる時にチーズがはみ出すと大変なので、欲張らないように。(←欲張ったヤツw)
塩または醤油をかけて頂きます。
これ、好きなんだよねー。
我が家では凍らせた豆腐を使って作ってるので、この料理名。



夕食は野菜を多めに。

2008-8-31.jpg

・キノコとハムのマカロニグラタン
・玉ねぎステーキ
・キャベツのバルサミコ酢和え
・ワイン


玉ねぎは厚めに切って、バター+サラダ油を熱したフライパンに並べます。
両面を強火で1分ほど焼いた後、蓋をして3~4分弱火で蒸し焼き。
仕上げに青海苔、とんかつソース、マヨをかけて。
『酒のほそ道』という漫画のレシピより。

玉ねぎの甘み、うまー。
これ、醤油かけるだけでもイイかも?


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ 野菜 海草 高野豆腐 凍り豆腐

なめうさ。
空太はよく手を舐めてくれます。

なめなめなめ




ウサギってみんなそうだと思ってたんだけど、どうやら違うみたい。
お気に入りブログのうさちゃんズも、お友達のもんちゃんトコの小太郎くんも
時々しかナメナメしないらしいし。

なめなめ



・・・塩分補給だけじゃありませんように(笑)。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

8月30日(土)のごはん 「あっきー&まゆぽんWedding♪」
本日は、会社のあっきー&まゆぽんの結婚式です。

二次会に呼んで頂いたワタシは
塩釜市であった劇団麦の公演の受付を手伝った後、その場で着替えて向かったのでした。
場所は仙台市のイタリアンレストラン。

2008-8-30.jpg

ワインをぱかぱか飲みながら、おめでたい雰囲気に酔いしれます。


しかも、BINGOゲームで商品GET!

BINGO!

頂いたのはスクラッチくじ20枚。やほーバンザイ



あっきー&まゆぽん、どんどんどんどん幸せになってくださいハートO
今度は夫婦揃って遊びに来てね!



ちなみに相棒は、芝居を観に来たうちの劇団のみんなと飲み会。
お互い楽しくてよかったね♪

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 結婚式 二次会

8月29日(金)のごはん 「長芋の味噌マヨグラタン&ズッキーニのチーズパンケーキ」
本日はワインな気分。


2008-8-29.jpg

・キノコとハム入り長芋の味噌マヨグラタン
・ズッキーニのチーズパンケーキ
・鶏もも肉のハーブソルト焼き 貝割菜添え
・ワイン


長芋は皮を剥き、厚手のビニール袋に入れてすりこ木で叩きます。
ちょっと固まりが残ってる位まで潰したら
味噌とマヨを適量入れて、よーく混ぜます。
いつもは軽く火を通した牡蠣とほうれん草に、このソースをかけてグラタンにするんだけど
今回は余っていたキノコ、ハム、小松菜の茎で作りました。
美味しいけど、もっと具にボリュームと旨みがある方がいいかも。
鶏肉とか合いそうなので、そのうち試してみよう。


ズッキーニ300gは皮ごと細く千切り。
卵2個、小麦粉大さじ3、細切りチーズ60g、塩コショウを加えてよく混ぜたものを
小さくまとめ、オリーブ油で焼きます。
これで4人分くらいあるらしいので、半分強の分量で作りました。
ふんわりふんわり焼きあがるよー。美味しい♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ズッキーニ 長芋 レシピ ワイン

8月28日(木)のごはん 「鯖バーグ青じそ巻き&茗荷奴」
以前冷凍しておいた鯖のアラを使ってしまう事に。

骨ばかりで身が少ないけれど、頑張って身をこそげ取る。
包丁で叩いてミンチにしたら、おからを鯖の1/3量ほど加えて更に叩く。
臭み取りのチューブ生姜、ねばりを出す為の塩少々、
味付けに味噌、香り付けに白ゴマも加えて。
はい、ふんわりしたタネが出来上がり♪
小判型に丸めて・・・そうだ、青じそで巻いてみよう。
フライパンに油を熱し、蓋をしてじっくり焼く。
中まで火を通したいので、あまり厚めに丸めないようにしましょう。

売っているアラやすり身を使えば、もっとラクラクだと思われまふ。


2008-8-28.jpg

・鯖バーグ青じそ巻き
・茗荷奴
・長芋とオクラの梅肉和え
・刺身蒟蒻
・焼酎、ビール


COOKPADで見て気になってた冷奴の食べ方。
細く千切りにしたミョウガを、味噌少々とマヨ少々で和えて、豆腐の上に乗せたら
お醤油をほんの少し垂らして頂く、というもの。

うん、美味しい!
ミョウガの香りと味噌マヨのこってり加減がよいです3はーと


鯖バーグにおからを加えたの、正解。
しっとり仕上がってるし、味噌と生姜のおかげで魚の臭みも気にならない。
「あのアラを使ったのかぁ・・・すっごく大変だったでしょ」と、相棒。
「でもその苦労に見合った味だ」と褒められれば、報われるってもんなのさっニコニコ。 横向き


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ミョウガ 豆腐 レシピ

8月27日(水)のごはん 「セージの天ぷら&つぶ貝のエスカルゴ風」
アパート時代に種から育てたセージ。
今の家に引っ越してからもきちんと根付いてくれた丈夫なコだ。
3~4年で株分けするように、と本に書いてあるものの上手くいかずに放っておいたら、
とうとう小さな葉っぱしか出ないようになっちゃった泣き顔

夏、育ったセージの葉を天ぷらにするのが好きです。
ハーブの香りぷんぷんなごはんが大好きな我が家では人気のおつまみなのだ。

痩せた枝から丁寧に葉っぱを摘む。
今年、もう一回くらいは食べられるかなぁ?


2008-8-27.jpg

・鶏ささみと茄子のオーブン焼き
・ビーフシチュー(残りもの)
・つぶ貝のエスカルゴ風
・セージの天ぷら
・カリカリバゲットのバジルマヨ添え
・ワイン


天ぷらの衣は小麦粉を水で溶いただけのもの。
ぼってりしないよう、少しゆるめに溶きます。
揚げすぎると香りが飛んじゃうので注意して。
塩をかけて頂きます。


つぶ貝のエスカルゴ風、めちゃうま!
室温に戻したバターに、チューブニンニクと刻みパセリを加えてよく混ぜる。
魚焼きグリルにホイルを敷き、ボイルつぶ貝を並べる。
その上に混ぜたバターを乗せ、パン粉を振る。
パン粉に焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。

実家から貰うつぶ貝はいつもボイル済みで
火を通すと固くなっちゃうんだよね。
でも、この作り方ならパン粉に火が通ればOKなので
コリコリとしたよい歯ざわりのまま。
うーん、もっと食べたい!(笑)


ビーフシチューは具がほとんど無いので
鶏ささみでメインを作りました。
バゲットは薄く切ってカリカリに焼いたので、スナック菓子のような食感。




相棒が「お、セージだ!」と喜んだ。
やっぱ美味しいよね。お店じゃ食べられない味だしね。

また種から育てるとしますかぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ セージ ハーブ つぶ貝

我慢の子。
ワタシ達の夕食の時には、空太にもリンゴジュースと葉っぱをあげる。


昨夜、残業だった相棒。
ワタシはのんびり夕食を作りながら待っていた。
21時過ぎに帰宅したので、まずはお風呂に入れちゃって
その間にごはんの仕上げ。
ふと気付くと、さっきまで足元にじゃれついてた空太がいない。
いつも寝転んでいる麻布のとこにもいない。

部屋を見回すと、ケージの中でお座りして、じっとこっちを見ている。
どうやらリンゴジュースを待っているらしい。

か、かわいい・・・・・・キャー

あんまり可愛いので、そのまま放置w 
相棒と共に「アピールしてる、アピールしてる」と笑いながら見てました。(←鬼)
10分経ってもそのままなので、さすがにあげたけどねw


アピール2

「リンゴジュース」って言葉を聞き逃さないように
耳だけはしっかり開いておりますwww

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

8月26日(火)のごはん 「枝豆はんぺん」
劇団の稽古日。
すっごく空腹だったので、「お腹すいたから帰る。皆さん、ごきげんよう」と
早々に家路に着いた。

途中、ラーメン屋さんやパック寿司の誘惑に負けそうになりつつも
何とか無事帰宅。
だって、食べなくちゃなものが冷蔵庫にいっぱいなんだもん。


2008-8-26.jpg

・大根もち
・枝豆はんぺん
・お刺身
・もろきゅう
・豆腐の味噌漬け
・日本酒、ビール


生地を作りすぎちゃったので、二日続けて大根もち。
水分抜けたかな?ちょっと固いような。
でもうまーkao02


相棒の好きなはんぺん。
わさびマヨ和えはワンパターンなので、もうちょっと変わった食べ方を検索。

はんぺん、枝豆(茹でて皮を剥いたもの)適宜、塩昆布ひとつまみを
ビニール袋に入れてモミモミ。
オリジナルではコーンの缶詰も入れてたけど、無いので省略。
これを小判型に丸めて、フライパンで両面に焼き色を付けて出来上がり。
塩昆布のおかげで味付けいらず。

とにかく、しっかり揉むのがポイント。
モミモミが足りないと、崩れてきちゃいます。
枝豆入れ過ぎたらまとまりにくかったので、欲張らないよーに(笑)。

相棒も「お、うまい」とゴキゲン♪



ちらりと見える葉っぱは空太用。
時折お客さまが生の小松菜を見て、自分達の食事用だと思ったらしく
「え・・・これ、どうやって食べるの?」と怪訝な顔をする事があって笑えるwww

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 枝豆 はんぺん レシピ

8月25日(月)のごはん 「モッチリ大根もち」
へにゃへにゃになった大根1/2本を使い切りたい。
煮物って気分じゃないのよねー、と他の料理を検索。

大根もち、ってのが気になります。
中華で出てくるらしいけど・・・食べた事ないなぁ。
作り方もイロイロ。
大根をおろす、千切りにする、みじん切りにする、煮て潰す。
生地を焼く、蒸す。
今回はおろす⇒焼く、の作り方で。

大根はおろし、余分な水気を切る。
大根と同量の薄力粉、適量の片栗粉を加え、もっちりするまでこねる。
中華だし、塩コショウ、小エビ、長ネギみじん切りを混ぜたら
好みの厚さに伸ばし、ごま油で焼く。
酢醤油(お好みでラー油も)をつけて頂きましょう。


2008-8-25.jpg

・大根もち
・焼き肉サラダ
・豆腐の味噌漬け
・つぶ貝
・もろきゅう(前日の残り)
・マカロニサラダ(前日の残り)
・日本酒、ビール


相棒がもっと味を染み込ませたい、と言うので
ペーパータオルに巻かずに作った豆腐の味噌漬け。
確かに味は染み込んだけど、食感が柔らかい。
そっかー、ペーパータオルは水分を取り除く役割も果たしてたのね。
固い方が好みだね、と二人とも同意見。

実家から届いたつぶ貝は生姜醤油で。
コリコリしてて美味しい。
小さい頃はあまり好きじゃなかったんだけどなぁ。

大根もち、うま!
んーと、チヂミみたいな感じ?好きな味だわ。
具は他にもベーコンやニラがおすすめらしいです。
生地いっぱい作ったので、明日も食べよーっと♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 大根 レシピ ごはん 日本酒

8月24日(日)のごはん 「リンゴジュースでルネッサンス☆」
日曜日。
お友達のナッちゃん&息子くん(2歳児)が我が家に遊びに来ました。

出張のホイを送ってから、ナッちゃんちへお迎えに。
時々会っても、人見知りをしてあまりお話してくれないチビタロ君だけど
何故かこの日は会った時からハイテンションで。
ドアを開けたらそこには、リュック背負って帽子を被って、出かける気満々のチビタロ君。
ママを待たずに外に出てくるし。めずらしーw

我が家に着いてから、途中まで準備しておいたごはんの仕上げ。
ナッちゃんに「チビタロは最近何が好きなのだ?」とメールで聞いたところ
「ハンバーグ(本人談)。ママから見ると、納豆、めかぶ納豆、甘納豆w」との返事。
なので、こんな感じのメニューです。


2008-8-24.jpg

・ラタトゥイユ
・ハンバーグ
・鶏唐揚げ
・枝豆
・もろきゅう
・マカロニサラダ
・煮豆
・めかぶかけ冷奴
・ご飯(チビタロ専用)
・納豆(チビタロ専用)
・じゃが芋とワカメの味噌汁(チビタロ専用)
・ワイン、リンゴジュース


鶏唐揚げを頬張るチビタロ君。
普段は下味に生姜も入れるんだけど、ちびっこ仕様で醤油、砂糖、酒のみ。
片栗粉だと固いかも、と小麦粉で衣をつけました。

甘納豆が好きなら・・・とふじっこのお豆ちゃん購入。
相棒には「甘納豆とは別物だろ」と言われたけど
チビタロ君、めちゃめちゃ食いついてましたw

ナッちゃんのリクエストはラタトゥイユ。
野菜の甘み、ほっこりするねぇ。



ワイングラスにリンゴジュースを入れてあげたら
「ルネッサーンス!」と何度も何度もママと乾杯を繰り返すチビタロ君。
ぷぷぷ、おもろーいwww

前に来た時は空太を怖がって顔をひきつらせていたのに
今回は泣きべそかきつつも、空太の姿を目で追ってる。
最後の方では「かわいいねぇ」って言いながらナデナデも。

ナッちゃん、チビタロ君、ぜひまた遊びに来てね!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 子供 ごはん ルネッサンス

8歳児のココロ
土曜日、夕方まであーさん&妹1と一緒に過ごしました。

お昼ごはんを食べにサイゼリヤへ。
三人揃ってドリンクバーを頼んだら、あーさんの分のお値段が100円。
お子様用ドリンクバー、と書いてあります。
らっきー♪

ところがあーさんは憮然とした表情。
曰く

「あーちゃんは子供だけど、お子さまじゃない!」

・・・だって(笑)。



8歳児のココロもなかなか複雑ねぇw

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

tag : 子供 ドリンクバー

8月23日(土)のごはん 「ほっこりかぼちゃの玉ねぎマヨソース」
すっごくビーフシチューな気分。

2008-8-23.jpg

・ビーフシチュー
・バゲット
・ほっこりかぼちゃの玉ねぎマヨソース
・野菜サラダ
・ワイン


美味しいかぼちゃがあったら、ぜひ試して欲しいレシピ。

かぼちゃは食べやすい大きさに切り、厚手の鍋に皮を下にして並べます。
塩をほんの少し振り、水をほんの少し入れ、蓋を閉めて弱火で蒸し煮。
玉ねぎみじん切りは水にさらします。
水気を切ったらマヨと塩コショウで和えてソースにし、かぼちゃにかけて頂きましょう♪

塩も水も少量だから、かぼちゃ本来の甘みが際立って
すごーく美味しいのだ。
ホイが「かぼちゃってこんなに甘いんだねぇ」としみじみ言ってました。


じっくり煮込んだビーフシチューも、期待通りの美味しさ。
今夜もいいごはんだなぁハート

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん かぼちゃ シチュー

8月22日(金)のごはん 「懐かしい味のナポリタン&とろりん茄子のサラダ」
家計簿をつけてたら遅くなっちゃって、まだ何もしてないうちに相棒とホイも帰宅。
三人でごはんの準備です。

何が食べたい?と二人に聞いたら
ホイが「前に昼飯で食べたナポリタンがいいなぁ」って。
昨日に引き続き、今日も麺?
ま、いいんですけどー。

ホイに作り方を教えながら、昔懐かしな味のナポリタンを作成。

2008-8-22.jpg

・ナポリタン
・かじきのカレークリームソース
・とろりん茄子と海老のサラダ
・ワイン


玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーを小さめに切り、バターorマーガリンで炒める。
茹でたパスタを加え、ケチャップと塩コショウで味付け。
小さい頃おかんが作ってくれるスパゲッティって、こんな味じゃなかった?
粉チーズとタバスコをかけて頂きます♪


美味しい茄子のサラダのレシピを発見。
茄子3本は皮を剥き、薄い半月切りにして水にさらす。
塩を多めに入れた湯でしんなりする位まで茹でる。
ザルに取り、冷ましたらしっかり水気を切る。
マヨ小さじ1、牛乳大さじ1、コンソメ(顆粒)小さじ1/2、ハーブソルト適量を混ぜる。
お好みでニンニクを入れても。
茄子を和えて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

茄子がとろけて、ほんとに美味しい!
ちょっとだけ残ってた海老も加えてみました。
コーンやキノコを加えてもいいそうです。また作ってみよーっと。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 茄子 サラダ ナポリタン レシピ

8月21日(木)のごはん 「筍と卵の中華炒め」
昨日は会社の送別会でした。
・・・なんか、毎月誰かを送別してる気がするぞsn
相棒とホイはそれぞれ外食。


で、本日は三人揃って早めの帰宅。
鉄板囲んで、ホイの好きな焼きそばにしましょう♪


2008-8-21.jpg

・焼きそば
・海老とエリンギの炒め物
・筍と卵の中華炒め
・枝豆
・ビール、焼酎


『きのう何食べた?』のレシピ。
フライパンに油を熱し、塩味の炒り卵を作って取り出しておく。
次にゴマ油を入れ、みじん切りの長ネギ、ザーサイ、千切りの筍を炒める。
中華だし、砂糖、コショウで味付けし、卵を戻し入れてざっとかき混ぜて出来上がり。
ご飯に合いそうな味。
もっとモリモリ食べたかったなぁ。


海老とエリンギの炒め物は味付け失敗涙




ホイの好きなもの・・・焼きそば、カレー、茄子。
相棒の好きなもの・・・カニ、豚の角煮、はんぺん。
安さ、手軽さ、ワタシの好みを考えると、ついついホイの好物が出る頻度が多くなっちゃう苦笑い

そろそろ、はんぺん買って来るかぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 焼きそば レシピ ごはん

桃。
ごはん日記にも書きましたが、ヨッシー&かずみん夫妻より桃を頂きました。


桃って好きです。
食べるのがではなくて(食べるのも好きだけど)
形とか香りとかが、たまらなく好き。

果物の香りではオレンジに次いで好き。
形は一番が桃、二番がりんご。
(ちなみに味はハネジューメロンが一番)
前にお出かけした時に見かけた桃の木、可愛かったなぁ・・・。
赤ちゃんのほっぺみたいな色も、大切に扱わなくちゃいけない柔らかさも、好き。

桃の木



まっきーの『桃』という歌が頭をめぐってます。


抱きしめたいと言う言葉の意味とは裏腹に
不安や寂しさを君に押しつけようとしてたんだ

ここに来る途中に君の好きな桃を選びながら
救われることしか頭になかった最低な僕

君のようになりたいはずなのに
駆け引きのない気持ちを
いつもくれる君のように

高い場所に実を付けた桃に手が届くように
君を抱き上げることさえ思いつきもしなかった
高い場所に実を付けた桃に手が届かない君に
気付かないような僕の手は
柔らかいものを潰してしまう



お気に入りのうさぎブログで、管理人さんがうさちゃんズ(多頭飼い)に桃をあげてたので
空太も食べるかなぁ、と切ってあげました。

恐る恐る匂いを嗅いで、ほんのちょっぴり齧った空太。
あんまり好きじゃない?と思ってたのに、次の日からはすごい勢いで食べてますw

桃



高い場所に実を付けた桃に手が届くように
君を抱き上げることが幸せだと僕は気づく
一人占めすればいいのに地面に足をつけた君は
一緒に食べようと笑うから
桃はもっともっと甘く香る




お口の周りをぐちゃぐちゃにしながら、美味しそうに食べる空太を見ていると、
ワタシの中にも、やわらかくて甘い気持ちがまあるく実をつける。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : うさぎ

8月19日(火)のごはん 「ズッキーニのフライとアンチョビ炒め」
近頃、湿疹が出てつらかったので、薬局で勧められた飲み薬と塗り薬を使用。
飲み薬が抗アレルギー剤だったので、喘息用の薬をお休みしてたらば
今度は喘息が出てきちゃって。
何だかなぁ。体調不良ですわ。

会社もヒマなのでお休みいただいて、お布団で過ごす。
薬の影響もあるのか、寝ても寝ても起きられなかった。
相棒からの帰るメールでようやく起床。
お腹ぺこぺこだわ。


2008-8-19.jpg

・パエリヤ
・ズッキーニのフライ
・ズッキーニのアンチョビ炒め
・わかめともやしのサラダ
・桃
・ワイン


相棒に手伝ってもらってごはんの準備。

炊飯器で作るパエリヤの素を買ってたので、それを作ってみる事に。
お米と水と冷凍シーフードミックスとコレを入れて炊くだけ。
炊き上がりの固さも、味もいい!
また買ってみようかなぁ。


でっかいズッキーニは二つの味に調理。

まずは、おなじみのフライ。
塩コショウを振って頂きます。これ、大好き~。

もうひとつは、アンチョビ炒め。
フライパンにオリーブ油とチューブニンニクを熱し、薄切りのズッキーニを入れて焼く。
アンチョビペーストを少量加え、油になじませるようにして溶かし、
全体に味を回したら出来上がり。
初めて作ったけど、うまうま。これも定番になりそう♪


デザートの桃は、ヨッシー&かずみんから頂いたもの。
すごーく甘い。ありがとですstar pink



さて、湿疹もだいぶ治まったので、喘息の薬飲んでまた寝るかぁ・・・。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん パエリヤ ズッキーニ 喘息

8月18日(月)のごはん 「ekkoの茄子の中華風そぼろ」
劇団仲間のekkoのブログにあったお料理が美味しそうで。
ちょうど材料もあるので、今日はコレにしよーっと♪



ekkoの茄子の中華風そぼろの作り方。

①茄子5本のへたを取って縦半分に切り、皮に斜めに切込を3~4本入れて
 水を入れたボウルでアク抜きをする。

②フライパンにゴマ油を入れ、みじん切り玉ねぎ1/2個を透き通るまで炒める。
 途中でチューブニンニクも加え、香りを出しておく。

③②に鶏ひき肉150gを入れて色が変わるまでさらに炒める。

④③に水1/2カップ、中華だし、オイスターソースを入れ味を調える。
 塩が足りないようであれば塩コショウも。水溶き片栗粉でとろみをつけておく。

⑤別のフライパンにサラダ油を熱し、中火で茄子の断面を下にして焼き、
 焦げ目がついたら裏返してしんなりするまで焼く。

⑥⑤の茄子を皿に盛り④をかけていただく。


ワタシは③でお肉を炒める際に、日本酒少々を加えて炒め煮みたいにしました。
だってうちのフライパン、くっつくんだもん汗
オイスターソースがちょっとしか無くて焦ったけど
中華だし多めにして、醤油ちょっぴり足してセーフw
ゴマ油を最後にちょっと垂らすと香りがいいかも、と相棒。なるほど。


2008-8-18.jpg

・茄子の中華風そぼろ
・もやしと豚肉の鍋蒸し
・筍のチーズ田楽
・焼きホヤ(浴衣飲みのゆかりしゃん土産残り)
・塩ウニ(浴衣飲みの残り)
・日本酒


茄子好きのホイ。
残業から帰って来たヤツに温めたコレ出したら
「うぉぉぉ、何すか、この美味そうなものは!」と大興奮。
しかもなかなか手をつけない。
「どうしたの?」って聞いたら「勿体無い」ってw
キミの分、4切れもあるんだから食べなさいよwww

かなーり大好評でした。
「やべぇ、この味やべぇ」と何度も言ってたようしし



あ!この日本酒もekkoが持って来てくれたやつじゃんw
どちらもごちそうさまでした♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん 茄子 そぼろ 日本酒

8月17日(日)のごはん 「キャベツ入りマカロニサラダ」
マヨネーズが好きです。
何にでもかける、というワケではありませんが
マヨラーと呼ばれる程度には好きです。
好きな食べ物は?と聞かれたら、マヨネーズと答えます。
お金持ちになって、QPの株を買いたいです。

マカロニも好きです。
普通だと思っていたのですが、相棒と比べてみて初めて
自分のマカロニ消費率が高めな事が判明しました。
お気に入りは4分程度で茹で上がる、普通の穴の開いたマカロニです。

そんなワタシですから、マカロニサラダは大好きです。


2008-8-17.jpg

・キャベツ入りマカロニサラダ
・牛カルビの焼き肉
・ラタトウィユ(前日の残り)
・枝豆
・ワイン


以前、少しでもカロリーを抑えたいなぁ、と
マカロニサラダに茹でた千切りキャベツを入れてみた。
キャベツの甘みが美味しくて、それからの我が家のマカロニサラダは毎回キャベツ入り。

沸騰したお湯に塩を入れ、マカロニを茹でます。
残り時間2分てトコでミックスベジタブルを、1分てトコで千切りキャベツを投入。
水気はしっかり切るのがポイントです。
ゆで卵or炒り卵を加え、塩コショウ、マヨネーズで味付け。
カロリーを抑える為にプレーンヨーグルトを入れてもいいです。


卓上コンロに取っ手が取れるティファールの小さいフライパンを乗せて焼き肉。
ホットプレートより洗うのがラクラク♪




ところで、マカロニの穴に詰め物するのってどうやるんでしょ?
確か、味っ子がやった事あったよなぁ・・・。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : マカロニ マヨネーズ サラダ 料理

8月16日(土)のごはん 「みんなでワイワイ、手巻き寿司!」
毎年恒例になっている、松島の花火大会を見た後の我が家での飲み会。
今年の花火大会は日曜日だったので
前日に行われる供養花火という30分程度の花火を見てから飲もう、って事に決定。

天気が不安定なので、雨の場合の出欠確認を取ったところ、みんな出席の返事。
飲み会だけでも来ますか。ほんと、みんな好きねwww

そして、当日はやっぱり雨。
花火は上がるだろうけど・・・歩いて移動するのつらいよねぇ。

花より団子、で飲み会のみになりました。
メンバーは、ワタシ、相棒、ホイ、ユキ、S次郎、ヨッシー、かずみん、ちはるん、ekko、ちィ、
ゆかりしゃん、あっすん、わたるん、ヒサユキさん、妹2。


メンバーのほとんどが浴衣姿です。
そう、花火は無くてもここに華があるからいいのです、と自分で言ってみる(笑)。

2008-8-16.jpg

・手巻き寿司
・鶏の竜田揚げ
・ゴーヤチャンプルー(卵無し)
・トマトの韓国風サラダ
・大根と油麩の煮物
・だし乗せ冷奴
・ラタトゥイユ
・ビール漬け
・塩ウニ
・ツチクジラの醤油漬け
・アボカドディップ ドンタコス添え
・枝豆
・しそ巻き(ホイ土産)
・アルコール各種 


・・・確か、こんなもん。
もりもり作ったので記憶が曖昧だわ苦笑い


手巻き寿司の具として用意したのは、青じそ、サニーレタス、梅干を叩いたもの、納豆、ツナ、
お刺身盛り合わせ、長芋のスティック、キュウリのスティック、スライスチーズなど。
「次何にしよっかなー」「それ、ご飯入れすぎだよぉ」
と、なかなかの盛り上がり♪

初参加の妹2も楽しそうだったし(そして酔いつぶれてたしw)。
みんな、また飲もうね!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 飲み会 花火 手巻き寿司

8月15日(金)のごはん 「冬瓜と鶏肉のサラダ」
ユキとS次郎が泊まりに来ました。

ワタシの高校時代の後輩ユキと、劇団員のS次郎。
我が家で知り合った二人が付き合い始め、ユキも劇団に入り、
来年にはとうとう挙式の予定。
運命ってどこに転がってるか分かんないものよねー。

ユキは大切な友達だし、S次郎も良いヤツなんだけど。
なんでかなぁ。S次郎を見てると、ついつい苛めたくなるのよねぇ。



「何を食べたい?」とユキに聞いたら「鶏肉と麺」との返事。
なので、こんなメニュー。

2008-8-15.jpg

・明太子スパゲッティ
・焼き鳥(モモ、つくね)
・冬瓜と鶏肉のサラダ
・かぼちゃの含め煮
・焼酎、梅酒など


冬瓜は皮を剥いて薄切りにし、塩少々を振っておく。
鶏胸肉は酒を振り掛け、レンジで加熱して細く裂く。
千切りキュウリ、青じそ、冬瓜、鶏肉を混ぜ合わせて
オリーブ油、レモン汁、ハーブソルトをちょっぴり入れて味を調えたら出来上がり。

青じそが無かったのでミョウガで代用。
うーん、味付けはゴマ油の方がミョウガには合うかも。

しんなりした冬瓜がとろけるようで美味しいのです♪
大根サラダが好きなユキにも好評。



「Mなハルちゃんの中のSを刺激するなんて、S次郎ってほんと、ドMだね」とユキw

そーよね。
苛めてると、S次郎ってば構ってもらえて嬉しいって表情なんだもの。

そして、Sっ子なのにS次郎を苛めないでいられるユキに
愛の深さを感じるワタシなのでした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 冬瓜 サラダ

8月14日(木)のごはん 「240円也」
一泊で実家に行って来ました。

おとんがギリギリまで相棒と飲みたがるので、帰りの運転手は必ずワタシ。
近頃ようやく家に戻った妹2(ご心配をおかけしました汗あせ)と妹2ダンナも一緒に飲んで。
ふーん、楽しそうねー。

「夕ごはん食べてったら?」とおかんに言われても頑なに拒否。
海の幸満載の食卓も、日本酒が一緒じゃなきゃ魅力は半減なのだ。
妹2には「お姉ちゃんは食に妥協しないんだもんね」と笑われた。



と言っても、帰宅する頃にはヘトヘトで。
相棒は満腹&酔っ払いで、助手席で寝息立ててるし。
空太のリンゴジュースを買いに寄った生協で、自分の分のごはんも購入。
だって、見切り品で安かったんだもの。

2008-8-14.jpg

・オードブル盛り合わせ(お惣菜)
・グリッシーニのバジルマヨ添え
・スライスチーズ
・ワイン


相棒もつまみました。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : お惣菜 ごはん

8月12日(火)のごはん 「豆腐の中華風白和え&豆腐と納豆の落とし揚げ」
一時期、ワタシは『もやしダイエット』なるものに取り組んでおりました。
もやしでお腹を膨らませ、その他の摂取量を減らそうという
栄養面からも経済面からもスグレモノのダイエットです。

・・・ま、結果は出なかったんですけどねがっくり

その日々に覚えたレシピは、今でも食卓に上ります。
人生で無駄なものなんて無いのね、そうなのね。
ワタシのこの腹肉も、いつかは役に立つ日が・・・・・・キラリ



本日は、その中のお気に入りの一品。

木綿豆腐はしっかりと水切りしておく。
茹でたもやしに豆腐を潰して混ぜ、ゴマ油と塩で味付け。
仕上げに炒りゴマを振って出来上がり。


2008-8-12.jpg

・鯖の塩焼き 大根おろし添え
・もやしの中華風白和え
・豆腐と納豆の落とし揚げ
・いんげんのお浸し
・イカの塩辛
・焼酎、ビール


白和えに使った豆腐は半丁。
残った水切り済みの豆腐も使ってしまいたいなぁ・・・と眺めていたら
ついついグチョッと潰してしまって。
何となく目に付いた納豆も混ぜちゃったら・・・どーしよ、コレって様になっちゃって。
そうだ、がんもどき風に揚げちゃおう、と卵とおろし生姜加えて・・・
あららら柔らかすぎるわ、って慌てて片栗粉混ぜて。

そんな行き当たりばったりで作った落とし揚げですが、なかなかに美味しい。
相棒にも「納豆の食感がいいね」と言われたのでヨシとしましょう♪



イソフラボンたっぷりなごはんになりました。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 豆腐 もやし レシピ ごはん イソフラボン

8月11日(月)のごはん 「フレッシュトマトとバジルのパスタ」 
さくらさんのトコで見たフレッシュバジルが忘れられなくて。
「食べたいよぉ」と口癖のように言ってたら、おつとめ品で発見!
もちろん、即購入です♪

とは言っても、スーパーで売ってるバジルってほんのちょっぴりだよねぇ。
何を作ろうかなー。ピザはこの間食べたから、やっぱパスタかなー。

トマトと合わせて、夏向きパスタにしました。


2008-8-11.jpg

・フレッシュトマトとバジルのパスタ
・豚肉といんげんの変わりゴマ和え
・茄子のオリーブ油焼き
・ワイン、ビール


トマト2個は皮を剥いて1~2cm角に切る。
フレッシュバジルは千切り。
オリーブ油大さじ2、塩小さじ1と1/2、醤油ちょっぴり、黒コショウ多めを混ぜ合わせ、
トマトとバジルも加える。
フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りのニンニクと千切りベーコンを炒めたものを
パスタソースに加える。
フライパンにオリーブ油少々を足して、茹でた麺を湯きりして入れて炒める。
最後にパスタソースを加え、ざっと合わせたら出来上がり~。

トマトに火を通しすぎないように素早く混ぜるのがポイント。
冷製パスタにする場合は、出来上がったソースを冷蔵庫で冷やしておき、
茹で上がった麺を冷水でしめてからからませるそーです。



ほんとは全部使ってしまいたいフレッシュバジル。
ぐっとこらえて、足りない分は乾燥バジルを使用。
だって・・・空太もバジル大好きなんだもの。

バジルおいしー

おいしーね3はーと

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : バジル トマト パスタ レシピ ごはん

昨日のワタシは、知らないアナタ。
ここ最近のごはん中のお供として
相棒が同僚かねやんから借りた『紅』というアニメを見ていたのですが。

ある日、その中に出てきた言葉にえらく感銘を受けたワタシは
「この言葉を皆に伝えたい!」と思ったらしく、ブログに下書き保存してました。
2008年8月7日23時20分35秒の事です。
その時の思いをここに書き留める事にしましょう。


残していた言葉はコレ ↓

男の恋は別名保存
女の恋は上書き保存


・・・まぁ名言ぽい空気を放ってる気もしますが。
一体この言葉のどこに、そこまでの感銘を受けたのか。



酔っ払って記憶を失くす事はままありますが
その時の言動は、自分がいかにも言いそう(やりそう)な事で。
なので、後で人から聞いても恥ずかしい思いなんて滅多にしないのですが。

そんなワタシでも、時折、その時の自分自身のココロモチが計れない時があります。

今までで最大の謎は、ある朝居間のテーブルにあったメモ。
そこにはまるで宝の地図を見つけたかのように、ハキハキとした字でこうありました。


ダイヤモンドは炭素のかたまり

・・・・・・で?



まったくもぉ、酔っ払いってやーねぇ。うふkao02



ところで、女の恋は上書き保存なんですかねぇ?
ワタシ、フォルダ分けしてる気がするんだけど(爆)。

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

tag : 酔っ払い アニメ

kammakiさん!
暑い日差しの中を帰宅したワタシ。
ポストを覗くと、とってもステキなプレゼントが。

おともだちのkammakiさんが京都旅行のお土産を送ってくださいました3

kammakiさん!


もう、どれもこれも可愛いのっ!

ハガキやシールのウサ達は何とものんびりした表情で
見ているだけで笑みがこぼれてきちゃう。

風呂敷のウサは空太みたいにまあるいお尻。
あああ、これで小玉スイカを包みたい、とか考えてみたり。

赤い小花の絵が描かれたハンカチの手触りにうっとり。
ほんとにほんとに「ふんわり」なのです。

宛名や添えられたお手紙ではkammakiさん画のウサが手を振っててくれて
すごーくすごーーーく和んだのでした。


kammakiさん、ほんとにありがとうございます

頂いたプレゼントも勿論だけど
ウサグッズを見てワタシを思い出してくれた、って事が何より嬉しいです。

やほーにメールしてみたけど・・・まだ調子悪い?届いてるのかなぁ?



帰宅した相棒も、並ぶウサグッズににんまり顔でしたwww



我が家のお尻のかわいいコはこんなアクロバティックなポーズ。

アクロバティック

kammakiさんに触らせたいなぁ。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : うさぎ うさぎグッズ

8月10日(日)のごはん 「モロヘイヤのスパニッシュオムレツ」
今日も晴天。
出掛けようかとも思ったけれど、昨日の頭痛を思い出して取り止め。
溜まったDVDなどを観ながら、のんびり過ごすことにしました。



お昼ごはん(写真なし)

・お好み焼き
・人参スティック
・牛ステーキ サンチュ巻き
・ワイン、ビール


お昼ごはんをしっかり取った為、夜ごはんは軽めでいいや。

2008-8-10.jpg

・モロヘイヤのスパニッシュオムレツ
・ウィンナー
・グリッシーニのバジルマヨ添え
・スライスチーズ
・ワイン


モロヘイヤはさっと茹でて、細かく刻む。
溶いた卵に塩コショウして、刻んだモロヘイヤを加える。
油を熱したフライパンでしっかり焼いて出来上がり。

味が薄めなので、ケチャップ+マヨを塗って。
チーズを入れても美味しかったかも。



しっかり休めた週末でした♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : モロヘイヤ オムレツ ごはん

8月9日(土)のごはん 「夏バテバテ」
滅多に頭痛を感じないワタシだけど
ここ数年、夏の暑さでいつも頭が痛くなる。

て事を、毎年夏が来るたびに思い出す。

それを思い出させられた、とても暑い一日でした羆



寝不足と仕事の疲れが溜まってた相棒は全然起きる気配が無くて。
ワタシもまだまだ寝ていたいけど、町内会の班長さんとして集金しなくちゃいけなくて。
体を引きずるようにして起床し、帽子を被って外に出たのに
ご近所さんを巡って帰宅した一時間後には頭がガンガン。
冷えピタ貼って、再び寝ました。

空太の夜ごはんの時間にセットした目覚ましで起床。
相棒もようやく起きたけど・・・もう6時半なんですけどー。
冷蔵庫が空っぽだから買い物に行こう、と身支度を整えて外出。
もう夜なのに、まだ暑い。
しかも何かに反応したらしく、鼻がアレルギ状態でぐずぐず。



買い物途中ですっかりダウン。
一日何も食べていない相棒は腹ペコ状態だし。
ねー、今日はお惣菜にしちゃおっか。


2008-8-9.jpg

・お刺身
・鶏唐揚げ(お惣菜)
・豆腐揚げ(焼くだけのやつ)
・イカの塩辛
・カツ丼&冷やしうどん(お惣菜 相棒のみ)
・焼酎


お皿に盛ると、アラ、割と豪華なごはんw
腹ぺこりんの相棒は、しっかり炭水化物も取ったのでした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん お惣菜 夏バテ

8月8日(金)のごはん 「春巻の皮でクリスピーピザ!」
ピザがすごく食べたくて。
でも生地を作るのがめんどくさくて。

諦めて他のメニューにしよう、とごはんを作り出したんだけど
やっぱりピザが食べたくて。

もしやコレでいけるんじゃないか?と目に留まった春巻の皮。
COOKPADで調べたら、やっぱ作ってる人いるしw


2008-8-8.jpg

・春巻の皮のクリスピーピザ
・鶏胸肉のトマト煮込み
・ワイン


春巻の皮は剥がす時に3~4枚一緒に剥がすのがポイント。
200度のオーブンで7分ほど焼きます。
今回はミニ春巻の皮なので、ちょっと小さめサイズ。
10枚入りなので、3枚、3枚、4枚に分けて三種類作ってみました。

剥がした皮に醤油とマヨを塗り、刻み長ネギ+ベーコン+青じそ千切り+チーズ。
バジルソースを塗り、乾燥バジル+薄切り玉ねぎ+ベーコン+チーズ。
オリーブ油を塗り、チーズを先に敷いて薄切りニンニク+アンチョビペースト。

どれも美味しかったけど、お気に入りはニンニク+アンチョビ。
生地が薄いから、シンプルな味の方が合うみたい。
これにオリーブ乗せたら、某デリピザのシチリアーノそのものだなぁ。



鶏肉レシピも美味しかったので覚え書き。

鶏胸肉1枚は食べやすい大きさに切り、塩コショウ適量と片栗粉大さじ2を揉み込む。
フライパンに油を熱し、鶏肉をこんがりと焼いて取り出す。
みじん切りの玉ねぎ1個を入れ、焼き色が付くまで炒める。
細かい角切りにしたトマト2個と鶏肉を入れ、
水 100cc、コンソメ1個 、パルメザンチーズ 大さじ1を加えて、蓋をして弱火で15分ほど。
蓋を取り、水分を飛ばして味を調える。

ほんとはこのレシピ、この後チーズを乗せてレンジで加熱するんだけど
ピザを作っちゃったので、チーズはパス。
でも、野菜の甘みと片栗粉の衣をつけた鶏肉がからんで
このままで十分に美味しい!
玉ねぎを炒める時に、余ってたブロッコリーの茎も皮を剥いて入れてみたら
冬瓜みたいな歯ごたえでアタリでした♪



はぁ、おいし

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 春巻き ピザ 鶏肉 トマト煮込み レシピ

ナデナデ大好き。
ウサギと暮らすのは、空太が初めてなのですが
ウサってほんとナデナデが好きですよね。

痛いメを見たことのない空太は
伸びてくる手はすべて自分を撫でるものだと思っています。


うん、そこそこ。
↑ホラ、撫でて当然、といった表情でしょ。



この間なんて、ごはん中のユキにナデナデを要求し
ユキが手を離すと、足ダン!で抗議してました。
「なーに?ナデナデして欲しいの?」と笑うユキの手をぺろぺろ。

オマエはDV男か 鐔?



「ごめんよ、大きな音出したりして。
 お前がどこか遠くに行っちゃいそうで怖かったんだ・・・」


と、アテレコしながら手を舐める空太を見て苦笑しちゃいました。



言うがまま
耳の間を広げてロップちゃんにされても、されるがままです。

でもね。
空太の毛の柔らかさは気持ちよくって
ナデナデしてるとワタシも眠くなっちゃうんだよなぁ・・・鐔



なので、バナナをあげてごまかしちゃえ!
花梨さーん、楽屋で頂いたバナナ。ちゃんと空太にあげたよ♪

バナナを食らう。

ぷぷぷw ごまかされてるwww

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : うさぎ ウサギ バナナ

8月7日(木)のごはん 「残り野菜のかき揚げ」
冷蔵庫に細々と残った野菜達。
スティック状の人参2本、茹でた枝豆ちょっぴり、セロリ少々、
エシャロット1本、空太に葉っぱ部分をあげた小松菜の茎。

セロリは同じくちょっとだけ残ってた鶏胸肉と炒めるとして。
小松菜の茎の使い道ってなかなか難しいのよね。

そうだ、かき揚げにしちゃったらどうかしらん?


2008-8-7.jpg

・残り野菜のかき揚げ
・しめ鯖のホイル焼き
・大根と油麩の煮物
・セロリと鶏胸肉の炒め物
・焼酎、ビール


人参千切り+皮を剥いた枝豆。
甘い人参と枝豆の歯ごたえが良い感じ♪

小松菜の茎ザク切り+桜海老。
サクサクしてて美味しい。小松菜の茎の使い道が見つかったぞ

エシャロットは半分に割り、そのまま天ぷら粉をつけて。
玉ねぎの天ぷらみたい。あまり揚げ過ぎないのがポイントかな。



冷蔵庫も片付いて、満足、満足。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん 残り野菜

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
