<<08  2008,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
9月28日(日)のごはん 「相棒作のペペロンチーノ」
社員のたっきーさんが風邪菌をアチコチにばらまいてるせいで、
ワタシの周りはみんな風邪っぴき。
ホイも、たっきーさんと一緒の出張中に頂いちゃった様子。

「やばいなぁ・・・」と思ってたら、ワタシもひいちゃったみたいです。
恨めしいぞ、たっきー。

ゲホゲホしているワタシとホイに栄養をつけよう、と
相棒がニンニクたっぷりのペペロンチーノを作ってくれましたキラリ


ホイが自宅に帰るので、遅めの昼ごはん兼早めの夕ごはん。

2008-9-28.jpg

・ペペロンチーノ
・秋刀魚の竜田揚げ
・野菜とチーズのオムレツ
・ワイン


我が家ではペペロンチーノとステーキ焼くのは相棒の担当です。


フライパンにオリーブ油、薄切りニンニク、鷹の爪、塩を入れて熱し、パセリをたっぷり加えておく。
茹で上がったスパゲッティを入れ、ざっと混ぜて出来上がり。

・・・と、これだけだと思うんだけどー。
何故かワタシが作るより美味しいのよね。火加減だろか?


シンプルな物は腕が出るからヤだなぁ汗;


テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

tag : ペペロンチーノ パスタ ワイン

9月27日(土)のごはん 「豚バラ肉と蒟蒻のさっぱり煮&梅マカロニ」
相棒は豚の角煮が大好き。
でもワタシは大根と一緒に煮る方が好きです。

今回もそれを作るつもりが大根を切らしてて。
買って来るのも面倒だし、冷蔵庫の蒟蒻も使いたいし、と別メニューに変更。
お酢をたっぷり使ったさっぱり煮です。


豚バラ肉は3cm角に切り、熱湯で表面の色が変わるくらいに茹でて水気を切っておく。
蒟蒻も同じくらいの大きさに切り(今回は玉蒟蒻なのでそのままの大きさ)、さっと茹でておく。
卵は固ゆでにし、殻を剥いておく。
鍋にバラ肉、にんにく3片、生姜薄切り、酢50cc、酒50ccを入れ、水をかぶるくらい入れたら
アクを取りつつ50分弱火で加熱。
卵、蒟蒻、砂糖大さじ2を加えて10分、醤油大さじ2を加えてさらに10分煮て
しっかり味を染み込ませて出来上がり~。


2008-9-27.jpg

・豚バラ肉と蒟蒻のさっぱり煮
・梅マカロニ
・納豆オムレツ
・塩ウニ
・日本酒


梅マカロニは、お馴染み『キッチンの達人』レシピ。
マカロニは表示の時間通りに茹で、水を切っておく。
薄切り玉ねぎを鍋に入れ、日本酒少々を入れて火にかける。
玉ねぎが透き通って来たらマカロニを加えてよく混ぜ、叩いた梅干、醤油少々で味付け。
最後にごま油をちょっぴり垂らして香り付け。

今回は余ってたオクラも加えました。ホイが気に入った様子♪


さっぱり煮、美味しい。
お酢のおかげで、くどくない味。好きだわ。
相棒にもホイにも評判よかったし。

でも・・・食べ過ぎちゃうのが難点だなぁwww

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ 煮物

小さなパティシエは冒険家。
土曜日の朝、8歳児の姪っ子あーさんから電話。
「ハル、おひるごろ行っていーい?」
いいけど何で?と聞くと、「ないしょ」との答え。
何だろ・・・と思ってたら、空太用のおやつを買って来てくれました。
ありがと♪

「買い物もあるからもう帰ろう」というパパママに
「ばいばーい。5時にむかえにきてね!」と手を振るあーさん。
夕方までハル家で過ごすんだそーです。

で、やはりケーキ作りになりました汗1

けーき

高速で動くゴムべら。手がぶれてますw



今回はカップケーキ風に。
トッピングは、梨の薄切りに砂糖をまぶしてレンジでチン、のコンポート。チョコチップ。お馴染みの白ゴマ。

けーき2

あーさん・・・何故、梨のコンポートにゴマ?



このケーキ、箱に入れてラッピングしてあーさんが持ち帰ったので
ワタシは全然味見してないの。

ゴマの風味、ほど良いアクセントになってればいいのだけれどw

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

tag : ケーキ 子供

9月26日(金)のごはん 「またもや送別会&青じそ炒飯」
本日も送別会なり。


ワタシの勤めているところは、8割以上が派遣社員。
あちらこちらの派遣会社が入っている。

不景気で残業が減り、一人当たりの単価が少なくなったせいだろう。
派遣会社自体が撤退する為、という退職者が多くなった。
今回もそう。
自分の都合で辞めていくのは仕方ないのだけれど
そういう理由で一緒に勤めた人達がいなくなるのはほんとに淋しい。

挨拶を聞いているうちに、お酒のせいもあって泣いちゃいました泣き1


とは言え、以前辞めた人の何人かは、会社を変えて戻ってきたりしてるし。
また会えるかな。会えればいいな。




これは、相棒用のごはん。

2008-9-26.jpg

・青じそ炒飯
・鶏の唐揚げ
・野菜サラダ


青じそがたっぷりある時に作ってみたら、なかなか美味しかった炒飯。
千切りハムをごま油で炒め、ご飯を加えて、中華だしと塩コショウで味付け。
最後に千切りの青じそを加えてざっと混ぜて出来上がり。


このメニューにビールも飲んだらしいです。
相棒の好きなおつまみ類も用意してたんだけど、気付かなかったみたいね。

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 飲み会 ごはん 青じそ

9月25日(木)のごはん 「トマトのタルト」
ワタシが初めて料理本を買ったのは、小学生の時。
マドモアゼルいくこさんの『秘密のクッキング』という本だった。

美術学校卒の著者が描く可愛いイラストと共に紹介されるレシピは
洋風のお惣菜や、甘さ控えめのケーキ。
醤油味に慣れ親しんだ子供のワタシには、どれも新鮮なものばかりだった。
今のワタシの料理好きは、あそこが原点なんだろうなぁ。

そんな本の中からのレシピです。


2008-9-25.jpg

・トマトのタルト
・余りパイ生地のチーズスナック
・ズッキーニのカレーマヨ炒め乗せサラダ
・ゴーヤチャンプルー


ほんとはパイ生地から作るのだけれど、今回は市販のパイシートで代用。

パイ生地を伸ばし、タルト型(20cm)に敷き詰める。
クッキングシートを乗せ、その上に重石を置いて180度のオーブンで15分、
重石とペーパーを外してさらに10分焼いて冷ましておく。
トマト3個は2cm角ほどに切り、水気を切っておく。
フライパンに少量のサラダ油をひき、細かく切った玉ねぎ1個を炒める。
途中でトマトも加え、塩小さじ1、コショウ少々、ナツメグ少々で味付けして冷ます。
パイ生地に野菜を入れ、細く切ったナチュラルチーズ60gを乗せたら
卵1個と生クリーム120ccを混ぜたクリームを上からかけて
180度のオーブンで20分程度焼いて出来上がり。


パイ用の重石の代わりに小豆などの豆類を使ってもいい、とパイシートの箱に書いてあった。
マドモアゼルいくこさんの本でも小豆を使用してたし。
んじゃ、と生協を覗いたら大豆の方が安かったので、こっちを購入したんだけど・・・失敗だったかも。
大豆、小豆より軽いのかなぁ。
パイ生地がどんどん膨らんで、全然重石の役割果たしてないよぉ。
仕方ないので生地を潰してクリーム注ぎましたわ。

うん、美味しかったハート×2
出張から戻ったホイにも好評♪


余ったパイ生地は、箱に書いてあったレシピで。
粉チーズとパプリカを振って焼きました。




今では廃刊のこの本、調べてみると1979年発行ですって!
そんな古さはまるで感じないレシピでしょ?

他にも何冊か著書があるマドモアゼルいくこさん。復刊を望む声も多い。
ワタシも、もう一冊欲しい本がある。
復刊して欲しいなぁ。

そういえば、このタルト型もこの本の料理を作りたくて買ったんだから、かなり古い物だ。


どっちも大切にしていきたいですらぶ


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ マドモアゼルいくこ タルト

9月24日(水)のごはん 「豚肉の夕顔巻き&切干大根のサラダ」
冷凍保存していた夕顔を食べるため、夕顔及び冬瓜料理をせっせと検索してたワタシ。
「面白いなぁ」と思った料理を試してみましょ。

夕顔(冬瓜)は皮を剥き、1cm幅に切り分ける。
フライパンに薄く油をひいて、夕顔を焼く。
豚薄切り肉に塩コショウし、焼いた夕顔を乗せて巻く。
フライパンで焼いて、豚肉にこんがり焼き色が付けば出来上がり。


2008-9-24.jpg

・豚肉の夕顔巻き 水菜添え
・凍り豆腐のフライ2種
・切干大根のサラダ
・焼酎、ワイン


何とも面白い食感。
夕顔独特のクニュって柔らかさがお肉にくるまれてるw
相棒曰く「豚肉のリンゴ巻きの甘味がないヤツって感じ」だそーです。
オリジナルは冬瓜だったけど、夕顔の方がクセがあるように感じるから
味付けはもっと濃い方がよかったかも。
今度は夕顔に味付けしてから巻いてみようかな。
巻いたものを甘辛く炒め煮にするのもいいかな。


切干大根のサラダ、好き。
水で戻した切干大根は水気を絞り、ツナ缶と混ぜ合わせ、マヨ、塩コショウで味付け。
仕上げにパセリを振りました。
生の大根とはまた違う味と食感。
煮物よりラクチンだから、最近はサラダばっか作ってるなぁ。


凍り豆腐のフライ、今回は青じそ&チーズ、青じそ&梅の2種。
どっちもおいし♪



ボリューム満点なごはんになりました。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 夕顔 冬瓜 切干大根 レシピ ごはん

9月23日(火)のごはん 「梨の行方、決定☆」
劇団の稽古日。
祝日なのでいつもより一時間早く開始、と連絡が来たけれど・・・ワタシ、出勤ですの。
一時間遅れで参加しました。
ちょっと疲れ気味だったからサボろうかとも思ったんだけど
ユキが漫画『ROOKIES』を貸してくれる言うから、行ったのさーwww

で、ユキも我が家で一緒にごはんです。

2008-9-23.jpg

・キャベツとアンチョビのリゾット
・あるもの簡単キッシュ(玉ねぎ、しめじ、ベーコン、イカ、ブロッコリー)
・穴子のカレー天ぷら
・大根ステーキ
・ワイン、ジュース


冷蔵庫にめぼしいものが無かった上に、パスタも切らしてて焦ったけど
何とかなるものだねぇ♪




何があるかなぁ、と冷蔵庫を覗いて開口一番、
「ユキ、梨いらないっ!?」

「食べる~」との返事なので、2個渡しましたw
ぴよしゃん、ごめんwww

残りの1個は、空太の分ピンクハート

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ワイン ごはん

アキバ。
ハル家の階段の壁面には、ニッチと呼ばれる飾り窓が2つあります。
家を建てる時、「季節ごとにココを飾ろう♪」なんて思っていたのだけれど
ここ最近はすっかりサボリ気味でした。

この間、100円shopに行ったら可愛いハロウィングッズが並んでたので、吟味しながら購入。
久々にニッチを飾ってみることに。


ニッチ1
ハロウィン、ハロウィンばっとまん

100均で買った真ん中の緑のカボチャがお気に入りです。
ミニミニお菓子のおもちゃは、お友達からのプレゼント。
アメリカンな感じのキャンディーとかグミの形なのだ。


ニッチ2
カボチャ型の鈴を、月と間違えて見上げるうさちゃんズw

落ち葉は以前100均で買ったもの、ミニミニ和菓子とうさちゃんズはお友達にもらったもの。
うさちゃん弁当箱はお茶の景品です。

後ろのわんこは以前実家で買っていたリュウ君。
いつもここでワタシを見てくれています。




遊びに来たあーさんに見せたら
「ねぇ、ハル。これってアキバ?」と言われた。

秋葉???

怪訝な顔で聞き返すワタシに、ため息をつきつつ言い直したあーさん。

「これって、秋バージョン?」



・・・姪っ子の成長がちょっぴり怖い今日この頃です。

テーマ : インテリア
ジャンル : 趣味・実用

tag : アキバ ニッチ インテリア ハロウィン お月見

9月22日(月)のごはん 「レンジで作ろう!ニラマヨ豆腐」
食べ切ってしまいたいニラと、本日が賞味期限の豆腐。
何にしよっかなぁ、とCOOKPADを見ていたら
ワタシのマヨラーゴコロをくすぐるレシピ発見!

しっかり水切りした豆腐を2cm角くらいに切ります。ニラはざくざく切っておきます。
耐熱皿に豆腐⇒マヨ⇒ニラ⇒マヨの順に乗せ、電子レンジで4分ほど加熱。
マヨがグツグツしているところに、かつお節をたーっぷりかけて
最後にお醤油をちょっぴり垂らして、いただきまーすおいしい


2008-9-22.jpg

・ニラマヨ豆腐
・おでん(前日の残り)
・小松菜の茎と桜海老のかき揚げ
・焼酎


レンジで加熱すると、豆腐ってフルフルッって食感になるんだねぇ。
固めの茶碗蒸しみたい。
あ、木綿の場合です、あしからず。
加熱してチーズみたいになったマヨがこれまた・・・ハート×2
残念だったのは、あまりニラの香りがしなかった事。
加熱時間ちょっと長くし過ぎたかなぁ(5分以上かけちゃったのだ)。
ネギでやってもうまそうです。今度試してみよう。


前日の残りのおでん、味が染み込んでて美味しい♪
合計6個入れてたゆで卵。
前日2個食べた相棒が、今日も2個食べてました。それ、あたしの分~!
・・・ま、予想内の出来事だけどさw

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 豆腐 レシピ 焼酎 マヨネーズ

書店でぐるぐる。
この間、本屋さんに行った時のこと。


そこの本屋さんは、レジから一番遠いとこに児童書のコーナーがあるのね。
で、そのコーナーのすぐ隣の列に少年漫画の単行本が並んでて
ワタシは『はじめの一歩』の最新刊片手に、その辺をウロウロ見てました。
児童書コーナーの列には若い母親と1歳半くらいの子供が一人。

子供の方は、音の出る絵本の鍵盤をガチャガチャと叩いていた。
売り物にしては乱暴な扱いだけど、まぁそういう年頃だし・・・。
見本かもしれないからね、いいんだけど。
母親の方には呆れちゃったよ。

置いてある踏み台に椅子のように座り、子供の横で何か雑誌を開いている。
「そういう年頃」の子供だもん、本を壊すかも知れないでしょ?
全然注意して見ていない。そこにいるからいいや、って感じ。
実際、子供が児童用の小説とかに手を伸ばしてても、母親は気にもしていない。
しかもお母さん。アナタが開いてる本も売り物じゃないの?
何でそんなリラックスした自分チ状態で1ページ1ページを丁寧にめくって読んでるの??

おいおい・・・と思いつつ、その親子の横を通過し、別の漫画を物色。
でもやっぱ気になる。

店員さんに言うべきだろうか・・・。
(でも何て言えばいい?黙認してるのかもよ?)
自分で注意してみようか・・・。
(これがキッカケで育児ノイローゼになったりしたらヤだしなぁ)

そうやってワタシがぐるぐるしている間に、その母親が子供に声を掛けた。
「○○ちゃん、ちょっと待っててね」
そして、レジの前を通らないようになのか、ワタシの方に向かって来た。
どうやら自分が読んでいた本を元の場所に戻すらしい。

ワタシは見たよ。横目でチラッとだけど。
確実に5~6冊は持ってたよっ!


あああ。
やっぱ注意すべきだった。
何だよ、アンタ。何なんだよ!!怒

そりゃワタシだって立ち読みする事はある。
でも、本丸々一冊は読まないぞ。それくらいなら買うぞ。
ましてや、他のコーナーに運んだりしないぞ。
アンタが読み散らかしたその本をお金を出して買う人間だっているんだ。

しかも、その母親が向かった雑誌のコーナーは児童書からはちょっと遠い。
子供が心配じゃないのか?ワタシが誘拐犯だったらどーする。
子供が本を壊す恐れだってあるだろ。連れて行けよ。


ああああ。
斉藤さんだったら、きっちり注意するだろーに。
ゼブラーマンだったら、きっと白黒つけるだろーに。
最近読んだ漫画を思い出し、自分のふがいなさに、またもぐるぐる。



だから、ココに書いておくのだ。
次に同じことがあった時にきちんと言えるように。

次に同じような人を見かけたら・・・。


「タダで本読みたいなら、図書館に行けば?」 

って言ってやるっっっ!



・・・または、図書館の場所を教えてやる~~~。 ←弱気w

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

tag : 本屋 愚痴 親子連れ

9月21日(日)のごはん 「酒飲みの為のイカの腑炒飯」
この日のメニューはおでんに決まっていた。
前日から大根とゆで卵を用意。
安い時に買って冷凍してたおでん種(がんも、イイダコ入り揚げかまぼこ)は解凍済み。
前日の海老おから団子も、お弁当に入れた秋刀魚ハンバーグも残しておいたのだけれど。

夕方になるにつれ、何故か洋食気分が高まって。
しかも出来たらどこかで外食したくなっちゃって。
あーさんも「いっしょにたべに行こう」とか言ってくるし。
すごーくすごーく悩んだのだけれど、帰りが億劫になるのが目に見えてたのでパス。
明日は仕事だもん。ゆっくりしたいんだもん。

で、渋々ごはんの準備を始めたら、前日作っておいたイカの腑の塩漬けを発見。
あ、忘れてた。コレを食べたくて、イカ買ったんだった!
途端に、日本酒気分に変更ですwww


2008-9-21.jpg

・おでん
・イカの腑炒飯
・しょうが焼き乗せサラダ
・日本酒、ビール


おでんの具には、キャベツに豚薄切り肉を包んだロールキャベツと、市販の肉団子も追加。
いろんな旨みが溶け合って、しみじみ美味しいねぇうふ


日本酒の友、イカの腑炒飯。
イカの腑は墨部分を除き、さっと水洗いしたらペーパータオルで水気を拭き、
適量の塩をまぶして蓋付きの容器に入れて冷蔵庫へ。1、2日置きます。
水気が出てくるので再びペーパータオルで拭き取り、フライパンに入れて中火にかけます。
イカの身やゲソを細く切ったものを加えると尚よろし。
テフロン加工じゃない場合(テフロンが剥げてる場合もw)は油をひいてね。
腑が溶けて、イカの身も色が変わってきたらご飯投入。
味が薄くなっちゃうので入れすぎないように注意!
腑を全体にまぶすように混ぜ、最後に醤油を垂らして出来上がり。
お好みで七味を振っても。

以前、青森郷土料理を出す居酒屋さんでイカの腑焼きを頼んだら
食べてる途中で、飯椀半分くらいのご飯をお店の方が持って来てくれた。
どうやって食べるのか聞くと、食べかけの腑焼きに混ぜて醤油をほんのちょっぴり。
その味がワタシも相棒もお気に入りで、家で作る時には最初からご飯入り。
なので、腑焼き炒飯、と命名♪




はうー、おいしい。
おうちごはん、バンザイキラキラ(オレンジ)

テーマ : お酒のつまみ
ジャンル : グルメ

tag : イカ おでん ごはん レシピ 日本酒

あーさんの大好きな「ちゃちゃっとごまケーキ」
日曜日、妹1とあーさんが遊びに来ました。

「ハルの作ったごまケーキがたべたい」とあーさん。
キミの場合、「食べたい」よりも「作りたい」でしょw


あーさんの言っているごまケーキとは、『節約倶楽部』というHPに載っていた
ちゃちゃっとケーキのワタシ版アレンジ。
とても簡単なのに美味しくて、あーさんと作るのにも向いているスグレモノのレシピなのです。


基本の材料は小麦粉カップ1、サラダ油カップ1/2、砂糖カップ1/2~1(※お好みで)、卵2個。
これを全てボウルに入れて混ぜ、クッキングシートを敷いた天板に流し込みます。
好みのフルーツなどをトッピングし、170℃のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。

ワタシの場合は、小麦粉を少量減らし、代わりにアーモンドプードルを足しています。
それと、ほんのちょっぴりベーキングパウダーも。
トッピングはゴマを振るだけ、というのが簡単で、いつでも作れて、しかも美味しい。
あーさんのお気に入りです。

ケーキ1
ケーキ2



他にも色んなトッピングを試してみたいこのケーキ。
みなさまも、ぜひ♪

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ 簡単 レシピ

9月20日(土)のごはん 「タイ風春雨サラダ&パプリカのライス詰め焼き(要改良)」
新鮮なイカを見切り品で購入したので、捌いてみました。
相棒に頼らずに一人で捌くのだっ!と意気込んでみたものの
皮がうまく剥がせなくて、結局手を借りる事に。
ぐやじい・・・泣き1

そのイカと春雨で作ったタイ風サラダ。
またもや『キッチンの達人』レシピです。


2008-9-20.jpg

・タイ風春雨サラダ
・パプリカのライス詰め焼き
・海老おから団子
・ワイン


捌いたイカは食べやすく切り、熱湯でさっと茹でておく。
春雨も茹でて食べやすく切る。
レシピでは野菜はパプリカとカイワレを使ってたかな?
我が家ではピーマン、コーン、トマトで代用。
ナンプラー、ごま油、レモン汁を同量混ぜたドレッシングで味付けします。
このドレッシング、他にも色々使えそうだなぁ。覚えておこ。


以前何かの本で見かけた、パプリカにご飯を詰めてるのを作りたくて
COOKPADで調べてみた。

玉ねぎ1/2コ分はみじん切りにしてオリーブ油で炒める。
途中でニンニク1かけをみじん切りにしたものを加え、あめ色になるまで炒めておく。
パセリとバジルは葉っぱ部分を大量にみじん切り。
トマト1個は皮を剥き、種を取ってみじん切り。
レンジで温めたご飯に上の野菜と粉チーズ、ナチュラルチーズを細く切ったものを加え
半分に切って種を除いたパプリカに詰め、180度のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。

これ、多分ほんとはもっと美味しいんだと思うの。
チーズをたっぷり入れたんだけど、なんか味が薄いんだよねー。
塩コショウもしなくちゃダメだったのかな。
パプリカの甘みが良いので、今度は改良してもっと美味しくするのだ!
見た目も綺麗だしね。




どちらも何とも手間のかかる料理。
時間を惜しまずごはんを作ってると、休日だなぁ、ってしみじみ思います。

うん、いいお休みだスッキリーィ


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : イカ サラダ パプリカ レシピ

9月19日(金)のごはん 「湯豆腐のススメ&夕顔保存法」
豆腐は一口大に切るべし。
小型の土鍋に昆布と水、日本酒を少々入れて火にかけ、沸騰前に昆布を取り出す。
この湯に食べる分だけの豆腐を入れ、グラグラッときたら素早く取り出し食す。
この煮え加減を「煮えばな」と言う。
繰り返し、少量ずつ鍋に入れて煮るべし。

『風流つまみ道場』でこの湯豆腐の食べ方を見てから、ずっとコレです。
絶対この方が美味しいんだもん。
ワタシはポン酢+柚子胡椒で頂くのが好き。


久々に食べたくなったので、今夜は湯豆腐です。

2008-9-19.jpg

・湯豆腐
・秋刀魚のお刺身
・夕顔と肉団子の煮物
・日本酒、ビール


冬瓜の保存法を発見したので、寝込んでる間に痛んできた夕顔で真似してみることに。
皮とタネとワタを取って、程よい大きさに切って冷凍するだけ。
解凍して煮物や炒め物に使えるらしいです。
3回分ほど冷凍し、残りは本日のごはんへ。
塩味のとろみのついた煮物、うまーkao02

秋刀魚、この量で190円に値下げになってたのだ。ビバ!



体調もようやく復活。

二日ぶりに会社に行ったら、新人の事務員さんに
「ハルさんが元気無いのって想像出来ないです」と言われた。
いやいや、実はワタシ体弱いよー、よく休んでるよー、と答えたらば。

だって普段はハルさんが会社休むと、「二日酔いだな」って皆言うのに
今回はそんな言葉も無く、「大丈夫かなぁ」って心配してるんですもん。


・・・ですって。
皆さん、ご心配ありがとうBrilliant



でもね、何度も何度も言ってるけどね。

ワタシ、(今の会社では)二日酔いで休んだこと無いってばっ!!!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 豆腐 秋刀魚 夕顔 レシピ

9月18日(木)のごはん 「キャベツとアンチョビのリゾット」
寝込み二日目。


相棒からの帰るメールでのろのろと起床。
ごはん作るの面倒だなぁ、何か出前でも取ろうか?と近所のお店のチラシを見たら
出前受付時間は19時まで。時間はすでに19時40分。
しゃーない、作るかぁ。


2008-9-18.jpg

・キャベツとアンチョビのリゾット
・鶏手羽中のハーブ焼き
・クリームチーズ
・ワイン


本日も、『キッチンの達人』レシピ。
気になってたメニューをせっせと試しております。

鍋にオリーブ油とみじん切りニンニクを入れ、火にかける。
良い匂いがしてきたらアンチョビを入れてほぐす。
我が家ではアンチョビペーストを使ったので簡単♪
2cm角に切ったキャベツを加え、しんなりするまで炒めたら
水を加え、沸騰したらコンソメとご飯を入れて塩コショウで味を調える。
みじん切りのトマトを食べる時に添えて頂きます。
お好みで粉チーズを振っても。

これ、好きな味だわ。
アンチョビとニンニクの香り、キャベツの甘み、トマトの酸味。
優しい味なのに食べ応えばっちり。
ワインにも合うしねアップロードファイル

本ではご飯を入れた後に10分ほど煮込んで『イタリアンおじや』となっていましたが
つい火を止めちゃったので、サラサラした仕上がりでした。
我が家ではこっちの方が好みだと思うんだけど。



さて、早めに休むとしますか。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ おじや キャベツ ワイン

9月17日(水)のごはん 「何もしたくない時の肉ニラしゃぶ」
ここのところ、ずっと微妙に体調不良だったのだけれど
とうとう寝込みました。

朝起きた時から、ひどくだるくて、すごく眠くて。
低血圧か貧血みたいな?
オツキサマ前の体調不良に似てるけど、時期的に違うし・・・。

仕事もヒマなので、お休みを頂いて一日寝てたんだけど
背中や腰が痛く、手足が痺れている。
ムリヤリ体を起こして、整骨へ。
なんか、体の筋肉のバランスが崩れてるらしい。

施術を受けたら少しラクになったので、一時間遅れで劇団の稽古に顔出し。
まっすぐ帰るべきだったかなぁ。
稽古が終わった時には、もうグッタリなのでした。


買い物する気力もないしね。家にあるもので食べちゃおう。

2008-9-17.jpg

・肉ニラしゃぶ
・ツナにんにくうどん
・夕顔のきんぴら
・アボカドのお刺身風
・白菜と梨のコールスロー(前日の残り)
・焼酎


『クッキングパパ』のレシピ、肉ニラしゃぶ。
土鍋にニンニク薄切り、生姜薄切り、水を入れて熱し、卓上コンロへ移動。
この鍋で、食べやすく切ったニラと豚薄切り肉をしゃぶしゃぶし、ポン酢で食べるというもの。
作り方を忘れてて、昆布だしにしちゃいました。
うどんにニンニク使ったから、まぁいっか。
長ネギも食べたかったので、ぶつ切りにして追加。
早うま簡単なこのレシピ、大量のニラをぺろりと食べられるよ♪




スタミナは満点だと思うんだけど・・・体力、まだ戻ってきません泣き顔

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : ニラ しゃぶしゃ 簡単 レシピ

9月16日(火)のごはん 「魚嫌いも平気?鯖シソ春巻」
最近読み直ししていた古いお料理漫画『キッチンの達人』。
ekkoに借りて惚れこんだものの廃刊になっていたこの本、
全16巻をオークションで手に入れたのだ。
牛ゴボウの混ぜ寿司ポテトパンケーキは、この漫画からのレシピだったりします。

本日食べてしまいたい鯖も、キッチンの達人風にお料理しちゃいましょ♪


2008-9-16.jpg

・鯖シソ春巻
・鶏もも肉と残り野菜の炒め物
・白菜と梨のコールスロー
・ワイン


鯖の切り身は3~4等分し、水気を拭いて塩コショウしておく。
春巻の皮に半分に切ったスライスチーズ⇒青じそ⇒鯖の順に乗せて巻き、
160度くらいのちょい低めの油で中まで火が通るようにしっかり揚げて出来上がり。

漫画の中では魚嫌いの夫に食べさせる為に作っていたこの料理。
確かに、シソの香りとチーズの味で、鯖の臭みが全然気にならないの。
これ、鯖って言われなきゃ分からないんじゃないのかなぁ?
・・・ま、鯖好きのワタシの感想なのでアヤシイものですがw


頂き物の梨が4個。
あまり果物を食べない我が家ではなかなか減りそうにないので、サラダに入れてみた。
キャベツより柔らかい葉の方が梨に合う気がしたので、白菜で。
さっぱりした甘みが美味しいけど・・・まだあるんだよね、梨。
何か良い食べ方知ってる方がいたら、教えてくらさい。





空太も梨、食べるかな?

梨

食べるらしい。
シャリシャリした音が聞こえてきます3はーと


テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

tag : 春巻 レシピ

9月15日(月)のごはん 「ごはん<漫画」
帰宅するホイを送って行きました。


出掛ける直前まで、お料理漫画を読んでいたワタシ。
あれも食べたい、これも作りたい、とお料理熱を高めていたはずなんだけど・・・。

ホイと別れての帰り道、ワタシも相棒も腹ぺこぺこで。
それなのに、毎月15日にレンタルコミックが半額だと聞いたので
遠回りしてTSUTAYAに向かい、真剣に漫画選びをしてしまって。

そのまま、お惣菜買ってお手軽ごはんになりました汗あせ


2008-9-15.jpg

・カルツォーネ三種
・鶏竜田揚げ&チキンナゲット
・もやしと豚肉の崩し豆腐乗せ(前日の残り)
・クリームチーズ
・ワイン



ごはんのお供はもちろん、借りてきたばかりの漫画。
ま、こんな日があってもいいよね?ね?


テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

tag : 漫画 ごはん お惣菜

もぐらさん。
マチャキに撫でられて、ぶしゅーって顔になった空太さん。

もぐら?

・・・・・・もぐら?www


テーマ : ウサギの日記
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

9月14日(日)のごはん 「夕顔と豚肉の煮物&トマトの韓国風サラダ」
お友達のマチャキ&なっちょん夫妻が泊まりに来ました。
なので、モリモリ豪華ごはんです。


2008-9-14-1.jpg
2008-9-14-2.jpg

・手巻き寿司
(お刺身盛り合わせ、サラダ菜、青じそ、鮭そぼろ、ツナ、たらこ、納豆)
・牛ごぼうの混ぜ寿司
・糠漬け(市販品)
・ニラ餃子(マチャキ土産)
・豚肉ともやしの崩し豆腐乗せ
・茄子の中華風そぼろ
・夕顔と豚肉の煮物
・トマトの韓国風サラダ
・竹輪の人参詰め天ぷら カレー塩添え
・ビール、日本酒、梅酒など


もくもくランドで購入した、どでかい夕顔を食べなくちゃ。
厚く皮を剥き、食べやすい大きさに切った夕顔を鍋に入れ、
ひたひたの水と和風だしの素を入れて加熱。
途中で豚薄切り肉も加え、アクを取る。
味付けは麺つゆ、砂糖、醤油であっさりめに。
トロトロに煮えた夕顔、うまーいはる色きらり

漫画で覚えてから、すっかり定番になったトマトの韓国風サラダ。
ニンニクみじん切り、長ネギみじん切り、中華だし、砂糖、塩、コショウ、
酢、ごま油を混ぜたドレッシングを、切ったトマトにかけるだけ。
しっかり味のおかずになるサラダです。

竹輪の天ぷらの盛り付けはホイが担当。
うさぎ柄の皿だからか、「う」と書く事に真剣でした・・・kao02




所属する劇団の事で、色々と鬱憤が溜まっているっぽい二人。
少しでも息抜きになれば、と誘ってみたのだけれど。
食べて、飲んで、愚痴言って、笑って、話して、漫画読んで、空太撫でて、ゆっくり眠って。
楽しそうだったから、まずは成功かな?

パンクしちゃわないように、またおいで。


ところで、手巻き寿司って円錐型に作るのが普通ぢゃないのん?
海苔巻きみたいに巻いちゃったら、具がこぼれると思うぞ、なっちょん・・・。

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 夕顔 レシピ トマト 飲み会 劇団

9月13日(土)のごはん 「ポテトパンケーキ&鯛のかぶとワイン蒸し」
ワタシの実家と相棒の実家、両方から頂いた大量のじゃが芋。
料理漫画で見たお洒落なレシピにすべく、頑張ってみましたの。

じゃが芋は皮を剥き、スライサーで極細の千切りにする。
・・・んだけどー、我が家には無いのですよ、スライサー。
なので、せっせと包丁で千切り。極細とは言えないが仕方無い。
水にはさらさないでね。
油をひいたフライパンに小さくまとめた千切りおじゃがを乗せ
弱火でじっくり火を通しながら、両面がこんがりするまで焼く。
お好みの具と調味料を用意して、テーブルで各自好きなようにトッピングして食べましょ!

このレシピ、じゃが芋の澱粉でくっつけるんだけど
イマイチくっつきが悪いんだよねー。
なので、ちょっとだけ小麦粉も足しました。

本に載っていた具はカリカリベーコン、炒り卵、カイワレ、キュウリ千切り、スモークサーモン、
チーズ、ツナ、いくら、たらこ・・・などなど。
調味料は塩、コショウ、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、醤油・・・だったかな?
ま、お好みでいーのだ。


2008-<br />9-13-1.jpg

・ポテトパンケーキ
・鯛のかぶとワイン蒸し
・豚ヒレ肉のワイン煮込み(前日の残り、ちょっとだけ)
・ワイン


トッピングにはカレー粉入り炒り卵、青じそ千切り、カリカリウィンナー、クリームチーズ、コーン、
たらこ、ミニトマト、ツナを準備してみました。
「何乗せようかなぁ・・・うー、悩むふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と、相棒もホイもすごく楽しそう♪

ちなみにワタシの作ったのはこちら ↓

2008-9-13-2.jpg

たらこ&マヨ(後で青じそ千切りも追加)、クリームチーズ&ミニトマト&黒コショウ、
ツナ&マヨ&青じそ千切り、マヨ&コーン&とんかつソース、
ウィンナー&炒り卵&マヨ&ケチャップ。 どれもうまうまです。 
ほとんどにマヨが入ってるあたり・・・w


鯛のかぶとワイン蒸しも漫画レシピ。
鯛のかぶとはウロコを取り、熱湯を回しかける。
ペーパータオルで丁寧に水気を拭き、塩少々を振っておく。
ワカメは水で戻し、食べやすく切る。
フライパンにワカメを敷き、その上に鯛を乗せ白ワインを入れたら、蓋をして弱火で加熱。
鯛に火が通り、ワカメが少々焦げたら出来上がり。
鯛好きの相棒が喜ぶメニュー。


ポテトも鯛も手づかみで。
なんだか子供のパーティみたいな夕食でした顔

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : じゃが芋 ワイン レシピ

9月13日(土)のお弁当 「牛ゴボウの混ぜ寿司」
お出掛けの時には、出かけた先の食べ物を楽しみにしているワタシですが
今回の目的地の名産は三陸の海の幸。
松島から行くのに、それもちょっとね・・・。

なので、お弁当持参です。
前日から下ごしらえしてたのさっ!

おべんと

・牛ゴボウの混ぜ寿司
・玉子焼き
・鶏の竜田揚げ
・ミックスベジタブルと塩昆布入りはんぺん
・秋刀魚とおからのミニハンバーグ
・アンパンマンポテト
・ミニトマト
・糠漬け(市販品)
・プリン
・お茶、ビール(相棒、ホイ)


ゴボウはささがきにし、酢水にさらす。
牛小間肉は食べやすく切る。
フライパンにごま油を熱し、牛肉とゴボウを入れて炒める。
砂糖、醤油、みりん、酒で味付けし、弱火でじっくり煮込む。
材料にしっかり火が通ったら強火にして水気を飛ばす。
ご飯にすし酢を混ぜ、煮込んだ牛ゴボウ、千切り生姜と青じそ、炒りゴマを加えて出来上がり。

生姜と青じそのおかげで割と爽やかな味。
でもしっかり味付けしてあるので、お弁当にも向いてます。

相棒とホイにはビールもね♪



大きなお弁当、久々に作ったけど楽しいなぁ。
またどこかへお弁当持参で出掛けてみよーっと。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

tag : お弁当 寿司 牛肉 レシピ

モアイに会いに。
小学生の時にミステリー雑誌『ム●』を愛読していたワタシ。
そんなワタシにとって、その雑誌のマークにもなっているモアイは憧れの対象でした。
大人になったら、モアイに会いにイースター島まで行くのだ、とずっと思っていたの。

で、行って来ました、イースター島!

モアイさん





嘘です。

モアイ大好きなのは本当。
でも、イースター島に行く時間もお金もありません。
憧れのモアイさんに会う夢は叶う事はないのね・・・と嘆くワタシに朗報が。
宮城県の志津川町に、チリ共和国から寄贈されたモアイ像があると言うではないの!

そして、2008年9月13日。
とうとうモアイさんに会う日がやって来たのだ。



同行者は相棒、ホイ。
早起きして三人分のお弁当を詰めちゃうくらいに、やる気満々のワタシ。
パン屋さんで買ったサンドウィッチの朝食を車で食べながら出発です。

かなり遠い印象だった志津川町だけど、三陸道が伸びたおかげでそれほどでもなく。
まずは、途中の津山町の道の駅『もくもくランド』に寄り道。
木製グッズが並ぶ中、ワタシの目を引いたのはこのふくろうさんの眼鏡ホルダー。

めがね

う、かわい・・・。
絶対使わないから買わなかったけど。
野菜も売っていて、しかも安い。こっちはモリモリ購入しちゃいました。



その後、目的地の志津川町へ。
彼は、小さな公園に堂々と立っていました。

モアイさん2

チリ地震津波で大きな被害を受けたこの土地に
被災地間の友好のシンボルとして贈られたというモアイ像。
隣のコンドル像の高さまで津波が来たんだって。怖いね・・・。

そんな傷跡は全然見えず、なんともほのぼのとした公園。
小雨の中、遊具で遊ぶ子供や野球をしている少年達がいた。
ワタシはと言えば、初恋の相手に会ったようにちょっと気恥ずかしく、かなりドキドキで。
そっとモアイさんに触れたのでしたねこ



他にも町内にちらほらとモアイがいるらしい。
折角なので、場所が分かっている別のモアイ像も見に行こうか。

モアイさん3

こちらのモアイさんは、唇がとんがってますなw
海沿いのパーキングの入り口と出口に一体ずつ居ました。



パーキングでお弁当を食べて、またもやドライブ。
観光場所として本に載っていた神割崎に向かいました。

太平洋なのに、日本海みたい(イメージ)。
間近で見る荒々しい波に、大人三人で大興奮w

神割崎

うーん、写真じゃ伝わらん・・・。



憧れのモアイさんにようやく会えた、何ともしあわせな休日。
持ち帰ったのは、ほんわかになった心と、もくもくランドで買った野菜たち。

冬瓜代わりに購入した巨大な夕顔(300円)、どうやって食べようかな・・・苦笑い

夕顔

テーマ : きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ
ジャンル : 日記

tag : モアイ 宮城県 志津川 もくもくランド 夕顔

9月12日(金)のごはん 「豚ヒレ肉の赤ワイン煮込み」
おかんが送ってくれた豚ヒレ肉のでかい塊。
美味しく調理してね、と言われたけど・・・実は豚ヒレって使った事無いんだよね。
頼みの綱はCOOKPAD!

色々載ってるけど、折角の塊肉だもん。ゴージャスに行きたいなぁ。
で、赤ワイン煮込みに決定。
ちょうど冷蔵庫を塞いでる、好みじゃない赤ワインがあるのだ♪


2008-9-12.jpg

・豚ヒレ肉の赤ワイン煮込み
・豆腐ピザ
・ガーリックマカロニ
・ちぎりキャベツ
・ワイン


豚ヒレ肉は塊のまま、塩コショウとオールスパイスをまぶす。
時間があったらラップで包んで、冷蔵庫で一時間ほど寝かせる。
油をひいたフライパンで焼き、焼き色がついたら取り出し、2cm程度の厚さに切る。
そのフライパンにくし切り玉ねぎ、乱切り人参を入れ、軽く炒めて塩コショウ。
赤ワイン、醤油、砂糖を加えて味を調え、沸騰したらヒレ肉を戻し入れる。
蓋をして弱火で40~50分、アクをすくいながら煮込む。
最後に強火で煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がり。

固いイメージのヒレ肉、スプーンで切れるくらいに柔らかい。
ゴージャスです。うまうまです。

あ、オールスパイスの代わりにナツメグ使ったけど問題なかったっすw

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 豚肉 レシピ ワイン

9月11日(木)のごはん 「あるもの寄せ鍋」
安売りしてた白菜を買ってから、ずっとお鍋な気分だったの。
でも暑いしなぁ・・・と思ってたんだけど、そういえば相棒は暑くても鍋OKの人でしたわ。
なので、鍋です。

寄せ鍋ってあまり作らないので、いつも味付けに悩む。
今回は砂糖、醤油、和風だしの素、みりん、酒。
あ、麺つゆも入れたかな。


2008-9-11.jpg

・寄せ鍋
・ポテトサラダのカレーチーズお焼き
・人参スティック
・焼酎、ビール


鶏もも肉、白菜、豆腐、長ネギ、油揚げ、ちょっとだけ残ってた豚肉、
空太にあげた残りの青梗菜の茎部分。
冷蔵庫にあるものをどんどん放り込んじゃう。
それを美味しくまとめるんだから、鍋って偉大な調理法だよね。
〆は、うどん。


エアコン効いた部屋で、はふはふ言いながら鍋をつつく。
何ともゼイタク、ですなぁ。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

tag : 白菜 レシピ ごはん

9月10日(水)のごはん 「鮭白子のみぞれポン酢和え&ズッキーニと油揚げの煮物」
この時期になると、店頭に並ぶ鮭 鮭の母さん の白子。
安くて美味しいの!

見かけたらすごーく食べたくなって、買って来ちゃいました。



2008-9-10.jpg

・焼きビーフン
・鮭白子のみぞれポン酢和え
・ズッキーニと油揚げの煮物
・ハムとポテトサラダの春巻
・焼酎、日本酒、ビール


鮭白子は血管を除いて綺麗に洗い、食べやすい大きさに切る。
熱湯で色が変わるまで茹で、ザルに入れて粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やしておく。
器に盛り、たっぷりの大根おろしとポン酢をかけて頂きます。
細ネギみじん切りがあると尚よろし。
こってり、とろーり。うまーBrilliant


ズッキーニを和風で食べたいなぁ、と調べてみたら
厚揚げと一緒に煮物にするというレシピを見つけたので、油揚げで代用して作ってみました。
冬瓜と茄子の中間みたいな食感。
和風味、初めて作ってみたけどおいしーねぇkao03


余りもののポテトサラダを入れた春巻、ホイに好評なり。



茹でた白子、冷凍保存も出来るそうな。
今のうちに買って、冷凍しちゃおうかなぁ。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 白子 ズッキーニ レシピ

9月9日(火)のごはん 「ハンター達にスタミナを!ツナにんにくうどん」
劇団員ばななから、メール。
またもや、モンハンしに来たいんだってさ。

火曜しか都合がつかないらしいけど、劇団の稽古がある日なんだよね。
ちょっとしか遊べないけど、稽古終わってからにしようか?と言ってたんだけど。
ホイが会社で話したら、同僚まもるんも混ざると言い出したらしく。
更に、ホイとまもるんが寄ったコンビニで、ハンター仲間のナイトさん&オートモさん拾って来ちゃうし。

稽古休んで、モンハン大会となりました汗あせ



急遽、7人分のごはんです。写真は半分くらいの量。
もちろん、会費制だよ。

2008-9-9.jpg

・ツナにんにくうどん
・鶏もも肉のチリソース焼き
・砂肝炒め
・ハム、きのこ、チーズ、青じその春巻
・ポテトサラダ
・枝豆
・ワイン、焼酎、ビール、お茶など


追加(写真なし)
・そうめん
・雑穀米のドリア
・ししゃものフリッター



大好評だったツナにんにくうどん。
ツナ、おろしにんにく、醤油をつけだれにして、冷やしうどんを頂く、という簡単メニュー。
ナイトさん曰く「こんな食い方、初めてっす!」

三食分しかなかったうどん、あっという間に消えちゃったので
そうめんも追加して同じ食べ方で。
ワタシが一口も食べないうちに綺麗に無くなっちゃいましたkao05




深夜、帰って行ったハンター達。
みんなのごはん作るのは楽しいんだけどー。こういうのも嫌いじゃないんだけどー。

・・・やっぱ、全然ついていけない話題ばっかなのは淋しいにょjumee☆faceA76


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : モンハン うどん スタミナ 簡単

続・うさぎの気持ち解析機
そういえば、普段一番呼ぶ名前で調べてなかったなぁ・・・。
と、しつこく解析です。


「空」の場合。
32a3634b2bb6cf392e7716104dfb53bd.png



おおお。
コレが一番、キミの気持ちにぴったりかも。




nade2.jpg

3はーと


で、「ヤリたい」が相変わらず入ってるあたり・・・苦笑い

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 気持ち解析機

うさぎの気持ち解析機
お友達のもんちゃんの日記に書いてあったうさぎの気持ち解析機てのを試してみました♪


aa2a4265b3b8ba929664ea072dcf1036.png

そうか、生牧草食べたいか。
ずっと買ってあげようかなぁ、と思いつつも買ってなかったもんな。すまん。

穴は十分掘ってるだろ。まだ足りんのか。

・・・さくらんぼ?食べるの??



面白いので、他の呼び名でもイロイロ。


「そらた」の場合。
678f1dad25e86b66d162a29b5d19e3d3.png

「空っちょ」の場合。
660d9238009a33280f1d6d5fe7510ff9.png


うん、まぁ普通だよね。(ニンジンは食べないけど)
ところが・・・。


「そらちゃん」の場合。
a082b705bbb1d3c85b2b752ea3f50dc4.png

・・・そらちゃん、そんなに持て余さないでください汗あせ


「ソラリーノ」(時々こう呼んでます)の場合。
74c93e3ba294b1a925300dc57854a8c7.png

どんだけ偉いのだ、ソラリーノ。
貴族っぽい名前(そうか?)だからだろーか。





と、ゆーワケで。
近々、生牧草を買ってあげようと思います♪

・・・やっぱ、下僕か?www

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

9月8日(月)のごはん 「揚げ出し凍り豆腐のきのこあんかけ」
ホイに「ご飯or焼酎?」と聞いたらば、「たまにはご飯かなぁ」との返事。
なので、ご飯メニューにすべく、小鉢モノをせっせと作ったのですが。

相棒もホイも残業で。
遅い時間になると、やっぱお酒がイイなぁ、とか思いまして。

結局、今夜もお酒付きw

2008-9-8.jpg

・揚げ出し凍り豆腐のきのこあんかけ
・炙りしめ鯖
・ほうれん草のお浸し
・茄子の味噌炒り
・藻華
・茄子の塩もみ青じそ和え
・焼酎、ビール


我が家では安売りの時に購入した木綿豆腐を冷凍しておいたものを
高野豆腐代わりに使っています。

凍り豆腐は食べやすく切って水気を絞り(高野豆腐なら水で戻して絞り)
全面に片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きにしておく。
フライパンにごま油を少々熱し、しめじを入れて炒め
砂糖、麺つゆ、水で味を調える。
汁が煮立ったら凍り豆腐を入れ、片栗粉がとろ~っとなったら出来上がり。
凍り豆腐としめじを器に盛り、煮汁を少々入れる。

高校生くらいの時にスーパーの実演販売のおばさまに教わった料理をアレンジ。
凍り(高野)豆腐がメインおかずになります。うまうまです。


藻華を初めて食べるホイ。
そのトロトロ具合に「これ、ご飯にかけたら旨そう」とか言い出して、
ビールの後、ご飯&味噌汁(大根、油揚げ)を食べたのでしたw

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 高野豆腐 レシピ ごはん 凍り豆腐

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
