<<09  2008,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
10月31日(金)のごはん 「鶏レバーの生姜煮&白滝麺⑤明太子スパゲッティ風」
だいぶ調子が戻って来ました。


身体に足りなくなってるであろう鉄分の補給に、鶏レバーを購入。
甘辛く煮付けたのを食べたいなぁ。

鶏レバーは食べやすく切って洗い、たっぷりの湯で下茹でしてからザルに取り、流水で洗っておく。
鍋にレバーを入れ、薄切り生姜1かけ、醤油と酒各大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1杯半、
だしの素少々、水150ccくらい を加えて火にかける。
少し煮詰めて味見。ワタシはちょっと醤油を足しました。
OKなら、汁気が少なくなるまで煮詰めて出来上がり~♪


2008-10-31.jpg

・鶏レバーの生姜煮
・湯豆腐
・白滝の明太子スパゲッティ風
・油揚げのネギチーズ焼き
・焼酎


ひまさんが白滝の明太子orたらこ和えの話をするから、食べたくなったじゃないかw
茹でて乾煎りした白滝を、明太子のパスタソースで味付け。
薄味なので醤油もちょっぴり追加。うー、やっぱおいしーきゃっ

鶏レバー、うま。
ワタシ好みの味だわ。



最近、食べ物の好みが少し変わって来た気がする。
お肉の量は少しで良かったり。野菜や蒟蒻が食べたかったり。

身体の中からダイエット志向に傾いているようですキラキラ



テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット レシピ ごはん こんにゃく レバー

暖房LOVE。
我が家では空太がコタツ布団を齧って入院した経緯がある為、コタツ禁止です。
暖房はエアコンのみ。
寒がりの妹達にはめっちゃ不評だが、空太の健康には変えられん。我慢しなさい。
・・・姉だって寒いのだ。

そんなエアコンの暖房を入れた昨日の夜。
風が一番当たる場所に敷かれたお気に入りの麻布の上で
我が家の王様は何ともだらしないカッコ。


暖房LOVE


そのうち、目がとろーんと・・・。


暖房LOVE2


あーあwww

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 暖房 ウサギ

10月30日(木)のごはん 「人魚のワカメ」
本日もダメダメです。
なんとか会社には行ったものの、一日中腹痛。夕方からひどい頭痛。
あうー。

本日も稽古は休んで整骨へ。
身体のバランス、少しでも整えたい。


帰りが遅くなった上に、ごはんの準備めんどくさいなー。
買い物で目に留まったパック寿司。
相棒に電話したら「久々に食いたいなぁ」と嬉しそうなので、それを買う事に。
さてワタシの分はどうしようかしらん・・・。
オツキサマの時って、お菓子とか食べたくなっちゃうのよね・・・・・・。

てへ♪買っちゃいました。
お菓子がメインならヨシとしちゃおーっと。


2008-10-30.jpg

・パック寿司(相棒)
・焼酎(相棒)
・お菓子
・山盛りワカメ(ワタシ)
・挽き肉入りおからのハンバーグ風(ワタシ)
・ワイン(ワタシ)


相棒のお寿司は、彼の好きなカニ盛り合わせ。
すごーく幸せそうw 
たまにはコレで手抜きもいいなwww

お菓子、本日は『チーズおかき』をセレクト。
うっかり一袋食べても大丈夫なカロリーの物のみを選んであります♪
でも相棒と半分こしたけどね。

ワカメ、うま。
何だか最近ワカメが食べたくて仕方ないのよねー。



「最近、ワカメがすごく食べたいの。ワタシ、実は人魚なのかも知れない。
 おでぶだから人魚の国に住めなくなったんだわ・・・・・・」

オツキサマの情緒不安によるものなのか、馬鹿な発言をする妻に
「いや、人魚もいろんな体型がいるだろ」と平然と答える夫。

えー、そうかなぁ。
やっぱ、人魚はスリムであって欲しいんだけどなぁ、ワタシ。

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ワカメ ダイエット ごはん お菓子

10月29日(水)のごはん 「玉ねぎの挽き肉詰めオーブン焼き&白滝麺④ナポリタン(要改良)」 
本日もダウン。
体中の流れが滞ってる気がする。気持ち悪い。

一日寝てて、ようやくちょっと復活。
明日から出張のホイの為、美味しいごはんを作らねば。


玉ねぎは上1/5程度を切り落とし、スプーンで中をくり抜く。
鍋に並べてヒタヒタの水と塩少々を入れて火にかけ、
竹串が刺さるくらいまで茹でてザルに上げておく。
くり抜いた中身をみじん切りにしたもの、チューブニンニク(みじん切りでも)、
挽き肉、パセリみじん切りを炒め、塩コショウしておく。
パン粉に牛乳を少々入れてひたしておいたものと、炒めた挽き肉、卵を混ぜる。
水気を切った玉ねぎにこれを詰めてオーブン皿に並べる。
パン粉を散らし、上に1個当たりバター小さじ1/2程度を乗せて
170度のオーブンで20分くらい焼けば出来上がり。

2008-10-29.jpg

・玉ねぎの挽き肉詰めオーブン焼き
・白滝ナポリタン
・茹でキャベツとカブとヤングコーンのサラダ
・ワイン


白滝麺、本日はナポリタンで。
茹でて乾煎りした白滝に、レンジで加熱した玉ねぎ、ピーマン、ハム、しめじを加えて。
味付けはケチャップ、塩コショウ。旨みが足りないから中華だし。砂糖もほんの少し。
粉チーズやタバスコをかけて頂きます。

今まで作った白滝麺で、一番味付けが難しかったなぁ、コレ。
ケチャップと蒟蒻ってあまり相性良くないのかしら?
あ、バターを少し加えれば良かったのかも、と今更気付く。
なーんか旨みが足りなかったんだよね。そっか、それかぁ。


サラダのドレッシングはマスタード、マヨ、カレー粉、牛乳、ほんの少しの砂糖を混ぜたもの。
野菜の甘味によく合います。


玉ねぎ、うまー手書き風シリーズハート
コンソメで煮込んでもいいと書いてあったけど、オーブン焼きの気分だったのよね。正解!
パン粉の代わりにおからを入れてみたけど、全然気にならない。
玉ねぎが柔らかくって甘くって、ほんとに美味しい。

スープ煮にする場合はバターは抜かして。
ほんとはこっちの方がヘルシーなんだけどねw

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット レシピ 玉ねぎ 白滝

10月28日(火)のごはん 「鮭白子のワカメ添え」
朝から腹痛。オツキサマの兆候かなぁ。
しんどくて、結局午後から早退。
稽古もお休みして、夕方まで寝てました。

妹2が通院で遅くなった為に泊めて欲しい、と言うので
のんびりダラダラと四人分のごはんの準備。

2008-10-28.jpg

・鮭白子のワカメ添え
・ぶり大根
・蒟蒻とさつま揚げと舞茸のコチュジャン炒め
・玉子豆腐
・焼酎、ビール


鮭白子は熱湯で茹で、熱いうちに水気を拭いておく。
もどしたワカメの上に食べやすく切った白子を乗せ、ポン酢で頂く。
柚子の香りが欲しいトコだけど、無かったので省略。
妹2が「鶏肉かと思った」と笑ってました。確かにwww

3個入りの玉子豆腐。
「あたし食べなくてもいーやー」と言ったらば、相棒が四人前に分けてくれた。
めんどくさがりなO型と、キチンとしたA型の違いだろか?

前日に作っておいたぶり大根。味が染みて美味しい。



あうう、お腹痛い・・・。

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

tag : 生理痛 ぶり大根 白子 ワカメ

10月27日(月)のごはん 「蒟蒻のゴマ味噌バター田楽」
10/26(日)は、今年最後の『まつの市』。
三人でお買い物に行って来ました。

そこで見かけた「サンマつかみ取り!1回100円」の文字。
3匹掴んだとしても、1匹33円・・・おお、お得だ!
三人で手を比べて、一番大きかったホイが挑戦する事に。

・・・9匹も掴んじゃいました。
おじさん達、ごめんなさーいっっ大汗
ででででも、ワタシらが大騒ぎしてたせいか、その後いっぱいお客さん来たからいいよね?ね?


そんなチョーお買い得秋刀魚(@11円)で塩焼きだーいっさんま

2008-10-27.jpg

・秋刀魚塩焼き
・ほうれん草のお浸し
・キャベツ、えのき、油揚げの煮浸し
・蒟蒻のゴマ味噌バター田楽
・もろきゅう
・日本酒、焼酎、ビール


飲み物は、またもやバラバラ。
近頃多いね、このパターン。


蒟蒻は洗い、食べやすくちぎって茹でる。
味噌、砂糖、すりゴマ各大さじ1.5、みりん大さじ1を混ぜてレンジで加熱。
ふつふつしてきたら取り出し、熱いうちにバター5gを加えて溶かす。
湯切りした蒟蒻にゴマ味噌バターを乗っけて食べましょう~。

蒟蒻の田楽が何とも食べ応えのあるコッテリ味に変身!
これ、美味しい~~手書き風ハート
相棒は残ったゴマ味噌バターをちょびちょび舐めつつ、日本酒のつまみにしてましたw


秋刀魚、脂が乗ってるー。
おじさん達、ごちそうさまです!!



そして、我が家の冷凍庫には秋刀魚さんが6匹・・・w

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 秋刀魚 レシピ ダイエット 蒟蒻

10月26日(日)のごはん 「白滝麺③梅昆布茶味のパスタ」
買い物中、ホイが言いました。
「久々に、肉食いたいなぁ・・・」
いや、久々ってお肉出してるじゃん。ちょこっとだけど。

でもまぁ、ダイエットメニューに付き合わせてる相棒も
そろそろドカッと肉料理が食べたい頃だろうし。
ここはいっちょ、ステーキでも買っちゃいますか!

2008-10-26.jpg

・牛ステーキ
・白滝パスタ 梅昆布茶味
・おからサラダ
・生野菜盛り合わせ
・ワイン


お肉もいいけど、野菜もね♪と、生野菜をたっぷり用意。
サンチュ、キュウリ、貝割菜と一緒にステーキやおからサラダを包んで。
野菜、うまーheart orange
男達も喜んでクルクルして食べてます。

本日の白滝麺は和風パスタで。
切って茹でて乾煎りして、はいつもの通り。
レンジで加熱したしめじ、バターを混ぜて、梅昆布茶で味付け。
最後に千切り青じそを乗っければできあがり~。おいしかお



久々に大量の肉に、スイッチが入ったらしい男達。
この後、ウィンナー炒め、カニかま、チョコレート、と食いまくったのでした。
ワタシは・・・・・・チョコをちょっぴり汗

ははは。また明日から頑張ろうねー汗1

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 白滝 レシピ ごはん

10月25日(土)のごはん 「白滝麺②焼きそば」
ホイは焼きそばが大好きです。

で、ここんとこ我が家で大人気の白滝さんを
本日は焼きそばに変身させちゃいました♪

2008-10-25-1.jpg

・白滝焼きそば
・穴子の白焼き
・茄子焼き2種(おかか醤油、鶏味噌あん)
・もろきゅう
・ザーサイ
・ビール、焼酎


白滝は食べやすい長さに切り、下茹でして水を切る。
それをしっかり乾煎りするんだけど・・・。
相棒もホイも腹ペコだと言うので、白滝4袋使用。
フライパンには乗り切らないので、ホットプレートで気長にジュージューしました。
白滝の横でキャベツ、玉ねぎ、ピーマン、豚肉を炒めておいて
白滝と混ぜ合わせたらソースと塩コショウで味付け。
焼きそば用の粉末ソースがあると、尚それっぽい味になります。


紅生姜、青海苔、カロリーハーフマヨをトッピングをすれば、まさに焼きそば!

2008-10-25-2.jpg


うーん、大満足絵文字名を入力してください

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 白滝 こんにゃく 焼きそば レシピ

10月24日(金)のごはん 「牡蠣のオムレツ&キノコのとろろ昆布和え」
スーパーで見かけたカニ。2匹で398円、それが更に半額!
冷蔵庫に隠して稽古に行って来ました。

帰って来てから、スピードごはん。

2008-10-24.jpg

・牡蠣のオムレツ
・キノコのとろろ昆布和え
・茹でカニ(相棒、ホイ)
・わかめとツナのサラダ(前日残り)
・蒟蒻のキムチ炒め(前日残り)
・日本酒、焼酎、ビール


本日も、飲み物は皆バラバラです。

稽古前に作っておいたキノコのとろろ昆布和え。
キノコを熱湯でさっと茹で、水気をしっかり切っておき
長ネギみじん切り、とろろ昆布、醤油、キノコの茹で汁を加えて和える。
旨みが足りなかったので、ほんの少しかつお節も追加。
とろろ昆布がキノコにからんで、トロトロさっぱり。美味しーい♪

牡蠣のオムレツは『美味しんぼ』レシピ。
フライパンに油を熱し、ニンニクと長ネギのみじん切りを炒める。
香りがしてきたら洗った牡蠣を入れ、白っぽくなるまで加熱。
溶き卵を加えてふんわりと混ぜ、卵が七分くらい固まったところで皿に取り出す。
牡蠣に火を通しすぎないように注意!
仕上げにニョクマムを塗って頂きまーすおいしい
牡蠣の旨みと卵の柔らかさ、それを引き立てるニョクマムの味。
大好きな牡蠣料理のひとつです。



ホイの提案で、カニの皿には器をかぶせて食卓へ。
「これ、何?」と無造作に開けた相棒(無類のカニ好き)が
「うわぁぁぁハート×2」と喜んでおりましたwww

こんなサプライズ、楽しいね♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : ダイエット ごはん キノコ 牡蠣 カニ

10月23日(木)のごはん 「夕顔(冬瓜)の鶏味噌あん&牡蠣のホイル焼き」
客演予定の劇団の稽古。
ワタシに大人の色香を要求するとは・・・演出さん、無茶な事を仰るわぁ・・・かお


帰りは遅くなったけど、前日の下ごしらえのおかげで手早くごはん。

2008-10-23.jpg

・夕顔の鶏味噌あん
・納豆奴
・牡蠣のホイル焼き
・ワカメとツナのサラダ
・蒟蒻のキムチ炒め
・焼酎、ビール


冷凍してた夕顔を使って、大好きな煮物を。

夕顔または冬瓜は種とわたを抜き、皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。
鍋に並べ、ひたひたの水を注ぎ、鶏がらスープ大さじ2とナンプラー小さじ1を入れて
蓋をして火にかける。
沸騰したら弱火にし、水分がほとんど無くなるまで煮詰めておく。
別の小さい鍋にごま油を熱し、鶏挽き肉50gをボロボロに炒める。
軽く火が通ったら、酒大さじ2、砂糖大さじ2、醤油小さじ1、味噌大さじ1の順に入れる。
調味料は一気に入れず、一種類ずつ入れて炒め、味を含ませること。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛った夕顔の上に鶏味噌あんを乗せて完成i-mode絵文字風・あひる

この作り方、夕顔がほんとに柔らかくて、味噌あんの味も良いのでお気に入り。
ちょっと多めに味噌あんを作っておいたので、他のものにも乗せてみよーっと。


同僚ひげさんに教わった牡蠣のホイル焼きレシピ。

ホイルに洗った牡蠣と薄く切った長ネギを乗せ、酒と醤油、ラー油を少量ずつかけて
トースターで牡蠣にほんのり火が通るまで焼く、というもの。
牡蠣から水分が出ちゃうので、醤油を入れ過ぎないことと、
牡蠣が固くならないよう、加熱し過ぎないこと、の二つが注意点。

牡蠣の甘味が引き出て、これまた美味しいレシピでした。
ひげさん、ありがとーハートO


ワカメ、お湯割りのおかげで腹の中で膨れた?
すごーく満腹なんですけど。




さて、客演の方の本番まで一ヶ月を切りました。

手っ取り早く色気を出す方法、誰か教えてくださいm(__)m

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ 冬瓜 鶏肉 牡蠣 劇団

10月22日(水)のごはん 「なべ田楽&カブの葉のサラダ」
今日はどっちの劇団の稽古も無い日です。
なので、家に帰ったらまずは洗濯。それから今後のごはんの下ごしらえも。
ああ、忙しい。
ちょっと風邪気味の相棒を寝かせておいて、残業のホイが帰って来るまで
ずーっと台所で頑張ってました。


そんな今夜のごはんは、時間のある時に作りたいなぁと考えていたなべ田楽。
『キッチンの達人』レシピです。

人参や大根は2cm程度の厚さに切り、下茹で。蒟蒻も下茹で。
蓮根も同じくらいの大きさに切り、酢水にさらした後に下茹で。
じゃが芋は4つ程度に割って水にさらした後、下茹で。
厚揚げは食べやすい大きさに切って油抜き。
長ネギは2~3cm長さにぶつ切り。
ゆで卵を作るのは面倒なので、うずらの卵の缶詰を使用。
他にもごぼう(下茹で)や、はんぺんなどを入れても。

で、これらの材料を色々な組み合わせで串に刺していきます。
土鍋に湯を沸かし、串に刺した田楽を入れ、ネギがしんなりしたら出来上がり。
用意したタレをつけて頂きましょうアップロードファイル


2008-10-22.jpg

・なべ田楽
・カブの葉と鶏胸肉のサラダ
・酢牡蠣
・日本酒、焼酎、ビール


ワタシが焼酎お湯割り、相棒が日本酒ぬる燗、ホイがビール。
飲み物はみんなバラバラw

なべ田楽のタレは味噌ダレとマヨダレの2種類。
味噌ダレは蒟蒻に付いてた市販品を使用。
マヨダレはマヨ大さじ3、長ネギみじん切り大さじ2、醤油小さじ1/2、豆板醤小さじ1/2を混ぜて。
どっちも野菜に合うし、飽きが来なくていいね!
根菜たっぷりだ~♪

この間買ったカブに付いていた立派な葉っぱで一品。
カブの葉は綺麗に洗い、さっと塩茹でして水気を絞り、2cm程度の長さに切る。
鶏胸肉(オリジナルではささみを使用)に酒を振り、ラップをかけて電子レンジで加熱。
冷まして細く裂いておく。
ボウルにわさび小さじ1、醤油小さじ1/2、マヨ大さじ2を混ぜて、カブの葉と鶏肉を和える。
ホイがかなり気に入ったこのサラダ。
半分くらい彼が食べちゃいましたwww

実家から届いたばかりの牡蠣は生で。
うまーーーーーkao06




昨夜の事を気にしてか、すごく食べるホイ。
「考え方を変えたんだ。美味しく食べて、後は運動すればいーんだ!」

うん、まぁそうだけど・・・ちょっと食べ過ぎじゃない?(笑)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ダイエット 野菜 田楽

10月21日(火)のごはん 「豆腐の味噌マヨピザ」
稽古の帰り道、相棒に「何飲みたい気分?」と聞いたら
「今日はワインかなぁ」との返答。
下ごしらえも特にして来てなかったので、ワインメニューを考える事に。

砂肝があるから炒めるとして。
カブ買ってあったなぁ。コンソメでスープ煮なんてどうかしら?
あ、豆腐とレタス食べ切りたいんだった・・・。


イロイロ悩んで、こんなメニューに決定。

2008-10-21.jpg

・豆腐としめじの味噌マヨピザ
・砂肝炒め 千切りレタス添え
・カブと玉ねぎとウィンナーのコンソメ煮
・ワイン


豆腐ピザを以前から考えていた味噌マヨ味で。
味噌にみりんとマヨを入れて、なめらかになるまで混ぜておく。
水切りして薄く切った豆腐に味噌マヨを塗り、具(今回はしめじ)とチーズをトッピング。
香り付けに山椒も振って。
トースターの鉄板にアルミホイルを敷き薄く油をひいて
その上に豆腐を乗せてチーズが溶けるまで焼けば出来上がり。

やっぱりこの味、美味しい絵文字名を入力してください
ピザというより、チーズ田楽って感じ?
山椒の香りがこれまたイイ感じ。
しめじは香りがすっかり飛んじゃって、あまり意味が無かったかなアップロードファイル



ホイの大好きな砂肝を用意したというのに、摂取カロリーを気にしてか
浮かない顔で食べるホイ。
そりゃカロリー計算してるワケじゃないけどさー、そんなに高くはしてないはずだよ?
頭を悩ませて作ったごはんを、そんな顔で食べられるのはムカつく。
一生そうやって、豆腐とか蒟蒻ばっか食べてくわけ!?

・・・と、怒りました。
ついでに砂肝のカロリーの低さもネットで調べて見せました。
「あう、ごめんなさい。気にしすぎだよね」とホイ。

そう!ダイエット中でも美味しく楽しく、が必要なんだから。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット ごはん カロリー

10月20日(月)のごはん 「白子入り鍋&もやしのキムチ炒め」
昨夜、あちこちの店先に出ている「鱈白子あります」の看板に心を奪われていた相棒。
二軒目に入ったら食べるつもりだったらしいけど、結局帰って来ちゃったしねー。

探してスーパーはしごして(と言っても二軒)、見つけて参りました。
稽古に行く前に煮ていた鍋に、コレが入るとは思わなかったでしょ?


2008-10-20.jpg

・白子入り鍋
・もやしと鶏胸肉のキムチ炒め
・もずく酢
・日本酒、ビール


相棒、白子に大感激jumee☆faceA218b
「うまー」と何度も叫んでおりますw

ホイはキムチ炒めがかなり気に入った様子。
カプサイシン入ってるからね。ダイエットにもいいはずだよ。
糖分ゼロのビールを飲みながら「ダイエットメニューとは思えないなぁ」と言うのでしたwww

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット メニュー キムチ

10月19日(日)のごはん 「豆腐のお好み焼き風」
本日も飲み会の予定です。
劇団代表ヨッシーが客演している芝居を観た後、みんなで飲もうって話になってるのだ。
どうしてダイエットを始めた時に限って、こうも外食が多くなるのか冷汗1

夜に備えて、お昼ごはんはカロリー控えめメニューにしてみました。

2008-10-19昼

・豆腐のお好み焼き風
・白滝とワカメの春雨サラダ風
・人参パスタ(残りもの)
・ビール、焼酎


キャベツは千切りにし、ボウルに入れる。
木綿豆腐(一人1/2丁)を加え、手でぐちゃぐちゃと混ぜる。
フライパンを熱して薄く油を敷き、生地を入れてキャベツのボリュームが半分になるまで炒める。
なんとなく形を丸く整え、溶き卵1個に塩少々を加えたものを回し掛ける。
蓋をして蒸し焼きにし、卵に火が通ったら完成。
かつお節、青海苔、紅生姜、ソース、マヨなどをお好みでかけて。

これ、キャベツを先に炒めるんじゃダメなのかな?形を整えるのはその方がラクなような・・・。
フライパンで三人前焼くのが大変だったので、ホットプレート使用で相棒が焼いてくれました。
くっつかないのでノンオイルです。ますますヘルシーです。
トッピングを乗せたら、どこから見てもお好み焼き!

味は軽めで美味しい。小麦粉で作るよりも調味料が少なくて済む気がする。
しかもすごーくお腹に溜まるの!豆腐の威力、すごいです。



2008-10-19夜

ホイにはダイエットメニューの夜ごはんを用意し、またも黒烏龍茶持参で。
芝居と酒、素敵過ぎる組み合わせだわ・・・3はーと

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 芝居 ごはん ダイエット

10月18日(土)のごはん 「高野豆腐のピザ&人参パスタ」 
今日は会社のソフトボール大会。
ホイが出ると言うので送って行ったら、結局ワタシも自分の部署の応援で一日いる羽目に。

開催場所が家の近所だったので、一度帰って
ちゃちゃっとケーキ(ゴマ&チョコチップ)を作って差し入れ。
みんなに好評だったよ♪

強い日差しも、走る姿も、応援も野次も、健康的で面白かったwww



そんな健康的な一日(自分は何もしてないが)を過ごしたせいか、ハラペコです。
しかも、この間からピザが食べたくてしょーがないのです。
で、COOKPADで「ピザ ダイエット」で検索したら出るわ、出るわ。
みんな色々と工夫してるのねー。

気になった高野豆腐を使ったピザを作ってみる事にしました。

2008-10-18.jpg

・高野豆腐のピザ
・人参パスタのジェノベーゼ
・秋刀魚の香草パン粉焼き
・茹でブロッコリー
・ワイン


高野豆腐は水で戻し、しっかりと絞ったら半分の厚さに切り、トースターでカリッと両面を焼いておく。
納豆にタレ、辛子、マヨを加えたものを乗せ、スライスチーズを乗せて
更に3~5分焼けば出来上がり。温かいうちに頂きます。

納豆が足りなかったので、半分はコーン+マヨで。
台がカリッ、フニュって食感で面白いw
味の方はまぁまぁって感じだけど、ピザへの欲望を抑えるには十分だったみたい顔


人参はピーラーで薄く長くスライス。
耐熱ボウルに入れて水大さじ1を加え、蓋をして電子レンジで3~4分加熱。
フライパンでオリーブ油とニンニクみじん切りを熱し、人参を加えてソテーする。
塩コショウと好みのハーブで味付け。
このままで付け合せにしてもいいし、さらにパスタソースをかけても。

人参のスライスはホイが担当してくれた。
こういう地道な作業、苦手なのよー。ありがとーーー。
付け合せっぽい味にするつもりが、オリーブ油をケチったせいで味がイマイチ決まらない。
冷蔵庫に残ってたジェノベーゼソースを加えてパスタ風にしちゃいました。
余計に油が多くなっちゃったね汗
人参の甘味が美味しい、体に良さそうな一品。



お腹いっぱいです。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット レシピ

10月17日(金)のごはん 「黒烏龍茶持参」
今日は会社の飲み会です。
またかよ、って感じだけど・・・はい、送別会です。

今回の場所は駅から遠いので、相棒用ごはんを作る時間は無い。
外食をお願いしようと思ってたんだけど、煮物の残りを食べようかなぁと言ってくれてる。
んじゃお刺身買って、ホタルイカ沖漬けの残りも並べて・・・。
おお、なかなか豪華なメニューになったぞ。
相棒もすっかり日本酒モードに突入w

で、ワタシとホイは駅からせっせと歩き、黒烏龍茶持参で参加してまいりました。

2008-10-17.jpg



自分の都合で辞める人、派遣会社の都合で辞める人。
どっちも切なそうで、やっぱり少し泣いてしまった。

弟のように可愛がっていたコースケ。
自分で社員として勤められる会社を見つけてきての退職だ。
でも知ってるよ。
バツイチの彼女と結婚する為、彼女とお子さんを養う為には、派遣社員じゃ不安だったんだよね。
「辞めたいわけじゃない。みんな良い人だ。ありがとうございました」
そう言って泣きじゃくる彼の頭を撫でて、「元気でね」と言った。


さみしい気持ちの帰り道。
空気はもう冬の気配。

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 送別会 黒烏龍茶

10月16日(木)のごはん 「劇団の日々でもあったりする」
ここ最近、自分トコと客演するトコの劇団の稽古で遅い毎日です。
なので、時間のある時には下ごしらえしたり、稽古に行く前にごはんを作ったりしています。

今日は下茹で済みだった大根を使って煮物を作ってから出掛けました。


2008-10-16.jpg

・大根とがんもの煮物
・ししゃも焼き
・ワカメとカニかまのサラダ
・漬け蒟蒻と野菜の炒め物(前日の残り)
・海老みそ
・ホタルイカの沖漬け
・焼酎


煮物、ちょっとしょっぱくなっちゃった汗
おかげで食べ過ぎなかったのは、不幸中の幸い?www

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 劇団 大根

10月15日(水)のごはん 「蒟蒻と豆腐の日々」
10月に入ってから開始したダイエットも、二週間が過ぎました。
体脂肪こそ、『チョー危険』レベルから『危険』レベルへと変化しているものの
体重はマイナス0.5kg程度。

その間のごはん日記を振り返ると・・・(なんて便利なの!)


◎これダイエット?てなメニュー2回
◎ママ銭イタリアンが1回
◎飲み会1回


・・・この結果でも仕方あるまい汗1



なので、引き続きの蒟蒻&豆腐ごはん。

2008-10-15.jpg

・漬け蒟蒻とピーマン、しめじの炒め物
・豚タン焼き 千切りキャベツ添え
・納豆奴
・しじみのニンニク醤油漬け
・海老みそ
・ホタルイカの沖漬け
・焼酎


漬けてた蒟蒻があったので、またもや炒め物で。

いつもは相棒と半分この豆腐。
ホイも含めて三等分なので、納豆を乗せてボリュームUP。



「体重が減らーんっ」と嘆くワタシに
「根本的に代謝が悪いのかもなぁ。何かサプリ飲んでみたら?」と相棒。
その言葉に期待して、燃焼系サプリの安物を買って来てみました。

効果、あるかな?

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 豆腐 蒟蒻

10月14日(火)のごはん 「白滝麺①バター風味のパスタ&しじみのニンニク醤油漬け」
ホイが出張から戻って来ました。
何とも美味しそうなお土産と共に。

出張中のダイエットでかなり痩せ、胃も小さくなったというホイ。
ワタシ、まだほんのちょっとしか減ってない・・・うへー
しかも、食べる量あんまり減ってない・・・・・・がっくり


彼がリバウンドしないよう、ワタシがもっと痩せるよう、そしてお腹がいっぱいになるよう。
欲張りな希望で作ったごはん。


2008-10-14.jpg

・白滝パスタ バター風味
・豆腐のすきやき風
・しじみのニンニク醤油漬け
・海老みそ(ホイ土産)
・ホタルイカの沖漬け(ホイ土産)
・日本酒、ビール


白滝(糸こんにゃく)は下茹での後、しっかり乾煎り。
薄切り玉ねぎとウィンナーは電子レンジで加熱しておく。
白滝に玉ねぎ、ウィンナー、バターを混ぜて、中華だしと塩コショウで味付け。
食べ応えたっぷりの低カロ麺です。

万葉まつりの打ち上げ二次会用に作ったしじみ、ホイの好みにどんぴしゃ。
しじみは砂抜きし、よく洗っておく。
フライパンにしじみと日本酒少々を入れ、酒蒸しにする。
口が開いたら、醤油と味醂各大さじ2、ニンニク薄切り、生姜千切りを混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
2~3時間おいて、味がなじんだら出来上がり。
チュパチュパと食べるしじみ、美味しいです。

ホイのお土産、うま絵文字名を入力してください
でも酒が進んで困る~~~。




糸こんにゃくと白滝って何が違うの?という話になった。
「え、同じでしょ?」と相棒。
「太さかなぁ?」とワタシ。

調べてみたら、昔は太さや製法が違ったんだけど
今ではどちらも同じだそーな。

本日使ったのは『糸こんにゃく』だけど、この名前でw

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット ごはん レシピ しじみ 糸こんにゃく 白滝

10月13日(月)のごはん 「漬け蒟蒻の炒め物 」
昨夜の打ち上げから始まって、泊まったもんちゃんと一緒のお昼ごはんもガッツリと。
白米あんなに食べたの久々だわ~。

で、夜もカロリー多めな雰囲気のごはん。
食べたいものと食べなくちゃなもの並べたら、こうなっちゃったんだよね汗1


2008-10-13.jpg

・じゃが芋と挽き肉の炒め物
・豆腐とツナと青じそのサラダ
・チーズとキャベツ入りオムレツ
・漬け蒟蒻とピーマンとエリンギの炒め物(前日の残り)
・ワイン


昨日の二次会用に作った漬け蒟蒻の炒め物。
蒟蒻を食べやすく切り、下茹でする。
これを麺つゆに漬けて一晩冷蔵庫へ。
しっかり下味が付いてるので、他の材料と共にごま油で炒めるだけで美味しいのです。
今回はピーマンとエリンギ入り。ちょっぴり塩コショウも。

久々にじゃが芋が食べたかったので、悪くなっちゃいそうだった挽き肉と炒めて塩コショウ。
相棒に作ってもらったら、火加減が絶妙でめちゃ旨!

卵も最近ご無沙汰です(相棒はお弁当で食べてるけど)。
チーズオムレツに炒めたキャベツを加えたら、甘くておいしーーい♪



ダイエットからはちょっと離れちゃったけど、こんなごはんもたまにはいいよね?

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん こんにゃく

万葉まつり
日曜日は、多賀城市の万葉まつりのお手伝いでした。

代表ヨッシーのお付き合いの関係もあって、うちの劇団は毎年お手伝い。
と言っても、ワタシは数年ぶりの参加です。
前日までの話では裏方のはずが、行ってみたら衣装を着てアナウンスの一人になる事になってました。
・・・こういう手際の悪さがお手伝いを避けてきた一因なのだが。
ま、いいけどねうーん…




今年の開催場所は、東北歴史博物館内。
心配してた天気にも恵まれ、真っ青な空!

万葉6



万葉衣装に身を包み、練り歩く行列参加者の皆さま。
この方々の紹介をするのがワタシの仕事だったんだけど・・・。

万葉2

山車に乗せた音響装置の調子が悪く、開始5分でマイクが使えない状態にがっくり

万葉4

仕方ないのでマイク無しで原稿を読んでます。
頑張ったなぁ、ワタシ。
ちなみに先行で歩いていたアナウンスのちぃの方もスピーカーが壊れたとか。
おいおい変な汗

万葉1

他にもトラブル続出で、劇団員だけでの打ち上げでは愚痴が出るわ、出るわ。




でも、ヨッシーが宣伝を頑張ったおかげもあり、驚くほどの賑わい。
場所も良かったしね。
水上ステージで行われた神楽や和歌詠み、琴や笛の演奏などは
見慣れているワタシでもうっとり。(カメラの充電が切れた為写真は撮れなかった泣き1

お客さま達が喜んでいる姿を見ると、やっぱ嬉しい♪




みんな、お疲れ様。

万葉

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

tag : 万葉まつり 多賀城市

10月11日(土)のごはん 「オクラとウィンナーのカレーチーズ焼き」
明日は、多賀城市の万葉まつり。
うちの劇団もお手伝いです。
打ち上げの後に何人かが我が家に流れて再び飲む予定。
その下ごしらえをしていたら、遅くなっちゃったよー。
早く今夜のごはん、作らなきゃ!


安売りしてたオクラを買ってきたんだけど、すぐに食べなくちゃダメになりそうな雰囲気。
でもでも今夜はワインな気分なのー。そんで、チーズが食べたいのー。
うーむ、どんな料理にすればいい?

さっと下茹でしたオクラとウィンナーの薄切りを炒め、塩コショウとカレー粉で味付け。
グラタン皿に入れ、ピザ用チーズを乗せたら、電子レンジでチーズが溶けるまで加熱。
ワインに合うオクラメニューの完成だーい星


2008-10-12.jpg

・豆腐ハンバーグ
・おくらとウィンナーのカレーチーズ焼き
・千切り野菜とツナのサラダ
・ワイン


千切りにして塩もみした野菜に、ツナを油ごとかけて。
ドレッシングいらずのサラダなり。

残りのツナと水切り豆腐、卵を混ぜて豆腐ハンバーグ。ちょっと焦げちゃった汗
味付けはポン酢で。

オクラ、うま。カレー粉入れたの正解だわ。



なかなかに彩り豊かなごはんになりました♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ オクラ チーズ

10月10日(金)のごはん 「豆腐のイタリアン煮」
最近の我が家の冷蔵庫には、豆腐と蒟蒻が山ほどありますw


今日の豆腐料理はトマト味で洋風に♪

フライパンにオリーブ油を熱し、薄切りニンニクを入れて炒めます。
いい香りが出たら、薄切りの玉ねぎとウィンナーも追加。あればピーマンも。
全体に火が通ったらホールトマト缶を汁ごととコンソメを入れて、豆腐を加えてざっくり混ぜます。
塩コショウで味を調えて出来上がり。
粉チーズやタバスコ振って頂きましょ~食事


2008-10-11.jpg

・豆腐のイタリアン煮
・豚のハツ焼き&千切りキャベツ
・キノコのバターソテー
・ワイン


今回はホールトマト缶の代わりに、冷凍してたトマトを使いました。
思った以上に水気があって、味がなかなか決まらーん汗
でも苦労の甲斐あって、食べたかった味に。おいしーい手書き風ハート


分厚い豚ハツを見かけたので購入。
予想通り・・・いや、予想以上に相棒が大喜び。

最近の食事、相棒には物足りないのかなぁ汗1

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ごはん ダイエット 豆腐 イタリアン

10月9日(木)のごはん 「大根と油揚げの炒め煮&白滝の春雨風サラダ」
本日は通院の為に早退。
なので、稽古に行く前にごはんの準備も出来ました。


大根と油揚げを使った煮物は、早く火が通るように薄切りにするレシピを発見。
大根1/3はいちょう切り。油揚げは熱湯かけて油抜きして細切り。大根葉はさっと茹でてざく切り。
鍋にごま油を熱し、大根を炒めます。
油揚げも加えて炒め、だし汁100ccを入れて水分が無くなるまで炒め煮にします。
みりん大さじ1、醤油大さじ1強、塩少々で味付け。ワタシは砂糖もちょっぴり。
帰宅してから温めて、最後に大根の葉を加えて一緒に炒めれば出来上がり。


2008-10-9.jpg

・大根と油揚げの炒め煮
・白滝の春雨風サラダ
・炙りしめ鯖
・焼酎


大根と油揚げ、しみじみ美味しい。
こういう味ってほっとします。


白滝は熱湯で茹でて臭みを取ります。
フライパンで乾煎りすれば尚よろし。
戻して細かく切ったワカメ、千切りにして塩もみしたキュウリ、細く裂いたカニかまを混ぜて
マヨネーズ大さじ1、オイスターソース小さじ1/2、塩コショウ少々で味付け。
白滝の量が多いので調味料は倍量にしました。
オリジナルではワカメ=きくらげ、カニかま=ハムの千切りでした。人参も入ってたなぁ。

ちゅるちゅるとした食感で、美味しい!
相棒は「俺、春雨より好きかも」と言ってました。


うん、白滝使いやすいぞ。
ダイエットメニューにこれも仲間入りだわ。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット レシピ こんにゃく 大根

10月8日(水)のごはん 「キャベツと鶏胸肉のサラダ」
客演する事になりそうな劇団の芝居の稽古に行ってまいりました。
うーん、遅くなったぞ。

ああ、今日はあっためるだけ系のものは何も無いわ。
ダイエット中だから、カップ焼きそばとかは避けたいわ。
さてさて何にしようかしら。

で、こんな感じ。


2008-10-8.jpg

・キャベツと鶏胸肉のサラダ
・豆腐ステーキ磯辺風味
・ワイン


そろそろ食べなくちゃ、な鶏胸肉をそぎ切りにして耐熱ボウルへ。
塩コショウと日本酒少々を注いで、ラップをかけて加熱。
茹でたキャベツの上に乗せて市販の青じそドレをかけてサラダにしました。
酒蒸し状態の鶏肉、おいし♪
時間無い時のメニューにいいな、これ。

ボリュームが足りないかなぁ、と鶏肉から出た汁にエノキを入れて電子レンジでチンしたものも混ぜたら
「この組み合わせなら見た目がエノキよりエリンギだろw」と相棒に笑われた。
だってエノキの方が切るの楽だったんだもん。


豆腐はCOOKPADで見た『豆腐の磯部巻き』てのを作りたかったんだけど
豆腐の間にチーズ挟んで焼いてたら、フライパンにくっついちゃって無残な姿に。
水切りしなかったのが敗因だな。見逃してたぜ。
ほんとはその後、醤油で味付けして海苔を巻いて出来上がり、だけど
崩れちゃって無理だわ。
仕方無いので、麺つゆで味付けしてちぎった海苔を散らしたら。
・・・お?結構ちゃんとした見た目になったじゃん??
味もマル。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 簡単 レシピ

10月7日(火)のごはん 「鉄の女」
復活!

鉄が効いたのか?すげー調子いいです。
劇団の稽古にも行って来ましたぜぃ。


帰って来てからごはんの準備。
温めるだけの蒟蒻田楽、買っておいてよかった♪


2008-10-7.jpg

・ゴーヤチャンプルー
・かぼちゃの含め煮
・蒟蒻の田楽
・塩ウニ
・焼酎


うちの劇団の公演が12月。
その一ヶ月前にある別の劇団の公演にも客演を依頼された。
稽古で忙しい日々が続きそうだから、帰って来てからのごはん用に
色々買っておいた方がいいかもなぁ。




本日の会社での会話。

「ハルさんまだ調子悪いの?」と聞く上司に
「いや、鉄飲んだら元気いっぱいです。ワタシに足りないものは鉄でしたわ」と答えたらば
「ドモホルンリンクルとかの方が必要なのではw」などと失礼な発言。

「何ゆっちゃってんですか!ワタシがこれ以上女っぷり上げたら大変じゃないですか!」

「あーそーだなー。ドキドキしちゃって仕事になんねーやー」
と棒読みで返されました。

楽しい職場です、はいwww


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 芝居 劇団 会社

10月6日(月)のごはん 「かぼちゃグラタン&豆腐ステーキ麺つゆソース」
本日も調子悪いです。ぐらんぐらん、してます。
会社の帰りに薬局で鉄剤買って来てみました。

肉やレバーを食べても治らないって事は、何か他の栄養素かも知れん。
緑黄色野菜でも取ってみようかしらん、と考えてたら
相棒の親戚から頂いた小さなカボチャがあったのを思い出しました。
中途半端に残ってるホワイトソースもあるので、今夜はグラタンです。


2008-10-6.jpg

・かぼちゃと鶏肉のグラタン
・豆腐ステーキ麺つゆソース
・トマトサラダ
・ワイン


かぼちゃは種を取り、皮をところどころ剥いて、3cm角くらいに切る。
耐熱ボウルに入れ、水少々を入れてラップをし、電子レンジで加熱。
鶏もも肉を細かく切り、玉ねぎのみじん切りと共に炒める。途中でしめじも加えて。
しんなりしたら、かぼちゃとホワイトソースを入れる。
ホワイトソースが足りないので、牛乳と塩コショウも少々。
全体をざっと混ぜたら上にチーズを乗せてオーブンへ。

牛乳でのばしたおかげでトロリと柔らかめのグラタン。
かぼちゃが少し溶けて、なんとも素敵な色合い。
甘くておいしーい手書き風ハート


水切りした木綿豆腐をごま油で焼きました。
豆腐を取り出したフライパンに麺つゆを入れてちょっと煮詰めたソースをかけて。
見た目が淋しいのでゴマも振って。

すっごく簡単なのに美味しいよ、コレ。
ぶらぼー、麺つゆ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 豆腐 かぼちゃ 麺つゆ グラタン レシピ

10月5日(日)のごはん 「ピーマンの豆腐詰め」
使い切りたかったピーマンと豆腐、で検索したら素敵なメニュー発見。

本日はワインの気分だったし。
よし、コレに決まり!


2008-10-5.jpg

・ピーマンの豆腐詰め
・豆腐のピザ風
・なめこのホイル焼き
・ワイン


ピーマンは種を取り、半分の長さに切っておく。
豆腐1丁を水切りしたものに、パン粉1.5カップ、卵1個、塩コショウを加えてよく混ぜる。
ピーマンに詰めてフライパンで焼いて、頂く時にお好みのものをかけて。

うまいですハート
豆腐のフヨフヨ感がマル。

豆腐1丁にパン粉1.5カップは多いよなぁ、と豆腐とパン粉を半分の量にしました。
それでもちょっと余っちゃったのでハンバーグ風のも並んでますがw
ピーマンの量が少なかったので、同じく使い切りたかったパプリカも仲間入り。
こちらも甘味があって美味しい。見た目も綺麗だよね。
ポン酢をかけてサッパリと♪


残りの1/2はピザ風に。
お豆腐ピザは何度か作っているメニューだけど、どうもイマイチ。
もっと美味しく作れると思うんだけどなぁ・・・。
豆腐とチーズの相性は悪くないはずだし、と考えて
kammakiさんの『豆腐とアボカドの味噌マヨグラタン』を思い出したの。
うん、甘辛味噌とチーズorマヨならいいかも!

今度試してみるねっニコッ♪

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット レシピ 豆腐

10月4日(土)のごはん 「ママ銭でイタリアンディナー」
結局、一日中起き上がれず。

夕方、妹1から外食のお誘い。
ダンナが出掛けてるので、あーさんが行きたがっているイタリアンレストランに
一緒に行かないか、と言うのだ。
貧血で昨日早退した事、今日も一日寝ていた事を伝えたのだが
なかなか食い下がらない。
「美味しい物でも食べなさい」とおかんから貰った軍資金(通称ママ銭)で奢るし、
送迎もするからワイン飲んでいいよ、と熱心に誘って来る。

根負けしましたわ。


2008-10-4.jpg

・マグロのカルパッチョ
・マルゲリータ
・蟹とトマトのクリームスパゲッティ
・牛ホホ肉のワイン煮込み


ワタシ、相棒、妹1の3人で分けて。ワタシ達はワイン、妹1はノンアルコールビールで。
妹1はあーさんが頼んだパスタコースの残りも食べてました。
カロリーはともかく、満腹感はちょっと足りないワタシ達は
帰宅してから茹でキャベツとウインナーもつまんじゃったのでした汗

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

tag : イタリアン 外食

10月3日(金)のごはん 「アレンジで、中華風鍋」
朝会議の途中でひどい眩暈。
いつまで経っても治らないので保健師さんトコに行って血圧を測ってもらったら、案の定低い。
しかも脈が異様に速いよ、と言われた。
頭がガンガンし、微熱あり。
結局、仕事にならないので早退して寝てました。

朝ごはんもちゃんと食べたし、オツキサマも始まったばかりだし。
なんで?と考えても分からない。
最近ずっと体調不良だなぁ。


ごはんを作る気力も余り無い。
水曜日の湯豆腐が余ったので冷蔵庫で保管してたものをアレンジ。

2008-10-3.jpg

・中華風鍋
・レバーのソテー 千切りキャベツ添え
・焼酎


シュウマイ、ニンニクの芽、油揚げ、エノキ、糸こんを追加して、中華だしと塩で味付け。。
お好みでラー油や七味唐辛子を振っても。
目先が変わって、これまた美味しい。

貧血防止に買って来たレバー。
大好きなのでムシャムシャ食べる。



明日は元気になればいいなぁ。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 貧血 ダイエット ごはん

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
