<<10  2008,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
11月30日(日)のごはん 「白滝麺⑨ タイ風炒め」 
ファミレスの後、我が家に寄ったユキ。
ワタシもユキもテンションが高いままで、二人で何時間もおしゃべり(相棒は昼寝)。
くだらない話で大笑いしてると、高校時代を思い出すねぇ。

気がつけば夕食の時間。
ユキも一緒に食べることに。


2008-11-30.jpg

・白滝麺のタイ風炒め
・鶏ささみのカレー天ぷら
・納豆奴
・ごぼうサラダ
・ワイン(ワタシ)、焼酎(相棒)、ジャスミンティー(ユキ)


白滝は下茹で&乾煎り。
赤唐辛子はぬるま湯につけて戻し、種を抜く。
ピーマンは細切り、長ネギは粗いみじん切り。
酒と砂糖各大さじ1、塩と中華だし各小さじ1/2、水大さじ2、塩コショウ少々を混ぜておく。
フライパンにサラダ油を熱し、赤唐辛子、豚挽き肉、長ネギを炒める。
挽き肉の色が変わったらピーマンと白滝を加え、
全体に油がなじんだら合わせ調味料を入れて強火で炒めて煮詰める。
頂く時にたっぷりのレモン汁とお好みで黒コショウを振って。

ピーマンが無かったのでキャベツで代用。
味がちょっと薄かったのでラー油とナンプラーをほんの少し足しました。



しっかり炒めた白滝ってまるでビーフンみたい。
すごーく美味しいぞいおいしい


テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : レシピ ダイエット ごはん こんにゃく 白滝

合宿なのだ。
うちの劇団では、たいてい公演の約一ヶ月ほど前になると
一泊二日の合宿を行います。
長い時間一緒にいる事で、新人さんとかも馴染みやすくなるのだ。

今回はいつもの合宿場所に空きが無かった為、隣町のユースホテルへ。
いつもより立派な部屋に皆ちょっと興奮気味w


荷物を置いたら、早速稽古開始です。

合宿1

普段の稽古よりも長い時間をかけて、丁寧に一場面ごと作っていく。
どんどん演技が良くなっていくのが分かる。

夕食の後は再度稽古。
合間を見て、交代でお風呂に入ったりしつつ。
その後はお待ちかねの夜会という名の飲み会開始~!

合宿2

各自が持参した大量の酒とお菓子とおつまみを前に
いろんな話で盛り上がる。
未成年達はノンアルコールだというのに、修学旅行のノリで十分楽しそう♪

ワタシは前日作った白滝の春雨風サラダと漬物を持参。
sueが白滝サラダに妙にハマってましたw


朝の4時まで飲んでいたのに、次の日も朝食取ってまた稽古。
12時に撤収し、合宿場所を後にしました。

すごく眠いはずなのに、頭が興奮気味?
まだまだ芝居のこと話したいし、まだまだ酒が飲めるって気分。

皆がファミレスで昼食を食べると言うので、家を通り越してワタシらも参加。
ユキに乗せてもらってファミレスでも飲んで来ましたwww


あー。楽しい合宿だった!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 演劇 劇団

11月29日(土)のごはん 「合宿ごはん」
本日は、劇団の合宿です。


いつもの合宿でお泊りしている松島町の施設に空きがなかった為、
お隣の町のユースホテルへ。
値段はかなり上がっちゃうけど仕方ないもんね。

ここはごはんも付けられるとの事。
今回はごはん作りに回れるほどのスタッフの人数がいないのでちょうど良いかも。


ひととおり稽古をした後に、食堂へ移動して夕食。
お腹ペコペコっす。


2008-11-29.jpg

・ご飯
・かきたま汁
・チキンソテー 
・麻婆豆腐
・もやしと青菜のお浸し
・フルーツ(オレンジ、キウイ)


夕食にお米食べるの久々だわ。
甘辛なチキンソテーの味が濃いのでご飯をお代わりしたかったけど
稽古後のお酒を思って我慢しましたw


よし、も少しがんばるぞー。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 演劇 合宿

11月28日(金)のごはん 「レンジで温奴」
明日から一泊で、劇団の合宿です。
持って行く為のおつまみを作ってたらちょっと遅くなっちゃった。
なので、今夜のごはんはお手軽に。


2008-11-28.jpg

・ほっけのみりん干し
・蒟蒻田楽
・レンジ温奴 大葉にんにく醤油がけ
・もろきゅう
・焼酎


電子レンジでチンした豆腐に鰹節と大葉にんにく醤油をかけて。
湯豆腐にするよりラクラク♪
大葉にんにく醤油、豆腐にも合うね。



さてさて、明日はどんな合宿になるのかな。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ごはん ダイエット レシピ 手軽

11月27日(木)のごはん 「蒟蒻のフライ&切干大根とツナのポン酢炒め」
様々な蒟蒻料理を調べているワタシ。
中には、どんな味なのか全然想像出来ないものがあったりして。
蒟蒻のフライ・・・すごく気になる。
これは作ってみるしかないんじゃないかしらん。


蒟蒻はひねり蒟蒻にして、下茹で。
それを水1/2カップ、醤油大さじ1、みりん小さじ1で煮込んでおく。
パン粉に鰹節をたっぷりと混ぜる。
蒟蒻に小麦粉、卵、鰹節入りパン粉の順に衣をつけて
熱した油でカラリと揚げれば出来上がり。

ちょっと味が薄い気がしたので、煮汁には麺つゆ少々と砂糖ひとつまみ追加。
小麦粉と卵は天ぷら粉を水で溶いたもので代用するのがいつものやり方ですが
ここで、煮汁の残りも足して衣にも味付けしてみました。


2008-11-27.jpg

・蒟蒻のフライ
・切干大根とツナのポン酢炒め
・つぼ鯛の塩焼き
・雪菜のお浸し
・日本酒、焼酎


サラダにする事が多い切干大根とツナの組み合わせは、さっぱりめの炒め物で。
水で戻した切干大根と千切りにした人参をツナの油で炒め、
ツナも途中で加えてよく混ぜる。
最後にポン酢を廻し入れて味付け。
ちょっと固く仕上がったけど、歯ごたえがあって美味しい♪

蒟蒻のフライ、なかなかのお味。
鰹節入りのパン粉がいいね!
おつまみにピッタリです。


どんどん蒟蒻料理に詳しくなってるぞ、ワタシwww

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット レシピ こんにゃく フライ

11月26日(水)のごはん 「残り野菜のテリーヌ」
駅とかに置いてあるフリーペーパーって
時々美味しそうなお料理が載っていたりします。
で、気になった記事を取っておいて壁に貼っておくんだけど
なかなか作る機会って無かったりして。

本日はそんなお料理のひとつ。『残り野菜のテリーヌ』です。


じゃが芋中2個は皮を剥いて茹で、潰しておく。
パン粉20gを牛乳大さじ2で湿らせる。
お好みの残り野菜(人参、いんげん、かぼちゃ、オクラ、ブロッコリーなど)は
細かく切って茹でておく。
冷めた芋に鶏挽き肉250g、卵1個、湿らせたパン粉、塩コショウ、残り野菜を加えてよく混ぜ
クッキングシートを敷いたパウンド型に詰める。
オーブンの鉄板に水を入れて、その上にパウンド型を乗せ、
170度くらいで一時間ほど蒸し焼きにすれば出来上がり。


2008-11-26.jpg

・残り野菜のテリーヌ
・白滝麺のツナクリームパスタ(市販のパスタソース使用)
・自家製豆乳カッテージチーズ
・ちぎりキャベツ
・ワイン


冷凍してたマッシュポテトがあったので、それを使っちゃお。ラクチン♪
挽き肉は豚挽き肉を酒で炒って保存してたもので代用。
生より水分が飛んでるので、牛乳をちょっと多めに。
野菜は干からび気味の人参と、ブロッコリーの茎の皮を厚めに剥いたもの。

コレ、見た目も綺麗だけど味もいいですOK
コロッケの中身がパウンドケーキになったみたいな?
冷蔵庫で一週間くらい日持ちすると書いてあったけど、ほとんど食べちゃいましたw
具にチーズを入れてもいいらしい。今度やってみよーっと。


白滝麺は簡単に市販のソースで和えただけ。うん、美味しい。
カッテージチーズはやはり牛乳で作った方がいいみたいだわ・・・。



体調はまだ回復せず。
今日も早く寝よう。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん 残り野菜

11月25日(火)のごはん 「レンジ大活躍」
公演終了、そしてオツキサマで寝込んだワタシ・・・(-_-;)
胃腸が弱ってたせいもあり、鎮痛剤を飲んだら胃痛も起こる、てな状況。
うーむ。

ごはんは簡単に電子レンジにおまかせです。


2008-11-25.jpg

・鶏ささみの梅しそ挟みレンジ蒸し
・小松菜のマヨ豆腐
・ワカメ
・かに味噌(瓶詰め)
・日本酒、焼酎


前に鶏胸肉で作った梅しそ挟み。
ささみで作ってみたけど、胸肉の方が美味しいなぁ。

ニラもネギも無かったので、マヨ豆腐には小松菜の茎を刻んで。
これはなかなか美味しい。
小松菜の茎の歯ごたえがいい感じ♪

お酒、あまり入らず。



さて、早めに休まなくちゃ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 電子レンジ

11月24日(月)のごはん 「白滝麺⑧ 大葉にんにく醤油のパスタ」
ようやく終わった麦の公演。
次の日から早速自分とこの劇団の稽古です。
ハードスケジュールだわー。

終わって帰宅すると、泊まる予定になっていた妹2が
すでにパジャマに着替えてワイン飲んでましたw


「何食べようか?」と相棒に聞くと「野菜!!」との答え。
そう、ここんとこの食生活ですっかり野菜に飢えていたワタシ達。
打ち上げでも付け合わせの野菜を貪るように食べてたのだ。

本日は、あるもの野菜で野菜炒めだ!


2008-11-24.jpg

・野菜とウィンナー炒め
・白滝麺の大葉にんにく醤油パスタ
・ワカメ
・スライスチーズ
・ワイン


COOKPADで大人気の調味料、「大葉にんにく醤油」。
どんなもんなのか気になってたので、作ってみました。

綺麗に洗って水気を拭いた青じそ20枚と
薄切りにしたニンニク2片を密閉容器に入れて
ひたひたになるまで醤油を注ぎ、一晩置いておく。
漬かった青じそはおにぎりに巻いたり。
ニンニクも醤油も使える、というスグレモノ・・・らしい。

で、作った大葉にんにく醤油を使って白滝麺のパスタです。

白滝は適当な長さに切り、下茹で&乾煎り。
漬かったニンニクを適宜みじん切り。
漬かった青じそを適宜千切り。
フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクと青じそ、細かく切ったアンチョビを炒める。
いい香りがしてきたら白滝を加え、大葉にんにく醤油のタレを全体にからませて出来上がり。
仕上げに千切りの青じそ(生)を飾っても。

これ、妹2にめちゃ好評♪
「おいしーーー」とパクパク食べてましたよん。



野菜もたっぷり摂れた今夜のごはん。
やっぱおうちで食べるって幸せだなぁハート×2

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ダイエット レシピ ごはん 白滝

劇団麦 第93回公演 『ノアとハワード』
無事、終了いたしました。

ご来場下さった沢山のお客さま。
観に来てくれた友人達。
スタッフの方々。受付のお手伝いをして下さった方々。
共演したみんな。
淋しくても我慢してくれた空太。
一ヶ月後に本番を控えているのに、キャスト(相棒)と舞台監督(ワタシ)抜きで
稽古を重ねてくれた我が劇団ポトフの面々。

全てに感謝、です。



心配していた大人の色香については
演出と観客のオジサマ方の満足そうな表情を見る限り
一応及第点だったようですw
ま、演技っつーより衣装による勝利・・・って気もしないでもないがi-mode絵文字風・汗
でも、今回受付を手伝ってくれていた、ワタシの大好きな女優ちょびちゃんに
お褒めの言葉頂けたし。
それだけでワタシ的にはおっけーなのさっ♪


正直言って、今回はホントつらかった。

自分とこの一ヶ月前。
毎日のような稽古。
稽古場までの片道一時間の距離。
本番10日前の急なテキレジ。
わびしい食卓。

いやー、大変だった。
もう受けるコトは無いだろうなぁ。


でも、スタッフの方々と知り合えたことや
普段とは違う自分の演技をお客さまに見せられたことは、大きな財産。

今だから言っちゃいますが、実は今回のワタシめの役・・・
なんと、キスシーンがありましたの。
うちの劇団ではありえないコトなので、台本もらった当初はかなり緊張してたのですが
やっちゃえばどうって事ないもんなのねー。
長めに、との演出指示だったんだけど
冷静に頭の中で秒を数えている自分がいましたわwww

そんな自分を発見出来たのが、今回の一番の収穫です(笑)

ちなみにコレは楽屋にて。
マチャキにちゅーするシーンでの衣装です。

キャサリン



さて、休む間も無く次は自分とこの稽古の日々。
頑張らなくちゃ!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 ノアとハワード 芝居 演劇 仙台

いよいよ小屋入り。
いよいよ今日から小屋入りです。

今日は定時であがってすぐに小屋に向かい、テクリハ。
明日はちょっと早退して、ゲネプロ。
明後日から3日間、本番を迎えることになるわけです。
他のトコ出るの久々だから、ちょっとドキドキだわー。

で。
ま、一応こんなお芝居だよーん、と宣伝しちゃいます。


noa1_convert_20081119131818.gif

劇団麦 第93回公演
『ノアとハワード』

作:斎藤正樹
演出:熊谷盛

2008年11月21日(金) 19:00~
         22日(土) 13:00~
               18:30~
        23日(日) 11:00~
(開場は開演の30分前になります)

仙台市市民活動サポートセンター
(地下鉄広瀬通駅 西5番出口すぐ)


あらすじは・・・

アメリカ至上最大の大富豪として、今なお語り継がれる「ハワード・ヒューズ」。
しかし、彼の成功は側近のノア・ディートリッヒの存在無くしては有り得なかった。
そのノアの元を訪れる、ハワードを囲む面々。
彼らとの出会い、そして別れを通して
地球上の富の3分の1を手にしたと言われる男の真の姿を描く。

てな感じ。
ワタシの役は、なんと天下の大女優、キャサリン・ヘップバーン。
あああ、恐れ多い。
でも演出の意向は「映画のキャサリンのイメージとは裏腹に」。
ま、つまり何でもありって事よねwww

さてさて。
ハルは果たして大人の色香を無事出せるのかっ!?冷汗1

あ、チケット料金をお知りになりたい方はコチラを見てくださいw



んじゃ、わびしいごはんにもめげずに頑張りまーす!(笑)

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 芝居 公演 演劇 仙台

公演前の食生活。
ワタシと相棒の客演する劇団麦の公演が
いよいよ今週末です。

先週の土曜日から、ごはんはコンビニかスーパーのお惣菜。
ごはん日記は公演が終わるまでおやすみしたいと思います。

ちなみに、ある日のごはん↓

2008-11-15.jpg

・・・わびしい・・・・・・。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 公演 ごはん

11月14日(金)のごはん 「鮭白子の味噌漬け焼き」
本日はホイがお泊り。

同じくダイエット中のホイの
「最近、夜ごはんで肉食べてないんだよなぁ」との言葉と
買い物中の相棒の「鍋もいいなぁ」の言葉。
なので、今夜は鶏の水炊きです。


2008-11-14.jpg

・鶏の水炊き
・鮭白子の味噌漬け焼き
・白滝麺の香港風焼きそば
・焼酎、ビール


もう1パックの鮭白子を使って、前日から漬けておいた味噌漬け。

鮭白子は筋を取り、血合いをよく洗う。
酒と味噌各大さじ4をビニール袋に入れてよく混ぜ合わせ、
その中に白子を入れて一晩以上置く。
グリル又はトースターで焼き、一口大に切っていただきまーすアップロードファイル

トースターの鉄板にはクッキングシートを敷くといいようです。
ちょっと加熱しすぎちゃったけど、おいしー手書き風シリーズハート


鍋、よいねぇ。
あったまるし、お腹いっぱい。
余った分は次の朝のお味噌汁にしました♪



さて。いよいよ、劇団麦の公演まで残り一週間。
まともなごはんも食べ収めだなぁ・・・。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ 白子 ダイエット

11月13日(木)のごはん 「鮭白子のムニエル」
安い鮭白子、思わず2パック買って来ちゃいました。


本日のメニューは、そんな白子を洋風に。
鮭白子は筋を取り、血合いをよく洗う。
全体に塩をまぶし、ザルに入れて30分ほど置いて水分と臭みを抜く。
さっと水洗いし、ペーパータオルでよく水分を拭き取って、
食べやすい大きさに切り分ける。
塩と黒胡椒で濃い目に味付けし、全体に小麦粉をまんべんなくまぶす。
オリーブ油で焼き、半分に切った青じそに巻いていただきまーすペロッ


2008-11-13.jpg

・鮭白子のムニエル 青じそ添え
・豆腐のミートソースグラタン
・千切りキャベツ
・チーズ
・ワイン


ワタシと相棒の「とろーっとしてるんだろうな」という予想を裏切って
しっかりした歯ごたえの白子。
味もお肉っぽい。
うーん、レバーと砂肝の中間みたいな?
コリコリ、モッチリ。
臓物系大好きの我が家ではもちろん大好評♪
お肉よりカロリーも低いしね。

これで季節関係なく売っていれば最高なんだけどなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん ダイエット 白子 ムニエル

11月12日(水)のごはん 「白滝麺⑦ ツナクリームパスタ柚子胡椒風味」
白滝麺、まだまだ続きますw
本日はCOOKPADで気になった柚子胡椒風味のクリーム系。


白滝400gは食べやすく切り、茹でて乾煎り。
ごま油とチューブニンニク5cmほどをフライパンに入れて熱し、
いい香りがしてきたら白滝を入れて炒める。
ノンオイルのツナ1缶を汁ごとと舞茸も加えてよく混ぜる。
酒大さじ2、柚子胡椒小さじ1/2、わさび茶漬け1袋を入れる。
牛乳100ccを加え、水分が無くなるまで炒めれば出来上がり。

油漬けのツナしか無かったので、ごま油の量はごくごく少なめに。
舞茸の代わりにしめじ、牛乳の代わりに調整豆乳。
わさび茶漬けが無かったら鮭茶漬けでも、と書いてあったので、鮭茶漬け。
ちょっと余ってたワカメも仲間入りw
あ、ワタシは塩コショウも足しました。


2008-11-12.jpg

・白滝麺のツナクリームパスタ柚子胡椒風味
・納豆オムレツ
・豚肉のバルサミコ焼き 千切りキャベツ添え
・チーズ
・ワイン


ツナクリーム、思ったよりもあっさりしてる。
柚子胡椒の風味が好みが分かれるトコロかなぁ。
ワタシはけっこう好きでした♪ちょっとクセになるようなお味。

納豆オムレツ、久々。うまーheart orange

豚肉は全部は食べきれず、半分相棒へ。
お肉の量、すっかり減ってます。


あー、お腹いっぱい。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : レシピ こんにゃく 白滝 ダイエット ごはん

11月11日(火)のごはん 「揚げ豆腐とキャベツのサラダ」
軽く水切りした豆腐を千切りキャベツに乗せる、というサラダを作ろうとしたんだけど。
本の分量どおりに作ったドレッシング、ワタシの好みの味じゃなーい!

あれやこれやと適当に足して手直し。
レモン汁、塩、コショウ、タバスコ、醤油。これが元々の原料。
足したものは砂糖、ナンプラー、酢。

アジアンチックな美味しいドレッシングになったけど・・・分量、わかんないやw


2008-11-11.jpg

・揚げ豆腐とキャベツのサラダ
・茄子のオリーブ油焼き
・ワカメ
・チーズ
・大根と蒟蒻の味噌煮(相棒用)
・ウィンナー(相棒用)
・ワイン


とにかく野菜が食べたかったので、茄子の焼いたのも。
ボリュームが足りない相棒用にはウィンナー。



気がかりだった台本の件も、無事に決まったし。
しっかり栄養取って元気に過ごすぞ~!

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ごはん ダイエット 劇団

脚本の話、続き。
悩んでいた脚本、方向が決まりました。


まずは、劇団麦。
更なるテキレジ(脚本を上演出来るように変更する事・・・らしい)が入り
台詞を入れ直しての稽古の毎日。
ホントに大幅に削られたので、感情を持っていくのが難しい場面もあったりするけど・・・
ま、なんとかなるさー♪

この間通した感触では、10日後の本番に間に合いそうな仕上がり。
正直なところ、そろそろ休みなしの日々もキツイので本番が待ち遠しいのよね汗1



で、うちの劇団ポトフの方は・・・。

先週の土曜に、代表であり作家兼演出のヨッシーと助演出のekko、
そして舞台監督のワタシで話し合いをした。
訂正して欲しい箇所を並べると、「それじゃあ最初からの書き直しになるね」とヨッシー。
うん、そう思う。
だからワタシは『脚本を書き直す』という選択以外に
『別な脚本にする』、『公演日程を変更する』という二つを考えていた。
それをどう伝えようか悩んでいたのだけれど。

ヨッシーの口から「それなら別な本にしよう」との提案。
正直、驚いた。
「いいの?」と聞くワタシとekkoに
「一番の観客は劇団のみんなだから。
 劇団員がつまらないと思う物をやっても意味が無いよ」・・・と。

すごいよ、ヨッシー。
キミが代表でほんとに良かったとつくづく思ったよ。


それではどの脚本に変更するか。
色々と話し合った結果、今回出演予定だった役者が全て出られるように、との配慮から
超有名演劇集団の超有名な作品に決定。
その場でキャスティングも考え、
キャストにはヨッシー自身が脚本変更の電話を謝罪を含めてかけてくれた。

そして、その後初の稽古。
今からの脚本変更で本当に大丈夫なのか?
その辺りも踏まえつつ本読みをしてから
負担の多い役柄のキャスト四人に決定を委ねる。
無理だと思うなら、今回は止めよう。

悩んだ末、四人の決定はGOだった。
決定を聞いていたsueはかなりの心配顔だったけど。ワタシも不安はあるけれど。
でも、やってみようか。


ワタシ達が面白いと思える舞台を作ろう。
それを、お客さまに観てもらうんだ。
このまま一ヶ月半、走りきらなくちゃ行けない。
誰一人、リタイアは許されないからね!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 演劇 芝居 脚本

11月10日(月)のごはん 「大根と蒟蒻の味噌煮&蒟蒻の昆布茶和え」
本日も劇団麦の稽古です。
稽古前に作ったのは、蒟蒻料理2種。

大根は下茹でし、水にさらす。
蒟蒻はひねり蒟蒻にして、下茹でと乾煎り。
乾煎りした蒟蒻にだし汁500cc、みりんと薄口醤油各大さじ2を加え、
大根も入れて火にかける。
沸騰直前に白味噌大さじ3を入れ、弱火で10分くらい煮込む。
最後にみじん切りの青ネギを散らして出来上がり。


残りの蒟蒻は細く切り、こちらも下茹でと乾煎り。
フライパンにごま油を熱し、蒟蒻を入れて炒める。
昆布茶を好みの量加えてなじんだら出来上がり。


2008-11-10.jpg

・大根と蒟蒻の味噌煮
・蒟蒻の昆布茶和え
・ししゃも
・豆腐の青じそ付きフンワリ焼き
・焼酎


白味噌が無かったので砂糖も少々。
青ネギの代わりに長ネギを入れて、ちょっと長めに煮込みました。
体がポカポカ温まる、やさしい味。
おいしいねぇやっちゃったw

昆布茶の味がちょっと足りなかったので、食卓で追加。
見た目、イカみたいだねw

フンワリ焼き、不味くはないけど・・・面白みのない味。
多分もう作らないなぁ。



それにしても飽きないぞ、豆腐と蒟蒻。
明日は何にしようかしらん。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット レシピ 蒟蒻 豆腐

11月9日(日)のごはん 「今日も飲むの?」
午後からずっと稽古。

夕方のごはん休憩では、持参したおにぎり(相棒は2個)、即席味噌汁、
コンビニで買ったフライドチキン。
ダイエットしてから久々に食べたわ、フライドチキン。

「それで足りるの?」と聞くなっちょんに
「帰ってから酒飲むからね」と答える相棒。
「え?今日も飲むの??」

・・・ええ、飲みますが何か?


2008-11-9.jpg

・焼きベーコン(相棒)
・茹でキャベツのバルサミコ酢和え
・スライスチーズ
・ワイン


今日もお菓子は食べませんでした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 劇団 キャベツ ワイン

11月8日(土)のごはん 「イタリアン豆腐サラダ」
劇団麦の稽古に行って来ました。

さて、稽古後のごはん何にしようか?
相棒は、買ってあったカップの『まぜそば』でいいかなぁ、だって。
ワタシは・・・色々残りものもあるし、後は豆腐でも食べようかな。


2008-11-8.jpg

・カップまぜそば(相棒)
・イタリアン豆腐サラダ(ワタシ)
・ウィンナー
・人参スティック
・ミニトマト
・自家製カッテージチーズ(残り)
・大根とベーコンの煮物(残り)
・蒟蒻のマヨ炒め(残り)
・スライスチーズ
・ワイン


豆腐にパルメザンチーズ、オリーブ油、ブラックペッパー、
クレイジーソルト(乾燥ハーブと塩で代用)をかけたサラダ。
好みは分かれると思うけど、ワタシは割と好きかな?
豆腐がチーズみたい。

お菓子は写真に写したけど、手を出さず。



さてさて。
いよいよ本番まで残り二週間。

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット ごはん 豆腐 劇団

11月7日(金)のごはん 「豆腐の洋風茶巾&蒟蒻のマヨ炒め」
今日ものんびりごはんの用意。


COOKPADで「豆腐 洋風」で検索してたら出てきた可愛らしいレシピ。
豆腐150g、卵1個、細かく切った人参とブロッコリー少々、塩コショウをボウルに入れ、混ぜる。
丸みのある耐熱容器にラップを敷き、その中に生地を流す。
くしゃっと丸めたスライスチーズを真ん中に押し込むようにして中に入れる。
ラップを絞って閉じ、容器ごとラップで3~5分加熱。
ひっくり返して皿に盛り、ケチャップをかけて完成。
レシピは1人前だったので、倍量で。


2008-11-7.jpg

豆腐の洋風茶巾
・蒟蒻のマヨ炒め
・ミニトマト
・自家製カッテージチーズ
・大根とベーコンの煮物(前日の残り)
・ワイン


茶巾、かわいー手書き風ハート
割ると、真ん中からチーズがとろ~り。
具は人参、玉ねぎ、小松菜の茎で代用しました。
ケチャップで描いたハートがゆがんでいるけど、ご愛嬌www


蒟蒻は格子模様を入れて、食べやすい大きさに切る。
臭みを取る為に熱湯で茹でてから、しっかり乾煎り。
水分が飛んだら、マヨをぐるーっと二回りくらい入れて全体になじませる。
チューブニンニク1cm程度と鶏がらスープ小さじ1/2、醤油適量を混ぜたら出来上がり。

前にkammakiさんも日記に書いてたと思ったけど
ワタシも蒟蒻ステーキ、美味しく作れた事ないの。
でもコレは美味しい!
やはりポイントは下茹で&乾煎りかな?
ニンニクの香りのせいもあって、全然臭くないのだ。うまー♪


今日も大満足絵文字名を入力してください

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 蒟蒻 豆腐 レシピ ごはん

11月6日(木)のごはん 「大根とベーコンの煮物&豆腐田楽」
町内会の集まりがあった為、今日の稽古はお休み。
会合には相棒が出てくれたのでワタシはごはんを作ってました。
のんびりごはん作り、いいなぁピンクハート


大根は厚く切って皮を剥き、面取りして下茹で。
茹で上がったら一度水洗いして、食べやすく切ったベーコンと共に鍋に入れる。
水400cc、麺つゆ60cc、酒とみりん各大さじ1、砂糖小さじ1を加えて火にかけ
コトコト煮込む。
15分ほど煮たら火からおろし、そのまま放っておけば
しっかり味の染み込んだ美味しい煮物の出来上がり!


2008-11-6.jpg

・大根とベーコンの煮物
・豆腐田楽 水菜とミニトマト添え
・白滝とワカメと大根の春雨風サラダ(前日の残り)
・枝豆(前日の残り)
・イカの塩辛
・焼酎


豆腐田楽、なんて美しい仕上がりなの!
田楽味噌+山椒、コチュジャンとマヨを合わせた物+ネギみじん切り、
昆布の佃煮+チーズの三種類。
ワタシはコチュジャンマヨがなかなかのお気に入りでした。
昆布佃煮もまぁまぁ美味しいんだけど、食感がねー・・・。
海苔の佃煮の方が良さそうかな。

大根の煮物、ほっこり。
ベーコンの旨みもいい感じ。



明日はどちらの劇団も稽古はお休み。
またのんびりごはんを作るとしよう♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ 豆腐 大根

11月5日(水)のごはん 「鶏胸肉と茄子の味噌チーズ焼き」
ユキが来ると言うので、久々にちょっとごちそうっぽいメニュー。


鶏胸肉は一口大に切り、塩コショウと酒を揉み込んでおく。
茄子は小さめの乱切りにし、水に漬けてアク抜き。
鶏肉に小麦粉を入れて全体にまぶし、バターを溶かしたフライパンで焼く。
こんがり焼き色が付いたら茄子も入れてしんなりするまで炒める。
白味噌大さじ1強、牛乳大さじ4をよく混ぜ合わせたものを加え、弱火にしてからめる。
最後に上にチーズを乗せ、とろけたら出来上がり。

白味噌が無かったので、普通の味噌にみりんと砂糖を足して代用。
ダイエット食にお付き合い頂いている相棒の為にも、お肉たっぷりめで作りました。


2008-11-5.jpg


・鶏胸肉と茄子の味噌チーズ焼き
・白滝、ワカメ、大根の春雨風サラダ
・豆腐と水菜のサラダ
・枝豆
・ワイン


味噌チーズ焼き、こってり味だぁ。
今のワタシにはちょっとヘビー。美味しいんだけども。

サラダはどちらもお腹に溜まる食材。
かなり満腹で残しちゃいました。



作り終えた時に「ごはんは食べました♪」とユキからメール。
・・・て、コラムカッ

来てから酒の肴としてチョイチョイつまんでたから許すが。
次はきちんと連絡しなさい!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 鶏肉 茄子 ごはん レシピ チーズ 味噌

11月4日(火)のごはん 「白滝麺⑥香港風焼きそば&茄子の納豆和え」
本日は劇団麦の稽古。
途中から台本を削る作業に入った。
かなりの時間がかかり、家に入ったのは23時・・・疲れた。

脳みそ使ったせいか、すっごくすっごくお腹空いていっぱい食べちゃったてへ


2008-11-4.jpg

・白滝の香港風焼きそば
・もやしと鶏胸肉のサラダ
・茄子の納豆和え 梅風味
・はんぺんのわさびマヨ和え
・イカの塩辛
・焼酎


長ネギのみじん切りをごま油で炒め、茹でて乾煎りしておいた白滝を混ぜる。
味付けはオイスターソース大さじ1、醤油小さじ1、豆板醤少々。
しっかり味で、うまーおいしい
香港風?かどーかは知らんがw

久々に納豆が食べたいなぁ、と作った和え物。
1cm角程度に切ってアク抜きした茄子を少量の油で炒め、納豆と和えます。
味付けは付属のタレや麺つゆ、醤油などお好みで。
今回はタレが梅風味だったので、梅干のシソを少々混ぜました。
さっぱり味で、これまたうまーーGOOD



ダイエットメニューだと、夜遅くても罪悪感が少ないのがいいなぁハート
・・・って、この考え方が太る元ですね。
ハイ、気をつけまっす!

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット レシピ こんにゃく 白滝 焼きそば 納豆

脚本に悩む。
何度か書いてますが、年内に二つ芝居を抱えています。


ひとつは、知り合いの劇団麦の11月公演への客演。

この芝居、本番の一ヶ月半前でもキャストが決まらず、
正直なところ「ほんとにやるの?」って感じのスタートだった。
友人なっちょんが劇団員じゃなければ、ワタシも相棒も断ったなぁ。
だって、うちの劇団の公演がその一ヵ月後なんだもの。

それでも何とかキャストも決まり、それぞれ台詞を覚え、
外注の舞台監督さんの手配で道具も見通しが付き、衣装を考え・・・と
軌道に乗ってきてたのだが。
先日の初の通し稽古で上演時間が思いのほか長過ぎる、という話になり
今から脚本を大幅に削る事になった。
作家であり主役のマチャキはかなり苛々しつつも、削る箇所を考えて来た。
すごくつらい作業だっただろう。
とりあえずもう一度通してみて、時間的にOKが出ればいいけれど・・・。
ダメだったら、更に削らなくちゃいけない。

もちろん、台詞は覚え直し。



そして、12月の我が劇団ポトフの芝居。

代表ヨッシーが脚本を書くと言い出したのだが、半分出来たところでずっと停滞。
ヨッシー自身も万葉まつりのスタッフ、ふるさとCMの撮影、他劇団への客演などで
ずっと忙しかった事もあって
なかなか続きが書けない状態だった。
それらがようやく落ち着いて、書き上げてくれた脚本が届いたのだけど。

非常識な設定、安易なストーリー、オチのないラスト。
・・・きっぱり、上演できるレベルじゃない。

ヨッシーと話をしなければ。



と、両劇団とも脚本に悩ませられる今日この頃。
はぁぁぁぁぁ。

とりあえず、ヨッシーにメールして、現在返事待ちです。
あー、胃が痛い・・・がっくり

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 劇団 演劇 脚本

11月3日(月)のごはん 「凍り豆腐の唐揚げ」
お昼から稽古。
夕方、夜の稽古に備えてコンビニごはん。
とは言え、帰る頃にはお腹が空くのが分かってるので軽めに済ませた。

案の定、帰りの車では二人ともお腹がグーグー。
簡単なもの素早く用意して、お酒飲もっか。



高野豆腐は水を絞って食べやすく切り、唐揚げ粉をまぶして揚げる。
今回は自家製凍り豆腐を使用。
揚げるのではなく、多めの油で焼くようにしました。

2008-11-3.jpg

・凍り豆腐の唐揚げ
・ヤングコーンのバター炒め
・蒟蒻のゴマ味噌バター田楽
・ワカメ
・ハム
・スライスチーズ
・ワイン


唐揚げ粉のスパイシーな味、美味しい。
お肉より重くないのも良いなぁ。

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット ごはん レシピ 高野豆腐

11月2日(日)のごはん 「休みなし」
そう言えば、三連休の中日なんだな。
・・・と、混み合った松島の道路を見て思う(さすが観光地)。

我が家のこの週末は
土曜夜⇒劇団の稽古、日曜夜⇒手伝いの劇団の稽古、月曜昼夜⇒手伝いの劇団の稽古
といった状態なので、すっかりそんな事忘れてましたわー。

朝も空太のごはんで起きてから、寝付けずにそのまま行動。
整骨に行ったり、買い物したり。
だから、夜眠くて眠くて仕方ない。

早くごはん食べて、さっさと寝ちゃお。


2008-11-2.jpg

・キムチ鍋
・蒟蒻のゴマ味噌バター田楽
・鯖水煮缶
・イカの塩辛
・焼酎


昨夜の鍋に、材料を足して。
もやし、豚肉、白菜、長ネギ。野菜たーっぷり♪

相棒の希望で、鯖水煮缶。
これ、たまに食べたくなるよねー。



では、おやすみなさい。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 鯖水煮缶 ダイエット

11月1日(土)のごはん 「ポカポカキムチ鍋」
たまたま目に付いたサイトに、こう書いてありました。
「冷えは万病のもと」
うん、よく聞く言葉よね。ワタシも冷え性だしね。
そう言えば、ココ最近食べてるワカメや蒟蒻って体冷やすんじゃないのかしら?

・・・はい、ビンゴ。
ワタシってばせっせと冷えの原因作ってたみたい。
ただでさえ体が冷えるオツキサマ時期にそれではダメダメじゃんあせあせ

早速、冷えとり開始。
靴下は薄手の物を2枚履き。ごはんは温かいものにしよ!


2008-11-1.jpg

・キムチ鍋
・炙りしめ鯖
・イカの塩辛
・焼酎


ワタシのキムチ鍋の作り方は、妹1に教わったもの。
濃い目の味噌汁を作る要領で味付けし、キムチやキムチの素で辛さを調節。
今回は更なるポカポカ効果を期待して、チューブ生姜を入れました。
具は白菜、長ネギ、えのき、豆腐、白滝、豚肉。
うーん、あったまる~おひさま

白滝と豆腐のボリュームのせいか、鍋半分残っちゃった。
明日もコレ食べよーっと。

テーマ : 今日の食事
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット キムチ 冷え

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
