<<11  2008,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
12/25~12/31 ごはん日記
12/25(木)
2008-12-25.jpg
糸こんサラダ・砂肝炒め・ブロッコリーとウィンナーのお焼き・エシャロットの味噌添え・スライスチーズ・キムチ・焼酎


12/26(金)
2008-12-26.jpg
鶏胸肉とウィンナー入りポトフ・りんごとベーコンのソテー・おからのパンケーキ風・エシャロット残り・ワイン


12/27(土)
2008-12-27.jpg
鶏胸肉と水菜のハリハリ鍋・ししゃも焼き・蒟蒻ステーキ味噌バター・ネギ乗せ冷奴・イカの塩辛・日本酒


12/28(日)
2008-12-28.jpg
ピザパイ・ワカメ・ワイン


12/29(月) 劇団のみんなと飲み会
2008-12-29.jpg
お刺身・鶏の水炊き・納豆オムレツ・もろきゅう・蒟蒻のゴマ味噌田楽・クジラの味噌漬け・サンマの竜田揚げなど


12/30(火)
2008-12-30.jpg
ポテトグラタン・茹でキャベツ・ウィンナー炒め・ワカメとツナのサラダ・ワイン


12/31(月) ハルの実家にて年越し&新デジカメ登場
2008-12-31.jpg
お寿司・オードブル盛り合わせ・茶碗蒸し・あんこうの肝和え・日本酒



2008年、ごちそうさまでしたペロッ



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

2008年、終了。
11月、12月と立て続けに本番を迎えた事もあって
見て見ぬフリしてた事が山ほど。
小道具やら大道具やらをとりあえず突っ込んで魔窟と化していた和室の整理と、
大量にあった洗濯とで、我が家の大掃除(つーか、大片付け)は終わってしまいました。
・・・残りは、年始だなアップロードファイル


コメントのお返事も、皆さんとこの訪問もなかなか出来ていません。ごめんにゃさい汗
打ち上げ中に落として壊れたデジカメの代わりに
古いデジカメ(古い電化製品の丈夫な事ったら!)で写真を撮った
日々のごはん日記(ダイエット関係なしの食事になってます)も書きたいんだけどなぁ。


そんなモロモロを抱えたまま、ハル家の2008年は幕を閉じようとしています。
今日は、これからワタシの実家へ行って来まーす。

皆さま、来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をピンクハート

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

tag : 年末 挨拶

12月24日(水)のごはん 「豆腐のデミグラタン」
本日も寝込み。


夕方、ようやくラクになってのそのそと起き上がる。
今日も適当ごはんでいーやー・・・と、冷蔵庫を覗き込んでて思い出す。
クリスマスイブでないの!

買い置きしてたステーキ肉があるから焼くとして。
豆腐食べ切りたいんだけどなぁ。湯豆腐じゃ変だよなぁ。
うーん、うーん。

で、COOKPADで見かけたデミグラスソースを使うグラタンにしてみました。


2008-12-24.jpg

・牛ステーキ
豆腐のデミグラタン
・サニーレタスと人参のサラダ
・おからサラダ(前日の残り)
・ワイン


豆腐は水切りし、一口大に切る。
野菜はレンジで軽く下茹でしておく。今回はブロッコリーとしめじ。
グラタン皿に豆腐と野菜を並べ、軽く塩コショウを振り、デミグラスソースを廻しかける。
ピザ用チーズを乗せ、オーブンorレンジで加熱し、
チーズが溶けてソースがグツグツすれば出来上がり。

今まで色々と豆腐のグラタンを作ってみたけど、これ美味しい!
ホワイトソースやミートソースもまぁまぁ美味しいんだけど
微妙な水っぽさが気になってたのよねー。
デミグラだと味が濃いせいか、水気が出ても全然気にならないのだ。
市販のソースを使ったからラクラクなのに豪華な味♪



うん、クリスマスっぽいじゃない?

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ つくレポ 豆腐

12月23日(火)のごはん 「あるもので。」
またもや、オツキサマ痛がやってまいりました泣き1


ごはんは、あるもので。

2008-12-23.jpg

・おからサラダ山盛り
・ちぎりさつま揚げ
・チーズ揚げ餃子
・鴨鍋(前日の残り)
・ワイン


・・・・・・痛いよぉ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん

12月22日(月)のごはん 「しあわせ♪鴨鍋」
「一番好きな鍋は何?」
そんなアンケートを見た事がある。
ワタシは「鶏の水炊きーheart orange」と答えたのだが
相棒は「うーん、カニ鍋か鴨鍋かなぁ・・・」ですって。
普通に出る答えでは無いと思うのよ、それ。

とは言っても、ワタシも鴨鍋は好きです(カニはめんどいから食指が動かない)。
以前は生協のはん購入で鴨鍋セットを購入してよく食べたんだけど
引越しして、はん購入も止めちゃってからは、その回数もめっきり減ったなぁ。

なので、店頭で久々に見かけた鴨肉、迷わず購入なのです。


2008-12-22.jpg

・鴨鍋
・蒟蒻ステーキ バター味噌味
・スナックえんどうのおかかマヨ和え
・自家製カッテージチーズ
・ワイン、焼酎


鍋の汁は和風だし、みりん、醤油、塩、酒で味付け。
白菜、長ネギ、豆腐をたっぷりと。鶏肉におからを混ぜた団子も追加して。
鴨は煮すぎると硬くなっちゃうので、最後にサッと火を通す程度で。

すんごく美味しい。ものすんごく美味しい。
鴨の旨みが染み込んだ野菜がこれまた・・・GOOD


蒟蒻ステーキはkammakiさんに教わったバター味噌で。
こってりとからんで、うまー!



何ともしあわせ気分いっぱいの夕食になりましたニコニコ。 横向き

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん

劇団ポトフ 第13回公演 『広くてすてきな宇宙じゃないか』
報告が遅くなってごめんなさい。
無事、終了いたしました。


本番中は撮れなかったので、メイク前ですが・・・
一応、舞台の風景はこんな感じであります。

広くて3

広くて4

広くて5

広くて2

広くて




寒い中、ご来場下さったお客さま。
受付を手伝ってくれた劇団麦の面々。
色々とご協力頂いた多賀城市文化センターの皆さま。(しかも館長は観に来て下さったし!)
打ち上げの場所をお願いした居酒屋茶々のマスター&とよ。

ほんとうにありがとうございます。
この年の瀬の忙しい時に、私たちの劇団の為に時間を割いて下さったことを
心より感謝致します。
皆さまに支えられての、劇団ポトフです。
これからもどうぞ、見守ってくださいませ。

私信:まっくさん、また来て頂けて嬉しかったです!
    出来たら次はもっとゆっくりお話したいなぁ。飲もうぜー。



一ヶ月ちょっとという短い期間で、必死で作品を作ってくれた劇団員のみんな。
演出兼大道具兼小道具兼制作補助兼照明、という大変な作業を
背負ってくれた代表ヨッシー。
毎日疲れてた飼い主二人を癒してくれる空太。

愛してるよ。これからも一緒に頑張ろう。


打ち上げ


そんな愛する面々との打ち上げ風景。
あっすんがサンタ娘のカッコをすると、清楚に見えるのはなんでだろう?
(ちなみにワタシは「ハルちゃん、ペコちゃんぽいよ」と言われたw)

・・・そして、この直後デジカメが壊れたのであった・・・・・・がっくり




この作品、9年前に劇団麦でやった時にワタシが出演したものなのだ。
その時からずっと、うちの劇団(ポトフ)でいつかやろうと温めていた。

良い形で出来た、と思ってる。
少なくとも観に来て下さったお客さまの大半の方には喜んで頂けたように見えた。



ここから、もっと歩き出さなくちゃいけないんだなぁ。
9年前よりも、もっと。

ははは、大変だーw

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 芝居 演劇 広くてすてきな宇宙じゃないか

12月20日(土)のごはん 「本番当日」
一日目終了。


そんな本日の公演を観に来てくれたホイと、受付担当だったユキ。
ユキもあまり稽古には来られなかったから、普通にお客さまと同じ目線。

二人の意見はかなり好評。
うん、ワタシとしてもなかなか良い出来だと思うのだけれど。
・・・手前味噌???

とにもかくにも。
観てくれる方がみんな、楽しんでくれてればいいな。


ごはんは、昨夜の残りもので簡単に。

2008-12-20.jpg

・焼肉&生野菜
・茄子のオリーブ油焼き
・チーズ揚げ餃子
・ワイン、梅酒



もう一日、頑張るぞー。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 劇団

12月19日(金)のごはん 「本番前日」
本日は仕込み。
会社をお休みして、朝から現場に向かいました。
今回は大掛かりな道具もないので、見た目はアッサリしたものねー。
メインは照明の仕込み。しかも、オペは演出のヨッシー。
うむ、頑張れ!・・・と、口だけの舞台監督w


稽古後のごはんは仕事帰りのユキとお泊りになったホイも一緒に。


2008-12-19.jpg

・焼肉&生野菜
・蒟蒻のスイチリ田楽
・マヨ豆腐レンジ蒸し(小松菜)
・いちご(S次郎土産)
・ワイン、ビール、梅酒


遅くなるのも、お客さまがいるのも分かっていたので
今夜は簡単に焼肉なのだー♪
ハツ、レバー、カルビなどなど。
ワタシは主にレバーを食いました。うまい。

いちごは昨夜のS次郎土産。
ごちそうさまです絵文字名を入力してください




で、やはり寝不足で迎える本番前日。
さて、頑張りますか。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 劇団

12月18日(木)のごはん 「油揚げのピザ(要改良)」
今日で稽古はおしまい。
いよいよ後は仕込みと本番です。

稽古に久々にS次郎がやって来たので
明日の仕込みの荷物運び隊員として、我が家へ拉致。
さあ、一緒に飲むぞ!!!(←え?)


2008-12-18.jpg

油揚げのピザ
・蒟蒻ステーキ 大葉にんにく醤油&バター味
・切干大根とカニかまのサラダ
・はらこ飯(相棒用)
・いなり寿司(S次郎用)
・ワイン、梅酒


ものもらいが出ちゃった相棒はお酒無しです。


油揚げをピザの台にしちゃうというレシピ。
確かにカリッと焼けた油揚げはサクサクした食感だけど・・・と挑戦。

まずは油揚げの3辺を切り落として開きます。
切り落とした部分は細かく刻んで。
開いた油揚げにケチャップを塗り、えのきだけ、ウィンナー薄切り、
輪切りピーマン、刻んだ油揚げの順に乗せ、チーズとバジルを乗せてフライパンへ。
小さめの蓋をして弱火で蒸し焼きにし、チーズが溶けたら出来上がり。

これが、オリジナル。
ウィンナーの代わりにハム、ピーマンの代わりに小松菜の茎を使いました。
で、最初にフライパンで焼いた後、更にトースターで加熱。
具にもしっかり火が通って美味しそうなんだけど・・・。

うーん。カリッとしてない。
油揚げがフニャ~と仕上がってしまいました。
不味くは無いんだけどねー、望んだ食感とは違うのよねー。
研究が必要?はたしてまた作るだろうか・・・。



さて、翌日出勤の相棒が寝てからも
ナンダカンダとS次郎とお喋り。
気がつけば3時を回り、S次郎の「いいかげんもう寝ましょうよー」の声で
しぶしぶ布団に向かったのでしたw

本番前のテンション、危険だなぁwww

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : レシピ ダイエット ごはん 油揚げ

12月17日(水)のごはん 「白菜のバター味噌煮&納豆白滝」
本番前最後の、『稽古無し』の日。
美味しいごはんでのんびり過ごしたいね。


「あったかい物が食べたいなぁ」との相棒の言葉にお答えして
冷蔵庫でしなびてた白菜を使っての一品。

白菜は食べやすくザクザク切る。
バター大さじ1.5、味噌大さじ2、水100c、すりごまたっぷりと混ぜて
電子レンジで4分ほど加熱するだけ!


2008-12-17.jpg

白菜のバター味噌煮
納豆白滝
・ほっけ焼き
・茄子焼き
・筋子
・自家製カッテージチーズ
・日本酒、焼酎


ゴマが足りなかったので、市販のゴマ和えの素も少し追加。
甘味があるんだけど、むしろ入れて正解じゃない?
ほんのり甘いバター味噌が白菜にからんで・・・うまーハート+°


本日の蒟蒻料理は、納豆や卵の入った栄養満天レシピ
下茹で&乾煎りした白滝に麺つゆ大さじ2と酒適量を加えて煮詰める。
麺つゆの汁気がまだあるうちに溶き卵を加えてざっくり混ぜる。
最後に納豆を加えて全体を混ぜ合わせて出来上がり。

白滝を2袋使ったんだけど、麺つゆの量も倍では多いかなぁ・・・とちょい少なめに。
うーん、失敗。味が薄くなっちゃった。
お醤油をちょっぴりかけて頂きました。
ノンオイルだけどボリュームたっぷりで美味しいね。



さて、明日は最後の稽古。
ごはん作れるかなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん つくれぽ 納豆 白菜 レシピ

12月16日(火)のごはん 「つまみ蒟蒻」
忙しかった事と、体重が停滞気味だった事があって
あまりダイエットとは関係の無かった近頃の食生活。
今日はダイエットメニューにするぞ!


2008-12-16.jpg

・凍り豆腐の唐揚げ
つまみ蒟蒻
・ワカメとカニかまのサラダ
・春菊の胡麻和え
・スライスチーズ
・ワイン


蒟蒻はフォークでぶつぶつ刺した後に、食べやすい大きさに手でちぎって茹でる。
小鍋にごま油大さじ1とスライスニンニクを入れ、蒟蒻を加えて炒める。
ポン酢大さじ2~3、みりんと酒各大さじ1、顆粒コンソメ大さじ1.5、水大さじ2~3を入れて
水分が無くなるまで炒め煮にすれば出来上がり。

レシピでは乾燥ニンニクを使用してましたが、無いので普通のニンニクで。
コンソメは固形のものを1個、細かく砕いて使いました。
相棒にかなり好評だったけど、ワタシはちょっと蒟蒻の匂いが気になったなぁ。
レシピ通りに下茹でのみにしたけれど、やっぱ乾煎りもすべきだったわ。




久々のダイエットメニュー、成果はいかにっ!?

・・・・・・増えてる。なんでぇ?泣き1

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット ごはん 蒟蒻

12月14日(月)のごはん 「牡蠣のバルサミコソース」
実家から貰った牡蠣がまだあるので、使い切ってしまおう。

牡蠣は綺麗に洗って水気を切り、全体に薄く小麦粉をまぶす。
皿に食べやすく切った野菜(レタス、水菜など)を並べておく。
フライパンにオリーブ油を熱し、薄切りニンニクを炒めて香りを出す。
そこに牡蠣を並べてカリッと焼き上げ、皿に取り出す。
ニンニクも焦げないうちに取り出して、牡蠣の上に散らす。
牡蠣を焼いた後のフライパンにバルサミコ酢を入れて煮詰めたソースを
上からかければ出来上がり~。


2008-12-15.jpg

・牡蠣のバルサミコソース 水菜添え
・はんぺん、カニかま、キュウリのサイコロサラダ
・スライスチーズ
・ワイン


以前お客さまに出した時も大好評だったこのメニュー。
久々に食べたけど、やっぱ美味しいねぇキラキラ

ワインが進んで困っちゃうw

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん 牡蠣 ワイン

12月14日(日)のごはん 「耐久稽古の後は・・・」
本番一週間前の本日は、朝の9時から夜の9時までの12時間耐久稽古。
ぐぐーっと芝居が出来上がってきたけど・・・やっぱ疲れちゃったね汗1

なので、お惣菜で済ませます。


2008-12-14.jpg

・パック寿司
・鶏唐揚げ(お惣菜)
・湯豆腐
・もろきゅう
・日本酒


米をつまみに、米の酒を飲む。
うまいんだけど、カロリーはとんでもないと思われ。



稽古の途中、姪っ子あーさんから電話。
「今どこにいるのー?」
練習だよ、と答えると、「えーー、何時までぇ?」
どうやら実家に帰る前に我が家に寄って行くつもりだったらしい。
9時まで、と答えると残念そうに電話を切った。すまん、あーさん。
その切り際に、ママに話す声が聞こえた。
「9時までだって。あたしがねる時間じゃん・・・」

うん、そんな時間に寝るイイ子になってくれ、頼むから。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 芝居 劇団 ごはん 姪っ子

12月13日(土)のごはん 「大好き!レバカツ」
おともだちと外食の予定が、急遽ダメになっちゃった。

ネクラ友よ、大丈夫かー?
出来れば年内に会いたいねピンクハート



さて、昼間から飲む気満々だった気持ちは抑える事が出来ず。
出勤だった相棒の帰宅(4時頃)に合わせて、早めの夕食です。

2008-12-13.jpg

・レバカツ 千切りキャベツ添え
・白滝麺のチーズクリームソース
・牡蠣のオイル漬け
・スライスチーズ
・ワイン


スーパーで美味しそうな豚レバーの塊を見つけたので、今夜のメニューはレバカツに決定!
豚レバーは食べやすい厚さに切り、何度か水を替えて血を洗い流す。
天ぷら粉を水で溶いたもの⇒パン粉の順につけて
多めの油で揚げ焼きにすれば出来上がり。
塩コショウをかけて。練り辛子とウスターソースも美味。

ワタシも相棒も大好きな一品です。



早めの夕食の後は、早めの就寝。
少しでも疲れ取れるといーねー。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん レバー

12月12日(金)のごはん 「牡蠣の昆布焼き&豆腐ステーキのバターコーンソース」
牡蠣の昆布焼きは漫画に載ってたレシピ。
相棒の親戚から山ほど頂いた昆布もあるので、試してみたかったのだ。

まずは大きい昆布を日本酒で湿らせておく。
牡蠣は綺麗に洗って水気を切る。
ホットプレートを熱し、昆布を乗せてその上に牡蠣を乗せる。
牡蠣から水分が出てグツグツ煮えるようになったらレアの状態で
ポン酢をつけていただきまーすおいしい


2008-12-12.jpg

・牡蠣の昆布焼き
・豆腐ステーキのバターコーンソース
・ほうれん草のお浸し
・はんぺんのわさびマヨ和え
・日本酒


賞味期限ギリOUTのお豆腐は、水切りして豆腐ステーキに。
バターでこんがり焼いたら皿に取り出し、
そのままのフライパンに冷蔵庫で眠ってたコーンを投入。
ざっと炒めたら、大葉にんにく醤油で味付けして豆腐にかけます。
コーンの甘味がほっとするね♪
麺つゆでもうまいです。

牡蠣、もっと昆布の味が移るのかと思ってたんだけど・・・。
昆布が大きくないからダメなのかしらん?
普通に焼くよりは水分が飛びすぎない為にふっくらと仕上がるんだけどね。
昆布が余ってるんでなければ、もうやらないだろうなぁ。



ごはんのお供は、久々にむとう屋さんで買った日本酒。
大好きな萩の鶴酒造さんの純米酒・・・ほっとする味だぁ3はーと

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ 日本酒 牡蠣

いよいよです。
バタバタと忙しい毎日ですが、なんとか生きてます。
この間の日曜は、9時から21時まで稽古でした。うふふのふー。

ワタシの頭を悩ませていた小道具多い場面の動線もうまく処理できたし。
今週末の本番に向けて、ラストスパートです。

Qシート(音響や照明のきっかけ表)作ったり
小道具多い場面でのキャストのきっかけ表作ったり
前説の台本作ったり
仕込みと本番当日のスケジュール表作ったり、と
舞台監督のワタシの仕事はここから大忙し。



さて、一応宣伝しちゃいます。

out13tirashi1_convert_20081216102317.jpg


劇団ポトフ 第13回公演
『広くてすてきな宇宙じゃないか』
作 :成井豊 / 演出 :吉田忠彦


アンドロイドの民間利用が始まった時代。
妻を亡くした柿本は、残された3人の子供達の為に
母親そっくりのアンドロイドのおばあちゃんを雇うことにする。
そして、そのおばあちゃんが家にやってきた。
料理から宿題のお手伝いまで、何でも完璧にこなすおばあちゃんに
長女スギエと、長男カシオはびっくり。
しかし末娘のクリコだけは、受け入れる事が出来ずに、決して口を開こうとしなかった。
そしておばあちゃんがやってきて1ヶ月、
クリコはおばあちゃんを家から追い出す為にある決意をする・・・。


2008年12月20日(土)  14:30~、19:00~
        21日(日)  13:30~ 
(それぞれ開場は30分前となります)

多賀城市文化センター・展示室にて

前売700円・当日900円 (全席自由)


【チケット購入方法】
★直接購入:多賀城市民会館事務室で販売
★メールで購入:ticket@potofu.comへ空メールを送信
⇒こちらからチケット前売引換券を返信
⇒当日受付にて前売引換券を提示
⇒必要枚数を前売料金にて購入


【お問合せ】
劇団ホームページ 
http://potofu.com (稽古日誌アリ)
劇団アドレス   
office@potofu.com
劇団ポトフ吉田  
090-1378-3608


また、ワタシにご連絡を頂ければ(ここのコメントでもw)
前売り料金で入れる当日精算券を受付にご用意致します♪


大好きなこのお話。
皆さまにも楽しんで頂けるよう、団員一同頑張りまーすっムキッ

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 芝居 演劇 ポトフ

おねだり空太さん。
ごはんを食べるワタシの横で、葉っぱをおねだり中の空太さん。

おねだり1
ちょーだい。

おねだり2
ちょーだい。

おねだり
ちょーだいぃぃぃ。


わかった!わかったから、少し落ち着いてくれ。



おねだり3
ふっ。チョロイもんだぜ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

12月11日(木)のごはん 「蒟蒻のスイチリ田楽&もやしのナンプラーレモン炒め」
食べたい物と食べなくちゃな物を並べると、モリモリごはんになってしまいます。
全然ダイエットになってないわ・・・。

今夜のごはんはこんな感じ。


2008-12-11.jpg

蒟蒻のスイチリ田楽
もやしのナンプラーレモン炒め
・春菊のサラダ
・マカロニサラダ(市販品)
・牡蠣のオイル漬け
・豚キムチ(残りもの)
・スライスチーズ
・ワイン


いつもの食材で、アジアンチックな二品。

蒟蒻は食べやすくちぎり、茹でておく。
水気を切った蒟蒻をフライパンに入れ、麺つゆ大さじ2、みりん大さじ1を入れて
汁気が無くなるまでしっかり炒める。ワタシはここで長ネギも加えました。
味噌とスイートチリソース大さじ2をよく混ぜ合わせたものを加え、
蒟蒻にしっかり絡ませれば出来上がり。

バターですりおろしニンニクと、細切りベーコン又はウィンナーを炒める。
もやしを加えて更に炒め、ナンプラーと麺つゆ大さじ1弱と塩コショウ。
最後にレモン汁大さじ1を加えてざっと混ぜて頂きます。
あれば細ネギやパセリなどのみじん切りをかけて。


蒟蒻、おいし。
田楽味噌の甘さを考えれば、スイートチリソースもアリよねぇ。
味噌を加えるため、何の違和感も無い味に仕上がってます。
手軽でいいなぁ、これ。

もやしは簡単なのに複雑な味わい。
すごいぞ、ナンプラー。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ つくれぽ ごはん 蒟蒻 もやし

12月10日(水)のごはん 「鯛とポテトのローズマリー焼き」
昨夜は稽古でした。

舞台監督兼小道具兼助演出担当のワタシ。
小道具を沢山出すシーンでの動線を考え過ぎて頭痛い。
誘惑に負け、久々にデリピザで手抜きする事に。
あああ、カロリーが怖いよぉがーん2



本日も稽古。
・・・なんだけどー、町内会の班長さんのお仕事があってワタシだけ欠席。
このご時勢、募金のお願いに回るのも心苦しいものですな。

で、ちょっと余裕を持ってごはん作り。
相棒の大好きな鯛を買ってあったんだけど、いつもワイン蒸しじゃ芸がないし・・・と
COOKPADで検索です。
庭に雑草のごとく生い茂っているローズマリーを使うレシピを発見。
今夜は『鯛とポテトのローズマリー焼き』に決定☆

鯛はウロコを処理し、両面に塩と黒コショウを多めにすり込む。
みじん切りにしたニンニク2片、1cm長さに切ったローズマリー2枝を
オリーブ油50mlに漬けておく。
じゃが芋は1cm幅に切り、電子レンジで硬めに加熱。
耐熱皿にじゃが芋を並べ、その上に鯛を乗せ、プチトマトも乗せて冷蔵庫へ。
ここまでが下ごしらえ。三時間前に、とありましたが一時間程度しか置きませんでした。
鯛の上からニンニクとローズマリーごとオリーブ油を廻しかけ、
230度のオーブンで35分程度焼いて出来上がり。
オーブンは余熱無しでOKなのでラクチン♪


2008-12-10.jpg

・鯛とポテトのローズマリー焼き
・漬け蒟蒻とピーマンと蓮根の炒め物
・マカロニサラダ(市販品)
・牡蠣のオイル漬け
・スライスチーズ
・ワイン


トマトが無いので、ブロッコリーと人参を茹でたもので彩りを。
ハーブの香りはたっぷりめが好きなので、ローズマリーは多めに。
鯛の鮮度が危うかったので(w)内臓も取りました。

かなり、見た目豪華じゃない?
鯛の塩気が強いので、ホクホクのじゃが芋と一緒に口の中へ入れると
広がるローズマリーの香り・・・しゃーわせハートO

相棒大喜びのごはんになりましたやっちゃったw

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん ローズマリー パーティ料理

12月8日(月)のごはん 「蒟蒻ジャーキー&牡蠣のオイル漬け」
妹2が通院のついでに、実家から牡蠣を持って来てくれました。
ぷりっぷりの牡蠣。やほほーいひゃっほぅ

「今日、牡蠣が届く予定なのだー」と言ったらば
いそいそとお泊りに来たホイ(笑)
今日は3人分のごはんです。


下ごしらえしておいた蒟蒻ジャーキー

鍋に少量の湯を沸かし、そこに赤だし味噌大さじ2、黒砂糖大さじ1、塩、酢少々を溶かし、
最後に七味唐辛子を隠し味程度に加える。
蒟蒻は出来るだけ薄く切り、フォークでぶつぶつ刺しておく。
少し冷めたタレに蒟蒻を漬け込み、冷蔵庫で一晩おいて味を染み込ませる。
皿に割り箸を4本ほど渡し、その上に蒟蒻を並べて
ラップをかけずに電子レンジで5分ほど加熱。
面白い歯ごたえの蒟蒻ジャーキーの出来上がり。

味噌も砂糖も普通のものしか無いので、味が物足りない。
大葉にんにく醤油をちょっと足して味を調えてみました。
なかなか作る機会が無くて、冷蔵庫で4日くらい放置してたんじゃないかなぁ。
ま、味がより染み込んでいいんではないかとw



牡蠣のオイル漬けは、すっかり我が家の定番レシピ。

綺麗に洗った牡蠣をフライパンに入れ(油はひかない)、加熱。
牡蠣がぷっくりしてきたらオイスターソースを大さじ2程度(牡蠣600gの場合)加え、更に加熱。
水気がどんどん出てくるので、時々混ぜながら水分を飛ばします。
ここをしっかりやらないと生臭くなるので、注意!
粗熱を取ってから密閉容器に移して、ローリエと赤唐辛子を入れ、
オリーブ油をひたひたになるまで注いでしばし置いて味を馴染ませればOK。
冷蔵庫で一ヶ月くらいもつらしいのですが、その前に食べきっちゃうので定かではありませんw


2008-12-8.jpg


・豆腐とキノコの味噌マヨグラタン
・豚キムチ
・大根とツナとコーンのサラダ
・酢牡蠣
・牡蠣のオイル漬け
・蒟蒻ジャーキー
・焼酎、ワイン


届いたばかりの牡蠣は、やっぱ生も食べたい。
うーん、しっかり甘くて美味しいよぉ絵文字名を入力してください

牡蠣のオイル漬け、本には一晩くらい置いてから食べる、とあるのだけれど
ワタシは作ってから2時間後くらいのが一番好き。
ホイもかなりお気に入りで、パクパク食べてます。

蒟蒻ジャーキー、電子レンジで何回にも分けて加熱しなくちゃいけないのが面倒だったんだけど
相棒曰く「蒟蒻チップよりこっちの食感の方がイカっぽくて好きだなぁ」と。
味は蒟蒻チップの方が好きらしいので、大葉にんにく醤油のみに漬ければいいのかしらん?
今後、作る気がもしも出たらまた作ってあげましょう。
(ワタシは蒟蒻チップのが好きなんだもん)



幸せいっぱいの今夜のごはん。
おとんとおかんに感謝ですキラキラ pkk


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 牡蠣 こんにゃく レシピ ごはん

12月7日(日)のごはん 「再び、ごはん<漫画」
今日は久々の休日。
お昼過ぎまでゴロゴロし、遅い昼食(ワタシはワイン付き)を取ってたら
大道具を取りにヨッシー&かずみんが来ました。

二人が帰ったのは夕方。
さて夕食どうしよっか。あんまり作る気にならないなぁ。

ワタシも相棒も漫画がすごーく読みたい気分だったので
レンタルコミック借りつつ、お惣菜で済ませちゃうことに。
前にもあったな、こんな光景。


2008-12-7.jpg

・納豆巻き&鉄火巻き
・鶏唐揚げ
・ささみの紫蘇チーズフライ
・もろきゅう、スティック人参、トマト
・ワイン、焼酎




『アライブ』、面白いじゃないか。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 漫画 ごはん

12月6日(土)のごはん 「野菜もいいけど、お肉もね♪」
本日も稽古。

帰り、みんなで本番後の打ち上げを行う店へ飲みに行く事に。
ワタシは用事があったのでパスして、相棒のみに行ってもらいました。

なので、ホイと二人でごはん。
手軽なフライパンでの焼き肉にしましょー。


2008-12-6.jpg

・焼き肉
・生野菜(レタス、キュウリ、トマト)
・茄子焼き
・チーズ
・ワイン、ビール


そんなに大きくないお肉のパック。
足りないかなぁ、と思ってたのに野菜で二人ともお腹いっぱいになっちゃって
残しちゃったのでした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 焼き肉 野菜

12月5日(金)のごはん 「はぴばーすでー!」
昨夜は会社の飲み会でした。
お留守番の相棒と、残業で欠席のホイの夕食は以下の通り。

・白滝焼きそば
・イカ大根
・もずく酢
・キムチ
・ビール(相棒は飲まなかったらしい)

バタバタと忙しく、写真は撮り忘れ。
飲み会でもお喋りしてる間に、やっぱ撮り忘れ。



で、本日はホイの誕生日です。

何が食べたい?と聞いたらば「バンバンジーっぽいサラダ」との答え。
華やかさに欠けるなぁ。他に何か無いの?
「腹いっぱいになるくらいにサラダ作って」
・・・どうやら、家に戻ってからちょっとリバウンドした体重を気にしている様子。

でも、ワタシがサラダだけではイヤなのだ。


2008-12-5.jpg

残り野菜のテリーヌ
豆腐の洋風茶巾
・蒸し鶏乗せサラダ
・ワイン


茶巾の文字、なかなかの出来でしょ?
ホイも「おおお」と嬉しそうw
中からとろけるチーズにまたもや嬉しそうwww

で、茶巾ばっか食べてサラダは残したのでした(爆)。


おめでとう、ホイニコニコ。 横向き

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 誕生日 ダイエット

12月3日(水)のごはん 「モッチリおからピザ」 
ハルは、ピザが大好きです。
でも、ピザはダイエットの大敵です。

世の中にはそんな思いをしている人が多いらしく、
COOKPADで「ピザ ダイエット」で調べると、色々と出てきます。
ああ、ネットのある時代でヨカッタハート


今夜は冷凍庫に眠ってたおからを使ってのピザに挑戦です。

2008-12-3.jpg

・おからピザ
・トマト入りオイルサーディンのトースター焼き
・蒟蒻ステーキ 大葉にんにく醤油風味
・セロリのスティックサラダ
・ワイン


おからピザの作り方、覚え書き。

おから100gに片栗粉50gと塩コショウを混ぜ、硬さを見ながら水を加えてコネコネ。
これを1cm程度の厚さに伸ばします。
生地の上にピザソースとお好みのトッピング、チーズを乗せて
オーブントースターで5~6分、こんがり焼けば出来上がり!

今回は半分はケチャップ+乾燥ハーブ+薄切りウィンナー+ピーマン。
もう半分はオリーブ油+薄切り玉ねぎ+アンチョビペースト+ニンニク。
チーズもカロリー控えめのものさっ♪

ポテトピザみたい、と書いてあったけど
どっちかっつーとお餅のピザみたい。
片栗粉のモッチリ感が食べ応えあります。
生地をもっとカリッとさせたいから、今度はフライパンで焼いてみようかな。


オイルサーディンは、開けてみたらトマトソースのものだったので
粉チーズを振ってトースターで焼いてみました。
缶ごと焼いちゃう、てのがむしろお洒落な気がしない?w




ワインが進むメニューばっか。
ダイエットになっているのかは、謎。

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : レシピ ダイエット ごはん ピザ おから

12月2日(火)のごはん 「ナマコが食べたい」 
会社の人に「ハルさん、歯は丈夫ですか?」と聞かれた。
「まぁ、人並みには。つーか、何の質問ですか?」と言ったらば
すんごく固いというお煎餅を頂きましたw

そのお煎餅を眺めていたら、頭に『美味しんぼ』のワンエピソードが。
倒れてから、すっかり老衰が進んだ二木さんのお祖父さん。
「ワシは歯が丈夫なのが自慢じゃった。固い煎餅もバリバリ食っておった。
 そんなワシが大好物のナマコを食えなくなるなんて・・・」
と生きる気力を無くしかけた彼に、山岡さんがナマコの生の卵巣を教える、って話。

・・・ヲタクな日記ですんません(^_^;)


で、ワタシもナマコが食べたいなぁ・・・とか考えてた本日。
稽古帰りの生協で、切ってある袋詰めのナマコが値引きされているのを発見!
もちろん買って来たのでした♪


2008-12-2.jpg

・豆腐ハンバーグ青じそ乗せ
・チキンナゲット
・ナマコの酢の物
・もろきゅう&カニかま
・蒟蒻チップ
・カニご飯(相棒用)
・日本酒


腹ぺこりんな相棒はカニご飯を購入。
なんとも幸せそうに食べております。

ナマコ、おいし。
とはいえ、実家で食べてた物よりも磯の香りも歯ごたえも少ないなぁ。



寒い寒い冬の日。
こたつを囲んで、おとんやおかんや祖父母とナマコの酢の物を食べた。
そんな記憶がぼんやりと思い浮かんだ夜。

ナマコの時期なんて、考えたことも無かったのに。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん ナマコ 海の幸

12月1日(月)のごはん 「大葉にんにく醤油で作る蒟蒻チップ」
久々にお刺身が食べたくて買って来ました。
冬はお魚の種類が多くてよいねぇ手書き風シリーズハート


メインが楽々なので、サブにはちょっぴり手間をかけて。
色々野菜の入った白和えと、下処理済みの蒟蒻で蒟蒻チップを作りましょ♪

蒟蒻は出来る限り薄くスライスし、冷凍庫で凍らせておく。
熱湯で3分ほど茹で、水を切ってフライパンで炒る。
だいたいの水分が飛んだら、大葉にんにく醤油と水を各大さじ2加えて
水分が無くなるまでひたすら炒る。
ちりちりになったら、仕上げに七味唐辛子を振って出来上がり。

2008-12-1.jpg

・お刺身
・色々野菜と蒟蒻入り白和え
・蒟蒻チップ
・白滝のタイ風炒め(前日の残り)
・ごぼうサラダ(前日の残り)
・日本酒、焼酎


白和えは市販の胡麻和えの素が残ってたので使ってみたのだけれど
甘すぎて醤油とか足してたら、ちょっと水っぽくなっちゃった汗
相棒には好評だったけど・・・要改良、です。

蒟蒻チップ、おもしろい!
冷凍して水分が飛ぶことで、独特の食感になるのです。
スルメみたいな?一瞬エンガワっぽくも感じたぞ(←相棒には否定されたけど)。
なかなか美味しいです。
さすが万能だぜ、大葉にんにく醤油。



実はこの日のごはんには三種類の蒟蒻料理が。
蒟蒻チップ、白和え、白滝麺。すべて食感が違います。
奥深いなぁ、蒟蒻料理。

テーマ : ずぼらにダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : レシピ ダイエット ごはん こんにゃく

愚痴と決意と。
すんごく怒っている。
人を馬鹿にしたような態度に。
または私に甘えきった故の傲慢さに。

だけど、もう同じ轍は踏まない。
第6回公演の直前のような過ちはしない。
キミに対しての期待はあの日々で確かに失ったのだから。

みんなの為に。
そして、あの日々を耐えた自分のために。


だからここで言っておく。


冷静じゃないのは
お前じゃ!!!
怒りマーク



・・・よし。稽古がんばってきます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : 劇団 愚痴

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
