<<02  2009,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
過去ごはん(3/28~3/31)
3月28日(土)。
あーさんが遊びに来て、慌しい一日。

2009-3-28.jpg

・洋風ふろふき大根
・白滝と小松菜のパスタ風 梅昆布茶味
・おからナゲット
・しじみのイタリアン風(市販のソース使用)
・ワイン


ふろふき大根のソースは二種類。
油を切ったツナ缶にマヨと味噌を加えたものと、昨夜のゴマ味噌。
うんまーいHeart2



3月29日(日)。
もちろん、昼から飲みますとも。

2009-3-29-2.jpg

・ミートソーススパゲッティ
・洋風ふろふき大根
・ニラサラダ
・炒めウィンナー
・ワイン


漫画レシピのニラサラダ。
ざくざく切った生のニラに、醤油+マヨのソースをつけて食べる、というもの。
まぁまぁ美味しいです。臭いけどw


夜はもんじゃ。

2009-3-29.jpg

・もんじゃ焼き
・ゴーヤチャンプルー
・はんぺんチーズフライ
・ワイン


もんじゃ焼きって初めて作って食べた時は完成形が分からなくて困ったわw



3月30日(月)。
某焼き肉のタレのCMで作ってるパスタが気になる。
なので、マネしてみました♪

2009-3-30.jpg

・黄金クリームパスタ風
・豚肉のハーブソルト炒め
・セロリのスティック
・ワイン


炒めたキノコとウィンナーに茹で上がったパスタを加え、
焼き肉のタレ(すんません、黄金じゃないです)と生クリームを入れて和える。
ちょっと味が薄かったかな?塩コショウ少々入れてもいいかも。
でもタレのニンニクの風味が利いてて美味しい!
何と言っても簡単だしねニコッ♪



3月31日(火)。
劇団の稽古なので、またもや手抜き。

2009-3-31.jpg

・焼き鯖寿司
・納豆巻き
・鯵の紫蘇フライ
・ワカメ
・日本酒


新人君が一人入団。
これからよろしくね!!!



三月も終り。
そして、この日で三年間勤めた派遣先が終了。
皆さま、大変お世話になりました。
どうかこれからもプライベートで遊んでね。

でもワタシのブログを探そうとするのは止めてくれi-mode絵文字風・汗


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ごはん レシピ 日記

過去ごはん(3/24~3/27)
またまた、すっかりご無沙汰しちゃってます涙
PCに向かう気力が沸かないだけで、元気ですよ。



さて。ほぼ恒例になりつつある、過去ごはん日記。


3月24日(火)。
劇団の稽古の後の手抜きごはん。

2009-3-24.jpg

・カツオのお刺身
・焼き餃子
・カップ焼きそば
・冷奴
・焼酎


餃子はもっとカリカリまで焼いた方がワタシは好きです。>相棒



3月25日(水)。
久々に食べたくて作った簡単キッシュ。
牛乳の量が足りなくて膨らまず、がっかり悲しい

2009-3-25.jpg

・簡単キッシュ
・豚肉のハーブソルト焼き
・おからサラダ
・大根スティック つまみ味噌添え
・ワイン


小鍋に味噌大さじ2くらい、ごま油、砂糖、摩り下ろしニンニク、みりん、
ダシの素を各少々入れて弱火で練る。
野菜に合うんだなぁ、これが。



3月26日(木)。
会社の送別会。

2009-3-26.jpg

相棒ごはん。
・ウィンナー入りニンニク炒飯
・秋刀魚フライ
・セロリのスティック
・はんぺんのわさびマヨ和え

2009-3-26-2.jpg

ワタシは居酒屋にて。


今までこの会社で何度も送別会に出席してきたけれど
自分が送別されるのは、なんつーか・・・。
沢山笑ってちょっぴり泣いて、楽しく過ごせました。
皆さまほんとにありがとう。



3月27日(金)。
泊まりに来た妹2も一緒にごはん。

2009-3-27.jpg

・ゴマ味噌豆腐ステーキ
・じゃが芋とベーコンの炒め物
・茹でブロッコリー
・スライスチーズ
・ワイン


おなじみ、『キッチンの達人』レシピ。

鶏ひき肉100gを炒め、ネギのみじん切り大さじ2を加えてさらに炒める。
これに味噌大さじ3、酒と砂糖各大さじ、水1/2カップを加えて
トロリとするまで煮詰め、最後に粗くすったゴマ大さじ2を加える。
水切りした豆腐を6等分に切り、全面に小麦粉をまぶしたものを
多めの油でこんがり焼いて、ゴマ味噌をかけていただきまーすペロッ

豆腐がボリュームのあるメインになるよ!



過去ごはん日記、まだまだ続く。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ごはん 日記 レシピ

星の王子さま / 鶏肉と大根のさっぱり煮
『星の王子さま』を読まねば、と思っていた。

きっかけはマイミクのちょびさんの日記。
『星の王子さま』のリーディングの公演を観てきた彼女。
「この本は読み直すたびに発見がある」と書いてあった。

そう言えば読んだこと無いんだよね。
ワタシの中での『星の王子さま』と言えば、大昔に見たアニメの記憶だけ。
薔薇がワガママだけど子供心にも綺麗で可愛かったなぁ。
そうね、読んでみなくちゃ。


そんなある日、本屋で見かけたのは『漫画で蘇る星の王子さま』
表紙も雰囲気あったので、思わず買っちゃいました。

ISBN978-4-569-70641-2.jpg


・・・しみじみ、良い話だねぇ。
同じく初めて読むという相棒(アニメも未経験)は「説教臭くないのが良いんだよな」と。

そして、やっぱ小説の方も読みたくなりました星



ごはん日記。

大根がいっぱいあります。
相棒の親戚から沢山頂いて、ようやく残り3本まで減ったところで
ユキから1本頂いちゃったのだ。
なので本日のごはんは、余ってる鶏肉と一緒にさっぱり煮に決定。

2009-3-23.jpg

鶏肉と大根のさっぱり煮
・茄子とベーコンの炒め物
・キャベツとシラスのナンプラー風味ナムル
・燻製うずら卵
・焼酎、ビール


さっぱり煮の煮汁は麺つゆ大さじ5、砂糖大さじ2.5、酢大さじ2。
これに下茹でした大根と鶏もも肉、下茹でした蒟蒻を入れて
ひたひたになるまで水を注いでアクを取りつつ煮込みます。
甘辛だけど、お酢のおかげでさっぱり味。おいしーきゃっ

ほうれん草の代わりにキャベツで代用したナムル。
茹でた野菜に塩ちょっぴりとごま油大さじ1、ナンプラー小さじ2~3を揉み込み、
シラスを加えて混ぜたら出来上がり。
いつものお浸しとはまた違っていいね。




この漫画、子供でも読めるように漢字に全てふり仮名付きなのも良い。
あーさんにも読ませたいなぁ。
何か感じ取ってくれるといいなぁ。

TVもDSもPCも悪くないけどさ。
たとえ漫画でも良いから、ページをめくる楽しさをキミにも覚えててほしい、と
本好きの伯母は思うのよ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 星の王子さま 漫画 ごはん

寝込み後(3/19~3/22) そして、グダグダの週末。
やっとこ平熱(35度台)に戻ったよ。



3月19日(木)。
遊びに来たホイに「何食べたい?」と聞いたら、案の定
「焼きそば」との答え。
キミはいつも焼きそばかカレーだ。
(そして相棒はカニか角煮か天丼だ)

ごはん日記。
久々に白滝を使っての焼きそばもどき。

2009-3-19.jpg

・白滝の焼きそば風
・茄子焼き
・ほうれん草のお浸し
・チキンナゲット
・自家製がんもどき(失敗作)
・水菜
・ワイン、焼酎、ビール、ノンアルコールビール


水切りした豆腐にツナとおろし生姜、みじん切りの玉ねぎと
ちょっぴりの片栗粉を入れてコネコネ。
これを揚げて自家製がんもどき・・・あれ?上手く固まらないぞ??
そう、卵も入れるのだった。すっかり忘れてた汗
ぐすん、失敗です。味は良いんだけどね。



3月20日(金)。
相棒と二人、一日中ゴロゴロ。
遅めのお昼ごはんを食べた後で長い昼寝に入ってしまい
夜はお腹が空かずにパス。



3月21日(土)。
4月に結婚式を挙げるS次郎&ユキが二次会の打ち合わせの為にやって来た。
引っ越したばかりなので道に慣れる為の運転で疲れた、と
「眠い~」を連発するユキ。時折まじで気を失っている。
相棒とPSPの話で盛り上がるS次郎。
・・・お前ら、何しに来たのだ冷汗1

ごはん日記。
二人とお茶したせいもあって、空いてるのか空いてないのかビミョーな腹加減。
食べなくちゃなモノを並べて、後はお菓子でごまかしちゃお♪

2009-3-21.jpg

・焼き餃子
・豆腐の明太マヨグラタン
・もろきゅう
・わさび柿ピー(燻製うずら卵、じゃがビーは食べず)
・焼酎


名前に惹かれて思わず買った芋焼酎。
「他言無用」と強く言い切ってますなぁ。

ハネ付きの餃子が食べたかったので、水溶き小麦粉でハネ作成。
焼くのは相棒の方が上手なのでお任せ。
うん、うまいです。



3月22日(日)。
またもや相棒と一日中ゴロゴロ。

ごはん日記。
昼から飲めるのは休日の醍醐味。

2009-3-22-1.jpg

・菜花とベーコンのペペロンチーノ風炒め
・蒟蒻ステーキ マヨ鶏がらニンニク味
・燻製うずら卵
・じゃがビー
・ワイン


こっちは夜ごはん。

2009-3-22-2.jpg

・シラス干し入り洋風かき揚げ
・ちぎりキャベツ
・アンチョビとキャベツのリゾット
・ワイン

小麦粉に牛乳、卵、粉チーズをたっぷり入れた衣に
シラス干し(ほんとはジャコ使用)と野菜を入れて作る洋風かき揚げ。
『キッチンの達人』メニューです。
今回の野菜は解凍したミックスベジタブルと、細かく切った茄子。
甘めの衣でお菓子みたいな味。おいし。



それにしても眠いなぁ。
体調はもう悪くないと言うのに・・・。

冬眠の次は、春眠か?アップロードファイル

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ごはん 春眠

寝込み中(3/15~3/18) 風邪をひいても食欲魔人。
で、寝込んだのである。



3月15日(日)。
具合悪くてただひたすら眠る。
ごはんは・・・うーん、適当だったような?



3月16日(月)。
熱下がらず。体のアチコチが痛いよー。
内科で風邪薬をもらい、そのまま整体へ。
筋肉をほぐしてもらったら少しラクになった。
お昼も食べてないや。作る気力無いので、お惣菜を買って行こう。

ごはん日記。

2009-3-16.jpg

・お寿司(相棒)
・バゲット&明太子サワークリームディップ(ワタシ)
・鶏唐揚げ
・そら豆と海老のふんわり揚げ
・サラダ盛り合わせ
・もろきゅう
・焼酎、ワイン


ま、見ればどれがお惣菜か分かるよね。



3月17日(火)。
会社も劇団の稽古も行けず。

ごはん日記。

2009-3-17.jpg

・鶏の水炊き
・塩鯖焼き
・日本酒、焼酎


鍋は簡単でいいねぇ。



3月18日(水)。
ようやく会社に行くも、午後から再び発熱。
何とか一日頑張ったけど。

ごはん日記。
何もしたくない。ピザが食べたい。だけど近くにはピザ屋は無いのだ。
・・・とか悩んでいるうちに、相棒帰宅。
「じゃあ買いに行って来ようか?」と言ってくれたけれど
その時間と労力と金額を考えたら、作った方が良いという結論に達した。
悩んでいるうちに体調が復活したのもあるけど。

2009-3-18.jpg

・ピザ
・チキンナゲット
・水菜サラダ(切っただけ)
・ワイン


ピザの具の組み合わせを考えるのって結構好き。
冷蔵庫整理にもいいのだw



そして、(再び)ようやく復活。


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ごはん 風邪 ピザ

寝込み前(3/10~3/14) ホルモン2連チャンはきびしい。
そう。また寝込んだのだ涙
今回は風邪ね。
37度前後の熱が五日ほど続いて、ずーっと関節が痛くて、ホントしんどかった悲しい
その間の日常を思い出しつつ。



まずは3月10日(火)。
劇団の稽古に久々に顔を出す。
脚本、なかなか決まらんねぇ。

ごはん日記。

2009-3-10.jpg

・豚キムチ炒め
・納豆かき揚げ
・イカときゅうりの中華風マリネ
・焼酎


帰りが一緒になった同僚さん(新婚絵文字名を入力してください)に
「ハルさんチは今夜何にするんですか?」と聞かれた。
「キムチがやばいので(賞味期限切れ)豚キムチにしますー」と答えたらば
「鍋ですかー?」と言われ、ああ鍋もいいなぁ・・・白菜余ってるしなぁ・・・
とか悩みつつも、豚キムチ炒め。
久々です。うま。



3月11日(水)。
急遽妹2が泊まる事に。
ワイン好きなヤツの為、次の日に予定していたメニューに変更。

ごはん日記。

2009-3-11.jpg

・パンプキンシチュー
・海老パン
・トマトのチーズ焼き
・茹でブロッコリー
・ワイン


冷凍してたサンドウィッチ用食パンを2等分にして
叩いた海老+鶏挽き肉+卵+パン粉+ナンプラー+中華だし
+ガーリックパウダー+塩コショウ、をコネコネしたものを乗せて。
熱した揚げ油で生地の方から揚げて、ひっくり返してパンもカラリと揚げて。
香菜とかミントを飾ると美しくてゴージャスです。
「なんで今日はこんな手が込んでるの?」と、妹2。
理由は、冷凍庫に海老とパンがあって邪魔だったからだが・・・
聞かない方が良かった気がしないか?


「誰にも分かってもらえない」という彼女に
「人は分かり合えないものだよ」と言った。
「お姉ちゃんの言うことは難しい」と言われた。
そうかな。
ワタシの中では、それはいつでもアタリマエの答えなのだけれど。

とりあえず、「理解=共感」では無いよ、と伝えるべきなんだろうか。



3月12日(木)。
会社で仲良くしてもらってる方々との飲み会、通称『ひげ飲み』。
散々「鶏が食いたーい」とアピールしていたにも関わらず
会場は社員の新人君チであるホルモン屋さん。
いや、いーけどさ。明日もホルモン焼きの予定が入ってるんですけど。
相棒ごはんを適当に作り、お出掛け。
写真はどっちも撮り忘れ。



3月13日(金)。
本日もホルモン。場所は塩釜にあるホルモン屋さん。
そこの店名から『ひょうたん飲み』と命名。
この会には相棒も参加しているのだけれど、
たまたまあーさんを送ってきた妹2も参加する事に。
妹2がハジけてて楽しそうで何より。
またもやデジカメ忘れ。



3月14日(土)。
前日から喉が痛かったのが、本格的に風邪を引いたらしい。
出勤の相棒を送り出し、妹1に呼ばれた妹2を送り出し、
ホイと一緒に買い物に出掛けたはいいが、途中でクラクラと眩暈。
なのに、食欲は変わらず。

ごはん日記。

2009-3-14.jpg

・キャベツとブロッコリーとウィンナーのミートソースグラタン
・鶏挽き肉とスナックえんどうと卵の炒め物
・蒟蒻ステーキ マヨ鶏がらニンニク味
・ワイン


余り野菜をコンソメやら白ワインやらで蒸したものに
ミートソース、ピザ用チーズ、生クリームを乗せてオーブンへ。
とろけたチーズって何でこんなに豪華に見えるんだろなぁ。



そして翌日からワタシは寝込むのであった・・・。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

tag : ごはん 風邪 海老パン ホルモン

築地魚河岸三代目 / ジャンケン人生。
無性に魚が食べたくて食べたくて。
近頃、お肉が続いたもんなぁ。
魚介食べても、練り物とかエビとかイカだったもんなぁ。
そう考えてハタと気付く。

あ、レンタルコミックの『築地魚河岸三代目』の影響かw



3月9日(月) ごはん日記。

漫画に影響されやすく、さらに自分の欲望に忠実なワタシ。
なので、お刺身買ってまいりました♪美味しそうなアジなりよ~さんま

2009-3-9.jpg

・アジのお刺身
・湯豆腐
・鮭入りポテトサラダ
・つまみ蒟蒻
・フキノトウの塩わさび和え
・数の子とイカの粕マヨ和え(残り)
・日本酒


茹でたおじゃがが残っていたので、ポテトサラダに。
細かく切って塩もみしたキュウリと、コーンの缶詰。
いつもはハムとゆで卵を入れるんだけど、
相棒の朝ごはんの友の鮭フレークでちょっぴり和風を狙って。
うん、おいしーいペロッ

余っていたフキノトウは、COOKPADで見た塩わさび和えに。
なんとも日本酒に合うお味。
口いっぱいに春の香りが広がります。




刺身にはやっぱ日本酒よね!と、むとう屋さんに。
久々にはなちゃんに会えたのでお喋りしてたら
閉店間際の店内に賑やかに入って来た若者5人。
「すいませーん、この辺の観光の見所ってどこですかー?」
卒業旅行で広島からだって。見所をリサーチせずに旅行とは・・・若さゆえ、か?
残念ながら松島の夜は早いのだ。
はなちゃんが見所を教え、明日再度回ることをお勧めした。

その後、試飲のお酒を薦められた彼ら。
ジャンケンで運転手を決め、勝った4人が飲んだ。
ワタシの大好きな萩の鶴さんの隠し酒を飲んで
「えー!すっげぇ旨い!!」と叫ぶ彼らを見て
ワタシも店員さんのように嬉しくなっちゃいました手書き風ハート
その後も何種類か飲ませてもらい、その度に感動し、
「いやー、ジャンケンで人生大きく変わるもんだねぇ~!」と大喜び。
・・・運転手君が気の毒なので、その辺にしときなさいw

お酒を買って、「ありがとうございます!」と丁寧にはなちゃんに礼をしてった5人。
ぜひ楽しい旅をグー

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 日本酒 旅行

残りのソースで本格パスタ / 数の子とイカの粕マヨ和え
何も予定の無い日曜日。
しかも体調が悪くないのは久々。
今日は夜までパジャマでいようぜー、と自堕落にレンタルコミックを読みふけりました。

お昼ごはんからワイン付き。
昨夜の煮込みのソースの残りに、オリーブ油で炒めたニンニク薄切り、ざく切りトマト、
油を切ったツナ、ケチャップ少々を加えて煮込んだら
本格的な味わいのパスタソースが出来ちゃった♪




3月8日(日) ごはん日記。

冷蔵庫に食べてしまいたい物がいっぱいなのだ。
夜のメニューは和風で行くぜぃ。


2009-3-8.jpg

・おでん(残り)
・ウドの皮のかき揚げ
・豆腐とツナと野菜の炒め物
・数の子とイカの粕マヨ和え
・ホヤ酢
・イカの塩辛
・日本酒
   レバーは温め直したら硬すぎて食べれずかお


昼にウドのスティックサラダを作った時に、厚めに剥いておいた皮。
千切りにして天ぷらに。うま。

値引きになってたホヤ。久々に食べました。
お酢と醤油をちょっぴりかけて。うま。

水切りした豆腐と昼の残りのツナ、余り野菜を炒めて。
味付けは中華だしと塩コショウ。うま。

むとう屋さんで日本酒を買ったら、たっぷり酒粕を頂いたの。
で、相棒がラジオで聞いたレシピを試してみたい、と。
酒粕とマヨを混ぜて(1:1くらい?)数の子とイカを和える・・・というもの。
ちょうど昨日、数の子が安売りしてたのでつい買っちゃった。
イカは刺身かボイルか分かんないので、ボイルイカを購入。
まさに酒のつまみな味。数の子のプチプチが良いです。
お好みで醤油をちょっとかけても。うまうま。



そして、本日も食べすぎな一日・・・。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ ごはん 酒粕

相棒の誕生日 / 鶏もも肉の赤ワイン煮込み
はぴばーすでー、つーゆー。
はぴばーすでー、つーゆー。
はぴばーすでー、でぃあ、あいぼうーーー。
はーぴばーすでー、つーゆーーー♪パチパチパチ拍手



さて、相棒のお誕生日です。
お外ごはんか、おうちごはんかで悩んだ結果
彼の希望は「おうちごはんでホロホロ崩れるような煮込んだ塊の肉」。
む、難しいなぁ涙

お買い物に行ってみたら、牛の塊肉は無し。
豚は二日続けてレバーを食べたせいか、ワタシが気分が乗らない。
で、鶏もも肉を買ってまいりました。
さて、これをどんなホロホロに仕上げましょうか。



3月7日(土) ごはん日記。

煮込みは小林カツ代さんのレシピをちょっとアレンジする事に。
水1カップ、赤ワイン1カップ、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2、
醤油大さじ1、砂糖大さじ2~3、つぶしたニンニク2かけ。
これに半分に切っただけの大きい鶏肉を入れて、蓋をして弱めの中火で一時間ほど煮込む。
煮汁が少なくなってトローリとすれば完成。


2009-3-7.jpg

・鶏もも肉の赤ワイン煮込み
・じゃが芋のアンチョビクリームソース
・ブロッコリーと海老のサラダ
・フランスパン
・明太子とサワークリームのディップ
・チーズとベリーのタルト(市販品・2人で1個)
・ワイン


漫画のレシピから二品。

フライパンにオリーブ油を入れ、みじん切りのニンニクを炒める。
アンチョビを加えて潰し、みじん切りのパセリを混ぜて火を止めたら
生クリーム大さじ3程度と塩コショウ、細かく切ったトマトを加えて混ぜる。
このソースを茹でたじゃが芋にかけて。
『キッチンの達人』に載ってたレシピ。うまーいきゃっ

明太子とサワークリームのディップは『きのう何食べた?』より。
バゲットにたーっぷり塗っていただきます。
ああ、太りそう。でもうまい。
今回はバゲット売り切れの為、ブールという丸いフランスパンで。


鶏肉のワイン煮込み、成功!
ご希望どおりのホロッホロですキラキラ
あまり肉気分じゃなかったワタシは、半分相棒にあげました。





カロリーが怖い本日のごはん。
ま、主役が大喜びだからいっか。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ 誕生日 鶏肉

ゴロン。 / おでんでんでん。
本日、ワタシはお休みデー。
ゴロンとしている空太を眺めつつ、まったりと過ごしました。

ごろね1

「くはぁ、かわいい!」と思わず写真を撮っちゃうので
同じような構図がいっぱいw



相棒の親戚から白菜や大根をいっぱい頂いたので
友人ゆかりしゃんに連絡を取って届けることに。
仕事終わりの相棒と合流し、今月引越し予定のゆかりしゃんの新居も見せてもらいました。
まだ何の荷物も運び込まれていない、広々としたマンション。
新居って、ヒトゴトでもなんかワクワクしちゃうニコニコ。 横向き




3月6日(金) ごはん日記。

遅くなるのが分かってたので、出掛ける前にごはんの準備。

いっぱいある白菜か大根を少しでも片付けたいぞ。
久々にふろふき大根にしよっかなぁ。おでんもいいなぁ。
あ、そろそろ使ってしまいたいサンマのすり身もあったっけ。
よし、おでんに決定☆


大根はかくし包丁入れて面取りしたら、レンジで下茹で。
生で食べても甘い大根だったから、お米のとぎ汁じゃなくてもヨシとしましょ。

すり身におろし生姜とおからを混ぜて、丸めて熱湯でさっと茹でてつみれ作り。
おでん種の中で、一番か二番かってくらいに好きなんだよね、つみれ。
大きめに丸めたやつを4個入れちゃおう。
旨みたっぷりな茹で汁には小さめつみれと長ネギ、面取りで出たクズ大根を入れて
明日の朝の相棒用お味噌汁を作成。ふふふー、無駄なし♪

ゆで卵作って・・・うーん、もうちょっと具材欲しいなぁ。
買い物行って、ちくわ、ウィンナー、油揚げ、結び白滝を購入。
半分に開いた油揚げにお正月飾りで残ってたお餅を入れて手作り餅巾着に。
ウィンナーはタコさんにしたら、まるでイイダコが入ってるみたいw


2009-3-6.jpg

・おでん
・レバーの甘辛煮
・フキノトウ、ウドの穂先の天ぷら
・ごぼうサラダ(市販品)
・日本酒


近所の空き地で採ったフキノトウは天ぷらに。
安売りしてたウドの穂先も仲間入り。

昨夜の残りの豚レバーにもう1パック追加して、甘辛煮に。
美味しいけど、ちょっと硬く仕上がっちゃったな。

ごぼうサラダは昨夜用に買ったのに食べるのを忘れてたもの。
慌てて参加です。

新しく買ったお鍋の仕切りを初めて使ったわー。
うん、雰囲気出るねwww




明日がお誕生日の相棒。
大好きなおでんを前に「おお、まるで今日が誕生日みたいheart orange

・・・て事は、明日はもっと豪華な感じにしなくちゃいけないのかぁi-mode絵文字風・汗

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : おでん ウサギ 引越し

半分のやさしさ? / キューカンバーサンドウィッチ
会社にて。
だいちゃんが言いました。
「オレ、けっこう体デリケートなんだよ。
 半分やさしさで出来てるって頭痛薬飲んだ途端に、ブツブツが出たんだから」

なので、こう答えました。
「やさしさが体に合わないんじゃない?」

こういうツッコミを出来た時、自分を褒めてあげたくなりますきらきら



3月5日(木) ごはん日記。

なんか、無性に髪が切りたくて。
でも4月に結婚式呼ばれてるから、まとめられる長さでいたいし。
で、カラーリングと軽いカットをして来ました。
ちょっと髪明るすぎたかなぁ。これから仕事探しせにゃならんのに。

帰りが遅くなったので、ごはんは簡単に♪

2009-3-5.jpg

・焼肉(豚トロ、レバー)
・焼き椎茸
・キューカンバーサンドウィッチ
・生野菜もりもり(水菜、ブロッコリースプラウト、パセリ)
・カマンベールチーズ
・ワイン


辛子マーガリンを塗ったパンに、薄切りキュウリと塩だけのサンドウィッチ。
簡単だけど美味しいんだよねー。大好きピンクハート

レバーがすごく食べたくて2パック買ったけど、さすがに多かったわw




ちなみに、ワタシのお気に入りの鎮痛剤は
サトウ製薬のリングルアイビー。
アヤシゲな緑のカプセルがいかにも効きそうで、良いのだwww

毎月お世話になるんだから、もっと大容量のがあればいいのになー。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 鎮痛剤 ごはん

冬眠。
えーと、久々の日記です。
ご心配おかけしました。
全然動かない日記を見に来て下さってた方々、ありがとうございます。

休んでる間に考えたことは、日記の形態を変えよう・・・つーか、
ワタシが最初にブログを始めた時の形に戻そうかな、てこと。
日々の出来事とごはん日記の一体化とでも言いましょーか。

てなワケで、今までのカテゴリを全てひとつにまとめちゃいました。
だって、ごはんも空太も芝居も含めて、ワタシの毎日なんだもの。

ま、内容は別に変化なしですがw
今後もよろしくお願いしますぺこ



さて。
冬眠志願などと書いた二週間後、ほんとに冬眠しちゃいました。


まずは先週の土曜日。
お休みの日に昼過ぎまで寝るのはいつもの事だけど
夜、相棒の同僚の当日スタッフ氏(うちの劇団をいつも手伝って下さる奇特な方)が
飲みに来ているにも関わらず、23時頃からねむねむちゃんなワタシ。
変だなぁ、お客さんがいる時にはいつもは明け方まで起きていられるのになぁ。

で、日曜日。
当日スタッフ氏のお見送りなども全て相棒に任せて眠りこける。
知り合いが出る市民ミュージカルを観に行く予定だった為、昼頃ノロノロと起床。
ミュージカルは楽しめたのだけれど、やはり眠気は去らず。
何時だっけ?けっこう早めに就寝。

そしてその後の三日間、ずっと寝込み・・・汗5


たぶんね、いつものオツキサマ前症候群もあるとは思うのよ。
でも全然起きられなくて。ほんと、眠くて眠くて眩暈がしちゃって。
ウツも多少入ってたんだろーなぁ。

安定剤飲んで、時折ごはん食べて(お酒も)、眠って眠って眠って。
で、昨日の夕方から嘘みたいに元気になったのでした。

ゆっくり休めたかい?>自分



と、冬眠から覚めたワタシでございます。
今後はごはんもUPするからねっグー

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 冬眠

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
