<<06  2009,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
過去ごはん(7/29~7/31)
7月29日(水)。

我が家の焼肉は、内臓系が多い。

2009-7-29.jpg

・焼肉(レバー、豚タン、鶏手羽中)
・キューカンバーサンドウィッチ
・バジルとトマトのサラダ
・セロリのスティック
・ワイン、ビール


バジルとトマトのサラダは
オリーブ油、塩コショウ、レモン汁を混ぜたドレッシングで。
うまーHeart2


7月30日(木)。

毎日天気が悪いせいか、全然ズッキーニが育ちません。
雄花は咲くんだけど、雌花は蕾のまま腐っちゃうの悲しい
でも食べたいよー。
おつとめ品で半額以下になってたズッキーニ、大量に買っちゃいました。

2009-7-30.jpg

・海老チャウダー
・ズッキーニのチーズ焼き
・タラモサラダ
・バジルとトマトのサラダ
・トースト
・ワイン


ハウス食品の海老クリームチャウダー、うまうまです。
安売りしてたのを買ってまいりました。
海老の殻を水で煮出したスープを入れるのがワタシ流。



7月31日(金)。

本日も稽古。
本番が近付くにつれ、お惣菜とピザの割合がどんどん多くなってます。

2009-7-31.jpg

・パック巻物寿司
・カツオの刺身
・チキンスティック
・もろきゅう
・泡盛


そして、あっとゆー間に七月も終わり。


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

過去ごはん(7/26~7/28)
7月26日(日)。

金、土、日と三日連続の稽古。
しかも三日間ともクーラー無しの施設。

さすがに疲れたので、帰りにデリピザ買って帰りましょう。

2009-7-26.jpg

・ピザ
・ポテチキ
・もろきゅう
・ワイン


明後日の稽古からは、いつもの施設だ。やったーひゃっほぅ



7月27日(月)。

ペペロンチーノが食べたいなぁ絵文字名を入力してくださいと、上目遣いで相棒におねだり。
悔しいけどペペロンとステーキは彼が作った方が美味い。

2009-7-27.jpg

・ペペロンチーノ
・ウィンナーと野菜のクリームコーングラタン
・もろきゅう&クリームチーズ
・ワイン、ビール


クリームコーンにマヨと塩コショウを混ぜたソースを
茹でた野菜とウィンナーの上にかけてグラタンに。
甘くて美味しい♪



7月28日(火)。

自家製ゴーヤを収穫。

ミニゴーヤ

ちょっと小さいけど、しっかりゴーヤだぁ顔


2009-7-28.jpg

・ゴーヤと豚肉の炒め物
・塩鯖
・茄子焼き
・椎茸の海苔佃煮&チーズ焼き
・もろきゅう&クリームチーズ
・泡盛


空太くん、興味ないのに写真撮影に協力させられてますw
(この後、すぐに顔をそむけたwww)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

tag : ごはん ゴーヤ うさぎ

過去ごはん(7/22~7/25)
7月22日(水)。

なんだか眩暈がします。貧血?
レバー食わなきゃ、レバー!

2009-7-22.jpg

・レバカツ
・セージの天ぷら
・りんごとベーコンのソテー
・小松菜とカニかまとゆで卵のサラダ
・枝豆
・おからサラダ(前日の残り)
・ワイン


大好きなレバーのカツと、自家製小松菜で鉄分補給。
りんごとベーコンのソテーはワインに合います。



7月23日(木)。

湿気で広がる髪に我慢できずに美容院へ。
縮毛矯正かけるのって時間かかるよねー。ちょっと疲れちゃった。

2009-7-23.jpg

・豆腐とブロッコリーのデミグラタン
・じゃが芋とタコのハーブソテー
・カニかま入りグリーンサラダ
・りんごとベーコンのソテー(前日の残り)
・ワイン


またまた、豆腐のグラタン。だって簡単なんだもんw
今回はデミグラ味。



7月24日(金)。

美容院で読んだオレンジページで茄子の特集が。
載ってた料理をウロ覚えで作成。かなりテキトーですが。

2009-7-24.jpg


・茄子のひき肉挟みあんかけ
・おかひじきのお浸し
・マカロニサラダ
・冷奴
・泡盛


うーん・・・茄子の味がもっとする方が好きだなぁ。



7月25日(土)。

何を作ろうか悩みつつ適当にやってるうちに、偶然美味しいものが出来ることがある。

鶏胸肉は薄く切り、塩コショウしてパン粉をまぶして揚げ焼き。
茄子も薄く切ってアクを抜き、サッと焼いておく。
グラタン皿に茄子と薄切り玉ねぎ、鶏肉、ピーマンの順に乗せて
ケチャップと粉チーズを振ってオーブンへ。
焼き色が付いたら出来上がり♪

2009-7-25.jpg

・鶏胸肉と野菜のオーブン焼き
・ズッキーニとチーズのオムレツ
・グリーンサラダ
・ワイン


今回はちゃんとズッキーニを炒めてから卵を入れたので
オムレツも美味しく出来ましたペロッ

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ メニュー

過去ごはん(7/18~7/21)
7月18日(土)。

稽古の後、お知り合いの居酒屋茶々へみんなでGO!

2009-7-18.jpg

・お刺身盛り合わせ
・焼きそば
・焼きうどん
・色々オードブル
・日本酒


打ち上げもコチラで行う予定。
マスター&とよ、よろしくね♪



7月19日(日)。

演出が用事がある為、キャスト達だけでの自主練デー。
ワタシも付き合ってダメ出し&台詞チェック係をして来ました。
クーラー無しの設備での稽古はつらいなぁ涙

大好きなセージの天ぷらで元気を出すのだ!

2009-7-19.jpg

・チキンナゲット
・セージの天ぷら
・ルッコラとトマトのサラダ
・かぼちゃサラダ
・もろきゅう
・バゲット&明太子クリームチーズのディップ
・ワイン


みんな、台詞早く覚えてねんかおまる



7月20日(月)。

解凍した塩ウニを食べきらなくちゃ。
この間美味しかったウニクリームのパスタをまた作ろうーーーっと。

2009-7-20.jpg

・塩ウニのクリームパスタ
・鶏もも肉のハーブ焼き
・きのこのチーズ焼き
・もろきゅう
・ワイン


ウニの量がちょっと足りなかったかな?
たっぷり入れるべし・・・って、なんて贅沢なパスタだw

そしてこの日は、あーさんのお誕生日Heart2



7月21日(火)。

豆腐を食べなくちゃ。ワインな気分。
なので、市販のミートソースでグラタンです。

2009-7-21.jpg

・豆腐ときのこのミートソースグラタン
・鶏もも肉と紫玉ねぎのソテー
・おからサラダ
・自家製二十日大根
・ワイン


なんてイソフラボンな日。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

過去ごはん(7/13~7/17)
7月13日(月)。

非常にお刺身が食べたかったのです。

2009-7-13.jpg

・お刺身(カツオ、アジ)
・はんぺんの青じそフライ
・玉子豆腐
・もろきゅう
・泡盛、ビール


はんぺんのフライ、チーズ入れなくても美味しいね。



7月14日(火)。

あ、キムチがやばい。
安売りで買ってた茄子もやばい。

2009-7-14.jpg

・豚キムチ炒め
・茄子の揚げ浸し
・納豆奴
・泡盛、ビール


稽古前に作っておいたので、茄子に味がしみててウマー♪



7月15日(水)。

またまたズッキーニ収穫。ルッコラとバジルも収穫。

2009-7-15.jpg

・ピザ(茄子&玉ねぎ&ズッキーニ、トマト&バジル&ルッコラ)
・ルッコラのサラダ
・ズッキーニのオリーブ油焼き
・鶏肉のネギ塩焼き
・ワイン


自家製を使ったごはんは、何故か嬉しくなっちゃいます。



7月16日(木)。

可愛さに思わず買ったミニ餃子を焼きましょう。

2009-7-16.jpg

・ミニ餃子
・ゴーヤチャンプルー
・アボカドのお刺身風
・もろきゅう
・泡盛、ビール


自家製ゴーヤを食べられるのは、まだまだ先になりそう。



7月17日(金)。

今日も稽古。
もう本番まで三週間です。

2009-7-17.jpg

・海老と野菜の炒め物
かぼちゃの玉ねぎマヨソース
・バゲット
・カマンベールチーズ
・ワイン、ビール


海老好きの相棒、大喜び。




よし、全部書き終えたぞっ!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

ズッキーニのチーズ焼き
7月12日(日)。

霊体験のオマケ付き合宿も無事に終了し、帰宅。
空太が嬉しそうに迎えてくれました。
寂しかった?ごめんねー。
ワタシも空太に会いたかったよーーーハート+°



7月12日(日) ごはん日記。

またもやズッキーニ収穫。
今夜はチーズ焼きで。

2009-7-12.jpg

・ズッキーニのチーズ焼き
・トマトリゾット
・ウィンナー
・もろきゅう
・ワイン


油で焼いたズッキーニにちょっぴり醤油を回し掛け、
上にとろけるチーズを乗せてレンジで加熱するだけ。
うーん、美味しい!
ラブ・自家製!!



空太には自家製のハーブと小松菜を。

ぱっくん4

ぱっくんおいしい

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ズッキーニ レシピ うさぎ

合宿とエロ除霊。
7月11日(土)。

劇団の合宿なり。

合宿

衣装のマントにテンション上がり気味のリン君w
ワタシもつけてみたけど、確かに上がるわwww



7月11日(土) ごはん日記。

ゆかりしゃんを長として、手の空いてるスタッフ陣が作ってくれたごはん。

2009-7-11.jpg

・カツカレー
・キュウリの漬物
・ワカメとシラス入りサラダ
・ワイン(ワタシだけw)


合宿といえばカレーよね♪



稽古の後は、恒例の夜会。

合宿2



で、エロ除霊の話である。

うちの劇団には霊感強いコが数人いる。
その中でも、ちィとユナは結構強いらしい。

半数以上の人が寝静まった夜中の2時過ぎ。
馬鹿な話で盛り上がるワタシ達のところに、ユナがやって来た。
「ちィさんってどこにいますか?」

そっちの部屋(二部屋借りてた)の二段ベッドの上で寝てるはずだよー、と皆が答えると
困った顔で黙り込んでしまった。
こんな夜更けにちィに用事って・・・もしや、ソレ系?

「さっきから部屋の前をウロウロしてたのが、とうとう部屋に入って来ちゃって・・・。
 しかも今まで見たこと無いくらい強いんです。
 数珠も持って来てないし、どうしたらいいか分からなくて・・・」

泣き出しそうなユナをなだめ、ekkoがちィを起こしに行ってくれた。
ところが寝ぼけてるちィは「気にすんな」と言うばかり。
そのくせ、去り際に「あー・・・確かにひとつ気になるのがいるかぁ・・・」って、オイ!!!

ユナには「まだ皆起きてるから大丈夫だよ」と言って
こちらの部屋に寝かせることに。
明らかに受け付けないタイプの人間(相棒&ヨッシー)の近くなら安心だ。

起きてる大人達はとゆーと、もんちゃんを筆頭に再び馬鹿な話に花を咲かす。
もんちゃん曰く、「エロ話は除霊になるんだよ」と。
エロってのは生きる欲求だから、霊に打ち勝つんだそーだ。
「おっぱい、おっぱい!」と叫んで女の霊を退けた若者の話を聞かせてくれる。
・・・すごいけど、真似は出来ないなぁかおまる


そしたらば。
ドアをトン、と一度だけノックする音が。
でも、何故かドアの外には誰もいない気がしたんだよね。
ekkoがドアを開けると、やはり誰もいない・・・。

その後もドアの外では何かがザワザワと動く気配。
足音のような、でもハッキリとそうではなくて。
ノックのような、でもハッキリとそうではなくて。
言葉にするなら、ザワザワ、が一番ぴったり。

いい加減イラついたekkoが「うっさい!!!」と怒ると
途端に音はピタリと止んだ。
うわー、あたし、初の霊体験ってやつ?

心配してたユナはというと、エロ除霊が効いたのか(笑)
ぐっすり眠っていた。



後日談。
ちィってば、霊がこっちの部屋に移動したのに気付いたらしい。
なのに放っておいたって。
アンタ、祓えるんだからどうにかしてくれよ。

ぷんすか。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 カレー 幽霊

脅迫状、作成。
7月10日(金)。

一人でチマチマと、切っては貼り、切っては貼り・・・。
ようやく、脅迫状が完成しました。

脅迫状

勿論、芝居の小道具の話ですw


それにしても作ってて思ったんだけど。
昔の犯罪者ってそんなに暇だったのか?
コレ、すんごく大変なんですけど。

まぁ、その作業を行う暗~い情熱に
不気味さが増すのは確かだけどさ。



7月10日(金) ごはん日記。

チマチマ作業で肩がこりました。
昨夜の残りもんも合わせて簡単にいきましょう。

2009-7-10.jpg

・おからナゲット
・豚肉のソテー
・キュウリのビール漬け
・コールスローサラダ(前日残り)
・もろきゅう(前日残り)
・枝豆(前日残り)



さて、週末は合宿です。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 劇団 小道具

狩りはまだ続く。
7月9日(木)。

劇団休団中のばなな。彼女はまだモンハンをやっているらしい。
「一人じゃ狩れないモンスターがいるんですー。相棒さん、助けてくださーい」と
ワタシにメールをよこした。
相棒に伝えると、早速リハビリ開始(ずっとやってなかったから)。
ほんと、オンナに甘いよなぁ、キミは(笑)。

で、狩り決行日。
二人がゲームの世界に出かけてる間、ユキを呼んでおしゃべりしてました。



7月9日(木) ごはん日記。

2009-7-9.jpg

鶏肉の梅しそ挟み レンジ蒸し
・豚肉のバルサミコソース トマト添え
・パスタ(市販のパスタソース二種)
・コールスローサラダ
・もろきゅう
・冷奴のミョウガ味噌マヨ添え
・枝豆
・キムチ
・ワイン、ビール、お茶


もりもりごはんを食べて、さぁ頑張れw

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

tag : モンハン ごはん

アイラブ・ズッキーニ♪
7月8日(水)。

ズッキーニがようやく大きくなりました!

ズッキちゃん

以前の写真と比べて、思わずにんまり。
今ならワタシ、声を大にして言えるわ~。

>さくらさん

ズッキーニ、簡単ですよーーー!

(笑)。



で、セシルさんの言ってたズッキーニのオムレツが気になったので作ることに。

2009-7-8.jpg

・ズッキーニとチーズのオムレツ
・鶏肉のラタトゥイユソース煮込み
・紫玉ねぎ入りサラダ
・枝豆
・ワイン、ビール


大きいズッキーニに興奮して忘れたんだけど
ズッキーニを最初に炒めないとダメですね。水分が出て卵が固まらない。
焼いてくれた相棒にダメ出しされちゃいました。
でも美味しーいきゃっ
香りが強いんだよねぇ。自家製だからかなぁ?
あうー、しあわせだぁ。

前日のラタトゥイユ。
野菜もお肉もほとんど無かったので、焼いた鶏肉を加えて煮込みました。
旨みたっぷりのソース、勿体無いもんねw




その後もどんどん花をつけてるズッキーニ。
しばらくの間、楽しめそうです。

美味しいズッキーニの食べ方、大募集!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ズッキーニ ごはん

祝・10歳!!!
キミと出会って、もうすぐ10年になります。

我が家に来た時は生後二ヶ月くらいだったキミ。
そこから逆算して、7月7日をキミの誕生日に決めました。

あまりに小さくて、ごはんを食べてるうちに容器の中に入っちゃってたね。
トイレを覚えた時は、すごく褒めたっけ。
コタツ布団を食べちゃって、手術したこともあったよね(あの時は大変だったぞ)。

そんな空太が、10歳になりましたニコニコ。 横向き



お誕生日プレゼントは、恒例の別荘(商品名:うさぎのうたた寝ハウス)。
購入してからしばらく家に置いてたせいか、今回は馴染むのが早いです。

はぴ1
はぴ2

一通り眺めた後は、せっせと匂いを付けてます(ウサギは顎下で匂いをつけるらしい)。
だいじょぶ、間違いなくキミのものだからw



7月7日(火) ごはん日記。

愛する空太の誕生日だとゆーのに、なぜに劇団の稽古なのだ。
早く乾杯したいので、帰り道でピザ買っちゃったぜ。

2009-7-7.jpg

・ピザ
・鶏肉入りラタトゥイユ
・セロリのスティックサラダ
・ワイン



空太、お誕生日おめでとう!
これからも、ずーっとずーっと、飽きるくらいずーーーーーっと一緒にいようねっ3はーと


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 誕生日

過去ごはん(7/4~7/6)
7月4日(土)。

妹2が実家から届けてくれた生ウニーーーハート×2

2009-7-4.jpg

・生ウニ
・もやしの崩し豆腐和え
・納豆オムレツ
・キムチとツナの和え物
・日本酒


頻繁に届く海の幸だけでも、ワタシと結婚した相棒は幸せ者だと思う(笑)。



7月5日(日)。

町内の気になる箇所をおのぼりさんのように巡ってまいりました。

松島観光3
オルゴール博物館で第1・3日曜に開かれるというフリマ。
規模は非常に小さいなぁ・・・。
ビーズ製品が可愛くて、ストラップを購入。それと、夏物のバッグも。

松島観光2
松島に足湯があったなんて知らなかった!
今度はタオル持参で来よう。

松島観光1
新しく出来たお店は野菜の天ぷらを出すトコらしい。
店先に並んでたキュウリがとてもラブリー絵文字名を入力してください
どうやって作るんだろ?


その後、庭に出てハーブを収穫。
生ウニと自家製ハーブで超豪華な朝昼ごはん。

2009-7-5-1.jpg

生ウニのクリームパスタ
自家製ルッコラとトマトのシンプルサラダ
・自家製オレガノとチーズのオムレツ
・ワイン


どれもこれも美味すぎる・・・うるうる

お昼が重かったので夜は簡単に。
豆腐サラダとセロリ、ウィンナーで飲みました。



7月6日(月)。

実家からの海の幸は、生ウニだけではないのです。

2009-7-6.jpg

・アナゴの白焼き
・塩ウニ
・アボカドのお刺身風
・もろきゅう
・豆腐と小松菜のレンジマヨ蒸し
・日本酒


お父ちゃん、お母ちゃん、愛してます。
これからもよろしくねんやっちゃったw


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ ウニ ハーブ

過去ごはん(7/1~7/3)
昨夜、写真を整理したら、その膨大な量に愕然としましたかおまる
ごはんって毎日のことだからねぇ。



7月1日(水)。

安さに負けて思わず購入したステーキ肉。
だってこの大きさで600円くらいだったんだもん!
相棒が帰って来たら焼いてもらおう(我が家ではステーキ焼くのは相棒担当)と
ウキウキして待ってたらば。
会社の車で帰宅したヤツは、なんとキー閉じ込みとゆー失敗をやらかしてくれちゃった。
色々頑張ってたようだけど開かず、結局は業者を呼ぶことに。
ステーキが焼きあがったのは、二時間後のことでした。

2009-7-1.jpg

・牛ステーキ
・おからサラダ
・生野菜(キュウリ、サニーレタス、ミニトマト)
・ワイン


おからサラダに入れるドライトマトが無かったのでレーズンを入れてみた。
うん、十分に美味いよ♪

その後業者から来た請求額・・・14700円也がっくり



7月2日(木)。

久々にじゃが芋のミルクグラタンが食べたいなぁ。

2009-7-2.jpg

・じゃが芋のミルクグラタン
・豚肉と青梗菜のオイスターソース炒め
・はんぺんのわさびマヨ和え
・おからサラダ(前日の残り)
・ワイン、ビール


薄切りじゃが芋を水にさらさずに鍋に入れ、ひたひたに牛乳を注ぐ。
ほんの少しお砂糖を足し、弱火でじゃが芋が軟らかくなるまで加熱。
牛乳はじゃが芋のでんぷんでトロリとなってくる。
塩コショウで味付けし、ソースごとグラタン皿へ。
粉チーズ、刻みパセリ、パン粉を振ってオーブンorトースターで焼き色をつければ完成。

ホロホロのお芋が美味しいです。



7月3日(金)。

あーさん&妹2付きで劇団の稽古へ。
劇団のちびっこ達ともっと遊びたかったあーさん。
帰り際に拗ねちゃって、ワタシにがっつり怒られたのでした。
帰りの車の中で、ようやく仲直り。
ごはんは下ごしらえしてった物にパンを追加して。

2009-7-3.jpg

鯛のアクアパッツァ
・鶏唐揚げ
・セージの天ぷら
・もろきゅう
・カマンベールチーズ
・パン色々
・ワイン、ジュース


セージを天ぷらにすると、くさくて美味いのです。大好き!
コレの為にセージを育ててるようなもんだわ。

空いたワインの瓶にジュースを入れて「あーさん用ワイン」にするのが
最近のあーさんのお気に入りw


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レシピ じゃが芋 セージ

あらん。
気がつけば、七月もすでに、半ばなり。

てな気分ですよ、ハイ。


じぃちゃんの葬儀&小雀ズの旅立ちで、張ってた気が抜けて
さらに暑さのせいでちょっとバテ気味で(そのくせ食欲だけはあって)、
ぼーーーんやりと過ごしてました。
で、マトモに動ける時はPCで芝居用小道具作成したりしてました。
そんな毎日。
はい、元気です。

書きたいことは後で書くとして、とりあえず近況報告。

テーマ : ( ゜Д゜)・・・
ジャンル : 日記

tag : 近況報告

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
