<<07  2009,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
小学3年生の日本語。
8月31日(月)。

微妙なウツ状態と貧血で寝込んでたら、あーさんからメールが。

「今日ひま?できればきて、ママ寝ておくっていけないかもしれないからおくってって」

寝て、を漢字で書けるのにどうして他が平仮名ばかりなのだ。
もっと句読点を付けなさい。分かりづらいんだよ、小学3年生!

とかメールにツッコミ入れつつ、妹1宅に向かいました。


少々風邪気味だった為に学校を休ませたらしいんだけど
あーさんは至って元気。
「ズル?」と聞くと、「ズルじゃないけどー、けどー・・・ちょっと」と笑った。
夏休み終わったばかりだからね。
ママと一緒に居たくなっちゃったんだろうな。

台風が来てるとかで、雨が斜めに降る中を実家まで送って来ました。



8月31日(月) ごはん日記。

帰宅してから休んでたら、相棒も帰って来ちゃった。
「ごめん!すぐにごはん作るね!」と言うワタシに
「うん、大丈夫だよー」と言ってくれるけど・・・お腹鳴ってますがな(苦笑)。
グーグーという音に急かされながら、ごはんの準備。

2009-8-31.jpg

・豆腐のマリネステーキ
・簡単キッシュ(椎茸、アスパラ、エビ)
・リンゴとベーコンのソテー
・もろきゅう
・ワイン


キッシュにエビと椎茸入れたら、「茶碗蒸し風?」と言われた・・・。



実家までの車の中、しきりにあくびをしていたあーさん。
「何でこんなに出るんだろー・・・誰か、ウワサしてんのかな」
という彼女の言葉を不覚にもそのまま聞き流してしまいました。

あーさん・・・あくびじゃなくてクシャミだよ・・・。

今度会ったら教えてあげなくちゃ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 小学生 あくび

ダラダラ日曜日。
8月30日(日)。

本日の予定。
選挙、まつの市、買い物、以上。

まずは選挙。
若い立候補者が多くなったのはいいんだけど、みんな政策がビミョー・・・。

次にまつの市。
まつの市というのは松島で6月~10月に月1回行われる直売会です。
生産者の方々が野菜や魚介を軽トラックに載せて売ってます。
謳い文句は『松島のマルシェ』。
その気恥ずかしい感じがワタシのお気に入りだったりします(笑)。
セロリ、キュウリ、朝採りだというミニトマトを購入。

最後に買い物。
新鮮な秋刀魚、1尾99円也。
相棒がお刺身にしてくれるってさ。やったー(*^0^*)

すべての用事を済ませたので、後はおうちでダラダラ過ごしましょう。



8月30日(日) ごはん日記。

2009-8-30-1.jpg

・秋刀魚のお刺身
・もやしのマーボー炒め
・水菜、セロリ、鶏ハムのサラダ
・冷奴
・スライスオニオンの酢漬け
・日本酒


えー、実はコレ、朝昼ごはんです。ブランチってやつです。
いいんだもん!用事はちゃんと終わらせたもん!!


で、夜ごはんは簡単に。

2009-8-30-2.jpg

・レバカツ
・ちぎりキャベツ
・ミニトマト
・ワイン


ああ、なんて素晴らしき休日。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 日曜日

うまうま鶏ハム
COOKPADで以前からよく見かけていた『鶏ハム』。
ちょっと試してみましょかねー、と作ったら
美味しくて、相棒に大好評でしたの。

なので、覚え書き。

鶏胸肉2枚は脂肪を取り除き、ペーパータオルで水気を拭く。
鶏皮も除く場合が多いようだけど、ワタシはそのままで作りました。
砂糖と塩各大さじ1、酒20ccとローズマリーを肉によーく揉み込んだら
ビニール袋に入れて空気を抜いて閉じ、冷蔵庫で1~2日寝かせる。
この肉をハムっぽい形に成形し、タコ糸で縛る。
鍋に湯を沸かし、沸騰したら肉を入れて火を止める。
湯が冷めるまで放置したら出来上がり。
薄く切っていただきまーす♪


8月29日(土) ごはん日記。

2009-8-29.jpg

・鶏ハム
・水菜、もろきゅう
・パスタ2種(イカスミ、野沢菜キノコの和風ソース)
・天ぷら(ちくわ、花ズッキーニ、玉ねぎバジル入り)
・スライスオニオン
・ワイン


昼っつーか夜っつーか、てな時間のごはんなのでモリモリですw



この鶏ハム、胸肉がしっとり仕上がるし、ローズマリーの香りがほんのり。
うーん、経済的で美味しーい(*≧▽≦)b
ハーブが苦手な方は入れなくても全然OK。
タコ糸無いので、しつけ糸で作ったけど平気だったし(笑)。

また作ろう!と再び鶏胸肉を買ってくるワタシなのでした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : レシピ 鶏肉 ハム

くらし安心。
8月28日(金)。

排水のホースをバケツに突っ込み、水漏れに注意しつつの朝ごはん&お弁当作り。
何とか洗い物も終えて、クラシアンに電話しました。

いかにも大手って感じの丁寧でキビキビした電話対応。
でも、修理にいらしたおじ様は『気の良い町の水道屋さん』って感じで
ちょっとホッとしたりしてw

この家に引っ越して・・・うーん、7年か8年?
それくらい経つと、排水パイプの油汚れも相当なものらしく・・・。
ごめん、はぐれ。キミのせいではなかった。(でも今後は気をつけろ)
折角なので、と全ての排水溝のお掃除をお願いしました。
代金しめて18500円也。

この家は台所部分の排水パイプが長いので詰まり易いですね、とおじ様。
パイプ掃除の洗剤を買ったつもりで貯金して、3年毎くらいに呼んで下さい、と言われました。
・・・おじ様、ごめんなさい。ワタシ、そんなにマメに掃除しないです。
「油汚れを流さないように気をつけて、4年毎にお願いしますね♪」
と、笑顔で答えました(笑)。



8月28日(金) ごはん日記。

2009-8-28.jpg

・鶏ハム
・水菜、コーン、ミニトマト
・二十日大根
・枝豆
・レーズン入りタラーリ(固焼きのパン)
・チーズ
・ワイン


なんか、野菜の名前そのまんまが羅列してあるなぁw




こうして無事に流れる事になった我が家の台所。
相棒におじ様との会話を話すと、「ま、コレで7年は大丈夫だろ」だって。

・・・ツワモノだ。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

tag : 排水 つまり クラシアン

水道パニック!
今日も調子悪し。貧血かなぁ。
なので、ゆっくり過ごそうと思っていたのだけど・・・
とんでもない一日になってしまったのでした(_ _|||)

ちょっと前から台所の排水の調子が悪かったので
外にあるコマの掃除(つーか、水で流すだけ)をしたらば、
今度はシンクの下から水漏れしだしちゃったのです。

シンク下の鍋を全部移動し、水浸しの床を拭いて、排水管の掃除をしても直らず。
相棒にSOSを出し、彼が帰って来るまで待ちました。
その間も何度か試しては水漏れ・・・。

心当たりはあるんだ。
この間のスタッフ会議の翌日、すでに流れが悪かったシンクの排水口を
はぐれがガバッと開けやがった。
慌ててワタシが閉めたけど、その時に大量のゴミが流れたのは確か。

残業だった相棒が帰宅したのは20時半。
ホームセンターで買って来た道具(ワイヤーみたいなの)で頑張ってくれてます。
泊まる予定だったホイが来たのは21時半。
彼も相棒の片腕となって働いてくれてます。
ワタシは水を流せない台所で苦労しつつごはん作り。
結局、直らずに諦めたのは23時。

ぐったり。 il||li_| ̄|○il||li



8月27日(木) ごはん日記。

2009-8-27.jpg

・ピザ(コーンマヨ、マルゲリータ)
・鶏唐揚げ
・海老とブロッコリーのサラダ
・枝豆
・ツブ貝のエスカルゴ風
・スライスオニオン
・ワイン、ビール


ほんとはパスタにしたかったんだけど、大量のお湯を捨てられないので
急遽、ピザを焼くことに。

唐揚げはホイのリクエスト。

スライスオニオン1/4個分を毎食時に食べる、というダイエットを
はぐれに聞いたので早速実践。
酢をかけると食べやすい、との言葉どおり確かにわりと美味しい。
でも食べた後の特有の匂いはやっぱ苦手だ・・・。



それにしても、台所が使えないのは不便。
朝イチでクラシアンに電話だわ。

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

tag : 排水 つまり

ほりほり空太と、おけつぽよん空太。
なーんか体調イマイチ。
だるくて仕方ありません。

なので、ぼんやり空太を眺めて過ごします。


木屑の入ったワイン箱の中で遊んだり。
ほりほり

なまめかしいお尻を見せて寝転んでみたり。
おけつぽよん


もぉ、何やってても可愛いんだからっ(♡´∀`♡) (ハイ、親ばかですw)



8月26日(水) ごはん日記。

冷凍してた自家製バジルソースと、庭の野菜達で。

2009-8-26.jpg

・ジェノベーゼスパゲッティ
・鶏もも肉の網焼き
・二十日大根
・ルッコラ&キュウリ&トマトのサラダ
・ワイン


バジルソース、香りは良いんだけど何か物足りない味・・・。
松の実がなくて、クルミで代用したからかしらん。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

冷たい人。
あなたは、冷たい人なんだと思っていた。

人に興味なんてあまり無くて、冷めた人なんだと思っていた。

そう思いたかった。

だって、そうじゃない事に気付いてしまったら
あなたが私に笑ってくれない理由を考えなくてはいけない。




・・・そんな、昔の恋をなぜか思い出した。
純粋で、ひとりよがりで、一途だったあの頃の思いを。

キミはどうしているんだろう。
元気で笑っていればいいな。


繰り返し繰り返し思い出しても
二人の間に「思い出」はなくて。

恥ずかしさや後悔しかないのに、きっとあの頃に戻れたとしても
同じことを繰り返すんだろうな、と苦笑い。

本当のキミに触れることは出来ないから
私の中のキミは、やっぱり冷たい人のままだ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

子供達と話しました。
劇団の稽古日。
遅れて来るヨッシーに代わり、ちびっこ達への注意をワタシがする事にしていた。

はぐれから「子供達にやる気があるのか確認したい」てな旨を聞いていた為か
子供らを連れて来たトヨはちょっと神妙な面持ち。
「ちゃんとやれよ」と子供らに言っている。
「こいつら、どうなんの?」とワタシに聞いてきたので、「本人達と話すから」と答えた。

で、トヨ's娘のあみ&ルナを呼んでお話した(もう一人の小学生すずはお休み)。

先週なぜ休んだのかを聞くと、「しばらく練習ないって誰かが言ってたと思った」との答え。
誰もそんな事言ってないよ。次の稽古は18日です、って打ち上げの時にも言ってるよ。
ちゃんと人の話を聞いてないからそうなるんだよ。

それから、本番中の態度を注意。
そういう態度はお金を払っているお客様にも、一生懸命やっている他の劇団員にも失礼です。
さらに、自分達が出るようになったら、舞台袖で1~2時間静かにしてなきゃダメなんです。
それが出来る?

パパ(トヨ)の話は家族間の話。
他のコに言う前に、ヨッシーかワタシに言いなさい。
劇団内の決まりごとは、パパが決める事ではありません。
それを区別してちょうだい。

これらの事がやっていけるか、自分で考えなさい。
それでも頑張ろうと思うなら続ける、そうじゃないなら今は無理に続ける事はないから。
出来るようになったら、また戻って来れば良いから。
自分で考えて、答えを出しなさい。

・・・てな事を伝えた。二人は泣いて頷いた。



その後、途中まで出来た10月イベント用台本の読み合わせ。
色々と削らなくちゃいけないね。この表現、難しすぎない?などなど。

台本書くの頑張ってくれい、ヨッシー。



8月25日(火) ごはん日記。

作る気力がなく、お惣菜です。

2009-8-25.jpg

・パック寿司(相棒)
・パン&チーズ(ワタシ)
・揚げ物盛り合わせ
・もろきゅう
・日本酒、ワイン



帰り道、いつもはヨッシーが送ってくれるチビ達をワタシが送った。
稽古を見ててどう思った?続けるかどうか決めた?

やりたい、と二人は言う。
劇団が好きだ、と。

「じゃあまた来週ね。お疲れ様」と二人を降ろしてから
ヨッシーに電話して、二人の役を作るように頼んだ。



さて。ビシバシ行くよー。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 劇団 演劇 子供

あーさんのWiiFit
夏休み終了のあーさん。
ママ(妹1)に送られて実家に戻る途中、我が家に寄りました。

WiiFitが当たった事を教えたら、大喜びで2Fへ。
彼女がいつもバーチャル世界で使う名前で登録し、汗だくになって遊んでました。

でも、帰り際に
「ハル、あたしの分も運動時間ふやしておいて!」って・・・。
ゲームの趣旨を履き違えております( ̄ー ̄;)

そんな体力あったら、自分の分をやるわいw



8月24日(月) ごはん日記。

2009-8-24.jpg

・天ぷら(椎茸、ピーマン、ミョウガ、納豆&ニラ)
・豆腐の明太マヨグラタン
・もろきゅう
・長芋麺つゆ漬け 柚子風味
・シソ味噌巻き
・日本酒、泡盛


野菜の天ぷらを色々と。おいしーい♪



そして、体力のない伯母はこの日から二日間サボっちゃったのでした・・・。

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

tag : WiiFit 天ぷら

DVD作成。
スタッフ会議の翌日。
用事がある為に早めに帰ったメンバーを除いて、残ったekko&ちィ@はぐれと
大量の洗い物を片付けてから一緒にお昼ごはん。
その後イロイロ相談してたら、あっという間に夕方でした。

二人が帰ってから、この間の公演のDVD作成の為にPCに向かう相棒。
なかなか上手くいかないようで、苦労している様子です。
ワタシはその横で別なPCを使って、DVDのラベル作成ソフトの設定。
こんな便利なソフトが我が家にあるなんて知らなかったわー。



8月23日(日) ごはん日記。

昨夜、もりもり作ったからでしょうか。
出来合いの物が食べたい気分です。

2009-8-23.jpg

・焼くだけピザ
・お惣菜のサラダ三種盛り
・スモークサーモン&貝割れ大根
・ワイン




で、無事に出来ましたよ、DVD。
サンプルイラストを使って、こんなラベルにしてみました♪

うずらDVD

なかなか良い出来じゃない?(自画自賛www)

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 芝居 DVD

スタッフ会議。
10月末、幼稚園の記念式典でのお芝居をやります。
犬と猫が出てくる音楽劇を演じる予定です。

土曜日はそのスタッフ会議でした。

園児達にも分かるように、飽きさせないように。
短い仕込み時間とバラシ時間で、大ホールという広い舞台で見栄えがするように。
犬らしい猫らしい衣装を少ない予算で。
準備期間は約二ヶ月。
課題はたっぷりです(´-ω-`;)ゞ

話し合うこと数時間。
大体が決まったトコで飲み会突入です。
子供向けファミリーステージのDVD観ながら、お勉強しつつねw
弘道おにーさん、かっこいいなぁ(●´Д`●)



8月22日(土) ごはん日記。

2009-8-22-1.jpg
2009-8-22-2.jpg
2009-8-22-3.jpg

・お刺身(マグロ中トロ、秋刀魚)
・イカ大根
・牛ステーキ
・ゴーヤチャンプルー
・シソ味噌巻き
・枝豆
・もろきゅう、二十日大根
・納豆オムレツ
・ツブ貝のエスカルゴ風
・ズッキーニのトルコ風チーズ焼き
・マグロかま焼き
・日本酒、ビール、梅酒、ワイン、ノンアルコールビールなどなど


もりもり作ったぜぃ。




とりあえず衣装のプランが固まって、ほっとしました。
昔、若気の至りで買った変な服たちが活躍できそうでヨカッタwww

さーて、がんばろー。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 スタッフ 劇団

ぺちゃんこ。 / トマトも大好き!
笑っちゃうくらいにブー顔の空太くん。

つぶれ

部屋のあちこちで、こんなカッコでつぶれてますw




8月21日(金) ごはん日記。

セージの天ぷらが食べたーい!と思い立ち、庭からセージを摘む。
でも株が古いから、大きな葉が育たないんだよねー。
ムシャムシャ食べたいのになあ。

てなワケで、今年はせっせと挿し木で増やしてみました。
ちゃんと育ちますよーに。

2009-8-21.jpg

・鶏もも肉とブロッコリーのバルサミコソテー
・セージの天ぷら
・豆腐と枝豆のサラダ
・トマト
・ワイン、ビール



自家製トマト、空太もお気に入り。

トマトを食べる

ごはんを食べるワタシの横でぱくついてるので
「おいしーね♪」って何度も話しかけちゃうの(*^-^*)

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : ウサギ トマト セージ

WiiFit はじめました。
あちこちで自慢しまくっておりますが。
懸賞で、Wii&WiiFit&WiiMusicが当たりましたヽ( ´¬`)ノ

Wii.jpg


折り良く、相棒実家でTVを買い換えるとのこと。
古いTVを貰って我が家の居間用にし、それまで使ってたTVは2FでWii専用になりました。

捻挫した足がまだ痛いので様子を見てたんだけど
WiiFitを始めた相棒が、「うお、きつーい」とか言いつつも何とも楽しそうで。
ワタシも二日ほど前から始めることに。

ビミョーに筋肉痛です。体力ゼロを痛感します。
身体バランス年齢はたいてい実年齢以下になってくれません(-д-;)




8月20日(木) ごはん日記。

2009-8-20.jpg

・枝豆入りイカ団子
・二十日大根
・ミョウガと豚肉の甘辛煮
・紫玉ねぎと竹輪のサラダ めかぶドレッシング
・焼き餃子
・枝豆
・泡盛


牛肉か豚肉の薄切りと一緒に甘辛く煮るのが、ミョウガの好きな食べ方。
ミョウガから水分が出るので水は入れません。
しんなりしたミョウガと、その香りが移ったお肉が美味しいの!
お弁当にもピッタリ♪

この枝豆、自家製なのです。
甘くて美味しいけど、これで全部の量なのだ(o´_`o)





なまりきったワタシの体、WiiFitが改善してくれるかしら?
Wii内での自分のキャラがどんどん自分に見えてきて
何とも愛しい今日この頃w

似てる?

似てる?

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

tag : WiiFit ミョウガ

アサリとキャベツのボンゴレ
8月19日(水)。

冷凍庫のアサリを片付けたいなぁ。

とりあえず味付けせずに酒蒸しして、殻から外しておく。
旨みたっぷりの煮汁も取っておこう。
うーん、コレってパスタに絡めたら美味しそうよね。

今夜の夕食、決定です。



8月19日(水) ごはん日記。

オリーブ油でニンニクと唐辛子を炒め、香りが出たらキャベツも加えて炒める。
アサリの煮汁を入れて、キャベツがしんなりするまで煮る。
ここに茹で上がったパスタとアサリの身を加えて、塩コショウで味付け。
香り付けにパセリも少々。

2009-8-19.jpg

・アサリとキャベツのボンゴレスパゲッティ
・茄子のラザニア風
・枝豆
・ウィンナー
・セロリのスティック
・ワイン、ビール(相棒が飲んでた)


使い切りたい牛乳でホワイトソースを作って、茄子のグラタンに使用。
ミートソースと交互に挟んだので、ラザニア風かなぁ、と。

ボンゴレ、うまーい!
相棒にも大好評なり。



次に片付けたいものは、相棒実家から頂いた枝豆。
この写真の三倍はあるのよね・・・( ̄ー ̄;)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : アサリ レシピ ごはん

話し合いをしました。 
8月18日(火)。

公演後、初の稽古日。
ヨッシーからの連絡メールで
「小学生の今後の扱いと、打ち上げ絡みのトラブルについて話し合いをします」
てな事が伝えられてた為か、非常に出席率よろし。


「打ち上げ絡みのトラブル?」と気になった人が多いらしく
ワタシにも打ち上げに出られなかったゆかりしゃんから
「何か流血事件でも起きたの?大丈夫?」とメールがありました(笑)。
そんなワイルドな劇団員いないからwww

で、「劇団内の問題ではないんだけど」と前置きをしてから報告。
店でバイトをしている劇団員ちィの話も聞いて
トヨもマスターも、店と家庭と劇団の区別がついてないんじゃないかと思った。
こういう状況では、残念ながら劇団として店と距離を置きたいと思う、と決定した。


それから、小学生劇団員の問題。
態度がものすごく悪かったのは、どうやら劇団のコではないようだけど
(このコもトヨ関係者だ・・・涙
それでも、うちのチビッコ劇団員達もマナーが悪かったのは事実。
きちんと注意し、今後ちゃんとやっていく気があるかどうかを確認したかったんだけど。

ekko姪っ子のメイ以外の小学生は全員欠席。
公演の際に稽古日伝えたはずだけどな。
忘れちゃったのか、トヨがバツ悪くて欠席させたのか。
いずれにせよ、何も連絡は無かった。
今後も続けていくようなら、休みの連絡を入れるように徹底させなくちゃ。
ただ一人出席してたメイは、きっと居心地悪かっただろうなぁ。ごめんね。
でもやる気がちゃんと見えて嬉しかったよ。一緒に頑張ろうね♪


その後は、10月末のイベントについての話し合い。
幼稚園の記念式典でのお芝居で、報酬も出るお仕事です。
時間が無いので、いろんな事柄をフルスピードで進めねばなりません。
うあーかおまる
がんばらなくちゃあぁぁ・・・。




8月18日(火) ごはん日記。

稽古の前に煮込んでおいたスペアリブと、美味しいチーズで。

2009-8-18.jpg

・スペアリブの角煮風煮込み
・バゲット
・ブルーチーズ、ブラックペッパー入りチーズ
・トマト
・二十日大根
・枝豆
・ワイン


恐怖!枝豆の中にニヤリと笑う横顔が・・・。
枝豆




さて、土曜日にはさっそくスタッフ会議です。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 芝居 演劇 枝豆

いろいろ朝顔 / カツオ三昧③ ハラカワ塩漬け&角煮
8月17日(月)。

あーさんにもらった朝顔の種。
沢山花を咲かせました。

こちらの鉢は薄いピンク。朝顔さん1
こっちは濃い紫と薄いピンク。
朝顔さん2
こっちに咲いたのは、薄紫と青。朝顔さん3

同じ種なのに、いろんな色が咲くの。面白いなぁ。



8月17日(月) ごはん日記。

はい、本日もカツオですよー。

2009-8-17.jpg

・カツオのハラカワ塩漬け
・カツオの角煮
・おからサラダ
・紫蘇味噌巻き
・枝豆
・日本酒、ビール


ビールが開いてるのは、相棒がフライングしたからですw


カツオの腹の部分を皮ごと切り落とし、内臓を取り除く。
強めに塩を振り、ラップをして冷蔵庫に一晩置く。
流水で塩を流し、軽く酒を振って半日ほど陰干しにする。
表面が半乾きになったものを両面焼いて頂きます。

1~1.5cm角に切ったカツオの身を沸騰した湯で2分ほど茹でる。
湯を切って生姜の薄切り2枚、酒1カップ、みりんと醤油各1/2カップを
あわせた煮汁で15分ほど煮込む。
最後に煮汁をからめて完成。

どちらも『クッキングパパ』レシピです。


鹿児島名物だというハラカワが、なかなか美味しい。
すごく酒が進む味。ご飯にも合いそうだけど。



うん、しっかり食べ尽くしてるねぇ♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 朝顔 カツオ レシピ ハラカワ

カツオ三昧② カツオのタルタル&タタキのイタリアン風
花火の前に、庭に出て収穫。
本日はミョウガ、ルッコラ、トマト、二十日大根、バジル。
たっぷり採れました♪

収穫たっぷり

で、写真撮影中に二十日大根の葉っぱをモデルさんにつまみ食いされましたw



花火から帰ったら、下ごしらえ済みのごはんを急いで仕上げます。
お腹ぺこぺこなのだー。


8月16日(日) ごはん日記。

2009-8-16.jpg

・カツオ腹身のタルタル
・カツオのタタキ イタリアン風
・ルッコラと豆腐のサラダ 長芋ドレッシング
・二十日大根
・ワイン


カツオ三昧二日目。今回は洋風に。
どちらも『酒のほそ道』レシピなのだー。

カツオの腹身を叩いたものと、細かく切った黄ピーマン、パセリ、ニンニク、玉ねぎを合わせる。
塩コショウ、オリーブ油、レモン汁で味付けしたタルタルを
辛子マヨネーズを塗ったバゲットに乗せて頂きます。

油をひいたフライパンでカツオのサクの表面をサッと焼く。
トマト、セロリ、ニンニクをみじん切りにし、ちぎったバジル、オリーブ油、塩コショウを混ぜる。
切って皿に盛り付けたカツオの上にこのソースをかけて出来上がり。

どっちも綺麗でなかなかの味。


・・・でも、カツオは和風の味付けの方が好みかなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : カツオ レシピ うさぎ

供養花火
松島で行われる花火大会。
毎年8月15日だったのが、数年前から17日に変更になった。
帰省している人達と花火の観光客が重なると、警備上ムリなんだってさ。

なので、変わらずに16日に行われる30分弱の供養花火を見に行きました。
地元の人がちらほら来るだけなので、のんびりしていて良いのです。

花火1
花火3
花火4
・・・デジカメの性能が上がっても、腕がなくちゃダメね。


ワタシの実家の方のお祭りも、やはり海辺で花火を上げる。
数は少ないけど、上げる場所が近いのでドンという音がお腹に響く。
それがすごく好きで、他の花火は物足りなかった。

松島の花火は、子供の頃に見た花火によく似ている。
潮の香りを嗅ぎながら、お腹に響く音が心地良い。

海の向こうからはユラユラと燈篭が流れて来る。
そう言えば、実家でも昔は流してっけ。今はやめちゃったのかなぁ。


そんなノスタルジィに浸るワタシの後ろで
子供が何度もしつこく「たーまやーーー」と叫んでいた。
気持ちはわかるけど、供養花火にその掛け声はいかがなものかと思うわ(笑)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 供養 花火

野菜のライスコロッケ / カツオ三昧① 頭のタタキ
8月14日(金)。

6月末に亡くなった相棒方のじいちゃんの法事の為、朝早く親戚の家へ。
ワタシの腫れた足を見て「うわー、可哀想」とおばちゃんが眉をしかめた。

相棒パパン方の実家のお墓は、登山と言えるような山道なのでパス。
夜は高校時代の友人と飲む予定だったけど、足の痛みでパス。

疲れてるからいいんだけどさ。ちぇー。



8月14日(金) ごはん日記。

2009-8-14.jpg

・野菜のライスコロッケ
・豚しゃぶサラダ
・ブルーチーズ
・ワイン


玉ねぎとご飯を炒めて塩コショウ、粉チーズたっぷりで味付け。
コレを花ズッキーニ、ピーマン、中身をくり抜いたトマトに詰めて
フライ衣を付けて揚げてみました。
うふふー。美味しーい手書き風ハート




8月15日(土)。

ただひたすら眠る。
足の痛みのせいか、体がだるくて仕方ない。

夕方、実家から貰ったカツオを相棒が捌いてくれた。
一尾丸ごと無駄なく食べるために、色々と下ごしらえ。
かなり時間がかかっちゃったね。



8月15日(土) ごはん日記。

2009-8-15.jpg

・カツオの頭のタタキ
・カツオお刺身
イカの腑炒飯
・もろきゅう
・冷奴
・日本酒


カツオの頭部分の硬い箇所を除いて、骨ごと叩いたら
みじん切りのネギとニンニクを加えてさらに叩く。
最後に酢を混ぜ、醤油or味噌をつけて頂く。
『クッキングパパ』レシピです。
割とクセのない味だねぇ。

うちの実家で沢山買ったというイカ。
そのゲソ、エンペラ、腑をほとんど捨てようかなぁ、とおかんが言う。
なんて勿体無い!と言ったらば、大量に持たされました。
なので、現在我が家の冷凍庫にはイカの一部のみがたっぷりありますi-mode絵文字風・汗

もろきゅうは一本だけ収穫した自家製キュウリ。

初キュウリ

初収穫の際には、興味がなくてもモデルをやらされる空太君でありますw

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : カツオ ライスコロッケ レシピ うさぎ

痛いお盆休みのはじまり。
8月12日(水)。

一昨日からのモヤモヤを抱えたまま明日からお盆休みかぁ・・・とぼんやり考えてたら
玄関脇の階段(全部で3段)の一番上からダイブしてしまいました。

左足首捻挫、右足その他各部打撲。
めちゃくちゃ痛いです悲しい

そんな体を引きずって、仕事から帰った相棒に運転してもらってワタシの実家へ帰省。



8月12日(水) ごはん日記。

実家ごはんは海の幸満載。なのに写真撮り忘れ。

・マンボウのお刺身
・鯵のなめろう
・アワビステーキ
・タケノコの煮物
・日本酒、ビール

他にもあったけど忘れちゃった。




8月13日(木)。

痛い足を酷使して、何とかお墓参りへ。
もう数年来られなかったから、ちょっとホッとしました。

しばらくダラダラ過ごした後、大量のお土産をもらって帰宅。



8月13日(木) ごはん日記。

2009-8-13.jpg

・牛ステーキ
・牛タン焼き
・ちぎりキャベツ
・トマト
・パン
・ブルーチーズ
・ワイン

海の幸の後には肉が食べたくなるのです。

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

tag : お盆休み

さらに続く。
8月11日(火)。

ヨッシーから電話。
・・・またまた問題発生がっくり


馴染みの居酒屋の次期マスター予定である友人トヨ。
小学生劇団員2人のパパであり、彼自身も以前の劇団員である。
そんなこともあって、打ち上げは彼んチの店にお願いしてたんだけど・・・。

小学生の会費はタダでいい、と勝手に子供たちに言ったり。
公演を観て下さった店の常連さんを、こっちに何も言わずに打ち上げに参加させてたり。
で、その方達に代表直々に挨拶して欲しかった、とヨッシーに電話して来たり。

うーん?



小学生の会費は劇団内で決めること。
劇団の打ち上げに参加させるって言うなら、ヒトコト欲しいし。
その方達への挨拶、劇団員全体でちゃんとしたよね。

うーん???




8月11日(火) ごはん日記。

2009-8-11.jpg

・ぺペロンチーノ
・鶏もも肉のハーブ焼き
・ルッコラとトマトのサラダ
・二十日大根
・ワイン


本番中放っておいたルッコラがモリモリ繁ってましたのw





なんで本番が終わった直後に
打ち上げの、しかも店の問題で悩ませられねばならんのだ、とヨッシーと二人で憤慨。

気心知れてるのは良いことだけど。だけど。

ちょっと考えなくちゃ、だな。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 演劇 居酒屋

本番を終えて。
8月10日(月)。

本番を終えてホッとする間も無く、相棒はいつも通りに出勤。
ワタシは、打ち上げの後に泊まったわたるん&大樹を見送ってから
体調が悪くて本番に来られなかったユキに電話。
今回の本番を通して感じた問題点を彼女に話しながら整理した。

今回の公演では全体的に台詞覚えが悪く、仕上がりが遅かった。
だからだろう。本番での台詞のカミや飛びが今までになく激しかった。
結果的にはお客さまに楽しんでもらえたとは言え、それでヨシとは出来ない部分がある。

現在4人いる小学生劇団員。
本番前だった為に満足な教育が出来なかったことを反省しつつ、
注意してもグダグダとした態度で受付に立ってた彼女らにガッカリする。
しかも公演を観ている時の態度もひどかったらしい・・・。
さて、どうしようか。



8月10日(月) ごはん日記。

2009-8-10.jpg

・牛肉とセロリのオイスターソース炒め
・花ズッキーニの天ぷら
・ガーリックトースト
・きのこのバターソテー
・カマンベールチーズ
・二十日大根
・ワイン、ビール


しばらく料理してなかったから、冷蔵庫整理のメニューですw




劇団代表ヨッシーにも電話して
お盆明けの稽古開始の際には、そんな問題の数々をみんなで話し合って
スッキリさせて次に向かおう、と決めた。

モヤモヤを抱えたまま進んでも良いこと無いって
二人とも知ってるからね。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 芝居 演劇

劇団ポトフ 第14回公演 『雑貨店うずら花嫁日記』
無事、終了いたしました。

・・・すんません、ちょっと嘘つきました。
無事とは決して言えないながらも、なんとか終了いたしました。



舞台の風景はこんな感じです。
(何気にわたるんが全ての写真にいますが、意図はありません)

本番1
本番3
本番5
本番6
本番9



梅雨明けが無かった東北。
蒸し暑い中をご来場下さったお客さま、ありがとうございました。
1時間40分と前回に比べると長めの今回の公演を
飽きること無く笑顔で観て下さった方が多くて、とても嬉しかったです。
中でもリン君&ゆずこのコンビが送る不可思議なお笑いネタに沢山の拍手を頂けて
きっと役者のテンションも上がったと思います(笑)。

いつもお世話になっている多賀城市文化センターの皆さま。
毎度退館ギリギリでごめんなさい汗
職員の方々、食堂のおばさま、警備員のおじさま、会館舞台設備担当の方々、
いろんな方に「お客さん入ってる?」「天気が心配だね」「頑張ってね」と
温かい声をかけて頂けて、ありがたかったです。
これからもどうぞ見守ってください。

楽日を観にわざわざ来て下さった作者のスラッシャー松井さん。
一番台詞がすっ飛んだ回でした。ほんとに申し訳ありませんかおまる
そして、ありがとうございます。
作者さまの登場に、劇団員一同大興奮です(特にワタシとかずみん)。
差し入れて下さったお菓子も美味しく頂きましたハート

本番当日に具合悪くして、ワタシ&相棒&ホイ&劇団一部に心配かけた空太。
寂しい思いさせてごめんねうるうる
・・・でも、薬飲ませてる最中の死んだフリは卑怯だと思うの。
何はともあれ、元気になってよかった!LOVE!!!

そして、キャスト&スタッフの劇団のみんな。
それぞれの生活が忙しい中での稽古と本番、
ほんとにほんとにお疲れ様でした!
個人個人の反省、劇団としての反省、色々とあるけれど
凹むんじゃなくてバネにして、もっともっと良いものを作っていこうぜ☆


いつもながらの、みんなに『ありがとう』な本番でした。



8月9日(日) ごはん日記。

本番の後はもちろん打ち上げ!

2009-8-9.jpg



さて、少しの間だけゆっくり休みますか。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 劇団 公演 演劇

あと一回!
良い舞台になりますように。



とか言いながら、劇中劇のヒーローショーの台本を
受付メンバーにやらせて大笑いするワタシ達(笑)。

たたりじゃー

S次郎もアヤカもkekeもユナも、楽しそうだなぁw


楽屋では主役のかずみんが小さな声で言って来た。
「あのね、ハル姉・・・忘れ物しちゃったの・・・」
「うん、何忘れたの?」
「・・・・・・台詞、おうちに忘れて来ちゃった・・・」

「大丈夫!まだ時間あるから覚え直しな♪」
と、ニッコリ答えておきました。





ほんと、良い舞台になりますように(切実)。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

本番です。
がんばるぜぃ。



今日は本番前に一場と二場のみの通し稽古をすることに。
かなり余裕のあるスケジュールを組んでいるので、ゲネのやり直しも可能なのですが・・・
役者の体力が持ちそうにありませんアップロードファイル

おべんと

お昼のおべんと食べて、イザ出陣!

いらっっしゃいませ

受付姿のヨッシーを入り口に立たせてみました。



8月8日(土) ごはん日記。

一回目を観に来てくれたホイ。
「先に帰ってごはん作っておくね」と、何ともありがたいお言葉heart orange

2009-8-8.jpg

・クラムチャウダーパスタ
・鶏もも肉のマスタード焼き
・玉ねぎステーキ
・シーザーサラダ
・バゲット チーズディップ添え
・ワイン、ビール


すげー豪華!
でも量が多いよ(笑)。

残しちゃったけど、どれも美味しく頂きました。
ありがと♪
またヨロシクねwww



何とか一日目終了。
あと一回の公演を無事に終えて、打ち上がるぞー頑張るぞ。おーっ。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 劇団 公演

仕込みです。
行ってまいります。



ただいまです。帰宅は22時半。
あー、疲れたなぁ。


今回の舞台は雑貨店(ドンキみたいな?)の事務所。
パネルとダンボール箱が主な大道具なので、いつもよりは簡単です。
大量のダンボールを下さった薬局のお姉さん。
ホントに助かりました。ありがとうございます絵文字名を入力してください

セット

舞台の上手はこんな感じ。
(この後、ダンボール箱やら小道具がもう少し増えましたが)
下手にはソファと小さなテーブルが並んでいます。


ゲネ開始は19時半。
仕事の都合でキャストが揃うのがその時間なので仕方ないのだ。
さらに、リン君が車の故障で大幅に遅れることに。
全員衣装をちゃんとつける時間も無いので、ゲネっつーより場当たりでした。

ゲネ




8月7日(金) ごはん日記。

泊まりに来たホイも一緒に。
ええ、ピザですが何か?(苦笑)




さて、いよいよ本番です。


テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 仕込み

アカモーウィって何ぞや?
農協の産直野菜売り場にて、見たことの無い野菜を発見。
貼ってあるシールにはこう書いてあった。

アカモーウィ(アカゲウリ)
沖縄特有の瓜。歯ざわりが良く、漬物や炒め物の他に
トウガンのように煮ても美味しい。


ふーん?まぁネットで調べれば色々分かるだろうし。
よし!買ってみよう。

・・・ところが。
「アカモーウィ」で調べても全然出てこない。
「アカゲウリ」で調べると少しは出てくるけど・・・うーん。
あちこち巡って、「赤毛瓜」で検索するのが一番、と判明しました。

赤毛瓜

見た目はまるでフランスパンだね。



8月5日(水) ごはん日記。

2009-8-5.jpg

・野菜と豚肉の鍋蒸し
・赤毛瓜とツナのサラダ
・冷奴
・枝豆
・日本酒、ビール


まずは生のままで千切りにし、ツナと合わせてサラダに。
味付けはごま油、塩、醤油。
キュウリと大根を合わせたような食感かな。



8月6日(木) ごはん日記。

2009-8-6.jpg

・赤毛瓜とツナの煮物
・ちくわの磯辺揚げ&しめじの天ぷら
・もろきゅう
・ネバネバ梅和え
・イカの塩辛
・日本酒、ビール


二日目は冬瓜に似ているという煮物で。
ツナとチューブ生姜を炒め、薄切りにした赤毛瓜を入れて
だし汁、塩、醤油で煮込みました。
冬瓜よりしっかりめの硬さ。
ワタシとしては冬瓜の方が好みです。



と、新しい野菜と過ごした二日間。
あー、面白かった♪

そして、明日から演劇漬けの三日間となります。

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

tag : アカモーウィ アカゲウリ 赤毛瓜

ウナギ猫を激写!
稽古前に本番の日のスケジュール表作ろう、とか。
たまには夕食も作っておこう、とか。

そんな計画も姪っ子の急な呼び出しですべてパーなのさ。



ママ(妹1)と叔母(妹2)の通院の日に
お友達と遊びたいから付いていきたくないと言うあーさん。
一人で置いておくのも物騒なので、その間ワタシが妹1宅に行くことになりました。
あーさんはワタシを置いてお友達と外で遊んでるので
にゃんこズのちー&ルーとお留守番。

ちっち
ルナ


窓の網戸に来る虫に、ルーが必死で飛び掛かってます。
その姿を写真に撮ったら、なんとも不思議な図。

ウナギ猫

・・・ウナギ猫?www



8月4日(火) ごはん日記。

なので、本日もお惣菜なり。

2009-8-4.jpg

・パック寿司(相棒)
・コンビニパスタ(ワタシ)
・チキンナゲット
・もろきゅう
・カマンベールチーズ
・泡盛、ワイン




この日は最後の稽古。
金曜にゲネプロして、後は本番です。

さーて、気合入れるかー。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

tag : ウナギ

花ズッキーニの天ぷら
久々に晴れたので庭へ。

窓の外に置いたゴーヤがすくすく育ってます。
緑のカーテンとは良く言ったもので、家の中にいるとその葉が作る影が綺麗。
ちびっこゴーヤも成長中。

緑のカーテン

あーさんにもらった朝顔もようやく花をつけました。
ヒラヒラした大きな花。綺麗だなぁ。
でも、あーさんはもっといっぱい花を咲かせてたのに、ワタシのは一個ずつしか咲かない。
・・・クヤシイ。

朝顔




8月3日(月) ごはん日記。

数日前のこと。
「ラジオで聞いたんだけど、ズッキーニって花も食べられるんだって」と相棒が言った。
中に何か詰め物をして揚げるらしい。
どんな料理か見当もつかず、「ふーん、そうなんだぁ」と聞き流していたんだけど
COOKPADでズッキーニ料理を探してたらば
たまたま見つけちゃったんですよ、ズッキーニの花料理。

で、調べてみたところ、以下のことが分かりました。
☆雌花も雄花も食べられるらしい。
☆ズッキーニの花は『花ズッキーニ』の名で売られてるらしい。
☆未成熟の雌花のみをそう呼ぶこともあるらしい。
☆でもイタリアでは雄花の方が美味しいから、花は雄花だけ食べるらしい。
☆モッツァレラチーズに混ぜ物したフィリングを詰めて衣つけて揚げるのが一般的らしい。

天候の悪いせいで雌花は咲かない毎日。
でも雄花だったら今朝も咲いてたっけ。
よし、試しちゃおう!

とは言え、今日はチーズはいらない気分。
シンプルに天ぷらにしてる人を見つけたので、そちらを真似してみました。

2009-8-3.jpg

・セージ、ズッキーニ、花ズッキーニの天ぷら
・豆腐ステーキ ペペロン風味
・ルッコラのサラダ
・枝豆
・ワイン、ビール(写真を撮る前に相棒が飲んでました)


花ズッキーニはガクと雄しべ(または雌しべ)を取り除き、丁寧に洗う。
花を壊さないように、と書いてあるけど、詰め物するワケじゃないので適当でw
天ぷらの衣をつけてサッと揚げ、塩コショウで。

ドキドキしつつ、口に運びます。
・・・ん!かぼちゃの味がする!!



新しい発見のあった今夜の夕食ハートO
これでますますズッキーニ育てるのが楽しくなったぞ。


テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

tag : ズッキーニ レシピ

今週末。
毎度の事ながら、本番前は生活が荒む。

今回は会社生活してないんだから、いつもよりラクなはずなんだけどね。
それでもやはり、二週間切ったあたりから毎日が慌しい。
お惣菜やピザの夕食、土日の稽古、道具でグチャグチャの部屋・・・。
昨夜あたりからは、色々考えすぎて寝付けなくなってきちゃった。

それでも続けてるのは、やっぱ好きだからなんだろなぁ。



いよいよ今週末に本番です。



うずら

劇団ポトフ 第14回公演
『雑貨店うずら花嫁日記』

作:スラッシャー松井 / 演出:吉田忠彦


今日も平穏に過ぎる雑貨店うずら北区三丁目支店。
スタッフルームでは店頭で催されるヒーローショーの稽古が行われていた。
店長は仕事の後に、後輩の結婚式に出席予定。
今日一日、何事も無く晴れやかに終わるはず・・・だったのに!
次から次へと現われる珍客が!!
笑いあり涙ありのハートフル・ストーリー☆


2009年8月8日(土)  13:30~、19:00~
       9日(日) 13:30~     
(それぞれ開場は30分前となります)

多賀城市文化センター・展示室にて

前売700円・当日900円 (全席自由)


【お問合せ】
劇団ホームページ 
http://potofu.com (稽古日誌アリ)
劇団アドレス   
office@potofu.com
劇団ポトフ吉田  
090-1378-3608
 

また、ワタシにご連絡を頂ければ(ここのコメントでもw)
前売り料金で入れるよう、受付にご用意致します♪




8月2日(日) ごはん日記。

朝から稽古。またもやデリピザ。
絶対お店の人に顔を覚えられてると思うw

2009-8-2.jpg

・ピザ
・ポテチキ
・サラダ盛り合わせ(お惣菜)
・ワイン


うーん、高カロリー。





今回はいつもより台本が長いせいか、出来上がりが遅くてハラハラしましたがかおまる
大丈夫。ちゃんと面白く仕上がってると思います!

てゆーか、ワタシ的ツボが多くて笑いこらえるのがつらいかも・・・。
舞台監督が大笑いしてちゃ、しまらないもんなぁ涙

頑張りまっすファイト

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 劇団 公演

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
