<<09  2009,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ニコニコあーさん。
朝から調子が悪い。
この頭の重さ・・・貧血?
喉も痛いから風邪かもしれん。

一日中布団にもぐってました。


夕方、実家からの牡蠣を届けに妹1とあーさんがやって来た。
いい加減怒りも治まってるので、コーヒーなど淹れたりして。
あーさんがふと「ハル、ごめんね」と言い出したので
何が?と聞くと「ママがこの間のこと、ハルにあやまりなさいって」。
もうやらない?と言うと「うん!」と笑って答えました。
その笑顔に何度騙されたことか( ̄∇ ̄;)
とりあえず今回は騙されてやろう(笑)。

ママと作りなさい、とデコプリ(10/10日記参照)渡したら嬉しそうでした♪



10月16日(金) ごはん日記。

稽古日だけど、体調不良で休みます。
相棒、一人で頑張ってくれい。

で、ゆっくり寝てたら少し良くなったのでごはん作り。
今日は久々にホイが泊まる予定なのだ。

と言っても面倒な事はパス。
ポトフの残りに鶏肉足したのと、混ぜて炊飯器で炊くだけのパエリア。
それからお魚のソテーでばっちりだね!


・パエリア
・鶏肉入りポトフ
・鯵のスパイスソテー
・レタスとカニかまと卵のサラダ
・ワイン、ビール


これで、写真を撮り忘れなければ、ほんとにばっちりだったね・・・_| ̄|○


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : デコプリ

どんな人に見えてる?
派遣会社の登録に行って来ました。
久々のスーツ、肩がこるなぁ。

登録の際、WordやExcelの簡単な試験の他に心理テストみたいなのがあった。
質問に直感的にYESかNOかで答えるってやつ。
全部で144問。1問10秒程度(もっと短いかも)の制限時間。

「自分は短気だと思う」 → YES
「人のマナーの悪さが気になる」 → YES
「自分の周りは嫌な人が多い」 → NO
「上司にも意見を言える」 → YES

と、まぁこんなのはすぐに答えられるんだけど。

「一人でいるのが好きだ」
  → 好きだけど場合によるかな・・・。一応YES。
「くだらない仕事でも全力を尽くす」
  → 仕事をこなすって意味ならYESだけど、全力かって言うと・・・うーん?

と、悩む事もしばしば。
しかも言葉を変えて何回も出るんだよね、同じような質問が。

144問答えた結果、ワタシはどんな人間だと診断されてるのかが気になる。




10月15日(木) ごはん日記。

用があって相棒を迎えに行ったのもあり、遅い帰宅。
お腹ぺこぺこなので、パック寿司にしちゃいました。

2009-10-15.jpg

・パック寿司
・鶏唐揚げ
・冷奴
・もろきゅう
・トマト
・日本酒


最近、手抜きばっかだわ。
あ、でも鶏唐揚げはちゃんと作ったヤツだよ。




同じような質問に何度も答えてると
自分ってこうなんだな、と改めて考えさせられる。

頑なで、人が好きで、ひとりが好きで、明るさと暗さが両極端。

そんな自分。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 心理テスト

また遊ぼ。
おともだちが来たので、一緒にお昼ごはんを食べつつ飲み。
イロイロイロイロ話してたら、ついついワインも進んじゃった(´∀`;)



10月14日(水) ごはん日記。

ごめん、相棒。
手抜きごはんで良い?

2009-10-14.jpg

・ウィンナーポトフ
・カップまぜそば チーズ味
・ワイン


おともだちから頂いたカップ麺、さっそく活用させてもらいましたw
なかなかのコッテリ味で、つまみにバッチリです。




キミとワタシは全然違うのに、時々似てる。
二人ともいびつで、そんな自分を知っているからかな。


何かと大変そうなキミが、会いに来てくれて嬉しかった。

また、遊ぼうね。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : ワイン まぜそば

怖い間違い電話。
これは・・・ワタシが一人で家にいた時に体験した出来事です・・・。
(あの「ハイ、吾郎さん!」なドラマ風で)


ekkoから借りた『ほんとにあった怖い話』を読んでいたワタシ。
体験するのはごめんだが、読んだり聞いたり見たりは大好きなのだ。

二冊目に手をかけた直後、家の電話が鳴った。
ビクン!としつつ、受話器を取ると、のんびりした声のおじさんが言った。
「・・・・・・ジさんですか?」
うまく聞き取れないけれど、我が家の苗字ではない。

ちなみに我が家によくかかってくる間違い電話は
町内の居酒屋さん(以前この番号だったらしい)と、サトウさんというお宅。
でも、おじさんが言っているのはそのどちらとも違う様子。

「はい?」と聞き返すと、もう一度おじさんが言う。
「・・・・・・ジさんですか?」
やはり聞き取れない。つーか、聞き取れた気もするけど脳がその言葉を拒否してる。
再び聞き返すと、おじさんは今度は言い方を変えた。
「お寺ですか?」
「いーえー、違いますー」「あ、ごめんなさいねー」
電話は切れた。

なぜ!このタイミングで!!
なぜ!そんなトコと間違うのだ!!

怖くてekkoにメールしようかと思ったよ(ノД`)


10月13日(火) ごはん日記。

2009-10-13.jpg

・きのこ入りリゾット
・鶏ハム
・もろきゅう
・トマト
・チーズ
・ワイン


久々にお米から炊いたリゾット。うまし。



あ、気になったので○○寺さんの電話番号調べました。
ちゃんと、うちの番号と似てる。
よかったー(笑)。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

tag : 電話 ほん怖

初の通し稽古。
劇団の稽古。

まだ終わってなかったダンスの振り付けをして。
かずみんが作った今回のテーマ曲の歌の練習して。
(これがまた良い曲なんだぁハート

で、初の通し稽古。


10月に入ってからずっとダンスしかしてなかったので
演技部分の動きが少しぎこちなかったり、台詞を覚えてなかったり。
だけど、思ってたよりも良い出来だった。
煮詰める方向が分かるのって安心する。
とりあえず、台詞の言い回しをもっと気をつけて
大ホールでも通るようにしなくちゃだね。


稽古終了後、ヨッシー、もんちゃん、相棒、ワタシの4人で会議。
本番前日の仕込みと当日のスケジュールがかなり厳しいことを再確認。
まだまだ問題は山積みです。



10月12日(月) ごはん日記。

2009-10-12.jpg

・レバカツ
・鶏ハム
・もろきゅう
・トマト
・チーズ入りパン
・ワイン



今日の稽古を見た限りでは、ダンスも多くて見応えはバッチリ・・・だと思うんだけど。

うん、頑張らねば!


テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 公演

万葉まつりのお手伝い。
うちの劇団の代表ヨッシーは忙しい人だ。
付き合いはそこそこ長いが、彼の行動範囲は全然把握出来ない。

そんな彼が引き受けてる仕事のひとつが万葉まつりの委員。
もともとはお母さんの付き合いの関係?だとかで断れずに参加する羽目になったそうで
ヨッシーに頼まれてうちの劇団もお手伝いしていた。

ところが、あまりにもひどい実行委員会の手際の悪さや、劇団への要求の多さに辟易。
祭りの方向性が変わったこともあり、ここ数年は有志だけがお手伝いしている。
ワタシもずっと断ってたけど、昨年から再びお手伝い。
・・・だって、手伝わないとヨッシー倒れそうなんだもん(;´Д`)


やっぱ今年も色々と問題あり。
今更驚きもしないけど。

ヨッシーは絶えず慌しく動いてた。
同じ委員に頼れる相手、どれくらいいるんだろう。



10月11日(日) ごはん日記。

クタクタなのでお惣菜で。

2009-10-11.jpg

・パック寿司
・サラダ盛り合わせ
・もろきゅう
・豚足の韓国風
・日本酒



倒れる前に手を引きゃいいじゃん、と何度も言ってるんだけど。
結局、見に来るお客さまへのサービス精神がヨッシーを動かしてるのかなぁ。
そんで、そんな代表を放っておけずに
ワタシらもまた手伝っちゃうんだろうなぁ。

でもせめて、行列の歩くスピードはどうにかして頂きたい。切実に。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 万葉まつり

三連休だけど。
日曜日は多賀城市の万葉まつりのお手伝い。
月曜は朝から稽古。
だから、三連休だけどゆっくり出来るのは土曜日だけ。

なので、レンタルコミック借りてダーラダラ。



10月10日(土) ごはん日記。

2009-10-10.jpg

・ハンバーグ
・トマト
・ズッキーニの天ぷら
・おからサラダ
・ワイン


ハンバーグ焼いた後の肉汁に、ケチャップとウスターソースと砂糖、
あれば赤ワイン(なければ水)少々を入れて煮詰めると
美味しいハンバーグソースになるんだよー。



買い物の際、ついついこんな物を買ってしまった。

デコプリ

いかにもあーさんが好きそうなプリンの素。
・・・ワタシ、甘いなぁ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : ハンバーグ 休日 プリン

ぐちぐち、その後。
貸してた物を取りに、借りてた物を返しに、妹1宅へ。

出かける前におかんから「妹1が反省してたから許してあげなさい」てな電話。
だから、なんでそれをアナタが言うのだ。
「イヤなものはイヤ!!!」と怒ると、さすがに諦めたらしく電話を切った。

妹1はかなり気を遣った様子でワタシに話しかけて来た。
帰り際、「昨日はごめんね、言い過ぎた」と謝られたけれど
ほとんど話をせずに用を済ませた。



その後は劇団の稽古へ。
本日のダンスの曲は『犬のおまわりさん』。
ekkoが「懐かしいなー、この歌あの子が小さい時によく歌ってやったわー」と
あーさんと同じ年の姪っ子メイちゃんを指さした。
ワタシは違う歌だったなー、と『ぞうさんの帽子』を歌ったら
小さいあーさんと歌ったことを思い出して、泣き出しそうになった。

だけど、頑張る。
しばらくの間、様子を見よう。
自分の発した言葉で人が嫌な思いをするということ。
謝っても許してもらえず、その関係が終わるかも知れないということ。
それを妹1もあーさんも学ぶべきだと思うから。



10月9日(金) ごはん日記。

稽古の後はまたもや・・・(苦笑)。

2009-10-9.jpg

・デリピザ
・ポテチキ
・ワイン



稽古で沢山笑ったおかげで、気分はだいぶラクになった。

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

tag : 愚痴

ぐちぐち。
なんつーか、もぉ疲れた、ほんと。


妹1とケンカした。


詳しくはミクシィ見てください。
(ココは妹1も見る可能性あるので)
お友達設定になってない方は、申し訳ありませんがメッセください。



10月8日(木) ごはん日記。

2009-10-8.jpg

・鶏もも肉のガーリック焼き
・ズッキーニのチーズ焼き
・マカロニ梅昆布茶味
・ワイン



とにかく疲れた。
いろんなことがイヤになる。


テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

打ち合わせに行って来ました。
イベントの照明担当さんとの打ち合わせ。
今回は仕込み時間もないので、Qシート(仮)を用意してった方がいいだろうなぁ。
前日の保育園との打ち合わせの後に演出と会議した内容を、急いで書類にして出かけた。


10月7日(水) ごはん日記。
ワタシは打ち合わせ会場にて、相棒は帰宅途中にて。
それぞれ外食。


ま、Qシート用意しといて良かったわー。
ヨッシーてば、照明さんに渡す台本忘れてたし(^_^;)

情けない話だけど、前日の会館との打ち合わせでは、ワタシ全然わかんなくて。
照明も大道具も、いつもヨッシーと相棒に任せるしね。
今回は道具作成中もおさんどんしてたから、大きささえ把握してないし。
ワタシってほんとに舞台監督なの?とか軽く凹んでたんですけども。

Qシート作ったり、それに沿った話をするのはそれなりに慣れていて。
自分でちょっとホッとしたのさ。



良いものにしたいね。
楽しかった!って思って欲しいね。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団

馬もダメです。
10月のイベントの依頼主さまの保育園に
代表ヨッシーと打ち合わせに行って来ました。

「二人ともスーツだと堅苦しいから普段着でいいよ」とヨッシーが言うので普段着で。
でも一応、トップスは柔らかめな色味の物を着てったら。

保育の相談に来たお母さんだと思われました。


保育園のお隣は、名の知れた神社。
鳥居の斜め横に掛けられた看板も風情があります。

竹駒3

馬も、「乗入禁ズ」なのですね。
馬で乗入する方が・・・いるんですよね、そうですよね。


その後、公演する会館のホール見て帰って来ました。
ヨッシー、運転お疲れ様m(__)m


夜は劇団の稽古。
別なシーンのダンスに、相変わらず楽しくダメ出ししましたw



10月6日(火) ごはん日記。

2009-10-6.jpg

・牛タン味噌漬け焼き
・レタス&セロリ
・茄子の中華そぼろ
・もやしのナムル風
・焼酎(相棒)、ワイン(ワタシ)




明日は照明さんとの打ち合わせに行ってまいります。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 牛タン

「わからない。」
いろいろいろいろ心配していた妹2が
どうやら落ち着きそうな気配。

「だから言ったじゃん!」てな事ばっかりだけど
姉はオトナだから黙っているのです。
(言いたくても、波風立てない為にも黙るのです)



「わかる」って何だろう。
そんな事ばかり、ここ数日考えてる気がする。

誰かに何かを相談されたとして。

●言ってる事が「わかる」 (理解できる)
●考えが「わかる」 (納得する)
●気持ちが「わかる」 (共有する)

「うん、わかるよ」って答えはどれを指すの?


むらいお兄さんが「知りたい」では無く
「わかりたい」って言葉を使ったのは
その辺なのか、とかワタシは考える。
答えはどうなんだろう。

わからないままだ。


「わかってくれない」と、あの時彼女は言った。
キミはワタシが何を考えているかを、どれくらい「わかって」るんだろう。



10月5日(月) ごはん日記。

食べてしまいたいものを調理したら、なんか豪華♪

2009-10-5.jpg

・塩ウニのクリームパスタ
・牡蠣のオイスターソース焼き レタス&トマト添え
・はんぺんのわさびマヨ和え
・ワイン


ウニクリーム、なんて幸せな味・・・。




人はわかりあえない、と思う。
だって、決して気持ちや経験を共有する事は出来ないから。

それでもワタシが言葉を重ねるのは
わかってないのに、わかった顔をされるのがイヤだからだ。

人は、それを「わかってほしい」と同じと言うのかもしれないけれど。
だけど。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

tag : 日記

コスモス、咲いた。
朝からビミョーな喘息の発作。
何もする気が起きず、ただグダグダと過ごす。

そんなワタシを無視して、秋は色を濃くしていく。

コスモス

あーさんに貰ったコスモスが、ようやく花を咲かせた。



10月4日(日) ごはん日記。

2009-10-4-2.jpg

・豆腐のデミグラタン
・はんぺんの紫蘇フライ
・茄子のオリーブ油焼き
・ワイン



とにかく眠い・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 日記 コスモス

お月見ですよ。
買い物に行ったらば、あの歌が。
♪うーさぎ、うさぎ、何見てはねる・・・♪

そうか、今夜は十五夜か。



なので、近所の空き地でススキを摘んで。
買ってきたミカン(単に食べたかった)と、月餅(相棒が好きだし、中国のお月見菓子だし)と、
茄子(秋って感じ?)と、自家製トマト(収穫!)を並べたら・・・
えーと、お盆???て感じになっちゃって(汗)。

諦めて、ミカンのみをお月見団子風(with月餅)に並べることにしました。

ハル家のお月見は、こんな風景。

お月見


もぉ、この可愛さだけで月見なくてもいいやとか思っちゃうんですけどーーーー(≧∇≦)



10月3日(土) ごはん日記。

2009-10-3.jpg

・牛すじ肉と大根の煮物
・ほうれん草のおひたし
・千切りじゃが芋とウィンナーの炒め物
・塩ウニ(相棒のみ)
・酢カキ(相棒のみ)
・日本酒(相棒)、ワイン(ワタシ)


煮物とおひたしは昨夜食べるはずだったもの。
他の日本酒メニューを入れればこれでおしまいでOK?
・・・て感じだったのだけれど、自分がワインな気分でじゃが芋メニューも入れちゃった。

だって、日本酒飲んだら吐きそうだったんだもん。
(↑酒を飲まないとゆー選択肢は存在しないらしいよ?)

ま、結局ちょっと吐いちゃったけどさ悲しい
オツキサマ前の体調はままならぬのう。




見なくてもいいやー、とか言いつつも
月が大好きなワタシは思わず空を見上げる。

そこには、大好きな月が微笑んでいた。

tuki.jpg

キミも見てるかな。見てたらいいな。

で、いつものように話したい。
「月が綺麗だったね」って。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : お月見

ダンス!
10月末の劇団で受けたイベントは、ちょいミュージカル形式。
あちこちにダンスが入ります。
我が劇団の振付師ちはるんが
『簡単で見栄えのするダンス』を考えてくれます。

ダンス!

稽古をしている皆の姿は、同じ劇団員ながらカッコイイ。
今回も舞台監督のワタシ。
自分が踊れないのを棚に上げて、楽しく厳しくダメ出しします。



10月2日(金) ごはん日記。

あーさんの送迎を頼まれて一緒に妹1宅に向かう途中、
彼女が好きなイタリアンレストランのメニューを熱く熱く語るもんだから。

作っていったメニューを無視して、またもやデリピザ(^_^;)

2009-10-2.jpg

・クリスピーピザ
・竜田揚げ&ポテト
・ちぎりキャベツ
・ワイン


期間限定のクリスピーピザ、食べたかったから
まぁ良いのだけれどw

そのくせ、あーさんは和食な気分だったと抜かしやがる。
作っておいたメニューをおすそ分けしました。




次の日の劇団員の日記を見て、ちょっと胸が痛む。


カッコ良くても、筋肉痛には勝てないらしい・・・。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ダンス 劇団

偏食王子。
我が家の王子は葉っぱが好きです。
・・・葉っぱだけが、好きです。

青梗菜の茎

でも、ちぎった時に残った茎くらいは食べてくれてもいいと思うよ?




10月1日(木) ごはん日記。

買い物に行ったら、あちこちに「鍋!」のマークが。
あっさり釣られるワタシです。

2009-10-1.jpg

・鶏の水炊き
・イカの腑炒飯
・青梗菜の茎とコーンの炒め物
・日本酒、ビール



炒め物の材料は、王子の食べない茎部分。
平民は王子の為に、今日も茎のみを食べるのです・・・。

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 青梗菜

漫画な日々。
大江千里の『格好悪いふられ方』がウロ覚えのまま頭を離れない。
レンタルコミックで『モテキ』を読んだせいだ。
「あれってモテない男の歌だと思ってたけど、所詮は結婚出来る男の歌なんだよな。
 うっかり騙されるとこだったぜ・・・」と、主人公。
あー、歌ってるねぇ。おそらくぼくは結婚する♪って。
目からウロコだったわ。


アニメ『げんしけん2』を観終わった。
斑目さんの頭を抱える手の動きにキュンv
ワタシ、つくづく手フェチだな。


マチャキに借りた大量のSFのおかげで
ここ数日でかなり宇宙用語に詳しくなったぞ。
「SFって絵が下手な人は描けないな」と相棒。うん、確かに。
台詞は専門用語がほとんどで、感情表現は絵でされてるもんねぇ。


相棒弟くんが『週間サンデー』を買うのを止めたので
最新刊の『結界師』は知らない内容だらけ。
うひょー、楽しい♪ 


玲子さんシリーズ、夏に出るA4版を買って
同じ内容の単行本も買うんだから
ワタシとekkoとはぐれは、かなり良いお客さんだと思う(笑)。


谷川史子さんの『P.S.アイラブユー』購入。
最近いっぱい本を出してくれるのでヒジョーに嬉しい(*^ワ^*)
昔は年に一冊出るか?って感じだったのになぁ。
彼女の描く表情は、いつも胸を締め付けられる。
自分がとても良い人になれるような気がする。


『ちはやふる』買おうかな、買っちゃおうかな。
相棒ママンが貸してくれる『BE LOVE』で全部読んでるから我慢してたけど、だけど。
あああ、きっともうすぐ買っちゃうわ、ワタシ。


『はじめの一歩』のおかげでボクシング用語だけは理解している自分を
劇団のみんなとTVで格闘技見てて気付いたよ。
クリンチって何?って聞かれるとは思わんかった。


『7SEEDS』の最新刊で久々に夏のBチーム登場!
実はワタシ、ナツが大好きなのだーv (これ、相棒にはかなり意外だったらしい)
ついでに1巻から読み直し。
冬のチームの話は何度読んでも泣いてしまう。


『ガラスの仮面』最新刊がこんなに早く出るなんて!と驚いてたら
『ベルセルク』もこんなに早く出るなんて!!!
あの高名な小説家さんの訃報は、きっと沢山の物書きさん達にとって
色々考えさせられる出来事だったんだろうなぁ、としみじみ思った。
とりあえず、『ベルセルク』と『結界師』と『7SEEDS』だけは
完結まで読みたいです、はい。


あー、『金魚屋古書店』が近くに欲しい。
つーか、住みたい。



こんな毎日です。
今ある漫画が全部読み終わったら、次はekko家に向かおうと思いますwww

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 漫画

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
