<<01  2010,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
風邪と津波でてんやわんや。
2月27日(土)。

朝から喉が痛む。うーん、急に冷えたからかなぁ。

出勤の相棒を送り出してから、皮膚科へ。
三日間だけ塗るように言われたステロイド剤のおかげで、顔の腫れは綺麗に引いている。
まだ痒みがあるので飲み薬を二週間分もらった。

夕方、問題アリ。
近頃の言動の危うさから不安は感じていたのだけれど。
理由が何であれ、その大人げない行動に憤慨したり呆れたり。
それが病みなのかも知れないけれど。


ごはん日記。

2010-2-27.jpg

・鶏ハム
・茹でブロッコリー、ミニトマト
・鶏内臓のラグー
・蒸しキャベツのローズマリー風味
・バゲット
・ワイン


週末だし、飲もうかなってことで。
パンに合いそうな物をあれこれと用意した。



2月28日(日)。

朝の3時に喉の痛みで目が覚める。
ついでにPHSを確認するが、誰からも着信はない。
風邪薬を飲んで、もう一度眠りについた。

再び目を覚ますと、喉の痛みは多少は良いものの頭が割れるように痛い。
寒くて寒くて、鳥肌が立ちっぱなし。
完璧に風邪をひいたらしい。

それでも起き上がって稽古に行く準備をしていると、代表ヨッシーからメール。
宮城に大津波警報が出てるって?
慌ててTVをつけると、どのチャンネルでも騒いでる。
しばらく眺めていたが、それ以上どうしようもないのでとりあえず稽古へ向かう。
その間も頭痛は治まる気配なし。

結局、熱も上がって来たのと津波対策のために稽古を断念して帰宅。
保育園公演前の最後の長時間稽古だったのになぁ・・・。


通帳類の貴重品と、空太のケージ類を二階に運んだ。
念のために精米したばかりの米やら缶詰やらも。

避難中

初めて入る部屋に戸惑ってケージの中をうろうろする空太。
この写真が笑い事で済めばいいなぁ、と写真をパチリ。

絶えず津波の情報を語るニュースを聞きながら
冷えピタを貼って眠りについた。

ワタシの住む地域の警報・注意報が解除されたのは19時過ぎ。
ようやく安心して、一階の居間へと戻った。


幸い、ワタシの方は何の被害もありませんでした。
被害に合われた方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。




ごはん日記。

2010-2-28.jpg

・チーズクリームスパゲッティ
・イタリアン麻婆豆腐
・鶏ハム(残りのブロッコリーも)
・鶏内臓のラグー(前日の残り)
・ワイン


とにもかくにも、疲れた。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : ごはん 津波 風邪

ごはんですよ。
2月25日(木)。

体調不良のせいか、酒を飲まなくてもいいかなぁ、とか思ったのだ。
いや、先日からそう思ってたんだけど・・・食べなくちゃな物がつまみ系だったから、ね(^_^;)

ついでに言っちゃうと、6月の公演に出ることになりそうで
またもやダイエットが必要なのだ。
3月の保育園公演が終わってから取り組むつもりだったけど
まぁ折角だから、ちょっと控えてみる?

なので、ご飯メニューざます。


2010-2-25.jpg

・白ご飯
・ワカメと玉ねぎの味噌汁
・おから入りハンバーグ 生野菜添え
・納豆奴
・ほうれん草のお浸し


大根おろしを添えて和風ハンバーグにするつもりが、
肉の臭い消しに加えた五香粉があまりにも香りがきつくて(´ヘ`;)
急遽、肉汁+砂糖+ウスターソース+ケチャップの洋風ソースに変更。
五香粉のエキゾチックな香りに良く合って、美味しく出来ました♪

それにしても、ご飯メニューってお腹に溜まるなぁ。




2月26日(金)。

昨夜の満腹感に気を良くして、本日もご飯メニューなり。


2010-2-26.jpg

・白ご飯
・ほうれん草と落とし卵の味噌汁
・ウドの穂先の天ぷら、ウドの皮の掻き揚げ
・ウドとワカメとツナのサラダ
・ツナきゅう炒め(作り方はこちらのどっか→
・牛肉と白滝のすき焼き風煮物


値引きになってたウド、そろそろ危うい牛肉やキュウリなどなど
食べなくちゃな物を調理したら、なかなかに盛り沢山なおかず。
相棒はモリモリとお代わりをしてるので、彼のダイエット効果は期待出来そうにありませんw

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

ニンジン葉を食す。
この間の稽古の時に、かんちゃんからニンジンの葉っぱを頂きました。
(ものすごく大量だったので、ウサ飼いのもんちゃんにもおすそ分け♪)

にんじんぱ

満足げに食べておりますw

・・・ニンジン葉は食べるのに、どうしてニンジンは嫌なんだろーか。
(近づけると、足ダンされる^^;)




2月24日(水) ごはん日記。

2010-2-24.jpg

・ウニとイカの腑のクリームパスタ
・余りもの野菜とはんぺんのサラダ
・レモンバジル風味ウィンナー
・ワイン


引越しの為に冷蔵庫を空っぽにしたい妹2から、半端食材をイロイロもらいました。
その中のひとつ、塩ウニがそろそろやばい。
使い切るためにクリームパスタにしたんだけど、量が足りなかったみたい。
冷凍してた塩漬けのイカの腑を加えて味を調えました。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ ニンジン

ユウウツがやって来た。②
2月19日(金)。
ホイが泊まりに来た。


ごはん日記。
2010-2-19.jpg
・はんぺんのチーズフライ
・焼き肉(レバー、ハツ、タン)
・鶏もも肉のチリソース焼き
・山盛りレタス
・蒸しかぼちゃの玉ねぎマヨソース(作り方はこちら→
・ワイン、ビール

貧血予防に、と買ったレバーが不味くて凹み。
ホイ、このかぼちゃが相当お気に入りの様子。



2月20日(土)。
数日前から頬のあたりが赤く腫れて痒くなっていた。
あまりの痒みに眠れず、市販の飲み薬と塗り薬を使用したが良くならないので
皮膚科に行くことに。
けっこうひどい症状だったらしく、ステロイドを処方された。
その後、車検の為に車を預けにディーラーへ向かい、代車を借りてそのまま稽古へ。
慌しく過ごしている中、あーさんから遊んで欲しい旨の電話があったが丁重にお断りした。
すまん、あーさん。


ごはん日記。
2010-2-20.jpg
・パスタ二種(アサリのコンソメスープ、ミートソース)
・牛肉とレタスのオイスターソース炒め
・ウィンナー炒め
・茹でプチヴェール
・蒸しかぼちゃの玉ねぎマヨソース(前日の残り)
・ワイン

本日もホイがお泊り。



2月21日(日)。
引越しを控えた妹2が、いつまでも終わらない荷物整理にヘトヘトになっている様子。
午前中に家事をし、午後から手伝いに向かう。
・・・手伝いよりもお茶してた時間の方が長かったけど(^_^;)


ごはん日記。
2010-2-21.jpg
・自家製がんも
・キノコと玉ねぎのキッシュ
・茹でプチヴェール&スナックえんどう、ミニトマト
・ワイン



2月22日(月)。
寒くて鳥肌が立っているのに、なぜか顔は火照る。
計ってみたら案の定、微熱あり。
風邪かなー、とか思ってたら夕方から下腹部に鈍痛が・・・。
あう、PMS再び襲来ぽい。
また漢方薬を飲むことにした。
やはりオツキサマ開始まで飲まなきゃダメかぁ。


ごはん日記。
2010-2-22.jpg
・パック寿司
・豚肉の塩ネギ炒め
・ワカメ
・もずく酢
・日本酒

車検に出していた車を取りに向かい、そのまま買い物へ。
お腹が痛くて何も作る気がしない、と言ったら
相棒が「んじゃ寿司にしよっか」と言うので買って来た。
体調が悪いと、節約も何もあったもんじゃない。



2月23日(火)。
体調戻らず。
眩暈は先週よりは良いけど、下腹部の痛みと鬱がひどい。
そんな日に限って仕事はトラブル続き。
一緒に仕事をしているKさんをいぢめて憂さを晴らしてたら
Kさんの奥さんもPMSでイライラしてるんだそーだ。
家でも会社でもなんて、難儀な人だ。(←ひとごと?)


ごはん日記。
2010-2-23.jpg
・ピザ
・ポテチキ
・もろきゅう
・ワイン

稽古帰りにまたもデリピザ。
お惣菜やピザが続くと、本番が近い気がするのはいかがなものか。



そして、今に至る。
漢方薬が効いてきたのか、今日はだいぶ元気です。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : PMS ごはん

ユウウツがやって来た。①
きっぱり、PMS(月経前症候群)である。

眠い、だるい、下腹部が痛い、顎関節が調子悪い、鬱、イライラ、眩暈、無気力・・・などなど。
この時期は、ほんと何もかもがヤになってしまう。



2月14日(日)。
前日の飲み会で泊まったリン君とわたるんを送り出してから、
大量に借りたレンタルコミックを読みながらダラダラと過ごす。
最近の週末、こんなんばっかだなぁ。


ごはん日記。
2010-2-14_20100222144538.jpg
・イカの腑入りクリームパスタ
・鶏ささみのソテー
・豆腐サラダ
・ワイン

塩漬けにしておいたイカの腑と生クリームで作ったパスタソース。
以前、塩辛で作った時は美味しく出来たのに、なんか物足りない・・・。
発酵の問題だろうか?



2月15日(月)。
近頃どうも目覚めが悪いと思ってたら、オツキサマ二週間前。
あああ、またこの時期がやって来た・・・。
慌てて婦人科で処方された漢方薬を飲み始めた。


ごはん日記。
2010-2-15.jpg
・アボカドのお刺身風
・豆腐ピザ
・牛肉と玉ねぎの炒め物
・玉子豆腐
・ワイン



2月16日(火)。
朝から眩暈。
なんとか会社に行ったものの、動悸までしてきた。
耐え切れずに早退。
稽古にも行けず、相棒には外食を頼んで布団にもぐった。



2月17日(水)。
会社を休み、一日中眠る。
夜になってようやく復活。


ごはん日記。
2010-2-17.jpg
・炒り豆腐
・アボカド入りオムレツ
・鮭の唐揚げ
・もろきゅう
・ワイン



2月18日(木)。
昨日までの体調が嘘のように元気である。
いつもはオツキサマ開始まで飲んでいる漢方薬だが
しんどいのは2~3日なので、飲むのを止めることにした。


ごはん日記。
2010-2-18.jpg
・ピザ
・ポテチキ
・もろきゅう
・ワイン

値下げしてあるバジルを空太用に購入。
その香りに無性にピザが食べたくなり、デリピザを買って帰宅。
好きなだけバジルを乗っけて食べることにした。


バジル大好き

口いっぱいに頬張る空太からも、バジルの良い香りがする。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : ごはん PMS ウサギ

原材料はうるち米。
友チョコ追記。


書くのを忘れてたけど、ライスパフを溶かしたチョコに混ぜるヤツも作りました。

「コレが入ってるチョコは食べたことあるけど、コレだけ食べたことはないや」
と、ライスパフを口に運んだあーさん。
甘味もついてないし、美味しくないだろーに・・・と思いつつ、「どう?」と聞いたワタシに
彼女は神妙な面持ちで味わいながら、きっぱりと言いました。




「うん、麦だね」




米です。

ライスパフ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : チョコ バレンタイン

友チョコとミュージカル。
本日は、毎年恒例あーさんの友チョコ作りのお手伝いデーです。

彼女が料理好きに育ったのは、ワタシに多大な責任がある故・・・
たとえ量が多くても、種類が何種類かあっても、頑張らねばなのです( ̄∇ ̄;)


でも、そろそろ「手作りじゃないと心がこもらない」という思い込みを、何とかしたいもんです。


今年はトリュフとクッキー2種。

VD1.jpg

以前だったらすぐに飽きてゲームを始めてたのに
今年はせっせと自分で出来ることを探してお仕事してるあーさん。
うーん、成長したなぁ。

VD2.jpg

ラッピングも二人で力を合わせて。
仲良く仲良く過ごしました(*´∀`*)



夜は、劇団員sue@ちび太の出演する市民ミュージカルへ。

仙台の名の知れた俳優さんが多数出演しているので
その豪華な顔ぶれに羨ましさを覚えたり(多賀城市でもこーゆーのやって欲しかった)。

作・演出の方の珠玉の演技にため息をついたり(何故あのささやくような声が通るのだ?)。

一般参加のちびっこ達に萌え萌えしたり(舞台上の子供って、ホント可愛い)。

ちび太の「ひゃっほーい♪」と言わんばかりのダンスに
げらげら笑ったり(はしゃぎ過ぎですw)。

お話が盛り上がりに欠けるなぁ、そのくせちょっと長いなぁ、とか思いますが
全体的には楽しく観ることが出来ました。

ああ、でも歌い猫さんの登場はもう少し説明が欲しかったなぁ。
あんなに素敵な歌なのに、「この人は何の役なの?なんで出てきたの?」って
気になっちゃって芝居が壊される感が・・・。モッタイナイ。
「祭りじゃ!歌い猫よ、歌え!」とかの台詞ひとつ足すだけで良かったと思うのだけれど。



客出しの時に元気に挨拶するちびっこ達を見て
「ああ、このコら明日は泣くんだろーなぁ」などと
市民ミュージカルを数回経験した面々は思うのでした。(←ヤな感じ・笑)

ミュージカル


その後、居酒屋に移動してみんなでごはん。
なんとも盛りだくさんの一日。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : チョコ ミュージカル

2月11日(木)、12日(金)
2月11日は、建国記念日です。
国民の祝日です。
おとんとおかんの結婚記念日です。

なのに、ワタシは仕事です(。・ε・`。)


2月11日(木) ごはん日記。

この間、妹1に貰ったパスタとミートソース。
とりあえず冷凍したものの、けっこう場所を塞いじゃうのよね。
今夜はコレを食べちゃいますか。

2010-2-11.jpg

・ミートソース煮込みパスタ
・漬け蒟蒻と野菜の炒め物
・ワイン


冷凍したパスタは歯ごたえがイマイチなので、ミートソースで煮込んで。
給食のナポリタンを思い出させる、柔らかな食感。
アルデンテじゃないけれど、コレはコレでおいしい。




で、次の日の12日は振り替えでお休み。
気になってた空太の爪切り&ドライシャンプーに行って来ました。

ケージの中では恐々とした顔してた空太。
そのくせ、ペットショップのお姉さんの手を舐めたんだそーだ。
「慣れてますねー。お利口さんですねー」と褒められちゃいました。
この、女たらしめっ(笑)


2月12日(金) ごはん日記。

・豚さがり肉の味噌焼き レタス添え
・おからサラダ
・ふきのとうの天ぷら
・玉ねぎと赤ピーマンの掻き揚げ
・焼酎、ワイン


お腹がすごーく空いてて、写真撮り忘れちゃったw

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

やりくりしましょ。
今年になってから家計簿をつけ始めました。
いつも途中で挫折してるので、何度目の挑戦になることやら。

きっかけは、職場の一人暮らしの殿方同士の会話。
どういういきさつか、食費はいくらかかるかって話になったらしい。
で、主婦としての意見を聞こうと思ったのか、ワタシに話を振られた。

「ハルさんちって食費いくらかかってる?」
「酒抜きで?」
「あー・・・・・・(我が家の食生活を知っている為に沈黙)。んじゃ、酒入りでいーよ」
「えっとー・・・・・・わかんにゃい・・・」


_| ̄|○lll


こ、これぢゃダメだわっ!
高校生の時から『すてきな奥さん』を読んでいたワタシが
年下の独身男子が把握している食費を答えられないなんて!!

無職生活の間にしみじみと節約の必要性を感じていたこともあり、
収入のある今のうちに生活を改めよう、と決意。
可愛い絵の描かれた袋分け式家計簿を購入しました。

1月はさっそく赤字だったけど(汗)。
さて、今月はどうかしらん。




2月10日(水) ごはん日記。

安く売ってたステーキ肉。この大きさで400円しなかったのだ~。

2010-2-10.jpg


・ステーキ
・マッシュポテトのグラタン
・ワイン




楽しく美味しく、節約できればいいな。

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 節約

がんばれ、がんばれ。
劇団の稽古日。

3月に行うことになった、保育園公演。
日程の関係で出られなくなったメンバーがいる為、若干のキャスト変更がある。
けんがやるはずだった役がわたるんに変更になり、
わたるんがやるはずだった役がリン君に。
台詞にダンスに歌に、と二人ともすごく大変そうだぁ。

でも二人の大変そうな姿に、爆笑しちゃうのはなんで?(笑)



2月9日(火) ごはん日記。

帰ってから作るつもりが、相棒のリクエストによりお惣菜に。
まぁ、お腹ぺこぺこだったから仕方ないか。

2009-2-9.jpg

・パック寿司
・アナゴとタラの芽の天ぷら
・日本酒


もうスーパーにタラの芽の天ぷらが並んでるとは!
こんなに寒いのに、春は近づいてるのね。




この日の稽古で、曲の一番のダンスだけで脳みそ崩壊状態のリン君。
今後の稽古では、さらに絞られることでしょう。


ががが、がんばれーo(`д´ 。)

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 公演

まねっこ妹。
日曜から、なんだか右側の鎖骨付近が痛い。
寝違えたかなぁ?そんな変な寝相だったかしら?

同じ症状の会社の人の言葉で、ようやく気付いた。
そっか、雪かきによる筋肉痛だ。

・・・ちゃんと次の日に来てヨカッタw



そんな月曜日、妹1がやって来ました。
こないだのワタシの夜遊び日記を読んで、自分も遊びたくなったんだって(´~`;)
彼女のリクエストでせっせとごはんを作りました。


2月8日(月) ごはん日記。

2010-2-8.jpg

・手作りピザ
・鶏手羽元の網焼き
・セロリのスティック
・ワイン(妹1はノンアルコールビール)


ピザの具はミートボール&玉ねぎ&ブロッコリー、ウィンナー&ぶなピー、
コーン&マヨ&パセリ、ニンニク&アンチョビペーストの4種類。
生地は電子レンジパンの要領で。

どれも美味しく出来ました♪

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

tag : ごはん ピザ

大雪の土曜日と、引きこもりの日曜日。
降るとは言ってたけど、まさかこんなに積もるとは。


土曜日の宮城は、一面の雪景色。
相棒がラジオで聞いた情報によれば、10年振りの大雪だとか。
とは言っても、ワタシらが小さい頃は
これくらいの積雪がよくあった気がするけれど。

北に面した我が家の駐車場。
放っておくと春まで凍ったままになるので、せっせと雪かきをした。


夕方、帰宅した相棒と共に買い物へ。
日曜日は外に出ないぞ、と心に決めてその準備。
食料品やワインの買い足し、レンタルコミックも借りようか。
両手いっぱいの荷物を抱えて、冬眠準備完了っ(≧∀≦)


2月6日(土) ごはん日記。

2010-2-6.jpg

・レバーペースト
・バゲット
・バジルとチーズ入りオムレツ
・アワビのソテー
・バルサミコキャベツ
・ワイン




で、日曜日は予定通りの引きこもり生活。
一日中パジャマでだらだら漫画を読んで・・・いひひ、しあわせ~v



2月7日(日) ごはん日記。

2010-2-7.jpg

・ミートソースパスタ
・鶏手羽元の網焼き
・人参スティック&茹でブロッコリーの味噌マヨディップ
・ワイン



ワタシらがのんびりしているからか、空太もいつもにも増してまったりモード。
贅沢な日曜日だねぇ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 雪かき 休日

不良主婦な金曜日。
近頃、会社の一部の人たちの中でカラオケが流行中らしい。
「いいなー、ワタシも行きたいなーーー」と言ってはみたものの
話を聞くと、残業後に集合して解散は明け方だとか・・・。
うーん、ハードっすね(゜∀゜;)

てなワケで、何度かお誘い頂いても断ってたのでした。


今回も木曜日に話が出た時には断ったんだけど
面子を聞いたら何とも楽しそうではないの。
うう、行きたい・・・。

翌日出勤の相棒を残して、夜遊びして来ちゃいました♪



まずは早めに集合しただいちゃん、ジュンコ、ワタシの三人で居酒屋でごはん。
その後カラオケへ。
業務でトラブルが起きたとかで、全員が揃ったのは23時を過ぎてたと思う。
車のみんなに同情しつつ、ジュンコと二人で焼酎のボトル頼んで飲んで歌って。
明け方にはワタシは少しウトウト。

結局、解散は朝の4時。
雪が散る薄曇りの空の下で、それぞれ帰路に着いた。
(送ってくれたコージ君、ほんとにありがとうvvv)

なんか学生時代みたい。
年の近い人が多かったこともあって、歌も懐かしいのが多かったしね(笑)。



一時間半ほど仮眠してからお弁当作って相棒を送り出し、
その後は再び布団に潜り込みました。
あー、楽しかった♪


次にまた行ける機会があった時のために、新しい歌も仕込まなくちゃw

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : カラオケ

ヘルシーレバーペースト♪
半額になってた豚レバー。
いつもは焼くかフライにするんだけど・・・久々にレバーペーストが食べたいなぁ。
瓶で売ってるヤツって、いまいち美味しくないんだもん。

で、調べたら普通はレバペって鶏レバーを使用するのね。
そんな中で見つけた豚レバーのレシピ。→
しかもバターを使わないタイプだから、かなりヘルシー!


豚レバーを150gは薄めに切って 水で血抜き。
その後、水気を切って牛乳に20分ほど浸して臭みを取る。 
にんにく1かけ、玉ねぎ1/4個、人参1/2本をみじん切りにし、オリーブ油大さじ2で炒める。
水気を切ったレバーを加えて更に炒め、赤ワイン大さじ3、水大さじ2、コンソメ1個、
塩コショウ、ナツメグ、バジル各適宜を加えて、レバーに火が通るまで煮る。
完全に冷ましてから、フードプロセッサーでペースト状にすれば出来上がり。


2010-2-4.jpg

・バゲット
レバーペースト
・イカゲソとレタス、貝割れ菜のサラダ
・キノコとウィンナーのソテー
・ワイン


レバペ、うまーーーーいっ(≧∀≦)

水分が多かったのか、ちょっと柔らかすぎたけど
脂が強くないし香りも良い。
パンが進んで困るーーー!

大満足のごはんになりました♪

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

tag : ごはん レバーペースト

オニハソト、フクハウチ。
節分ですね。

子供の頃から節分には落花生を撒くものだと思ってました。
炒った大豆を撒く、と知ったのはだいぶ大きくなってから。
スーパーでも『節分』とのぼり立てて落花生売ってるし。
wikiで調べてみたら、やっぱ地域性なのねー。


今年の節分は、久々に豆でも撒こうかと思いまして。
買って来ました。

節分1

・・・だって、落花生あんま食べないし( ̄∀ ̄;)
豆なんだし、いいよね?www


節分2

空っちょの食べ物じゃないよー。


節分3

頭に乗っけたら、すぐに振り落とされましたw



換毛期のせいで、近頃調子を崩しがちな空太。
悪いもの全部、どっかに逃げて行きますよーに。




2月3日(水) ごはん日記。

2010-2-3.jpg

・豆腐のマリネステーキ
挽き肉とエリンギのレタス包み
・マカロニサラダ
・ピスタチオ
・ワイン


使いたかったエリンギと豚挽き肉。
COOKPADで調べたらちょうど良いレシピが。

豚挽き肉300gをサラダ油で炒め、砂糖大さじ1、味噌大さじ2、豆板醤とコショウ少々で味付け。
ワタシには辛すぎたので、砂糖を増やし、酒と醤油も入れました。
細かく切ったエリンギ100gを加えて更に炒め、レタスに包んで頂きます。
ポロポロ食べにくいけど、おいしー♪


豆腐のマリネステーキはヤミーさんの本に載ってたレシピ。
我が家ではすっかり定番です。


相棒は好きなピスタチオに嬉しそう。
年の数だけは食べられないけど、まぁヨシ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : 節分 うさぎ ピスタチオ

リベンジ、リベンジ。
劇団の稽古日。

10月末にやるはずが、キャンセルになってしまった保育園のイベント。(詳しくはこちら→
そのリベンジ公演を3月に行うことになりました。
場所も変わるし、数名のキャストも変更になっちゃったけど
それでも消化不良気味だったから、団員たちは皆嬉しそう(*^-^*)
台詞とか歌とかダンスとか、ぼんやりだけど覚えてるもんだねぇ。




2月2日(火) ごはん日記。

稽古の後は・・・そう、アレ(笑)。

2010-2-2.jpg

・ピザ
・竜田揚げ&ポテト
・ワイン




さーて、ワタシも再び舞台監督モードを取り戻さねば。

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

tag : 芝居 ピザ

さぁ、書くか。
体調不良だったり、仕事が忙しかったり、気分が乗らなかったり。
日記が書けない日が続いていました。

「ごはんだけでも載せたら?」と、相棒。
そーね、リハビリ気分でそうしてみようかしらん。




2月1日(月) ごはん日記。

2010-2-1.jpg

・お刺身盛り合わせ
・鶏胸肉と野菜の炊き合わせ
・イカの腑炒飯
・日本酒


無性にお刺身が恋しくなって、盛り合わせ購入。
この量で580円ならお得じゃない?
もちろん、その足で日本酒も買いにw

塩をまぶして冷凍してたイカの腑はゲソと合わせて炒飯に。(作り方はこちら→
今回は長ネギも加えました。

冷凍食品の煮物用野菜のセットと、鶏胸肉でカンタン煮物。
いつもよりあっさりめに味付け。おいし。




あ、ごはんだけでもけっこう長文だ(笑)。

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

tag : ごはん イカの腑 日本酒

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
