<<02  2010,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
発言には気をつけましょう。
3月31日(水)。

会社でのこと。
休憩を一緒に取っているメンバーのひとりが、欲しいDVDがあるって話をしてた。
某ドラマを収録したDVD-BOXで、セカンドシーズンまで出てるのでお値段もなかなかのモノ。
「欲しいけど高い~」と嘆く彼女に
「高いですよねぇ。ワタシも欲しいDVDがあったけど、6万超えたからやめました」
と、話したワタシ。
「えー!高いですね。何が欲しかったんですか?」

「ク、クリィミーマミ・・・・・・(´∀`;)」

「なつかしー!あれですよね、いろんな職業に変身出来るんですよね」

「それはミンキーモモ・・・・・・ヽ(´Д`;)」


会社での自分の立ち位置に、ちょっと不安を覚える今日この頃です(汗)。




ごはん日記。

2010-3-31.jpg


・牡蠣のムニエル
・おからサラダ
・マカロニのジェノベーゼ
・ワイン


実家から届いた牡蠣はシンプルにムニエルで。
そろそろ時期が終わるから、今回もらった分で食べ納めかな。




3月もようやく今日でおしまい。
寒さのせいか、明日から4月って気はまるでしないのだけれど。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : アニメ 牡蠣

しっとりの行方とブルームーン。
3月30日(火)。
劇団の稽古日。

しっとりを求める演出に
「申し訳ありません。ただいま在庫を切らしております」と言ったらば
「至急、発注して下さい」と返されました(*ノω<*) アチャー

で。
無いなりに頑張って振り絞ってみたらば
「エロくならないようにね」と言われました(-`Д´-;) エロ!?


エロが怖くてしっとりが出来るかーっヽ(゚Д゚)ノ


ま、方向性はOKっぽいので、とりあえずはエロを振りまきながらやってみるとしますか(笑)。



ごはん日記。

2010-3-30.jpg

・湯豆腐
・蒟蒻入り豚の角煮
・ワカメの麺つゆ漬け
・わさび菜のざく切り
・キムチ炒飯(相棒のみ)
・日本酒


休みの日に作っておいた角煮。
圧力鍋を使ってしっかり煮込んだので、ホロホロです。
蒟蒻にも味が染み込んでイイ感じ♪




それにしても、ちはるんがあんなに役作りに悩むとは、ちょっと意外だったなぁ。
話を聞いて、あーナルホドねぇ・・・とは思ったけれど。

アドバイスが出来るかどうかは分からないけれど
今度飲みながらゆっくり話そーぜぃ。



稽古が終わってから空を見上げれば、まぶしいほどの満月。
「今月2回目の満月なんだって」と相棒が言い、
「そういうのをブルームーンって呼ぶらしいよ」とヨッシーが教えてくれた。
綺麗な呼び名だね。

みんながしあわせでありますように。

そんな気持ちになれる、澄んだ月の明かりでした。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 演劇 芝居 ブルームーン

おにゅーなのだ。
おニューのメガネ×2と、PHS。

megane.jpg

普段、会社にはピンク(薄紫かな?)の方をかけて行ってるのですが
出張から帰って来たたっきーさんに
「なんか、光浦ぽいぞ。しょぼ~」と言われました。
イヤ、いいんだけどね・・・(´‐ω‐)

ゴディバのチョコをお土産にくれたから許しますw



3月29日(月) ごはん日記。

すっごくすっごく、たこ焼きな気分だったのです。



・たこ焼き
・鶏唐揚げ&ちぎりキャベツ
・ほうれん草のお浸し
・ワイン、ビール


久々に作ったたこ焼き、うまー( ̄¬ ̄*)
クルクル返すのも楽しいよねぇ♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : メガネ たこ焼き

あーさんのお引越し / 生姜入り野菜のかき揚げ
3月27日(土)。

この春から、自分ちに戻ることになったあーさん。
ジジババ家からのお引越しだったので、妹2とお手伝いへ。

色々と不安はあるけれど、キミの新生活が楽しいものでありますように。


その後は電気屋さんにて、PHSの買い替え。
買った当初からその使いづらさに文句を言っていたワタシ。
プランの関係で2年間我慢してたので、嬉しくてしょーがないですヽ(*´∀`)ノ


ごはん日記。

2010-3-27.jpg

・豆腐とアボカドの味噌マヨグラタン
・生春巻き 
・もやしの中華風和え(前日の残り)
・茄子のオリーブ油焼き
・鶏の燻製(妹2のお土産)
・ワイン


近頃、ワタシの中で流行っている生春巻き。
なぜなら、ライスペーパーが近所の生協で安売りしてたから(笑)。
今回の中身は鶏ハム、わさび菜、カニかま、スライスオニオン。
スィートチリソース+フィッシュソース+マヨが
我が家の生春巻き用ソースになります。



3月28日(日)。

こんなに元気なのは何ヶ月ぶり?ってくらいに体調がいい。
相棒に「月に一度あるかないかの体調の良さです!!」と報告したら、苦笑されました。

買い物に行ったらあれもこれも安くて、ついつい購入。
野菜室がパンパンだったので、せっせと下ごしらえして冷凍。
今は冷凍庫がパンパンです(;´▽`)


ごはん日記。

2010-3-28.jpg

・生姜入り野菜のかき揚げ
・洋風炒り豆腐
・ごぼうサラダ
・きのこと玉ねぎとハムのマリネ
・ワイン


ごはんも野菜たっぷりw

ヤミーさんの本に載ってた、おろし生姜入りの野菜のかき揚げ。
ずっと気になってたので作ってみました。
細かく切った茄子、じゃが芋、玉ねぎ。香菜はないので、代わりにセロリの葉っぱ。
ほんのり塩味で生姜の香りの衣と、野菜の甘みがピッタリ。
美味しくてパクパク食べちゃった♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 引越し ごはん 生姜

またも寝込み。
木曜、金曜はまたも寝込んでおりました。
アレルギー症状がひどく、顔が真っ赤に腫れてしまったのです(つД`)
しかもめちゃめちゃ体がだるいし。

仕事もヒマなので、お休みを頂いて病院へ。
注射されてお薬飲んで、金曜日の夕方からようやく回復したのでした。



3月25日(木)のごはん日記。
作る気力がなく、デリピザ。

2010-3-25.jpg

・ピザ
・ポテト、シーフードスティック、バジルチキン
・ワイン


3月26日(金)のごはん日記。

2010-3-26.jpg

・鶏ハム
・茹で野菜(カブ、ブロッコリー、プチヴェール)
・もやしの中華風和え
・アボカドのお刺身風
・レーズンライ麦パン&スライスチーズ
・ワイン


レーズンパンにチーズを合わせると、美味しいんだよ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 寝込み アレルギー ごはん

求ム、『しっとり』。
3月23日(火)。

花粉症の影響か、治りかけてた顔の痒みがひどい。
また病院行かなきゃかなぁ。


ごはん日記。

2010-3-23.jpg

・鶏ハム
・野菜のバーニャカウダ
(茹でブロッコリー、茹でじゃが芋、茹でもやし、ラディッシュ)
・わさび菜のツナマヨソースサラダ
・チーズソースマカロニ
・ワイン


前日までの食事のせいか、すごく野菜を欲する。
バーニャカウダって野菜いくらでも食える。



3月24日(水)。

劇団の稽古日。
見学の方がいる中で、6月公演予定の本読み。
うーん、ちと照れる。
(そのくせ、途中からすっかり忘れてリン君任せでしたがw)

ワタシのやる役のイメージが演出(とゆーか、皆?)と違うっぽい(´Д`;) 
若すぎる、と演出の言葉。
あああ、前の芝居の時も言われたなぁ、ソレ(泣)。


ごはん日記。

2010-3-24.jpg

・ビーフシチュー
・豆腐サラダ
・パン(バタール、レーズン&ライ麦)
・ワイン


前日から煮込んでおきました。



さて、ワタシのやる役。
演出いわく「もっと『しっとり』したいよね」と。

しっとり???


えーと、似たようーなトコロで『まったり』なら売るほど持っておりますが。
それから、ちょっと目先を変えて
『さっぱり』とか『ばっさり』とか『きっぱり』とか。
あ、得意技として『ぐったり』なんてのも・・・。

ダメですか?

・・・・・・ダメですか。


ゆずこ曰く
「ハルさん、『しっとり』はコンビニに売ってます」と。

誰か、みっつほど買って来てくらさい。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 ごはん しっとり

食べ過ぎな連休。
一応、言い訳。

オツキサマ前は我慢できないんだよぉ(T▽T;)




3月21日(日)。

相棒実家のお墓参りに行く予定が、あまりの強風に中止にしようとの連絡。
せっかく早起きしたのにね。

なので、レンタルコミック読みながら
食べて飲んでのだーらだら。


お昼ごはん。

2010-3-21-1.jpg

・鶏胸肉と野菜のチーズ焼き
・豆腐のマリネステーキ セロリと貝割れ菜添え
・ガーリックトースト
・ワイン


夜ごはん。

2010-3-21-2.jpg

・牛ステーキ
・大根餅
・ちぎりキャベツ
・ワイン



3月22日(月)。

本日も強風。
花粉症も怖いので、ちょっと食料の買出しに出る以外は
すっかり引きこもり生活。
レンタルコミック借りてたのは正解だわ☆


ごはん日記。

2010-3-22.jpg

・ボロネーゼパスタ
・高野豆腐のチーズ紫蘇フライ 千切りキャベツとラディッシュ添え
・ツブ貝のエスカルゴ風
・ワイン




非常に美味しい連休でした。

一番の問題は、こんなに食べてるのに便Pだってコトです(ノД`)


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー 連休

講演会と、ぺんぺんちゃん。
3月20日(土)。
すごくいい天気。


整骨院と皮膚科をめぐって、お昼ごはん食べてから、
劇団代表ヨッシーが頼まれたという講演会の見学&お手伝いへ。
手伝うことはほとんど無いって話だったけど、きっかりお手伝いになりました(´∀`;)

講演会の内容は『演劇を通じてのコミュニケーション能力の向上』ってな感じで、
劇団で暇な時期にやってる稽古と内容はほとんど一緒でした。
シニアと呼ばれる年齢の方々と「ちゃん」付けで呼び合ったりして
ワタシとしてはそこそこ楽しい時間を過ごさせて頂いたのだけれど・・・。

企画を担当した公民館の方が付けた講演会のタイトルが
何というか・・・内容がイマイチ予想しにくいもので。
ヨッシーに芝居の話させるのに何故このタイトル?みたいな。
来場された皆さんが、それに戸惑いなり不満なりを感じていらっしゃったようだった。

タイトルに『演劇』って付いてたら
この日出会った方々とはきっと会えなかっただろう。
だけど、こんなだまし討ちみたいな方法は好きじゃないな。
最終的にはそれなりに楽しんでもらえたとしても。

やはり、お客さまを裏切るようなことはしたくないのです。

何はともあれ、ヨッシー、お疲れさま。



その後は相棒と待ち合わせてお買い物へ。
ずっと欲しかったメガネを新調しました。やほー♪




ごはん日記。

2010-3-20.jpg

・パスタ2種
・鶏もも肉のバジル焼き
・椎茸のトースター焼き
・ほうれん草のソテー
・セロリのスティック
・ワイン


相棒のリクエストで、パスタになりました。




このコはワタシが通う接骨院の愛娘、ぺんぺんちゃん。

penpen.jpg

日向ぼっこしてるところに「写真撮らせてね」と声をかけたら
尻尾を振りながら、まぶしそうにこっちを見てくれました。
らぶりー!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : わんこ 講演会 劇団

嬉しかった日。
うちの劇団代表ヨッシーが、この間の公演の保育園に伺ったそうです。
その際に頂いた感想が書かれたブログを、今読みました。
みんなにも嬉しいことなので、ヨッシーに確認をした上で
一部をここにコピーさせて頂きます。


・演劇を見た後の、園児たちの行動が変わった
→ 周りを思いやる心が強くなったような気がする

・遊びの時に、劇の主人公の名前を使うようになった
→ 演劇の記憶がしっかり残っている

・団員の対応が、非常に温かく、子供たちも喜んでいた
→ 今日伺った時も、子供たちが劇団の人だ~と寄ってきた



なんかね、正直なとこ
「やって良かった」を始めてちゃんと感じました。

ほんとに色々大変だったけど、やって良かった♪




ごはん日記。

2010-3-19.jpg

・秋刀魚の塩焼き 大根おろし添え
・トマトの豚しゃぶ豆腐サラダ
・椎茸のトースター焼き
・日本酒


久々の秋刀魚は1尾48円で買ったもの。うまし。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 公演

個人情報について考える日。
あれは、保育園公演の日。
本番を終え、大道具を片付けに家に戻ると、ポストに大きな封書があった。
ワタシ宛てで、差出人は何の縁もない地元の某国立大学大学院からだった。

中に入っていたのは「意識調査」との名目のアンケートと、
その協力のお願いを書いた文書と、粗品としてのボールペン。
・・・1ページの設問が約20問×16ページという厚さの「意識調査」に
この粗品はささやか過ぎやしないか?
つーか、お願いの文書にある『選挙人名簿を用いて無作為抽出』って・・・
選挙人名簿ってそんなことに使われちゃうもんなの?

キモチワルイのでそのまま放っておいたら、数日前、同じところから葉書が。
「ご返答くださった方へのお礼」と「まだの方への再度のお願い」てな文章。


ここでようやく重い腰をあげて、まずはネットで大学院のHPを検索。
ふむふむ、文書と同じ名前の教授がいるし、返信用封筒の住所も同じ。
新手の詐欺ではないようだ。

次に、役場の選挙管理委員会に電話。
その大学が選挙人名簿を閲覧に来たことが分かった。
で、その情報はいつまで向こう(大学)が持っている物なのかを聞くと
「最終的には処分する約束で閲覧してもらってます」との返答。
葉書が届いた時点ではまだ処分されてないってことだし、
処分されたかどうかはこちらが知る術はないってことよね?

総務省のHPによると、こうある。

 選挙人名簿は、常に選挙人の目に触れさせることで正確さを期せるよう、
 その抄本を閲覧できるように定められています。
 具体的には、次のような場合に閲覧できます。

 (1)選挙人名簿の登録の有無を確認するために閲覧する場合
 (2)公職の候補者等、政党その他の政治団体が、政治活動(選挙運動を含む)を
   行うために閲覧する場合
 (3)統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと
   認められるもののうち政治・選挙に関するものを実施するために閲覧する場合 



これって一般常識?
少なくとも、職場で話したところ皆驚いていたのだけれど。



ごはん日記。

2010-3-18.jpg

・おから入り肉団子
・キノコのソテー
・納豆オムレツ

それから、気になってたお菓子『Ta-Pasta』イカスミ味w

tapasta.jpg

なかなかにバジルの香りが強いお菓子でした。




普段、懸賞やネットのアンケートに答えてるワタシだから
そんなに個人情報に対して過敏なワケじゃないと思う。
でもね、自分の知らないところで自分の情報が流されるのは、やっぱ気分が悪い。

役場の人が言うには、数日前にも70歳のおばあさんが
同様の件で電話をよこした、と。
そりゃそうだろう。
詐欺だ、個人情報の流出だ、と騒がれている毎日の中で
よもや総務省認可のもとでの個人情報流出なんて、誰が考える?

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

tag : 個人情報 総務省 アンケート

気仙沼ホルモンの日。
気仙沼ホルモンって知ってる?


wikiによれば、下記のような特徴があるらしい。

●生の豚のモツを用いる(ボイルしない)。
 小腸・大腸・ガツ(「白モツ」)のみならず、ハツやレバー(「赤モツ」)も用いる。
●味噌ニンニクだれに「白もつ」も「赤もつ」も一緒に漬け込む。普通は唐辛子も入れる。
●千切りキャベツにウスターソースをかけて、焼いたホルモンと一緒に食べる。

以前、会社の方に話を聞いてから、気になって気になって。
いつか食べたいなぁ、とずっと思っていたのですよ。

なので、生協で『気仙沼風ホルモン』なる物を見つけた時は即買いでした。



ごはん日記。

2010-3-17.jpg

・気仙沼(風)ホルモン
・菜の花のお浸し
・はんぺんのわさびマヨ和え
・蒟蒻ステーキ 鶏がらマヨ味
・ワイン


あのね、美味しいです、これ。
いろんなモツの食感の違いが楽しい。
何より、千切りキャベツ+ウスターソースの旨いことったら!
そこに焼けたニンニク味噌の風味が加わって・・・うーん( ̄~; ̄*)モグモグ

キャベツにはマヨ(←お前は何でもだろw)と思ってたワタシですが
美味しくて美味しくて、キャベツもりもり食べちゃいました。



同じ宮城県なのに、この年まで知らなかったわ、このメニュー。
いつか現地で食べてみたいなぁ。

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

tag : 気仙沼ホルモン

稽古の日。
3月16日(火)。

劇団の稽古日。

6月の公演に向けて、さっそく稽古開始。
今回はワタシも出演するのだ。
本日は本読みでした。
普段はクール?なたっつんが笑いをこらえてる姿に、こっちが笑いそうだったw



ごはん日記。

2010-3-16.jpg

・牛ステーキ
・サラダほうれん草山盛り
・シチューライス(相棒)
・シチュー&バゲット(ワタシ)
・ワイン



とりあえずの問題点は、声のトーンとテンポかな。うーん、難しい。
地声がそんなに高くない人、ほんと羨ましいっす。

それにしてもこんなに女っぷりが高い役、ほんとに出来るのかが不安・・・(´-ω-`;)

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 演劇

コロコロシチューの日。
3月15日(月)。

仕事が終わってから、また整骨へ。

中学生の頃からのお付き合いの肩こりが、そうそう解消されるはずもなく。
あうう、ゴッチゴチだわ。
頭痛もちょっとラクになったけど、まだ続いている。

でも、肩こりを感じるようになっただけまだ良いのかも。
最近、こってるのすら分からなかったもんなぁ、そう言えば。

このまましっかり治ってくれればいいな。頭痛も肩こりも。


整骨に行ってる間に、調べものするのにPC使わして、と妹2から連絡が。
なので、相棒&妹2用に安売りしてたシュークリームを買ってってあげました。
かなり腹ペコだった様子で、大喜びの二人w 子供かwww



ごはん日記。



・芽キャベ入りクリームシチュー
・蒸し鶏入りサラダ
・海老の塩焼き
・バゲット
・ワイン


芽キャベツ、マッシュルーム、鶏もも肉がコロコロしてて可愛いシチュー。
玉ねぎもプチオニオンを使いたかったw
大量に作ったので、妹2にもおすそ分け。

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

tag : シチュー 肩こり

頭痛ウィーク。
最初にそれを感じたのは、保育園公演の打ち上げの時。
前述の通り真っ白に燃え尽き、通常公演の三倍の疲れを感じていたワタシ。
「疲れ過ぎて頭痛い」と言いながら、日本酒を飲んでいた。

次の日、起きた時に感じた頭痛も疲れと飲みすぎのせいだろう、と思った。
その次の日も、まだ疲れてるんだなぁ、と。

火曜日の朝、まだ続く頭痛に
「さすがにコレはおかしいんじゃないか?」と考えた。
もともと薬を必要とするほどの頭痛なんて、数えるほどしか経験していない。
それが何日も続くなんて。
しかも、薬が切れるとまた痛み出すのだ。

水曜日、痛みは更に増し、とうとう薬も効かなくなった。
ガンガンと痛む右こめかみ。それが右目の奥にも響いている。
それから、ちょうど孫悟空の輪っかを付けられたように締め付けられる痛み。
それが強弱をつけて、しかし治まることなく続く。

木曜日、あまりの痛みにだんだん気弱になる。
6月の公演、代役を立てといた方がいいんじゃないだろうか、とか
冗談ではなく身辺整理を考える。
仕事に何とかケリをつけ、病院へ。
目視では特に異常は見当たらないという。
「肩こりのせいじゃない?」と、鎮痛剤と緊張を解くための安定剤を出された。

金曜日、痛みの為に午前中休む。
薬が効いたのか、午後からは何とか仕事へ。

土曜日、再び病院へ。
このペースで飲んでたら鎮痛剤が無くなる、と思って行ったのだが
そこで別な医師に初めて「心臓に良くないから一日二回までにしてね」と
怖いことを言われた。


大きな病気でないに越したことはないけど・・・肩こり、かぁ。
何十年も付き合って来た肩こりで、急にこんなに激しい頭痛がするもんなんだろか。
疑わしく思いつつも、整骨に行って話すと
長年の付き合いの先生が「あ、そういう事あるよ」と。
脳が圧迫されてるだろうから、と
頭蓋骨を動かすマッサージ(?)みたいなのをやってもらった。




で、今。まだ痛いです。
でも薬とマッサージのおかげか、だいぶラクです。
やっぱ肩こりのせいだったんかなぁ。
怖いなぁ、肩こり。侮れんなぁ、肩こり。
皆さまもお気をつけてくださいませ。

・・・そして、再びPMSの時期もやって来る。
この二ヶ月、体調の良い日なんて一日たりとも無い気がします_| ̄|○

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 頭痛 肩こり

保育園公演、無事終了。
お久しぶりでございます。


心配していた保育園公演は、おかげさまで無事に終了しました。
・・・ほんと、よく無事に終わったなぁって感じの公演でした( ̄▽ ̄;)



初めての会場。
場当たりも音響レベルチェックも当日やるしかなくて、8時に集合してからバタバタと準備。
そんな中、予定の開場時間より30分も早くお客さま(園児&父兄の方々)がいらっしゃって。
慌ててキャスト陣を楽屋に移動させ、残ったワタシ、ヨッシー、ちび太の三人は
興奮状態で走り回るチビッコ達を「子供って朝から元気だよなぁ」とか
微笑ましく(ちょっと苦笑まじりで)見ていたのだが。

突如、ひとりのチビッコが舞台道具のトタン(本物)に突進。
なんの躊躇もなくぶつかり、そのまま戻っていった。
(ちび太の言葉を借りれば、「窓にぶつかってくスズメのごとく」)

Σ(゚Д゚|||) ナ、ナゼ!?

それからはもう、微笑ましく見てる場合じゃない。
照明のコードを引っ張ろうとする子、照明器具に突っ込んで行こうとする子、
再びトタンに走って行く子・・・。
開演までの一時間は彼奴等との攻防戦だった。


その後、開演前の注意事項を言うことになったワタシ。
園の先生がマイクで「劇団のお姉さんからみんなにお話がありまーす」とか言うのを
「いひひ、お姉さんだって♪」なんて笑って聞いてたら。

「じゃあみんなで呼びましょう。
おねえさーーーん!!



「・・・は、はーい」

絶対にワタシよりも年下であろうパパママの前での「おねえさん」役は
なかなかにつらかったです(^^;)
(でも「歌のおねえさんみたいで慣れてるっぽかったよ」って言われてヨカッタw)



正直、もともとチビッコってそんなに得意じゃないワタシ。
いや、一人二人なら可愛いなぁ、って思う。
だけどそれが90人にもなると・・・こっちのエネルギー全部吸い取られまくり。

すべてが終わった時には、真っ白に燃え尽きたのであった・・・( 〇□〇)




とは言っても、やっぱ子供の反応は可愛い。
キラキラとした目で、物語に笑い、驚嘆する。
悪者を追いかけるシーンでは一緒に走り出す子までw
ちゃんと楽しんでもらえたようで、何よりです(*^▽^*)


ワタシの小学校では、年に一度お芝居を呼んで子供たちに見せてくれた。
それが多分、今のワタシを作ったと思う。

キミ達の中には何か残ったかな。
数年後、どこかの劇団でキミ達の誰かを見かけたりするのかしら?

そんな想像もちょっと楽しいね。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 劇団

仕込みでした。
舞台はこんな感じ。

仕込み


人の大きさと比較しただけで
今までの稽古場と全然広さが違うのが分かります?

この広さで聞こえるよう、園児たちにも伝わるよう、
台詞はゆっくり大きく言わなくちゃだね。



明日は本番。
今度こそしっかり打ち上げで盛り上がるために
頑張っていきましょう♪

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 劇団

風邪、治らず。
3月2日(火)。

やはり、熱下がらず。
でも体調はいくぶん良いので出勤した。



ワタシが思っていた以上に、大変な状況なのかも。
と、受け取ったメールを見て思う。

閉じた心には、言葉がうまく通じない。
自分の関心がある先以外の繋がりの声が聞こえない。

ワタシを疎ましく思っているのなら、繋がりを絶つんでもいいんだ。
ワタシの手の及ばないところででも
キミとキミの周りの人が笑っているのなら、それでいいと思う。
そんなワタシの声さえ、疎ましく思われるかも知れないけれど。


キミの行動を批判することはあっても
キミ自身を否定してはいないよ。




ごはん日記。

稽古の後に作る気もなく、またもデリピザ。
受け取りに行った時に会う店員さんが、割と同じ方なせいもあり
何となくお互いにヘンな親近感が(笑)。



間もなく本番。
ちゃんと治さなくちゃ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 風邪

別に贅沢は言わないけれど。
3月1日(月)。

熱、下がらず。
会社を休み、病院へ。

熱も測られず、「今日はどうしました?」の言葉も無く、診察室へ。
どうやら二ヶ月に一度の喘息の薬を取りに来ただけと思われた様子。

「んー、変わりない?それじゃ・・・」と、そのまま終わりそうな医師の言葉を遮って
「土曜日くらいから風邪っぽくて・・・」と訴えるワタシ。
「あー、どんな症状?」と聞かれ、ちゃんと今の症状を訴えたんだけど。


医 「あー、前回は葛根湯と○○(忘れた)と▲▲(忘れた)が出てるね。効いたー?」
ワ 「・・・覚えてません・・・(2ヶ月も前のカルテ見られてもなぁ)」
医 「んー、葛根湯とPLが前に出てるねー。どっちが効いた?」
ワ 「・・・症状も違うので・・・(PLっていつ出たヤツ?)」
医 「んー、じゃあ葛根湯にしよっか。どっちもそんな変わんないし。前回と同じでいい?」
ワ 「前回って、他のはどういう薬なんですか?」
医 「えーと、○○や▲▲は痰を切る薬だね」
ワ 「いや、今は特に痰とか出てませんし」
医 「じゃ、葛根湯だけでいっか」

結局、葛根湯だけ処方されて帰って来ました。


あ、二ヶ月に一度の喘息の薬もちゃんと処方してもらったけど。
貰った処方箋の薬の名称がいつもと違ってて
「いつもの薬が処方されてないんですけど」って受付に聞いたら
「前の薬が製造中止になって、これに変わりました」としか説明してもらえなくて
(勿論、その前に医師からも看護士からも説明なし)
調剤薬局の方に
「ただ名称が変わっただけで、メーカーも添加物も変わってませんよ」
ってことを聞かなければ、さすがに二ヶ月分の薬を黙って受け取っては来られなかったわ。



ごはん日記。

具合悪くて、何も作る気せず。
冷凍庫に眠る妹ズから貰った餃子(両方から貰ったw)で。

2010-3-1.jpg

・焼き餃子
・湯豆腐
・白ご飯&スープ(相棒)
・焼酎(ワタシ)





病院、変えるべきだろか・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
