<<04  2010,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
過去ごはん(5/27~5/31)
5月27日(木)。

タケノコと、ちょっとずつ残った野菜をバターで焼いて
醤油を煮詰めたソースで頂きました。

2010-5-27.jpg

・焼き野菜 バター醤油のソースがけ
・豆腐のツナマヨソースがけ
・豚肉のバジル炒め
・レタスとパルミジャーノのサラダ
・ワイン


5月28日(金)。

本日も稽古。
本日もお惣菜。

2010-5-28.jpg

・パック寿司&日本酒(相棒)
・グラタン&ワイン(ワタシ)
・コロッケ、鶏唐揚げ、レタス


5月29日(土)。

妹2と共に、妹1のお見舞いへ。
美容院に行きたいと言うので付き添って来ました。
バッサリ切った妹1を見て、ちょっと羨ましく思ったり。
本番前のワタシは、前髪すらも切ることが許されないのだ。

まぁ、本番終わって切るかどうかはまた別の話w

2010-5-29.jpg

・パスタ二種(明太子ソース、チーズソース)
・豚しゃぶサラダ
・タケノコのチーズ田楽
・ワイン


5月30日(日)。

本日も稽古だったけれど、夕方までだったのでちゃんとごはん作り。
仕込んでおいた塩豚で、大好きな煮込み♪

2010-5-30.jpg

・塩豚とキャベツの煮込み
・じゃが芋のお焼き
・ワカメとツナのサラダ
・ワイン


5月31日(月)。

昨日の残りに、パンを買い足して。

2010-5-31.jpg

・パン色々
・塩豚とキャベツの煮込み
・もろきゅう&ワカメサラダ
・ワイン



とうとう5月もおしまい。
本番まで、後二週間。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー 劇団

過去ごはん(5/23~5/26)
5月23日(日)。

合宿から帰って、ちょっとお疲れモード。
冷蔵庫の中が乏しいけど、買い物に行くのはめんどくさい。
ありあわせで、本日も何とか乗り切りました。

2010-5-23.jpg

・生姜入り野菜のかき揚げ
・ワカメと豆腐のサラダ カニかまと炒り卵乗せ
・茹でキャベツのバルサミコ酢和え
・ワイン


5月24日(月)。

会社にて、同僚さんからタケノコを頂きました♪
同じ日の夜、残業帰りのホイもタケノコを届けてくれました♪
茹でるのは大変だけど、嬉しい~!

たけのこ祭り

で、ホイも一緒にごはん。

2010-5-24.jpg

・鯨のお刺身
・ぶり大根
・冷奴(柚子こしょう乗せ)
・ワカメとシラスのサラダ
・枝豆
・日本酒、ノンアルコールビール


全てのタケノコを茹で終えたのは、深夜の1時半。


5月25日(火)。

劇団の稽古日。
茹でたタケノコを相棒実家や妹2宅、劇団の皆におすそ分け。
我が家でもさっそく調理して食べたいとこだけど、昨夜遅かったので作る元気がないや。

2010-5-25.jpg

・ピザ
・ポテチキ
・ワイン


5月26日(水)。

豆腐、タケノコ、セリ、茹で大根。
食べなくちゃな物がいっぱいです。

2010-5-26.jpg

・大根ステーキ
・タケノコの穂先とセリと魚肉ソーセージの辛子マヨサラダ
・豆腐ステーキ ぺペロン風味
・ワイン


タケノコもセリも、やっぱ醤油味の方がうまい。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

合宿でした。②
劇団の合宿日記、続き。



ごはんを終え、お片づけをお願いして再び稽古。
順番にお風呂に入ったり、寝室の準備をしたり。
その間もワタシはせっせと会計の仕事。


その時、事件は起こった。

「きゃー!」と寝室から聞こえる悲鳴。
「どうしたの?」と向かうと、女性陣が泣き出しそうな顔をしている。
事情を聞いてみると・・・・・・。

お布団にカメムシの死骸が何匹も何匹も何匹も・・・あああああああ。

ごめんなさい。よろしくお願いします。
2、3匹ならともかく、10匹以上なんて無理。
ワタシ、会計の仕事の続きをさせて頂きます。

お片づけして下さった方々、本当にありがとう<(_ _)>


そんな事件も終わった後は、お楽しみの夜会(飲み会ね)。
いつものごとく、特に実のある話もせずに延々と飲んで喋って。

そう言えば去年の合宿では幽霊騒動があったね~、なんて言ってたらば
「あれ、今、誰かノックした?」てなコトを言い出す人が。
ドアから遠いワタシには何も聞こえなかったので
「えー、またまたぁ」と笑い飛ばそうと思ったのに、
ドアに一番近いヨッシーが「うーん。つーか、さっきから何回かしてるよ」って。
まじすか。
「誰か入りたい人がいるんだろーねー」って・・・やーめーてーよーーー(゚Д゚|||)
ワタシ、怖い話は大好きだけど体験したくないってば。

今回の夜会も、またもこんなんでした。
(前回よりおとなしいもんだし、全然怖くは感じなかったけど)


翌朝、7時起床。
いつもの合宿より早めに寝たせいか、割とすっきりした目覚め。

合宿所の掃除をしてから、朝ごはん。
TVに映るプリキュアの変身シーンの長さに文句言ったりしつつ。

それから、気になる場面の稽古をしてから、全通し稽古。
スタッフ陣がお客さまとして観てくれたのだけれど、けっこう笑っていてちょっと安心。
まだまだ作らなくちゃいけない箇所はあるけどね。


その後、再び片付けをして荷物を運び出し、解散したのは14時過ぎ。
こうして今回の合宿を終えたのでした。
皆さま、お疲れさまでした。



現在、本番まであと二週間。
合宿で見えた問題点はほぼ解決済み・・・だよね?

頑張らなくちゃ。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 合宿 芝居 幽霊

合宿でした。①
5月22日(土)。

この週末は、劇団の合宿でした。
今回は合宿無しの予定だったのだけれど、ちび太の熱い要望に応え急遽やるコトに(笑)。
でも芝居の仕上がり具合から言えば、やって正解だったよね( ̄▽ ̄;)


ナンダカンダとあったのだけれど、気持ちを切り替えて準備。
着替え、洗面用具、パジャマ、タオル類、台本、筆記用具などなど。
お酒は買い置きのワインと日本酒、相棒の「まず一杯」用にビールも。
冷蔵庫にあるおつまみも持って行こうか。

あ、忘れちゃいけないお米2合×二人分。
でも毎回忘れる人が何人かいるんだよね。
皆にはちゃんとメールで連絡してあるけれど、念のために更に三人分追加。
「ワタシ、人を信用してないからさ~」なんて笑いながら。

まさか12人中5人が忘れるとは予想してなかったけどな。 
_| ̄|○ オマエラ・・・


松島の公民館で稽古をし、夕方からごはんの買い出ししつつ、合宿所へ移動。
キャスト、演出、音響以外のメンバーにはごはん作りをお願いし、再び稽古開始。
場面が自分の出るとこじゃなかったので、ワタシは溜まってた会計の仕事してました。



5月22日(土) ごはん日記。

ゆかりしゃんがお食事リーダーとなって、ハンバーグを作ってくれました♪
「はい、ハル姉の分は用意しといたよ!」と湯のみを渡されたので
仕方なく(?)ちび太と一緒にワインを頂きましたw

2010-5-22.jpg

・野菜ソースのハンバーグ
・白ごはん
・ミネストローネ
・ワイン

「俺専用のハート型も撮って!」とちび太に言われたので。
愛されててよかったね~w

2010-5-22-2.jpg


つづく。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 合宿 芝居

過去ごはん(5/18~5/21)
5月18日(火)。

稽古だったので、お惣菜でも買いたいところだけれど
コシアブラを食べてしまいたい。
なので、パンだけ買っておうちごはん。

2010-5-18.jpg

・焼き肉
・ちぎりキャベツ
・コシアブラのピザ風トースト
・ワイン、ビール


5月19日(水)。

アボカドと海老でサラダにするつもりが、アボカド熟しすぎ・・・。
潰してソースにしちゃいました。

2010-5-19.jpg

・レタスと海老のサラダ アボカドソース
・鶏ハム
・きのこのソテー
・りんごとベーコンのソテー
・バゲット
・牡蠣のオイル漬け
・ワイン


5月20日(木)。

解凍したサンマを食べちゃいたいので、久々に和食メニュー。

2010-5-20.jpg

・焼きサンマ
・大根もち(ベーコン、ニラ)
・納豆と卵のきつね焼き
・まつもの麺つゆ和え
・日本酒


5月21日(金)。

あれやこれやと、余り野菜で。

2010-5-21.jpg

・茄子、ピーマン、玉ねぎのデミグラタン
・キャベツの巣篭もり風
・豆腐とツナのサラダ
・つぶ貝のエスカルゴ風
・ワイン


なかなかに、在庫整理な毎日。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

愚痴。
やはりと言うべきか。
あまり、状態は変わってなかったのだ、結局のところ。

毎日毎日毎日、電話やメールに怯える。
あちこちと整合を取りながら、どんどん疲労は溜まっていく。

毎夜続く悪夢に全然安眠できず、久しぶりに安定剤をもらいに病院へ。
近況を話し、「ワタシのほうが参っちゃって」と言ったら
「うん、そうでしょうね」とだけ答えた医師の言葉に涙が出そうになった。
ああ、まじで疲れてるんだなぁ、とヒトゴトのように思った。



うん、疲れた。



明日は劇団の合宿。
その前に、このゴタゴタが少しでも解決すればいいな。


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

鶏胸肉のコーングラタン
劇団の稽古日。

キャストの1人が体調不良で欠席だったのだけれど、
6人芝居の1人が欠けると、やっぱやりにくい。
しかも、彼の役だけが唯一、全キャストと絡むんだよね。
他の人とほぼ絡みの無いワタシは、稽古した気分のないまま終了でした。
たっつん、早く風邪治して~(>人<*)



5月11日(火) ごはん日記。

ピザもこないだ食べたばっかだし。
昨日お刺身だったから、パック寿司も何かねぇ・・・。
まっすぐ帰って作ることに。

2010-5-11.jpg

・鶏胸肉とキノコのコーングラタン
・豆腐とツナのサラダ
・牡蠣のオイル漬け
・ワイン


そぎ切りにした鶏胸肉に顆粒コンソメと酒をまぶしておく。
玉ねぎは薄切り、キノコ類は食べやすく切る。
グラタン皿にバターを塗って玉ねぎ、鶏肉、キノコの順に乗せ
クリームコーン+ケチャップ+牛乳+マヨ+顆粒コンソメをよく混ぜたソースを上にかける。
レンジで加熱し、鶏肉が白くなってきたらパン粉を振ってオーブンへ。
230度で20分ほどかな?
具に火が通ってパン粉に焼き色がつけば出来上がり。

ネットで見たレシピを適当に変えてみました。
コーンの甘みのあるこのグラタン、子供が好きな味じゃないかなぁ?
玉ねぎもほこほこと甘くて、美味しーい( ̄¬ ̄*)



さて、本番までちょうど一ヶ月。
しっかり体調管理して、がんばらなくちゃあ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 劇団 ごはん グラタン

新たなダイエット。
6月の公演に向けて、ダイエット中です。

え?
ごはん日記を見る限り、全然ダイエットになってないって?

何度もいろんなダイエットを繰り返してるワタシは、いいかげん気付いたのです。
夕ごはんは美味しいものを食べてお酒飲まないと、どうやら続かないってことに(笑)。

なので、お昼ごはんがダイエットメニューです。
会社にいる間はお腹空いても我慢できるもんね。



お昼ダイエットを始めたばかりの頃。
一緒にお昼ごはんを食べてるメンバーの一人、M子さんが言いました。
「ハルさんにはそんなコト言って欲しくない」って。

おや、何故?
ワタシにはそんな細かいことを気にせずに
好きなように好きなものを食べて欲しいってことかしらん?
と、自分に都合の良いように解釈しかけたワタシに、彼女はこう続けました。

「そんなダイエットなんて、ハルさんには言って欲しくないです。
 なんか、女性って感じじゃないですか」

・・・・・・ん?

「ハルさんには、いつもアニキって感じでいて欲しいです」


断る。



5月10日(月) ごはん日記。

別なメニューを作るつもりが、半額になっているお刺身の誘惑に勝てませんでした。

2010-5-10.jpg

・お刺身盛り合わせ
・ゴーヤチャンプルー
・まつもの麺つゆ和え
・日本酒


この量で340円ですよ!もちろん買いでしょ!?
ゴーヤも半額で購入、99円也。
なんてお財布に優しい夕食なの♪

まつもは、実家から貰って冷凍してたもの。
海草の一種なのですが、今調べたら三陸沿岸でしか採れないようです。へー。




さてさて、ダイエットの成果はボチボチ出てきていますが。
でもお腹の女らしい丸み(物は言いよう)は、いまだ健在。

うーん、腹筋しなきゃダメかなぁ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : ダイエット 刺身 まつも

元気です。
病院行って届け物したり
洗濯したり
あちこちに電話したり、と
気の休まることの無い毎日を過ごしていたのだけれど。

GW最終日、荷物を持って行ったワタシに声をかけた妹1は
だいぶ落ち着いていて、すごく久し振りに会う人のように感じた。
「本当の彼女」を見るのは何ヶ月ぶり・・・いや、もしかしたら何年ぶりかも知れない。

このまま落ち着いてくれればいいな。



そんなこんなで、連休もずっと慌しく過ぎました。
でも、毎年恒例のウッドデッキ塗り&家のフィルター掃除と、
なっちゃん宅への訪問が出来たから、まぁヨシとしましょう。

そして、あっとゆー間に本番まで後一ヶ月。
うーわーわー( ̄ー ̄;)



5月9日(日) ごはん日記。

2010-5-9.jpg

・豆腐のマリネステーキ
・ピザ&スティックポテト(前日の残り)
・玉子豆腐
・ワイン


残りものいろいろで。




とりあえず、元気です。
芝居の台詞もなんとか入ったぽいです♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
