<<05  2010,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
過去ごはん(6/19~6/22)
6月19日(土)。

再び病院へ。
完全に喘息が出ちゃってるらしく、咳が止まらない。

家に帰ると、同僚あっきーさんより電話。
釣果のおすそ分けを下さるとのこと。わーい、わーい♪
頂いたコチは薄作りに、アイナメはなめろうに。
大好きな定義山の三角揚げと一緒に日本酒メニュー。

2010-6-19.jpg

・コチの薄作り
・アイナメのなめろう
・三角揚げのトースター焼き
・ワカメのサラダ 玉ねぎソース
・大根おろし
・日本酒


6月20日(日)。

二人ともまだゲホゲホしてますが、本日は法事なのです。
暑さと体調不良で倒れそう(>_<)
食事の途中で、帰宅させて頂きました。
持ち帰ったごはんをチンして、本日の夕食。

2010-6-20.jpg

・天ぷら
・焼き魚
・煮サザエ
・カニ
・日本酒(相棒)、ワイン(ワタシ)


6月21日(月)。

まともに作れない日が続いていたせいで、冷蔵庫も冷凍庫もパンパン。
食べなくちゃな物を集めて、在庫整理のメニュー。
出来上がったごはんを見て、相棒が
「ようやく日常が戻って来たなぁ」と言った。
我が家の日常は、食生活に支えられてるらしい(笑)。

2010-6-21.jpg

・イワシの香草焼き
・大根ステーキ 鶏そぼろソース
・ベビーリーフのサラダ チーかま乗せ
・ワイン


6月22日(火)。

劇団の稽古。
それぞれの理由から、お休みに入る人が増える。
残ったメンバーでどんな芝居を作るか、考えていかなくちゃ。
それと、遊びの予定もしっかりと立てなきゃねw

2010-6-22.jpg

・ズッキーニとチーズ入りオムレツ
・豆腐とツナとベビーリーフのサラダ
・大根ステーキ バター麺つゆ味
・ワイン


さて、今夜は何を食べようかな。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

過去ごはん(6/15~6/18)
公演前と公演中、お惣菜やお弁当になるのは仕方ないと思う。
公演翌日に作る気が起きなくて、ピザになっちゃうのも、まぁいいさ。

だけど、その直後に風邪→喘息になって
そんな食生活が更に続くのはいかがなものか。



6月15日(火)。

朝からイヤな感じの喉の痛みと息苦しさ。
うわ、風邪ひいちゃったかも。
だけど頑張って、会社と稽古に向かう。
オツキサマの痛みも手伝って、絶不調っす。

2010-6-15.jpg

・パスタ(海老トマトクリーム)
・イカの唐揚げ
・チーズ
・ワイン


6月16日(水)。

ダウン。きっぱり、風邪である。
会社を休み、病院へ。
ごはんは相棒に頼んでお寿司を買って来てもらう。

2010-6-16.jpg

・パック寿司
・アナゴの白焼き
・玉子豆腐
・日本酒


6月17日(木)。

夕方、ようやく起き上がる。
買い物行くのもしんどいので、解凍したカワハギを焼こう。

2010-6-17.jpg

・カワハギのムニエル
・しめじのソテー
・タコ入りポテトサラダ
・チーズ
・ワイン


6月18日(金)。

相棒も風邪ひいたっぽい(-_-;)

本番の疲れもあるんだろうけれど、ここんとこ他にも色々あったからなぁ。
二人ともかなり溜まってるんだろう。
スタミナを付けたい、という彼にはアナゴ丼を。
ワタシはアルコールを取ると少し息が楽になる気がするので、やはりお酒メニュー。

2010-6-18.jpg

・豆腐の明太マヨグラタン
・ズッキーニのフライ
・セージの天ぷら
・グリーンサラダ ポテト添え
・ワイン(ワタシ)
・アナゴ丼&味噌汁(相棒)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

劇団ポトフ 第15回公演 『ブラッディ・マリー』
無事に終了いたしました。


今回の舞台は、こんな感じです。

ブラマリ3
ブラマリ6
ブラマリ8
ブラマリ10
ブラマリ11
ブラマリ12



ご来場くださったお客さま、本当にありがとうございました。
皆さまの笑い声に支えられて、役者達は稽古の時以上に楽しんで演技することが出来ました。
(笑い声につられないようにするのが大変でしたがw)
今後も皆さまに喜んで頂ける舞台を作って行きたいと思いますので
これからも劇団ポトフをよろしくお願いします。

昨年8月の『うずら・・・』から休むことなく一緒にやってきた劇団のみんな。
お疲れさまでした!
いやぁ、ホント疲れたね(´∀`;)
短距離走のつもりが、フルマラソンだったみたいな。
それでも、何とか終了です。
それぞれの反省をしつつ、ちょっと休んで、そして次に向かいましょう。

休団中でも受付お手伝いに来てくれた方々。
ありがとう、ありがとう。
久々に帰省した家族に会うような、そんな安心感があります。

打ち上げの後に我が家に流れた団員たちを、癒しモード全開で接待してくれた空太。
あああ、もうなんて良い子なのっ!
おうちにいる時間、ようやく増えるからね。
いっぱい撫で撫でしてあげるからね。

ひとつの芝居が終わるたびに、沢山のありがとうに出会う。
舞台を作ることは、感謝をすることだなぁ。



今回のワタシ、マリーさんという役を頂いたのですが・・・。
以前の日記にも書いたように、演出からの要求が『しっとり』。
なぁに、それ?おいしいの?
と、現実逃避したくなるようなムチャな要求に
「しっとりはどこに売ってるんだろう」が口癖になった二ヶ月間でした。

さらに。
ワタシ、役作りをする際には、その役との会話を脳内でするんです。
で、その人を自分なりに想像して、それを出そうとするんですけども。
このマリーさんが無口とゆーか秘密主義とゆーか。
なかなかどんな人物なのかが掴めず、苦労しました。
(だから未だに「マリーさん」と他人行儀に呼んでしまうの)
弟がいることと、好きな酒が芋焼酎ロックだというのはようやく聞きだせました(笑)。

演出の要求に応えることが出来たのかはわからないけれど
自分の想像した「なんとも可愛らしい人」というイメージの演技は
一応、表現出来たと思っています。
アンケートにも「しっとり」の言葉を何度か見ることが出来たので、まぁ及第点としましょう。

高校生だと思われるコに「マリーさん、綺麗でした」と声をかけて頂いちゃって
役者冥利に尽きますわ、ほんと。
ありがとうございました。
アナタのおかげで、自信を無くさずに最後まで出来たよ!



次回公演はどんな作品が良いかな。
カラダもアタマも疲れきって休みたがってるのに、つい考えてしまう。

また沢山のありがとうに会いたくて、ワタシは舞台に関わっている。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 芝居 演劇 公演 ブラッディマリー

本番です。
行ってまいります。


さーて、しっとり、しっとり。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日、仕込み。
こんにちは。
お誕生日を相棒にすっかり忘れられるという、
嬉しくないサプライズを昨日経験したハルです。

ちなみに、三戸光圀公と同じ誕生日だったりします。


6月10日(木) ごはん日記。

2010-6-10.jpg

・ペペロンチーノ
・鶏もも肉のバルサミコソース
・茹でブロッコリー
・チーズ各種
・ワイン


いつもは398円のワインを頂いているのですが
本日はちょっとお高めのワインを準備。
「あれ?なんで今日はこのワイン・・・あっ!」と
ようやく気付いた相棒が「オメデトウゴザイマス」と深々と頭を下げたのでした。
遅いわっ!




で、タイトルの通り、本日は舞台の仕込みです。
仕事になんとかケリつけて、午後から早退するぜ!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 芝居 劇団 誕生日

いよいよです。
さて、明後日から本番です。

ブラマリ1


劇団ポトフ 第15回公演
『ブラッディ・マリー』 (作:柚子 演出:吉田忠彦)

日時:2010年6月12日(土) 13:30~、19:00~
           13日(日) 13:30~          
(開場は各30分前)

場所:多賀城市文化センター 展示室

チケット:前売700円 / 当日900円

あらすじ:
とある劇場。
劇団め組の公演は何の問題もなく上演されるはずだったのだが・・・。
殺陣が大好きな座長の要請で殺陣のシーンを追加したのをきっかけに
次々と起こる小さな出来事。
それはいつしか大きなトラブルとなり、ついには上演中に幕を下ろす危機に・・・。
果たして団員達はこの危機を乗り越えることが出来るのか!?



お芝居のテーマは、『しっとり』『愛』です。
うそです。
でも、それらを役者(主にワタシとちはるん)に要求されているのは確かです( ̄∇ ̄;)

はてさて、ハルとちはるんは『しっとり』を手に入れることが出来るのか?
愛の行方は?
そして、劇団め組の公演は無事に終わるのか??

興味がわいた方はぜひぜひご来場くださいませ。
見慣れたはずのスタッフ達が、毎回笑っちゃうこのお芝居。
損はさせませんよ!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 芝居 公演 演劇

過去ごはん(6/6~6/9)
6月6日(日)。

長時間稽古は今日で最後。
昼過ぎから夜まで、二回通し。衣装や小道具のチェックも。
今週末は本番です。

ごはんは、稽古の途中でコンビニのおにぎり&唐揚げ。


6月7日(月)。

野菜が食べたい。
安売りほうれん草でお浸しと、サラダ感覚で食べられる生春巻きにしました。

2010-6-7.jpg

・生春巻き(リーフレタス、貝割れ菜、カニかま、海老)
・豆腐のマリネステーキ
・チキンナゲット
・ほうれん草のお浸し
・ワイン


6月8日(火)。

最後の稽古。
後は、金曜日に仕込みとゲネプロをして
いよいよ本番を迎えることになります。
こんなごはんも、もう少しでおしまいの予定w

2010-6-8.jpg

・パック寿司&日本酒(相棒)
・パン&チーズ&ワイン(ワタシ)
・コロッケ、チキンナゲット
・茹でブロッコリー


6月9日(水)。

仕込みの日に休みを取るつもりが、仕事の都合でどうしても休めないことに・・・。
いや、それ自体は仕方ないんだけど、だけど。
尻拭い的な仕事が続く毎日に、ちょっとお疲れモードです。
とある部署に文句が溜まるばかり。はーあ。

ゲネには間に合うようにしなくちゃ。大丈夫かなぁ・・・。

2010-6-9.jpg

・ほうれん草、海老、ゆで卵のグラタン
・豆腐とツナのサラダ
・ワイン


さーて、がんばるぞー。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

過去ごはん(6/1~6/5)
6月1日(火)。

本日も稽古。
またまたお惣菜。
カロリーも怖いけど、お財布が痛いなぁ。

2010-6-1.jpg

・パック寿司&日本酒(相棒)
・ピザパン&ワイン(ワタシ)
・チキンナゲット


6月2日(水)。

おとん&おかんが、あーさんの元に来ました。
手土産の海の幸をどっさり貰ったので、本日は和風メニュー。

2010-6-2.jpg

・鮭のルイベ
・タケノコ、油揚げ、蒟蒻の煮物
・はんぺんの紫蘇フライ
・生ウニ
・ホヤ酢
・アワビ
・もろきゅう
・日本酒

どれもこれも旨すぎ。


6月3日(木)。

昨年、株分けした庭のセージが大きな葉を付けてました♪
今年初のセージの天ぷらにしましょう。

2010-6-3.jpg

・鶏ささみと野菜のケチャップ煮込み
・ワカメ、豆腐、カニかま、青じそのサラダ
・セージの天ぷら
・枝豆
・ワイン


6月4日(金)。

本日も稽古。

ピザ屋の店員さんは、いつも見かける彼だった。
10月の保育園公演の前から、月に2~3回は買いに行ってるワタシ達。
本番終わってお店に行く回数が減ったら何事かと思うんじゃないかしらん。

2010-6-4.jpg

・ピザ
・ポテチキ
・もろきゅう
・ワイン


6月5日(土)。

あーさんのトコに泊まっているおかんが暇だと言うので、遊びに行ってあげました。
夜ごはんは、食べきりたいウニを使ってクリームスパ。

2010-6-5.jpg

・ウニのクリームスパゲッティ
・マグロのフライ 千切りキャベツ添え
・ワイン



気がつけば、本番一週間前。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
