<<07  2010,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ごはん日記(8/29~8/31)
8月29日(日)。

今週は妹1の外泊を断り、色々と用事を済ませる事にしていた。
なので、久々に美容院へ。
縮毛強制のストレートパーマとカラーリング。
ロングヘアーなせいもあって、4時間かかりました。疲れた。

2010-8-29.jpg

・グリッシーニ&クリームチーズ
・牛ステーキ
・チキンナゲット
・ピーマンのポテサラ詰め焼き
・キュウリとツナの炒め物
・ワイン


中途半端に残ってた食材一掃メニュー。
生ハムは結局食べませんでした。



8月30日(月)。

食材一掃メニュー、第二段です。
使いたいものはホルモンとぶつ切りのタコ、どちらも少量。

2010-8-30.jpg

・ちぎりキャベツのホルモン乗せ
・タコとキムチと納豆のゴマ和え
・バジルとパセリとチーズ入りオムレツ
・白滝の柚子こしょうペペロンチーノ
・ビール&泡盛(相棒)、ワイン(ワタシ)



8月31日(火)。

久々に庭に出てみたら、放ったらかしにしてたセージがいっぱい葉を付けてた。
セージの天ぷら、食べようっと。

2010-8-31.jpg

・小松菜とベーコンのパスタ
・セージの天ぷら
・凍り豆腐のチーズ&シソ挟み揚げ
・生ハムのキュウリ巻き
・ロケットとバジルとトマトのサラダ
・ワイン


凍り豆腐はフライ衣にするつもりが、パン粉が無くて天ぷらに。
それなりに美味しいけど・・・やっぱフライの方がいいなぁ。

ロケットもちょっとだけ育っていたので、買ったバジルと合わせてサラダに。
陽が当たりすぎたからか、苦みがきついです。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

同じことも違うことも。
8月28日(土)。

空太の月命日。
これからずっと行けるわけではないけれど、
相棒もお休みの今日は一緒にお墓参り。

飾ってた造花の色味が寂しかったので、ピンク色の造花を追加して。
この間持って行ったウサの置物の下にタイルを敷いて、周りにおはじきを散らした。
ラミネートした写真、いつもリンゴジュースを飲んでたハート型の容器。
うん、我が家らしい形にようやくなったね。

泣いちゃうけど。まだまだ泣いちゃうけど。



昼食を取りつつ帰宅して、次は小羽を連れてペットショップへ。
「1ヶ月くらいしたら爪切りに連れて来て下さいね」と、爪切り無料券を頂いていたのだ。
こないだ病院に連れて行かれたばかりの小羽さんは
今日もお出かけ用ケージの中で不安顔。

爪切りだけでなく、目や耳の中までしっかりチェックして下さった。
おお、ありがたい。
「何か困った事とかありますか?」と聞かれたので
「トイレを覚えんのですー」と答え、アドバイスを頂いた。

それから、憧れのうさんぽ用のハーネスも購入。
試しに小羽に付けてもらったんだけど、全然嫌がる様子がない。
まだちっこくてハーネスから抜けちゃうけど、もうちょっと大きくなったらうさんぽに行こうね♪



ごはん日記。

2010-8-28.jpg

・ラタトゥイユソースのパスタ
・チキンナゲット
・ズッキーニのソテー
・ポテトサラダ(前日の残り)
・ちぎりキャベツ(前日の残り)
・ミニトマト
・ワイン


余ってたラタトゥイユを茹でたパスタと混ぜただけw
ちょっと味が薄いけど、粉チーズとタバスコかければ、おいしーーい。




空太は、トイレを覚えるのが早かった。
うさぎの事を何も知らないワタシ達だったので、本に書いてある通りに
トイレ以外にした場合は消臭スプレーでせっせと匂いを消しただけだったけど
それでも二週間くらいで覚えたんじゃないかなぁ。
トイレに敷いたウッドチップを掃除している時に
そこにわざわざやって来てちっこした時はすごーく嬉しかったっけ。

空太は、ハーネスを嫌がった。
あの頃は今みたいに種類が無くて、紐タイプしか売ってなくて
それを首に巻いたらすごく嫌がって、取ろうと必死で、その姿が可哀想ですぐに外したんだよね。


空太と小羽。同じところも違うところも可愛い。
空太と一緒にしたこと、一緒にできなかったこと。
小羽と一緒に、どっちも楽しんでいこう。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ うさんぽ

焼き肉はニガテなの。
8月27日(金)。

会社の方々と不定期開催のホルモンの会の予定だったのだけれど。
この情緒不安定状態で行くのはなかなかにしんどいので、欠席させて頂きました。

なので、おうちで焼き肉です。


ごはん日記。

2010-8-27.jpg

・焼き肉(ホルモン、牛タン、牛ステーキ)
・ポテトサラダ
・キムチとツナ乗せ冷奴
・ちぎりキャベツ
・ミニトマト
・ビール、ワイン


豆腐にはキムチ、ツナ、ごま油、ゴマ、醤油を少々。
しっかり味で美味しい冷奴♪



空太もそうだったのだけれど、小羽も焼き肉の音と匂いがダメみたい。
ケージの中で縮こまってる。
普段の怖いもの知らずの様子とのギャップが、何とも面白くて可愛い。

ごはん終了で、ようやく出てきた小羽さん。
お気に入りの切り株型別荘の上で毛づくろい。

お役立ち1

お役立ち

空太は全然興味ナシだったこの別荘、お役に立てて何よりですw

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

ごはん日記(8/24~8/26)
お天気を書きとめようと思ってたのに、ダメねぇ。
ずっと会社の中にいるから、全然覚えてないや( ̄∇ ̄;)


8月24日(火)。

劇団の稽古は、もうずっと休んでいる。
お盆以降、夜に家から出ることと、沢山の人に会うのがなんだかしんどい。
もうちょっとしたら行くからね。ごめんね。

2010-8-24.jpg

・お刺身盛り合わせ
・納豆とシソのきつね焼き
・もろきゅう
・玉子豆腐
・キュウリの古漬け(ミョウガ、シソ乗せ)
・日本酒、ビール


すごーくお刺身な気分だったので。
半額になってた盛り合わせ、うま。



8月25日(水)。

昨夜、半額のお刺身盛り合わせを見つける前に
別のお店で買っちゃったシメサバ。
こちらも見切り品だったので、賞味期限は本日まで。
シソとチーズを一緒に挟んでサンドウィッチにしました。

2010-8-25.jpg

・シメサバのサンドウィッチ
・叩きキュウリとトマトと鶏肉のねぎ塩サラダ
・ところてん、キュウリ、カニかまのサラダ(ごまドレ)
・イカゲソと腑のホイル焼き
・キュウリの古漬け(ミョウガ、シソ乗せ)
・玉子豆腐(相棒のみ)
・日本酒&ビール(相棒)、泡盛(ワタシ)


その他もイロイロと在庫整理なメニュー。



8月26日(木)。

小羽の左目の下が、いつも濡れている。
こっちだけ目やにが出てるって事?
気になるので病院へ。

空太がお世話になっていた獣医さんは、新築してお引越しをなさったばかり。
そのお引越し前日、空太の件を伝えに行ったワタシ達に
「ハルさん達と空太君、両方が頑張ったから今まで一緒にいられたんですよ」
と優しく言って下さった。
使うことの出来なかった封を開けてないシニア用ペレットを受け取って頂いた。

その先生に、小羽をご紹介。
新築したばかりの病院は以前の三倍はあろうかという広さで
お洒落な感じでちょっと緊張しちゃう(笑)。
小羽さんも初のお出かけで緊張顔。

GetAttachment.jpg

「このコも可愛いなあ」と、相変わらずの優しい声。
問題無さそうだけど、念のためにと目薬を処方されました。

2010-8-26.jpg

・ラタトウイユ
・鶏もも肉のソテー
・ライスペーパーの揚げ春巻き
・豆腐サラダ
・ワイン

余ってたライスペーパーにシソ&チーズ、シソ&カニかまを巻いて揚げてみたんだけど。
うーん、べっちょりしてる・・・。チーズも溶け出してキチャナイ・・・。
要改良のようです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん うさぎ

うさぎは偉大だ。
8月23日(月) はれ。

週明けとは思えないほどの疲労感。
土曜の裁縫と、日曜の長時間の運転のせいか、首と肩はガチガチにこってるし(-_-;)

今夜は早めに寝るとしましょう。


ごはん日記。

2010-8-23.jpg

・鶏胸肉の塩レモン焼き
・ドリア
・ゴーヤチャンプルー(前日お昼の残り)
・ビール、ワイン


中途半端に残ってたミートソースをご飯に混ぜて、輪切りのトマト乗っけて、
ホワイトソースとチーズを乗せてレンジでチンすれば、立派にドリアに変身♪



お散歩中の小羽さん。

お散歩中

この先に行きたいのだけれど、酒瓶で通行止めにされてしまいました(笑)。

通行止め

ほんと、どこにでも入り込もうとするから困っちゃうのだ。
こないだは洗濯機の下に潜っちゃって、すっごく焦ったよ(^_^;)



夜、空太のお墓に持って行く写真のラミネート加工の件で、相棒と言い合いになった。
オツキサマ前のワタシのイライラと、
彼の「こうするつもりだった」と言うけど何も伝えてこない横着さが原因。

そうやって言い合いをしていると、空太が足ドンをして
「ああ、ごめんね、うるさかったね」ってやめたのに。
そう思って悲しくなってたら、小羽が駆けてきて
ワタシを鼻で突っついて、ナデナデを要求して来た。
撫でると途端に、足をべろんと広げたカッコで寝そべるので、笑ってしまった。
それぞれ、違うやり方でワタシと相棒のケンカを止めてくれるらしい。

もんちゃんの日記にもあったけど、ほんと、うさぎはみんな偉大だv

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ ドリア

ぐったりな日曜日。
8月22日(日) はれ。

調子がイマイチだからと今週は外泊しなかった妹1だが
「やっぱり遊びに行っていい?」との連絡が来たので、あーさんとお迎えに。
遅い夏休みを取った方々が旅行に来ているのか、道路はなかなかの混雑。

買い物しながら帰宅し、すぐにリクエストされたメニューのお昼ごはんを作成。
で、食べ終えたらそれを片付けて。
コーヒー飲みつつ、ネットで怖い話の動画見たりして。
ほんの一息ついただけで、妹1とあーさんを送る時間に。

オツキサマ前の不調の上に、朝から動きっぱなしで疲れ気味。
道路はますます混んでるし。
さらに、あーさんが車に乗った途端に不機嫌で、色々と文句を言い出した。
イライラして車内ではずっとお互いにケンカ腰。
・・・・・・すっごく疲れた。

妹1を見送る前に眠ってしまったあーさん。
帰る途中で目が覚めると、スッキリしたのか普通の様子に戻っていた。
「あーさん。今日みたいな調子ではハルもママも疲れます。
 こんなんだったら、もう連れて来られないからね」
と諭すと、ちゃんとイイコにすると言ってたけど・・・さてさて。


ごはん日記。

遅くなったし疲れすぎたので、デリピザ。

2010-8-22.jpg

・デリピザ
・ポテチキ
・ワイン



全然休んだ気のしない週末でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 週末 日記

キミの為に出来ること。
8月21日(土) はれ。

心療内科へ。

ワタシはちょっと考え違いをしていたようだ。
何とゆーか・・・まだ、空太と暮らせる気がしていたようなのだ。
ハッキリ言葉にして考えていた訳でも、自覚があった訳でもないのだけれど、
時々にでも空太の気配を感じたりしながら
ワタシと相棒と小羽と空太とで暮らせるような気がしていた・・・らしい。

いや、もしかしてすぐそこにいるのかも知れない。
だけど、ワタシには空太の姿を見ることも、存在を感じることも出来ない。
もう会えない。
お盆にそれにようやく気付いてからは、再びウツ状態。

抗ウツ剤を求めるワタシに
「薬でどうにかしようと思っちゃダメだよ。大丈夫、乗り越えられるから」
と優しく仰る先生に、泣きながら頷いた。
以前にも出された自律神経のバランスを整えるグランダキシンと
安定剤のデパスを処方された。


その後、あーさんと合流して我が家へ。
夏休みの工作の宿題でバッグを作ると言うので、
アドバイスをしつつワタシも相棒の作業着の裾上げ。
一針が1cmくらいある並縫いしか出来ないのに、玉止めも上手く出来ないのに、
スパンコールをつけたいだのボタンをつけたいだの。
ぎゃーぎゃーケンカしながらも、なんとか完成(飾りなしw)。

裁縫セットを入れてきたバッグに何故か、裸にされたリカちゃんが。
「リカちゃんの服を作ろうと思って♪」
・・・・・・志だけは高いな、あーさん。
お裁縫が苦手なワタシが、服っぽいもの(笑)を作らされた。
劇団の衣装を作ってくれるekkoのことを思い出して
二人で「ekkoちゃんすごいねー。すごいねー」と大絶賛。
相棒が「紅緒さんが近くにいたら教えてもらえるのにな」と言った。
どこまでも他力本願です、ワタシら(爆)。



ごはん日記。

新しく出来たパン屋さんが気になるね、とあーさんと寄り道。
たっぷり買っちゃったので、今夜はパンメニュー。

2010-8-21.jpg

・パン色々
・レバカツ
・ウィンナーと温野菜のサラダ
・ミネストローネ
・ワイン


あーさんのワインはぶどうジュースw
パンの山の中の凛々しい顔の彼は、チョコパンマンですwww

レバカツに挑戦し、敗北したあーさん。
「大人になればコレがおいしくなるのか・・・」
いや、大人でも食べられない人いっぱいいるってば。



調べたところ、『ペットロス』と呼ばれるのは
亡くして2ヶ月以上経っても精神的に立ち直れない場合なんだって。
だから、ワタシはまだまだ泣いててもいいんだろう。

だけど、キミの為にワタシが出来ることは、もう何もないから。
だったらせめて、可愛い可愛いキミを思い出す時には
涙じゃなくて笑って思い出したい。
そう思うんだよ。全然出来てないけどさ。

こんな泣き虫のことなんて心配しなくていいから、
キミがいつもいつもいつも、しあわせでありますように。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : うさぎ パン 裁縫

ごはん日記(8/18~8/20)
8月18日(水) くもり、一時、あめ。

ごはんの用意をしていたら、おともだちから久々のメール。
急遽、遊びにいらっしゃることに。
「会いたいね」って言いながら、なかなかタイミングが合わなかったから
ふと思い立って来てくれたことが、とても嬉しいです(*^_^*)




・納豆とシソの天ぷら
・チーズの包み揚げ
・ゴーヤチャンプルー(前日の残り)
・ウィンナー&牛串焼き(前日の花火大会の妹2夫婦土産残り)
・人参スティック
・キュウリの古漬け(ミョウガ、シソ乗せ)
・煮豆
・ぶどう
・ビール&泡盛(相棒)、ワイン(ワタシ)、梅シロップの紅茶割り(おともだち)


なんか、あり合わせメニューで全然おもてなしっぽくないわ(汗)。
すまん・・・。


月を見ると空太を思い出す、と言ってくれた。
すごいね。空太、ほんとにみんなに愛されてるね。

小羽を見て、可愛いけど泣きそう、と言っていた。
うん。小羽の存在は、空太がいないことを認識させるのは確かだから。
それでも、この存在に助けられているのも確かなのです。

また、ゆっくり。
今度は一緒に飲も。



8月19日(木) くもり。

朝から体調不良。
昨夜飲みすぎたか?とか考えたけれど、カレンダーを見て納得。
毎月恒例のオツキサマ二週間前の症状らしい。

2010-8-19.jpg

・豆腐のマリネステーキ
・冬瓜と鶏もも肉のコンソメ煮
・カリカリじゃこのサラダ
・ワイン、梅酒



8月20日(金) くもり。

やはりダウン。
下腹部の痛みと軽いめまいと微熱っぽさは何とか耐えられるけど
とにかく起きているのがしんどい。
午後から早退し、お布団へ。

ごはんは相棒は外食、ワタシはコンビニ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

まったり、ゴロゴロ。
8月17日(火) はれ。

本日、ワタシは有休を取っております。
何故なら、松島花火大会の日だから。
道路がめっちゃくちゃ混み合うのは目に見えているので
毎年、可能な限りお休みを取って家に引きこもることにしているのだ。

お盆休みはずっと忙しかったので、本当は布団にもぐりたかったのだけれど
ケージに入れられたくない小羽さんの眼差しに負けて、居間でゴロゴロ。
そう、ワタシらの目が届かない時は小羽はケージに入れているのです。
だって、すっごくイタズラっこなんだもの。


クーラーの効いた部屋で、いっしょにゴーロゴロ。
何故か、変な場所でまったり気味の小羽さん。
ウサって狭いトコ好きだなぁ。

すみっこ
  「すずしいねぇ」

うん、涼しいね。
でも、お父ちゃんは暑い中、お仕事してるんだよ。大変だねぇ。

すみっこ2
  「じゃあ、お父ちゃんがかえってきたら、リンゴジュースあげようっと」

お父ちゃんはビールの方が嬉しいと思うなぁ。


なんてやって遊んでたらば、妹2夫婦が花火見物の為にやって来ました。
「ちっちゃいなー。このまま小さければいいのに」とか言われたけど、
色んなトコに入り込めない程度には育って欲しいわw



ごはん日記。

花火見物の為に満員だった電車に揺られ、クタクタのお父ちゃ・・・相棒は
やはりビールをご所望でしたw

2010-8-17.jpg

・ゴーヤチャンプルー
・赤魚のみりん干し焼き
・いんげんのお浸し
・キュウリの古漬け(ミョウガ&シソ乗せ)
・日本酒、ビール



妹達を送り出し、ワタシは家で待機。
花火好きの相棒も、さすがに疲れたらしく二階からちょっと見て終了。
生まれて初めての花火の音に小羽は怯えていたけれど、それでも空太よりは怖がってないなぁ。
肝が据わってるとゆーか、度胸があるとゆーか。

その後、帰って来た妹2夫婦も交えて飲んだのでした。
やっと休みらしい一日。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 花火

小羽、別荘デビュー。
8月16日(月) ふったり、はれたり・・・だったような?

ワタシは仕事開始。
もう一日お休みの相棒が車を使う予定があったので、送ってもらった。

途中、トラブルあり。
調子を崩してるから病院に戻ろうとする妹1と、両親の間で諍いがあったらしい。
閉じて自分の都合しか見えなくなっている妹1。
病気への理解が足りず、そんな彼女に説教して反発を強くさせる両親。
どっちにも辟易しながら、実家や病院に電話。
・・・疲れるなぁ。


ごはん日記。

2010-8-16.jpg

・ミートソーススパゲッティ
・キュウリ入りタラモサラダ
・豚肉のハーブソテー
・ワイン


ヒジョーにミートソースが食べたかったのです。



トイレトレーニング中の小羽さん。
ちっこはそろそろ大丈夫そうなので、新しく別荘をあげてみました。
お兄ちゃんは大好きだったんだよー。キミはどうかな?

別荘1

気になるねぇ。

別荘2

気になるねぇ。
(ワタシはキミのメタボな腹が気になるが)

別荘3

入った!


小羽ってばシャッターが眩しいらしく、カメラ目線はいつもしょぼしょぼした目なの(笑)。
そう考えると、空太ってカメラに慣らされてたのねぇ。


ホリホリして、沢山遊んでくださいな♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

相棒方のお墓参りへ。 / ワンコと歩く。
8月15日(日) はれ、時々、あめ。

相棒方のお墓参りへ。

ママンの実家でお線香をあげ、お墓に行ってから皆で昼食。
おばちゃん(ママン姉)と顔ヤセの話で盛り上がる。
おんちゃん(ママン義兄)の親戚宅で取れた野菜を沢山頂いた。

次いで、パパンの実家へ。
パパンにとって年の離れた兄であるおんちゃんは無口な人だけれど
庭のゴーヤをワタシにくれる時、いつもより柔らかい表情をしてくれた。
だから、ついつい貰いすぎちゃった(笑)。

こちらのお墓はなかなかに険しい山道なので、来るのは久々。
雨だったり体調が悪い時には無理なんだもの。
「ようやく来られたねぇ」と、相棒と二人で話した。

それから、近くのおばちゃん(パパンの姉)宅へ。
ワンコのカイ君のお散歩にちょっとだけ付き合った。

カイ

カイ君はゆっくりと歩くコで、急に走り出すこともない。
おばちゃんの速度に合わせてるんだろう。
お利口さんだねぇ。
相棒の足に妙にラブラブだったのは困ったけど(^_^;)

すごく久し振りの、ワンコにリードを引かれる感触。
気持ちいい。

リュウを思い出しつつ、笑って歩く。
いつから泣かなくても済むようになったんだっけ。
そんなことを考えながら。



ごはん日記。

2010-8-15.jpg

・マカロニグラタン
・もろきゅう
・ミニトマト
・ワイン、ビール


前日の余りもののポテトやウィンナーも、グラタンに入れて在庫整理w



日焼け止めやら虫除けスプレーやらを付けたので
帰宅してすぐにワタシはシャワーへ。
で、相棒が小羽のごはんを用意してくれたんだけど。
カイ君の匂い付きのジーンズはイヤだったらしく、足ダンされたらしい。
そっかぁ。
あんまり動じないと思ってたけど、ワンコの匂いはやっぱダメか。

慌てて着替えた相棒でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : お墓参り わんこ

ハル実家へ。 / バムセと。
8月14日(土) くもり、のち、あめ。

ワタシの実家へ。
入院している間、我が家に置いてあったおとんの車を届けることになっていて、
そちらを相棒が運転、ワタシが自分チの車で。
なので、車内は珍しく一人きり。
CDを積むのを忘れたのを悔やみ、ぼんやりと色んなことに頭を巡らせつつ走った。
午後から雨との予報だったので、途中でおかん方のお墓に寄ってお線香をあげて。

実家に着くと、昨日退院したばかりのおとんが仕事をしていて
驚くやら呆れるやら。
ほんと、動いてないと気が済まない人だなぁ。
頼むから無理はしないでくれよ。

数日前からあーさんと一緒に泊まっていた妹1が、調子を崩して寝込みが始まっていた。
久々の長期の外泊、疲れたのかな。

実家のお墓参りを済ませ、お昼ごはんを食べてから、あーさんを連れてプールへ。
その後ちょっぴりのんびりしてから帰宅。
家には腹減りコの小羽さんが待ってるからね。


ごはん日記。

作る気力が無かったので、途中でデリピザ購入。

2010-8-14.jpg

・デリピザのセット
・もろきゅう
・ミニトマト
・ワイン


量の多いセットで、残しちゃった。



本日の小羽さん。

こないだ、もんちゃんに
「小さいうちにヌイグルミと比較した写真撮っておくといいよー」と言われた。
大きくなったら、またそのヌイグルミと並べてみると成長が分かるよ、って。

なので、ブタのヌイグルミ(名前:バムセ)と一緒にパチリ。

バムセと。

あっという間にどんどん大きくなるんだろうなぁ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : お墓参り うさぎ

泣き虫ハルのお盆休み。
お盆

籠の中には、青じそ・りんご・ぶどう・ミニトマト。
キミの好きな物を詰めて。

リュウちゃんが食べられる物は入ってないけど、お盆に肉類はちょっとね^^;
キミのおうちは実家だから、ここには帰って来てはいないだろうし。


8月13日(金) はれ。

お盆ですね。
相棒もお休みに入ったので、昨日は空太のお墓参りに行って来ました。
夏休み&お盆休みの松島の混み具合、半端ねぇ(-_-;)


相棒が起きて来るまでの間に、PCに溜まった写真のデータ整理。
空太の写真が寝てるか食べてるかばっかで、笑ってしまった。
ワタシに撫でられて目を細めてる顔を見て、泣いてしまった。

暑さに眩暈を覚えながら、車で片道一時間くらいの霊園へ。
リンゴジュースとチモシースティックとお線香持って。
だいぶ慣れたつもりだったのに、やはり泣いてしまう。

買い物しながら帰宅して、上の写真のように飾り付け。
それ見てまた泣いて。

『ほん怖』の読みすぎかも知れないけれど
お盆になれば空太の気配を感じることが出来る気が漠然としてた。
なのに何も感じられないのが悲しくて泣いて。

夢の中にようやく空太が出て来た。
お盆だから帰って来たんだね、って大泣きしながら撫でた。
目が覚めて、布団の中で階下の音に耳を澄ます。
でも何も聞こえてこない。あの足音が聞こえない。
やっぱ夢なんだなぁ、って思うと涙が止まらなくなった。
そうやって何度も何度も目を覚ました。


なーんだ。
何にも乗り越えてないや、ワタシ。



ごはん日記。

2010-8-13.jpg

・お刺身(カツオ、鯛)
・水菜とトマトと揚げ茄子のサラダ
・枝豆
・冷奴
・日本酒


和風で魚を食いたい、との相棒の要望にて。



今日は日帰りでワタシの実家に行く予定。
出かける前に、この腫れぼったい目をどうにかしなくちゃあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : お盆 うさぎ

ごはん日記(8/9~8/12)
8月9日(月)。

相棒が、高校時代の友人達との集まりにお出かけ。
なので、妹2宅から借りた漫画と、一羽で運動会開催中の小羽を相手に
ひとり晩酌の夜。

2010-8-9.jpg

・豆腐と野菜のデミグラタン
・セロリのスティック&トマト
・クリームチーズ&乾パン
・ワイン


来月で消費期限が切れる為、新しい物と入れ替えるからと、
会社で全員に配布された乾パン。
あーさんが興味深々で開けて残していったので、クラッカー代わりに頂きました。



8月10日(火)。

『時短生活』を見てからと言うもの、我が家では唐揚げ粉のことを
「P・P」または「パーフェクト・パウダー」と呼んでますw

2010-8-10.jpg

・鶏もも肉と茄子のPP炒め
・豆腐ステーキ 柚子胡椒ぺペロン風味
・冬瓜とカニかまのマヨサラダ
・ミニトマト
・クリームチーズ&乾パン
・ワイン、ビール


豆腐のソースは、生協で売ってる柚子胡椒ぺペロンチーノのパスタソース。
焼いた豆腐にかけただけだけど、旨し。



8月11日(水)。

餃子の皮にチーズを包んで揚げるヤツが食べたくて、餃子の皮購入。
妹2が「シソも一緒に入れると美味しいよー」と言っていたのでやってみました。

2010-8-11.jpg

・イワシのパン粉焼き
・チーズの包み揚げ
・おからサラダ
・ワイン、ビール


チーズはスライスでは無く、厚いプロセスチーズのが美味しいなぁ。
シソ・・・うーん、姉はどっちでもいいぞ、妹よ。



8月12日(木)。

ワタシは今日からお盆休み♪
もんちゃんが小羽を見に遊びに来たので、昼間から女子飲み開催ですw
もんちゃん曰く『幼女うさぎ見放題』。
なんか、その言い方ヤラシイんですけど(笑)。

2010-8-12.jpg

・揚げない唐揚げ二種(醤油、塩レモン)
・水菜とトマトと揚げ茄子のサラダ
・もろきゅう
・スモークチーちく
・枝豆
・スナック菓子
・ワイン(ワタシ)、ビール(もんちゃん)


うさぎの話を延々してたら、いつの間にか夕方になってて相棒が帰宅。
ウィンナー炒めを追加して、三人で飲んだのでした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー うさぎ

一週間。
小羽が我が家に来て、一週間が経ちました。

ペットショップから渡された注意事項にも、本にも、ネットにも、
うさぎの飼い方のまず最初としてこうあります。

「うさぎは臆病な生き物です。
 一週間はケージの中で落ち着かせ、出来るだけ触ったり抱っこしないで下さい」


うん、確かに空太の時はそうしました。
空太自身ビビリ屋なとこあったしね。
確か2~3日はごはんも残したし、触ると緊張した面持ちだった気がします。
(何せ10年以上前なのでうろ覚えですが^^;)

ところが、やっぱ個体差はあるようで。
小羽さんてば、来た翌日にはケージの外に脱走するし、自分から近寄って来るし、
いつもお腹空かせてるし、ごはんのおねだりで膝乗ってくるし。

空太の場合は、今まで行ったことの無い場所に進む時には
いつも後ろ足がちょっと退けてて
三歩進んで二歩下がる、てな慎重さだったのだけれど。

小羽の場合は、やっぱ後ろ足がちょっと退けてるのに
一歩下がったと思ったら、助走付けてGO!みたいな。

いやー、ビックリさせられることばっかだわー。


そんななので、一週間の約束事はあまり関係なし。
ワタシや相棒がいる時にはケージの外に出して遊ばせています。
もちろん触ったり撫でたり、時々抱っこしたりしています。
まぁ、ストレスにならない程度に、ね。


小羽のお気に入りの場所のひとつ、籐の小さなテーブル。

ここが好き。

この足部分に乗っかるの、空太もよくやってたっけ。
ウサの心をくすぐる何かがあるのか?


空太と一番違うのは、この股ぐりの柔らかさ!

開脚

写真の通り、足がすっかり横を向いてます。
空太では有り得なかったポーズ。
痛くないのかなぁ・・・とちょっと心配しちゃうけど、大丈夫っぽいのよね。


同じところも違うところも、等しく愛しい。



まだ、泣いてしまう。
いつも我慢して蓋をしているような涙腺。
あの日を思い出して、不安になって息苦しくなる。
居間のドアを開ける時、心臓が掴まれたように痛くなったりもする。

だけど。
給水ボトルのカチャカチャという小さな音。
「ただいま」って声に反応して、背伸びをしてごはんを要求する姿。
キミのおかげで、ワタシはスーパーのりんごジュースや道端のタンポポを
また微笑んで見ることが出来る。
夜明けに目が覚めて泣き出すこともようやく無くなった。
ありがと、小羽。

会社帰り、綺麗な夕焼けを見ながらふと話しかけてた。
「空ちゃん、綺麗だねー」
ここにいるのかな。
いるんなら、嬉しい。
でも、いなくても、キミがしあわせならそれでいい。
ありがと、空太。


やっとちゃんと笑えるようになった。
小羽が来てから一週間。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

ごはん日記(8/5~8/8)
8月5日(木)。

昨日休んだこともあって、ちょっと残業に。
お腹を空かせているであろう小羽を心配しているのが顔に出てたらしく、
「帰らなくて大丈夫なの?」と言われてしまったw

案の定、腹ペコちゃんで待ってました。

2010-8-5.jpg

・イカゲソとピーマンのマヨ炒め
・鶏もも肉のバルサミコソース
・ミニトマト
・枝豆
・プリッツ
・ワイン、ビール


グラスにお洒落に入っているのは、会社の方に頂いたプリッツ餃子味。
ラー油と醤油の香りがします(笑)。



8月6日(金)。

マグロの血合いをステーキに。
いつも天ぷらで頂くアイスプラントはサラダにしてみました。

2010-8-6.jpg

・マグロのステーキ レモンバター風味
・アイスプラント、ミニトマト、クリームチーズのサラダ
・もやし卵
・ワイン



8月7日(土)。

空太のお墓参り。
ネットで注文したウサギの陶器のお人形を墓石代わりに置いた。
空太よりも太っちょなお人形だけれど、腰の丸みが似ていて
撫でながらまた少し泣いた。

その後はおとんのお見舞いに行き、妹1と合流。
おとんはすでに普通に歩いてリハビリしており、思った以上に元気で安心した。

更に、その病院に以前劇団にいたコが働いていた!
ワタシの大好きなマドちゃんvvv
大興奮で写真を撮るワタシに、ちょっと引き気味の妹達(苦笑)。
はぁぁ、癒されるなぁ。

帰宅途中であーさんも拾って、妹1と一緒にお泊り。
ごはんは妹1の要望でデリピザに。

2010-8-7.jpg

・デリピザ
・ポテチキ
・ワイン、ノンアルコールビール、野菜ジュース

かなり多く見えるけど、クリスピータイプはSサイズだからね?



8月8日(日)。

妹1を病院まで送り、S次郎とユキがもうすぐ6ヶ月のチビッコ連れで遊びに来て、
あーさんがパパのお迎えで帰って行った。
なかなかに来客の多い一日。

2010-8-8.jpg

・パスタ二種(チーズクリーム、バジルソース)
・鶏胸肉のレモン塩味
・豆腐サラダ(カニかま、青じそ)
・ワイン、ビール


『揚げない唐揚げ粉』ってのを買ってみたのだけれど(まぶしてちょい多めの油で焼くとゆーもの)
これのレモン塩味がさっぱりしてて美味しいの。
最近のお気に入りなのです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 唐揚げ粉

ごはん日記(8/1~8/4)
8月1日(日)。

あーさんと妹1を送ってから、空太のお墓へ。
お骨の下に小さく切ったスノコと麻布を敷いて、
いつも使っていたハート型の容器にリンゴジュースを入れてあげた。
やはり、わんわん泣いてしまう。
それでも、家に小羽がいることを思うと、救われる気持ちになった。

2010-8-1.jpg

・キッシュ
・イカ墨パスタ
・もろきゅう
・紫蘇巻き
・枝豆
・ワイン、ビール



8月2日(月)。

実家から貰ったカツオ半身。
相棒がお刺身を作る時に、骨にこびりついた身をこそげ落として叩いてくれた。
そろそろ食べなくちゃだったので、生姜や味噌、おから少々、卵も加えて揚げてみました。

2010-8-2.jpg

・カツオのつみれ揚げ
・納豆とチーズのきつね焼き
・ワカメとツナのサラダ
・人参スティック、枝豆
・日本酒、ビール



8月3日(火)。

おとんの肺の腫瘍摘出手術の前日。
術前説明を聞く為に、会社が終わってから病院へ。
17時からの予定が、その前の手術が長引いて19時からになり、
それが更に長引いて結局21時開始。
「万が一」だとか「最悪の場合」だとか
悪い可能性のお話ばかりでどんよりした空気になる。
必要なのは分かるけど・・・何だかなぁ。

帰宅は23時。ごはんは途中で買ったピザ。



8月4日(水)。

おとんの手術日。
会社を休み、病院へ。

ここの病院はモニターで手術の様子を見せてくれるとの事で、
おかん、妹1&2と共に、モニター室でおとんの肺が切られる様子を見る。
「うあー、こんなの見たら肉とか魚とかしばらく食えないよ」
などと話していたのだけれど、3時間以上見てると慣れるっつーか。
途中、小腹が空いてお菓子食べつつ見てました(^_^;)

手術は無事に成功。
おとん、お疲れさま。

2010-8-4.jpg

・夏野菜ソースの煮込みハンバーグ(前日の残りのポテト添え)
・中華風冷奴
・スライスチーズ
・ワイン


ほら、肉だしw


幼い頃からわだかまりのあった父方の伯母達が、手術が終わるまでいてくれた。
ありがたいなぁ、と思った。
ずっとわだかまりを持ったままの自分を子供だなぁ、と思った。

変わらないと思った関係も、変わっていくんだね。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 手術 うさぎ

オレンジ色の天使。
7月31日(土)。

妹1の外泊に合わせて泊まりに来ることになっていたあーさん。
彼女の要望で向かったペットショップで出会った、
人懐っこそうなオレンジの毛並みの小さな女の子。

この子を我が家にお迎えすることにしました。


実家のワンコのリュウが亡くなった時。
アパートですでに一緒に暮らしてた空太を撫でながら、毎日泣いた。

あの時のように、この子を撫でながら
泣いたり笑ったりして過ごして行こう。



空太に妹が出来ました。
名前は小羽(こはね)です。
空太同様に愛してやってください。

kohane.jpg


我が家にやって来た二羽めの天使。
いっぱいいっぱい、しあわせになろうね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
