<<08  2010,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ごはん日記(9/9~9/12)
9月9日(木)。

買い物せずに、家にあるもので作るぞ!
そう決めて冷蔵庫を開けたものの、なかなかに乏しい中身。
冷凍庫のシーフードミックスと、買い置きのホワイトソースでグラタンにしました。

2010-9-9.jpg

・シーフードマカロニグラタン
・豚しゃぶ乗せサラダ
・ワイン


もろきゅうの残りと、大根の尻尾は刻んでサラダに。
中途半端な残りモノを片付けられると、気分いい。



9月10日(金)。

実家から貰ってた鯨のお刺身と、会社でこっそり頂いたカラスミ。
おお、豪華だわw

2010-9-10.jpg

・鯨のお刺身
・鶏肉、里芋、蒟蒻の煮物
・ナメコのホイル焼き
・もろきゅう
・カラスミ
・日本酒


でっかいナメコが美味しそうだったので、ホイル焼きに。
きのこって大きい方が美味しいよね、と相棒。うん、確かに。

カラスミ、生臭みがきつくてワタシは好みじゃない・・・。



9月11日(土)。

妹1が外泊に。
この間の面談の様子から、拗ねるか落ち込んでいるかと心配だったけれど
自分なりに前向きに考えている様子。
焦らずに、しっかりやって行こうね。

2010-9-11.jpg

・ゴーヤーチャンプルー
・鯨のお刺身
・アボカドのお刺身風
・カラスミ
・白滝の春雨風サラダ
・ミニトマト
・煮物残り
・ワイン、ビール、ノンアルコールビール


彼女のリクエストで、本日もお刺身。



9月12日(日)。

お昼ごはんがピザ&鶏唐揚げ&サラダ&ワイン、とヘビーだった為
夜はちょっと軽めのごはん。

・アンチョビとキャベツ入りリゾット
・豆腐のマリネステーキ
・ワイン


・・・写真、撮ったと思ったのになぁ。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

ごはん日記(9/6~9/8)
9月6日(月)。

相棒ママンに頂いて、冷凍庫に眠ったままだったハンバーグを食べることに。

2010-9-6.jpg

・ハンバーグ
・しめじのリゾット
・茹でブロッコリー
・もろきゅう
・ワイン


湯煎で15分って・・・レトルトとは思えないほど時間がかかるのね(^_^;)



9月7日(火)。

妹1の担当医と面談すべく、早退して病院へ。
彼女の希望どおりってワケにはなかなか行かないだろうな。
うーむ。

遅くなったし疲れたので、またまたピザ。



9月8日(水)。

実は前日のうちに煮てあったぶり大根。
なので、本日は日本酒を購入して帰宅しました。

2010-9-8.jpg

・ぶり大根
・野菜の天ぷら(しめじ、オクラ、ごぼうと人参のかき揚げ)
・もろきゅう
・キュウリの古漬け(ミョウガ乗せ)
・日本酒


会社で休憩時間に、揚げ物の話で盛り上がっちゃって
無性に食べたくなった天ぷら。
余りモノ野菜の整理にも良いですw

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

ごはん日記(9/1~9/5)
9月1日(水)。

オツキサマによる体調不良。
仕事も余裕があるので、お休みを頂きました。

ごはんは、相棒に買って来てもらったピザ。



9月2日(木)。

スーパーで見かけた秋刀魚のお刺身があまりにも美味しそうで、即買い。

2010-9-2.jpg

・秋刀魚のお刺身
・漬け蒟蒻と豚肉と野菜の甘唐辛子の炒め物
・冷奴
・もろきゅう
・枝豆
・キュウリの古漬け(ミョウガ乗せ)
・日本酒、ビール


甘唐辛子ってのがあって、気になって買ってみたけど・・・しし唐と何か違うんだろか。



9月3日(金)。

ズッキーニは、フライで頂くのが一番好きです。

2010-9-3.jpg

・ズッキーニのフライ
・鶏胸肉の塩レモン焼き
・オクラとカニかま乗せ冷奴
・枝豆
・ワイン



9月4日(土)。

昨夜から泊まりに来ていたあーさん。
彼女がお料理マンガで気になったという『鮭の南蛮漬け』が今夜のメイン。
なかなか渋い好みだな、あーさん。
病院食で火の通った魚は飽きた、という妹1のリクエストで豚肉も。

2010-9-4.jpg

・鮭の南蛮漬け
・豚肉と玉ねぎの炒め物
・生ハムやチーズの色々オードブル(あーさん作)
・もろきゅう
・ミニトマト
・芋焼酎、泡盛、ノンアルコールビール、麦茶



9月5日(日)。

『時短生活』で紹介されるメニューが気になるものの、なかなか作る機会がありません。
で、どんどん録画が保存されたまま。
その中のひとつ、豚の角煮を作ってみることに。
相棒がDVDを動かしながら作り、ワタシはその間に他の物を用意しました。

2010-9-5.jpg

・時短流豚の角煮
・ミニホットサンド
・ズッキーニのオリーブ油焼き
・ワイン


予想以上にアッサリした仕上がり。
脂が抜けてる感じは好きだけど、ちょっとパサついてるかなぁ。

賞味期限切れのパンなので、一応トーストして。
キュウリ&魚肉ソーセージ&マスタードソース、キュウリ&焼豚&スライスチーズ、
クリームチーズ&バナナ&シナモン、レタス&白身魚のフライ(冷凍食品)&マヨの四種類。
どれも、おいし♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

小羽のトイレトレーニング。
トイレトレーニング中の小羽さん。
色々と手を尽くしても、なかなか覚えてくれません。

で、見ていて気付いたこと。
どうやら小羽ってば、食べながら用を足しちゃってるみたい(´Д`;)
オンナノコなのに、お行儀悪いったら。

爪切りの際にペットショップのお姉さんに話したら
「あらら、それは珍しいタイプですねー」だって。
一緒に案を考えて頂いた結果、
トイレに乗っかった状態でごはんを食べられるようにするのは?ってな話になりました。

で、相棒が大工仕事で作ってくれたのがコレ。
トイレが高さがあってそのままでは乗っかって食べるのが難しいので、
ごはん入れを乗せる台を作ったのです。


トイレトレーニング2

トイレトレーニング1

途端に、今までが嘘のように90%以上の成功率。
おおお、あの苦労は何だったのだ。


トイレに●をしただけで、毎日褒められまくりの我が家のお嬢さん。
えーと・・・褒められレベル、低すぎない?(笑)

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ トイレ

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
