<<01  2011,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
星空とウサギと南極料理人。
2月23日(水)。

お風呂から上がったら、床のあちこちに●が散らばっていました。
わぁぁ、まるで星空みたいだね☆


・・・・・・うわーーーーんっ! 。・゜・(/Д`)・゜・。
             せめてお風呂前にして欲しかった・・・。
  


ごはん日記。

こないだTVで南極料理人の方のレシピを見てから
残り物を捨てることにすごーーーく罪悪感を感じるワタシ。
食べ物関係にはヒジョーに影響受けやすいのだ。

で、一昨日のキッシュの残り(ちょっぴり)を使い回し。

2011-2-23.jpg

・キッシュのベーコン包みフライ
・マグロのフライ
・千切りキャベツ&もろきゅう
・キャベツとアンチョビのリゾット
・ワイン


潰したキッシュをベーコンに包んでフライに。
まぁまぁのお味。

いつもなら捨てちゃうキャベツの芯も、刻んでリゾットに入れて。

ちゃんと美味しく頂きました。




さて、星空作成者はというと。
ワタシの膝に手を乗せておねだり中。

おねだり。

ねーねー、お母ちゃん。
小羽、おいしーのが食べたいです。



その前にもうちょっとお行儀良くなってよ、小羽たん。


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ 南極料理人

2月22日(火)のごはん。
2月22日(火)。

にゃんにゃんにゃんの本日は、稽古日でした。

今までうちの劇団で、こんなに早くから台本を離したことがあっただろうか!
いや、無い。

徐々に遊びも出て、まとまりつつある感じ。
うん、面白くなって来たぞ♪



ごはん日記。

2011-2-22.jpg

・カニ飯弁当、焼酎(相棒)
・パン、ハーブ入りクリームチーズのディップ、ワイン(ワタシ)
・鶏唐揚げ
・サラダ盛り合わせ


またこんな食生活が増えるのね・・・。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 ごはん

2月21日(月)のごはん。
同僚ホイが「拗ねる(す・ねる)」を
「だだこ・ねる」って読むと思った、と言った。

どんだけフィーリングのみで生きてんだ、キミは(笑)



2月21日(月) ごはん日記。

2011-2-21.jpg

・パン耳入り野菜のキッシュ
・マグロのレモンバターステーキ
・もろきゅう
・カニかま
・ワイン


生クリームがそろそろヤバいので、キッシュに。
具は長ネギ、しめじ、小松菜の茎。
パン耳をパイ皮代わりに敷いてみたら、甘みがあっておいし♪

カニかまも本日が賞味期限なので、モリモリ盛って。

塩コショウしたマグロの血合いをバターで焼いて、レモンと醤油で味付け。
大好きなメニューなのに、美味しいけど何か物足りない・・・と思ったら
そっかぁ、ニンニク入れるの忘れてた

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん キッシュ パン耳

週末ごはん。
2月18日(金)。

パパが飲み会だから、とお泊りにやって来たあーさん。
それを聞いた妹1も我が家にやって来て、みんなで賑やか晩ごはん。

2011-02-18.jpg

・おから入りミートローフ
・炒飯春巻&エビフライ
・マグロのカルパッチョ
・コールスローサラダ
・茹でブロッコリー(写真なし)
・野菜とハムのミルクスープ(あーさん、妹1)
・ワイン、ビール、ノンアルコールビール、ジュース


あーさんのお気に入りメニュー、相棒作のカルパッチョ。
マグロの刺身を薄ーーく切って皿に並べる。
チューブにんにく、塩、コショウ、醤油少々をよく混ぜて塩を溶かしたところに
オリーブ油を加えて混ぜたものをかけて出来上がり。
ここんとこ、泊まりに来る度に作らされてます、コレ



2月19日(土)。

連泊することになったあーさん。
本日は買い物せずに家にあるもので作りましょ。

2011-2-19.jpg

・鶏もも肉のハーブ焼き
・茄子のミートソースグラタン
・鶏ひき肉としめじの簡単茶碗蒸し
・ライス(あーさんのみ)
・野菜とシュウマイ入り中華スープ(あーさん、相棒)
・ワイン、ビール、ジュース


お吸い物の茶碗蒸しを作ってから、レンジで作る茶碗蒸しに目覚めたワタシw
今回は白だし&みりんを水で割ったもの(卵1個に対し100cc)を
溶き卵に加え、鶏ひき肉&しめじ&長ネギを入れてみました。
野菜から出たのか、ちょっと水分多かったかな?
でも美味しーーー



2月20日(日)。

朝から夕方まで稽古。
疲れたので久々のデリピザ(写真撮り忘れ)。



ハイカロリー、支出も多めの週末ごはんでした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 週末

二月の雨と、簡単茶碗蒸し。
今朝はちょっと強めの雨が降っていた。

「雪にならないってことは、気温はけっこう暖かいのかなぁ」と言うと
「季節の変わり目の雨らしいよ。これからは三寒四温が続くんだって」と相棒。
もう春はすぐそこまで来ている様子。

寒いのはヤだけれど、もうちょっとゆっくり足でいいのになぁ、春。
だって、4月半ばの公演を無事に終えてから
ゆっくりゆったりお花見を楽しみたいもの



2月17日(木) ごはん日記。

前日煮込んでおいたぶり大根がメイン。

2011-2-17.jpg

・ぶり大根
・納豆と小松菜の茎の天ぷら
・松茸風味の茶碗蒸し
ばっけ味噌
・焼酎


ふわふわした食感のものが食べたくて、ネットで調べて作ったお手軽茶碗蒸し

松茸風味のお吸い物1袋を100ccのお湯で溶いて冷ましておく。
しっかりと溶いた卵1個を加え、耐熱容器に入れたら、ラップをかけてレンジで加熱。
これが一人前なので、2倍量にして大きめの器で。

ふんわり。松茸の香りがぷーん、とする変わり茶碗蒸し
相棒がかなり気に入った様子です

ばっけ味噌、覚え書き。
刻んだフキノトウをごま油少々で炒め、味噌1:砂糖1:みりん1で加えて弱火で練る。
ちょっとだけ味噌多めにした方がワタシ好み。



今夜は我が家にあーさんがお泊り。
ごはん、何にしようかなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 茶碗蒸し ばっけ味噌

大人になったね。
2月も半ばを過ぎましたね。

毎日、写真を撮りためておくのも何なので
そろそろ日記を書こうかなぁ、とか思ったりしましたの。



さて。
こないだはバレンタインでした。
で、恒例となっているあーさんの友チョコ作りのお手伝いが
今年も我が家で行われたのでした。

今年のメニューは、トリュフ&クッキー。

バレンタイン1

包丁使ってチョコ刻んで。
クッキー生地もコネコネして。
トリュフ丸めて、クッキーのトッピングして、ラッピングも自分で。

すげー。大人になったね、あーさん

こうやって出来上がった友チョコの数々。
みんなに喜んでもらえるといいね(*´ー`)

バレンタイン2

そして、終わった途端に
「来年もお願いします♪」と言われたのでした(笑)。



2月16日(水) ごはん日記。

相棒がどっかの道の駅で買って来てくれたフキノトウ。
いっぱいあるので、天ぷらとばっけ味噌にしました。

2011-2-16.jpg

・カツオのお刺身
・フキノトウの天ぷら
・ばっけ味噌(フキノトウ味噌)
・キムチ納豆乗せ冷奴
・日本酒
・(追加で)ぶり大根


寒いけれど、春っぽい献立。
うまー。




大人になったと言えば、このコも。

育ちました

しっかりした体つきになったけれど、まだまだイタズラ盛りwww

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : バレンタイン フキノトウ うさぎ

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
