<<04  2011,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
エアコン工事。
日曜日、日曜日♪

エアコンの工事がこの日になってたので、もっと寝たいけど起床。
で、遅い朝ごはんを取って待ってたんだけど・・・。
雨のために前の工事が遅れて、我が家に業者さんがいらっしゃったのは
予定の一時間半後。
全部が終了した頃には腹ぺこりんなのでした


5月22日(日) ごはん日記。

午前中の買い物で買って来た、遅いお昼ごはんで食べようと思ってたお惣菜を並べて。
お昼ごはんと夜ごはんの混ぜこぜな感じにしてみました。

2011-5-22.jpg

・クレープ三種
・ポテトサラダ(お惣菜)
・コロッケ(お惣菜)
・ワイン


余ってたクレープ粉でクレープ焼いて、しょっぱい系の味に。
サラダ菜とキュウリ。
ハム+マヨ、チーズ+黒コショウ、鮭フレーク+コーン+マヨの三種。

早い時間帯のお酒は進むなぁ。



その日は早く寝ちゃったので、今日ふと思う。

ワタシらであんなに腹ぺこなんだから
その前から作業してた業者さんはもっとお腹空いてたんじゃないかしら。

あああ、お茶菓子くらい出すべきだったかなぁ・・・。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : エアコン ごはん

久々の外食!
妹2と飲み。

避難生活中にお世話になったからおごる、と言ってたその言葉が
まだ活きてるとは知らずに
思う存分飲んで食って、ご馳走になってしまった(-_-;)

しかも行ったお店が、何度か行ったことある相棒の同級生さんのお店だったんだけど
(他にも候補があったけど、妹2のその日の気分にも合わせてココに決定)
震災後初で顔会わせるってのもあって、いろいろご馳走してもらっちゃって・・・。

えーと・・・いろいろ、申し訳ない気持ちにもなっちゃったりしますが。
ここは素直に。


ごちそうさまでした!美味しかったですv


5月21日(土) ごはん日記。

おされな居酒屋さんで色々と。
レシート持ってないし、酔っぱらってたので、詳細は分からずw
とりあえず撮った写真を載せます。

2011-5-21-1.jpg

2011-5-21-2.jpg

このお刺身の美しいこと!!!
自宅ではまずやらないよね(あ、やるお宅もあるのかしら?だったらステキだなぁ)。

味だったり雰囲気だったり盛り付けだったり。
外食ではそういうのを味わいたいなぁ、やっぱ。

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん 外食

スズメとセージ、小羽の睫毛。
近頃夕方のワタシの日課。
余っていた雑穀を庭に撒くこと。

震災の後、もしかしたらスズメちゃん達が食に困ってんじゃないかしら、とやってみた。
そしたらば、ちゃんと減ってんの♪
おかんには「馴れないのにそんな無駄なことして・・・」と呆れられたけど
もしかしたら、こすずやその家族が来てるかとか思っちゃうんだもの。

姿は見えないけれど、毎日無くなっている雑穀が嬉しいです。


で、もうひとつの日課。
小羽の晩酌用(?)葉っぱを庭から摘むこと。
タンポポとかオオバコ、ハーブとして育てている三つ葉やパセリ。
久々に見たら、植え替えが上手くいったセージも大きくなってた。

乱雑な庭だけど、宝物がいっぱい(*^_^*)



5月20日(金) ごはん日記。

セージを見たら、これ食べたい。

2011-5-20.jpg

・セージの天ぷら
・茄子とキノコのデミグラタン
・大根、キュウリ、ハムのサラダ
・はんぺんのわさマヨ和え
・ワイン
※相棒の前晩酌:鯖のごま味噌煮缶(前日の残り)&わらびの松前漬け風&ビール


そう、セージの天ぷら!
クセがあるから誰でも好きなわけじゃないだろうけど、我が家ではもう定番の味。
相棒が「うわー、久々だなーー」と何度も繰り返す。
うん、この一時期だけの季節の味だもんね。



セージの花を丸飲みしたお嬢さん。
その長い睫毛は何に使うのだ?

まつげちゃん。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : セージ うさぎ すずめ

漫画レシピの日々。
ごはん日記。


5月18日(水)

mixi日記へのお友達からのコメントで、ずーっと昔にワタシが書いたメニューがお気に入りだとのこと。
ここのブログよりも前のとこでの話。
確かこんなん・・・と思い出しつつ作成してみました。
クッキングパパレシピでふ。

2011-5-18.jpg

・イタリアン鍋
・おからサラダ
・鶏胸肉の唐揚げ
・ワイン
※相棒の前晩酌:ビール&赤いアンチクショウ


厚手の鍋(我が家はル・クルーゼちゃん)に薄く油を塗って
輪切り玉ねぎ → 輪切りじゃが芋 → ベーコン → ざく切りキャベツ
→ 輪切りトマト → ピザ用チーズの順で乗っけて、
砕いたコンソメと塩コショウ少々振って、蓋して弱火で加熱。
野菜の水分で煮込みます。
もっと味薄くても良かったなぁ。野菜の旨味がぎっしり。

ちょうどキャベツとトマト、消費したかったのよー。
でもこのメニュー忘れてたわーw
ありがと、なっつん♪



5月19日(水)

ちょっぴり残業。
買い物出来なかったので、家にあるもので作らなくちゃあ。

2011-5-19.jpg

・鶏もも肉のタレ焼き キャベツ乗せ
・キノコのホイル焼き
・タケノコのステーキ
・おからサラダ(昨日の残り)
・ワイン
※相棒の前晩酌:鯖のごま味噌煮缶&キムチ&ビール


相棒の前晩酌のお供。
ラストひとつの赤いヤツは解凍せずに、缶詰というチープな感じにしてみました。
でも、ゴマ好きの相棒の好みにドンピシャだった様子。うむうむ。

鶏もも肉を焼肉のタレに漬け込んで焼いた物を野菜の上に乗っけるだけ、という代物。
本に載ってたほんとのレシピ(『きのう何食べた?』/よしながふみ)ではトースターで焼くのですが
今回はキノコのホイル焼きでトースターを使用中。
なので、タレに漬かった肉をテフロンのフライパンで焼いて
最後にタレを加えて煮詰めました。
焼き肉のタレって、簡単で奥深い味になるからいいなw



そんな漫画レシピのごはんでした♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 漫画 ごはん レシピ

稽古再開。 / バターコーン フィッシュソース風味
4月に公演をするはずだった我が劇団。
この震災で止むを得ず延期になってました。

ちょっと落ち着いてきた今月になってから団員で話し合ったところ、
11月頃にでも公演したいねぇ、という結論に。
なので火曜日は震災後初の稽古でした。

正直なところ、ワタシ自身はまだ夜に家を空けることに不安もあったんだけど。
でも、皆と会って台本広げてると、そんな不安も忘れました。
なんか・・・すごいなぁ。

(その後、家に帰ってから溜まった不安が押し寄せて眠れなくなったけど^^;)



5月17日(火) ごはん日記。

帰宅してから急いでごはんの準備。

2011-5-17.jpg

・ミートソーススパゲッティ
・鶏もも肉のバルサミコソース
・バターコーン フィッシュソース風味
・もろきゅう
・ワイン
※相棒の前晩酌:ビール&カニかま&わらびの松前漬け風


本で読んだコーンのおつまみ。
コーンをバターで炒め、ちょっとお砂糖を加えてじっくり加熱。
ナンプラーとかのフィッシュソースで味付けして頂きます。
コーンという食材にイマイチ反応が薄かった相棒ですが、これはかなり気に入った様子。



これから毎週、稽古が始まる。
無理やりに日常と、腹筋と、演劇へのエネルギーみたいなものを取り戻して
みんなで楽しみながら頑張って行きたいよね。

そして、その芝居を見て、ひとりでも多くの人が笑ってくれればいいな。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 劇団 芝居 コーン

缶詰の中でどや顔で笑う。
我が家のキッチンはL字型になってます。
その角部分にある収納スペースは奥まで手が届きにくいので
取り出しやすい乾物や缶詰類などを入れてるんですけども。

ちょっと前のことになりますが、そこに我が家のオテンバさんが入り込みました。
なんで入って欲しくない場所見つけるの上手いのかなぁ、うさぎって(-_-;)

缶詰の中

沢山の缶詰をなぎ倒して奥へ奥へと進む小羽さん。
何、そのどや顔

缶詰の防御壁は、小羽には役に立たないことが判明しました。



5月16日(月) ごはん日記。

2011-5-16.jpg

・豆腐ステーキ しめじのバター麺つゆソース
・オイルサーディンとトマトのオーブン焼き
・レタス、コーン、カニかまのサラダ
・バゲット
・ワイン
※相棒の前晩酌:ビール&赤いアンチクショウ


そんな缶詰類の中でのオイルサーディンを使ったメニューを調べてみました。
まぁそれなりに美味しいんだけど・・・うーん、一味足りない感じ。



ちなみに、前述の小羽さん。
入り込んだまま、いくら呼んでも知らんぷりだったのですが
来客の鳴らしたピンポンの音に猛ダッシュで出てきたのでしたw

ぐっじょぶ、ヨッシー(。≖ิ‿≖ิ)b

テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

tag : 缶詰 うさぎ どや顔

散財サンデー。
日曜日、電気屋さんに行くことに。
元々調子が良くなかったエアコンが震災で故障し、
年数も経ってるので買い換えることにしたのだ。

で、家を出てみたら車がパンクしてた。
前日、実家(両親が今住んでいる家)に行った際にガレキの釘を踏んだっぽい。
相棒にスペアタイヤに交換してもらい、まずはパンク修理へ。
1575円也。

修理を待つ間、近場のラーメン屋で朝昼兼用の食事。
二人分のラーメン+餃子一皿。1760円也。

電気屋さんはなかなかの混み具合だった。
店員さんから丁寧な説明を受け、エアコン購入。
ついでに、やはり壊れたコーヒーメーカーも購入。
合わせて239681円也。

いつも行ってた塩釜のデリピザ屋さんは現在営業停止。
なので、その味に飢えてたワタシ達。
帰り道の別な店舗で買うことに。(出来るまでは近場の妹2宅で待機w)
2320円也。


5月15日(日) ごはん日記。

2011-5-15.jpg

・デリピザ
・ポテト&チキン
・もろきゅう
・ワイン



うん、遣った。
この一日で、日本経済に貢献した。

後はお金を稼ぐだけだ・・・ ( ̄ε ̄;|||)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : お金 ピザ

キャベツのトマト煮込み 三段活用
キャベツとトマト水煮缶を使ってのメニュー、三段活用。


5月12日(木)

2011-5-12.jpg

・キャベツと豚肉のミルフィーユ トマト煮込み
・チーズ揚げ餃子(シソ入り)
・ボイルイカ&スナップえんどうのマヨがけ(前日残り)
・ワイン
※相棒の前晩酌:ビール&赤いアンチクショウ

キャベツをくし切りにして、その合間に豚肉を挟んだものを
トマト水煮缶、コンソメ、水少々で煮込みました。
キャベツの甘味と豚肉の旨味がいい感じ。


5月13日(金)

2011-5-13.jpg

・トマトリゾット
・鯛のアラのワイン蒸し
・もろきゅう
・ワイン
※相棒の前晩酌:ビール&赤いアンチクショウ

前日の煮込みの残り(と言っても汁だけ)に
冷やご飯と塩少々、ケチャップ少々で味付けしたリゾット。
粉チーズとタバスコを振っていただきまーす♪


5月14日(土)

2011-5-14.jpg

・ライスコロッケ
・牛しゃぶとレタスのサラダ
・もろきゅう
・鯛のアラのワイン蒸し(前日の残り)
・ワイン
※相棒の前晩酌:ビール&わらびの松前漬け風&カニかま

冷蔵庫で冷やしてた前日のリゾットを小さめの丸いおにぎりにする。
味が薄めなので、真ん中に丸めたチーズを埋め込む。
で、水で溶いた天ぷら粉+パン粉を付けて揚げる。
ずっと炒飯で作って、いまいちだったライスコロッケ。
リゾットで作ってるのをお店で見て真似てみたら、うん美味しい!



無駄なく食べられると、気分もいい(*^_^*)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : キャベツ トマト

赤いアンチクショウ / パキスタン風ハンバーグ
この前の日曜日は、母の日でしたね。

毎年、花束とお菓子でなんとなーくやり過ごしているのですが。
今年はこの辺のお店では買える物も限られそうなので、ネット注文してみました。

和紙で出来た小さなタンスの引き出しに
緑茶とプリザーブドフラワーと季節の和菓子が入った品。
何ともお洒落な感じで、おかんにもママンにも喜んで頂けたのでした。


で、本題はここから。

そこのサイトは『山陰から美味しいものを』ってコンセプトらしく、HPには海の幸もいっぱい。
相棒の大好きなカニに至っては、わざわざ別タグで紹介されてます。
ええ、注文しましたとも。

【旬のかに食べ放題パック約2kg詰(紅ズワイガニ姿4~7枚セット)】

これが本日届いたわけ。
帰宅した相棒は、もう大喜びです。
「残業してきた甲斐あったなぁ!」とか言っちゃってます。

2011-5-11-1.jpg

でかいっすね、カニ。
これが6杯入ってました。
冷蔵に2杯、冷凍に4杯入れました。冷蔵庫カニばっか。
相棒曰く「こんなに汁気があるのにはみ出てない。茹で方が上手いんだなぁ」だそうです。
(ワタシは剥くのめんどいので食べてないです)

「赤いアンチクショウのお陰でしあわせいっぱい」(相棒談)


5月11日(水) ごはん日記。

妹1から貰ったパキスタン風ハンバーグ。
ほんとの名称は『チャッパルカバーブ』。

彼女曰く、近所にパキスタン料理の材料売ってる店があったから
羊肉の挽肉と混ぜるだけのスパイスを買ったらしい。
で、スパイスを全部混ぜたら辛すぎたらしい。
なので、家にあった他の挽肉も混ぜたんだけどやっぱスパイシーで
誰も食べないから食べて、と。
・・・お姉ちゃんも辛いの苦手なんですけど。

ネットで調べたら揚げ焼きにして、ナンとかチャパティみたいなパンに
野菜と一緒に挟んで食べるっぽい。
パンは面倒なので、100均で買ったミックス粉でクレープを焼いてみました。

2011-5-11-2.jpg

・パキスタン風ハンバーグ
・レタス、オニオンスライス
・クレープ
・ボイルイカ&スナップえんどうのマヨがけ
・わらびの麺つゆ漬け
・ワイン
・カニ&ビール(相棒のみ)

クレープにレタスとオニオンスライス、ハンバーグを乗っけて。
これ、なかなか美味いのですよ。
マヨもちょっと足すと良い感じ。
まぁまぁ辛かったけど、何とかワタシは食べられる辛さだったし。
美味しく頂きました。ごちそうさま。



お父ちゃん(相棒)に抱っこされる小羽たんの図。

だっこ

だけど、赤いアンチクショウの匂いが嫌ならしく
今日は全然寄り付きません(笑)。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : カニ パキスタン ハンバーグ うさぎ

藤と折鶴。
日記を書く習慣がすっかり無くなってるなぁ・・・。
ぼーっと過ごしている間に、毎日が終わっちゃう


震災後に電動自転車を購入しました。
『宙心丸』と命名(分かる人だけ分かってくらさい)。
なので、天気の良い日は(電動)チャリ通勤です。

徒歩や自転車って、車では見落としがちなことに気付くことがあります。
こないだは綺麗な藤の花を見付けました。

藤の花

生協さんからの封筒に同封されていた折鶴を添えて。
なかなか良い感じ。


5月10日(火) ごはん日記。

美味しそうなカツオのお刺身を買ったので、日本酒と合わせて和風メニュー。

2011-5-10.jpg

・カツオの刺身
・肉じゃが
・おろしなめこ
・わらびの麺つゆ漬け
・タラの芽のごま油炒め
・小梅漬け
・日本酒


ここ毎日、おとんおかんから貰った山菜をせっせと消費しています。
・・・だから、二人で消費出来る量なんて限られてるんだってばぁ



本日の小羽たん。

寝にくくない?

わざわざ段差がある所で寝転んでおります。
寝にくくないのん?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 折鶴 うさぎ

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
