<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ごはん日記(7/18~7/21)
7月18日(月) ごはん日記。

祝日なので、のんびりまったり。
お出かけついでにむとう屋さんに寄ってhanaちゃんにご挨拶。
頂いたお酒のお礼を言いつつ、また日本酒購入したりして。
一緒に買ったクリームチーズは、宮城蔵王のチーズ工場のもの。
たまに食べたくなるんだよね。

2011-7-18.jpg

・クラッカー&蔵王クリームチーズ
・野菜のクリームグラタン
・海草と蒟蒻とカニかまのサラダ 梅みそ味
・ウィンナー
・枝豆
・ワイン



7月19日(火) ごはん日記。

同じくむとう屋さんで購入した、牛タンのスモークペッパー味。
かなりごつい塊なのに、お安かったのだ。
写真の量で全体の約1/4、お値段980円也。

他は和風なメニューだけどワインが飲みたかったので、ワタシはワイン。

2011-7-19.jpg

・鯖の味噌漬け
・白滝の明太子ソース和え
・ペッパータン
・焼き椎茸
・もろきゅう
・焼酎、ワイン


ペッパータン、割とアッサリしてていっぱい食べちゃいそう。
鯖も椎茸もうまうまー。
・・・やっぱりワインには合わないけど(苦笑)。



7月20日(水) ごはん日記。

体調不良で早退。
稽古に向かった相棒には外食をお願いして、ワタシは一人パスタで済ませました。

あ、でもちゃんとノンアルコールだよ。
(現在ハル家では水・木はノンアルコールデーとなっております)



7月21日(木) ごはん日記。

まだ体調悪し。
何かスタミナつく物を・・・と考えて、冷凍庫に眠ってたニラを思い出した。
ママンに大量に頂いたのだけれど、ニラってすぐに悪くなるじゃない?
調べたらざく切りにしてそのまま冷凍出来るらしい。
で、ざくざく切って保冷袋に入れて冷凍庫に放り込んでたのだ。
どうせなら全部使い切りたい・・・。
記憶の中にあった簡単・ニラたっぷりメニューに決定。

2011-7-21.jpg

・肉ニラしゃぶ
・ナス焼き
・枝豆
・いわし団子(缶詰)
・蓮根のきんぴら(缶詰)
・ノンアルコールビール


出ました、『クッキングパパ』レシピ。
土鍋に水と生姜の薄切りを入れて火にかけて、その湯で豚薄切り肉とニラをしゃぶしゃぶ。
ポン酢で頂きます。
生姜で肉の臭みも消えるし、何しろ簡単&うまーい。
でもニラって歯に挟まるよねぇ(^_^;)



石の上に寝転ぶ小羽たん。
冷え冷えで気持ちいいのかな?

寝にくくない?

・・・すっごく寝にくそうですけど。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー レシピ

Secret
(非公開コメント受付不可)

ワタクシの寝姿。
小羽さんといっしょ。
ズバリ、こんな感じです。はい。
プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
