<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ごはん日記(7/7~7/10)
7月7日(木) ごはん日記。

残業なし&相棒のお給料日なのでお買い物へ。
だけど、冷蔵庫には昨夜の残りもんがいっぱい
ちょこっと味変えたり、そのままだったりで出しちゃえ、出しちゃえ~。

買って来たホタテはバター焼きに。

2011-7-7.jpg

・ホタテのバター醤油味
・じゃが芋のキムチ炒めチーズ焼き
・人参と玉ねぎとコーンのサラダ
・枝豆
・玉子豆腐
・筋子
・ノンアルコールビール



7月8日(金) ごはん日記。

前日の買い物で見かけた不思議な名前のお野菜『マッチャン』。
見た目はでかいキュウリかズッキーニ?
どうやって食べるか分からんくせに購入しちゃいました。

ネットで相棒が調べたところ、韓国のお野菜だそーな。
良かった。農家の方の愛称とかだったらどうしようかと思ったよ(笑)。
食べ方はズッキーニ同様で大丈夫みたい。

2011-7-8.jpg

・マグロのステーキ
・マッチャンのフライ
・ミックスビーンズのカラフルサラダ
・スティックサラダ(大根、キュウリ、人参)
・ワイン


この間買った本に載ってたカラフルサラダ。
ミックスビーンズの缶詰、コーンの缶詰、ツナの缶詰と、切った貝割菜をマヨで和えるだけ。
簡単、きれい、おいしい♪
お気に入りで頻繁に作っております。



7月9日(土) ごはん日記。

写真撮り忘れ。
相棒のリクエストでお刺身を購入。

・刺身盛り合わせ
・もやし卵
・納豆奴
・枝豆
・焼酎



7月10日(日) ごはん日記。

おから蒟蒻の賞味期限が切れてた
薄く切って焼肉のタレに漬けて焼いてみたけど・・・うーん。
まずくはない。まずくはないんだが・・・なんつーか、蒲鉾みたいな感じ。

2011-7-10.jpg

・ヤンソンさんの誘惑
・おから蒟蒻の焼肉風 レタス&ミニトマト添え
・野菜のビール漬け
・ミックスビーンズのカラフルサラダ(残りもん)
・ビール、ノンアルコールカクテル、ワイン





もの寂しい気持ちになる七夕の夜。
キミに「おめでとう」を心の中でしか言えないから。



おめでとう。だいすきだよ。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん メニュー

ごはん日記(7/4~7/6)
7月4日(月) ごはん日記。

今回こそ、赤字生活を抜け出すぞ!と
お給料日まであるものごはんの日々にするはずだったのだけれど・・・。

2011-7-4.jpg

・焼きガレイ 大根おろし添え
・わかめとツナのサラダ
・じゃが芋のきんぴら
・玉子豆腐
・ビール、ラムのソーダ割り、焼酎



7月5日(火) ごはん日記。

この日から始まった残業。
クタクタで、諦めてデリピザに。

2011-7-5.jpg

・ピザ
・ポテチキ
・ワイン



7月6日(水) ごはん日記。

いつもならもう自棄になって買い物しちゃうとこだけど
残業のおかげで買い物も出来ず。(ある意味ラッキー?)
冷蔵庫整理で頑張って作ろう。

2011-7-6.jpg

・アジの干物 大根おろし添え
・人参、玉ねぎ、コーンのサラダ
・じゃが芋のキムチ炒め
・納豆とキャベツの天ぷら
・ノンアルコールビール



あ、言い忘れてたけど、先月から水曜と木曜は禁酒デーなのよ。
と言っても、ノンアルコールビールだけど(笑)。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : ごはん あるもの 残業

ごはん日記(7/1~7/3)
うわーん。仕事が忙しいよぉ



7月1日(金) ごはん日記。

2011-7-1.jpg

・海老パン
・筍のチーズ田楽
・トマト
・野菜のビール漬け
・ワイン


ビール漬け覚え書き。
砂糖70g、塩20g、ビール100ccに野菜を漬けて一晩。
一応、2時間程度で食べられる。
発泡酒でもOK。
今回はノンアルコールビールを使ってみたけど、ちょっと甘みが強い感じ。



7月2日(土) ごはん日記。

2011-7-2.jpg

・手作りピザ
・おから蒟蒻の唐揚げ
・おからサラダ
・大根スティック 梅味噌添え
・ビール漬けのクリームチーズ和え
・ワイン


おから蒟蒻はしっかり下味を付けることが重要なり。



7月3日(日) ごはん日記。

2011-7-3.jpg

・干しあんず入りタラーリ
・クリームチーズ
・千切り野菜のアジアンサラダ
・ヴィシソワーズ
・ズッキーニ入りオムレツ
・ウィンナー
・鶏レバーの生姜煮(缶詰)
・おからサラダ(残り)
・ワイン


ヤミーさんの本に載ってたパン、タラーリ。
パンつーよりクラッカーみたいな感じ。
ドライフルーツの甘さってクリームチーズに合うよね。


気がつけば、三日続けてパン生活。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : パン ワイン

マダーム小羽の部屋 / エンジェルスマイルポーク
こんばんは。
マダーム小羽の部屋へようこそ。
マダーム小羽が貴方の悩みに答えます。

マダム

「ちょこちょこ書くって言ったばっかなのにー、
 気がついたらすっかり6月が終わってたんですぅーーー」

そんなの、7月から書けばいいじゃない。



と、マダーム小羽(満1歳・属性ちっこたれ)に答えて頂いたハルです。

なのでまぁ7月から書くとして。
それでも、6月作ったこのレシピだけは伝えたい。
南極料理人レシピ『エンジェル・スマイル・ポーク』
判りやすく言うなら『豚肉のパインソース煮込み』って感じ?


豚肉は一口大に切って圧力鍋に入れる。部位は何でもOK。
缶詰のパイナップルをミキサーか包丁で細かく切って汁ごと加える。
醤油・ニンニク少々・コショウを足して
「ちょっと足りないかな?」位に味付けしたら、蓋をして火にかける。
シュウシュウ言ったら10分加熱して火を止める。

圧力鍋が無い場合はパインの倍量の水を足して強火にし、
煮立ったら弱火でコトコト汁気が無くなるまで。


ワタシは安売りしてた肩ロース塊を使用。
圧力鍋で一度煮てから、もいっかい煮詰めました。奥の四角い皿のがそれ。
マイバースデーだったので、他にもごちそういっぱい♪

2011-6-10.jpg

圧力鍋とパイン酵素効果で、肉はホロホロ夢のような柔らかさ!
豚角煮好きの相棒はもちろん大喜び(笑)。
ワタシも美味しかったんだけど・・・ちょっと脂が多いかなぁ。
すごく柔らかいから、脂少なくても全然パサパサしなさそうなので
モモ肉でもいけるんじゃないかしら。

次はそれで挑戦してみよう。



て訳で。
7月からは書きます、たぶん。

(もう7月過ぎてるよ?ってツッコミはなしでw)

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : マダム 豚肉 パイン 南極料理人

震災ストレスと無気力な日常。
欲しいもの


怯えること無く眠れる夜

僕のくるぶしで波打つ静かな海

金色に輝く一面の稲穂

明日を心配しない穏やかな顔




お久しぶりでございます。


なんだか、疲れちゃってね。
毎日続く地震だとか、トンチンカンな政治家だとか、不安なままの原発だとか。

シロツメクサの咲くのどかな原っぱに
漁船が打ち上げられたままになっている。
横に書かれた船名を見て、もう無い実家のことを思って涙が出てくる。
そんなのが日常。

ストレスのせいか体調も不安定で。
オツキサマ前症候群みたいな頭痛や眩暈が続く日々。
何もする気が起きず、劇団もちょっとお休み中・・・。


だけど、ごはん作りだけはすっげーヤル気満々w
前にもまして、楽しく作っております。
で、美味しいレシピに出会うと、やっぱ誰かに伝えたくなったり。

なので、ごはん日記だけでもちょこちょこ書いて行こうと思います。
・・・そんな気持ちもいつまで続くか怪しいものですが(^_^;)




諦めず 笑っていけますように
みんなが みんなが

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

tag : 震災 ストレス

プロフィール

ハル・もぐもぐ

Author:ハル・もぐもぐ
ネクラで泣き虫な永遠のオトメ。
一升瓶が似合うとよく言われる。

いらっしゃいませ
悪魔の予言占い
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
